お受験の話題

2011年02月01日

中学受験試験当日取材  開成中学校 桜蔭中学校 編

今日は2月1日。

首都圏では、胃がキリキリしているママが一番多い日となっていることと思います。


中学受験の本番です。


懐かしいのですが、2006年に私は、中学受験の取材をはじめました。
そこで、受験当日の現場を見に行ってきました。


その時の様子の記事がこちらです。
http://www.odekake.us/article/a1000.php?article_id=1221


アメリカ、シカゴのサイトですがここでは地味〜〜に、受験関連のコラムを書いていました。


お母さんは、学校まで一緒に行き、塾の先生も校門あたりでお見送り。
子供の校内に入っていく姿をみていたお母様たちの目がしらが熱くなっている姿。

中学受験は、本当にすごいって実感したものでした。

きっと今日も、寒い中、親子たちは、試験に向かっていったのでしょう!


みなさんに、いいお知らせがありますように!


この時には、関西のほうが過熱しているということで、関西までいってきました。


★灘中学校編はこちらから★

★東大寺学園編はこちらから★

mirai813 at 09:57|PermalinkComments(0)

2005年10月24日

成蹊小学校の文化祭に参加!5

成蹊 輪



昨日は成蹊小学校の文化祭に行ってきました。

友人がいるからなのですが、しっかりお受験ジャーナリストとしてマンウォッチングも忘れていません!

フィナーレ前に友人の子がうちの娘を一緒に連れていってしまい、最初教室に椅子を作って座り、その後、お姉ちゃんたちに連れられて一緒に列をなして、校庭へ。

一緒に成蹊小の子供たちが参加する輪に入っていました。



さて、成蹊小学校、昨日チェックした項目!

?Gパンをはいている保護者はいない。・・・ほとんど。

?あきらかに今年受験する親子は、試験のときのお受験服(紺色の上下のスーツのお母様におりこうさんそうに見える服装のお子様)

?受験等や校則などでもキャラクターは禁止なのに、運動会ではマジレンジャーとプリキュアがバックの音楽でかかっていたのだそうです。

?保育園児で塾にいかないて入った子がいる。

?あるクラスはシングルマザーが3人いた。

?働くお母様は意外と多い。


ということで、私にとって嬉しいことが多かったかも。
a9dfed6f.jpg
この写真は成蹊のお子様の制服。
この時期はちょうど混合だったので、冬服と夏服がちょうと撮影できた。

またランドセルとサブバックという違いもわかります。


今年受験の方、頑張ってくださいね。





★ブログランキングのクリックにご協力をお願いいたします。★



mirai813 at 08:32|Permalink

2005年09月17日

お受験ネタ 願書用写真5

d069b344.jpg幼稚園受験でもしっかり願書があります。

最近は減ったのですが、今でも家族写真を添付する必要がある学校があります。
特に幼稚園は・・・・。続きを読む

mirai813 at 12:52|Permalink

2005年03月23日

本のタイトル決定!

