お受験OGの声

2005年03月05日

情報収集

昨日はお受験ナビのサイトを開いてから、久しぶりに「お受験合格者ママ」とランチをしました。

私の情報源の合格者はいろいろな方面にいます。
昨日は学習院のママだったのですが・・・


内容を知りたいかたは続きを・・・


★ブログランキングはこちらから★
続きを読む

mirai813 at 06:49|Permalink

2005年03月01日

お受験OG

小学校受験、幼稚園受験を経験したママを合否にかかわらずお受験OGと呼ぶことにしました。

お受験をこれから考える人にとって、一番会ってみたい人はこの方たちなのではないでしょうか?
しかし、今までは昔からの友人、近所の人と考えただけでもあまり身近にいないのが現実。

また、塾に入ればそれなりに情報が得られるのですが、塾に入る前、または塾を選ぶために相談するお受験OGに出会うことはなかなか難しいのが現実。

私は幸いにも周りにたくさんお受験OGがいます。
だから情報も入ってくるのですが、この方たちとこれから受験を考えている人が会える場がを重要視していました。

さて、昨日そのお受験OGにこの企画に賛同してもらえるか電話をしてみました。

反応はいかに・・・・・(興味のある方は続きをどうぞ)


★ブログランキングはこちらから★


続きを読む

mirai813 at 06:39|Permalink

2005年02月24日

お受験経験者

これからお受験する人にとってすごく会ってみたい人に
「お受験経験者」「有名校合格者」がいるのではないでしょうか?

前からお受験関連で私がしたかったことに、お受験経験者とこれからお受験する人が会う場をつくる!ってことでした。

塾に入れば、塾経由で情報は入ります。
ただ、どこまで本音が聞けるかわかりませんが・・・。

幸いなことに、私の周りには有名私立小学校にお子さんが通っているというママ友達がたくさんいます。

数年前にお受験サイトを立ち上げたいと思った時に彼女たちに聞いてみました。合格した側はもう、お受験の大変だった経験を話したくないのか?忘れたいのか?・・・と。

すると、返事は「自分の経験を後の人にお話してあげることによって、負担を減らしてあげたり、無駄なお金を使わないようにアドバイスしてあげたい!」と。

意外といえば意外。

だから、お受験セミナーで経験者をゲストに向かえて交流の場をつくるという長年の私の夢ができることになったのです。

経験者のリアルな情報を聞けるのって嬉しいですよね。

私の周りのママおしゃべりで、本音を言うので本当に楽しいですよ。

だから、私も本を書けるくらいネタをいただけるのです・・・。


★ブログランキングはこちらから★




mirai813 at 05:39|Permalink
末木佐知 プロフィール