お受験本のタイトルが決定しました。

『お受験ナビ 〜子どもが幸せになれる小学校選び〜 』

ちなみにお受験ナビ.com のブログはこちら

タイトルはなかなか苦戦しました。
昨年出版した本が「お受験するかしないか決断できる本」でした。
このイメージから離れることもできないという状況でした。

私はお受験取材をしていると感じることがあります。
私が書きたい本はお受験する人が合格するために知りたいことを書きたいのではない。

本当の小学校や幼稚園受験の姿を書きたいのです。

そこで、今度の本は子供を持った親が公立か私立かインターナショナルスクールかで迷った時に参考になるような方向性でできあがったのです。

だから、お受験ナビになりました。

お受験ナビ.com というサイトをご縁を持ったのが2月。
この名前がいいなあ?とは思っていたのですが、本のタイトルにしてもしっくりきます。

5月中旬発売予定です。

今年はすでに7月に「未来設計」をテーマに出版が決まっています。

***潜在意識どおり、ノートに書いたとおりに物事が進んでいるのです***

人生哲学、ビジネス書などで成功している人が書いているとおり、意識すること書くこと、イメージすることは本当に大切だと実感しています。


★ブログランキングのご協力をよろしくね★



mirai813 at 06:47|Permalink

2005年03月11日

お受験サイト移転します

お受験サイトは新たに別ブログとして立ちあがることにしました。

まだまだ、ブログの世界で私は試行錯誤状態です。

そこで、このブログは末木佐知の日常の生活や考えを書き留めておく

「未来設計日記」みたいにもどす予定です。

あらたなお受験ブログはこちら

『お受験ナビ.com 事務局通信』 として生まれ変わりました。

お受験関連の情報をお知りになりたい方はどうぞ!


まだまだ、自分の意思や方向性が固まってないのが、このブログのテーマの行ったりきたりしている自分で実感!
ブログはそれを自由にさせてくれるのがいいのでしょうが・・・。


★ブログランキング今は国内ニュースにいますが、またかえなくてはいけない??★





mirai813 at 07:56|Permalink

2005年02月23日

お受験ナビのオフィス

760e9779.jpg昨日、はじめてお受験ナビのオフィスに行ってきました。
運営は螢廛薀ぅ爛織ぅ燹

なんと、オフィスがこんなにオシャレで綺麗でした。
でも、これは貸オフィスでいろいろな会社が借りることができる場所で、この写真は、共有部分。

会社は新橋にあり、外観はボロイ?ビルなんですけど、古いビルの再利用なのでしょう。
こういう形の利用の仕方はいいですね。

オフィスが居心地がいいと、いい仕事ができると思うんですよ。
中に入ったら、ビルの外観は忘れてしまうくらい・・・。

さて、そこで決定事項。

「お受験に少しでも興味がある人のためのセミナー」を開催します。
日程は5月18日(水)
詳細は随時、「お受験ナビ」のサイトでアップしていきます。
毎月1回は開催予定。

目玉は、私立小学校に合格したお母様が毎回ゲストとしてくるので、生の声や本音の声を聴くことができます。

また、私が取材した、本やブログでかけない裏話満載!

ウワサではなくて、リアルなお受験情報を提供していくことを大切にしたいと思っています。

★ブログランキングはこちらから★


mirai813 at 10:34|Permalink

2005年02月14日

私がお受験に興味を持ったわけ

2月19日にお受験サイトをアップするにあたり、私がお受験に興味を持ったわけをお話しましょう。

最初にお受験の本を出したのは1997年なので、足掛け8年になります。

そもそもお受験ということを知ったきっかけになったのは親友がママになってお受験をしていたからです。
その子ももう、中3だから時がたつのは早い・・・。

親友は上の子のお受験の時に下の子が2歳。
ある日、電話がかかってきて「ねえ、お受験の願書に並ばなくちゃならないから、シッターをしにきて・・・」と。
当時、独身で暇人だった私は、お泊りでシッターという役目で彼女の家に行ったのでした。

「ところで願書に並ぶって何?」と着いてからたずねると

「願書の配布があるんだけど夜からならんで早い番号をとらなきゃいけないの!」と。

「?????それってどういう意味?」

長くなりそうなので、興味のある方は続きをどうぞ・・・!


★ランキングに『教育』というカテゴリーが欲しいのは私だけ?これってブログランキングを主催している会社にメールするべき?★


続きを読む

mirai813 at 21:46|Permalink

2005年02月13日

地方のお受験

幼稚園や小学校のお受験というと、基本的は首都圏が中心です。

しかし、「お受験」というテーマになるとどこのエリアの人もそれぞれの地域なりの話題があるのです。

今日はOLさんとお茶しました。

お受験なんて関係ない世界であっても、30代前後のOLさんともなると友人がお受験ママだったりして、以外といろいろ知っています。

今日は仙台出身のOLさんがいて、彼女が仙台のお受験ネタで少し盛り上がりました。

このように、それぞれの地方のお受験ネタもこれからは随時アップしていければなあと思っています。

日曜日なのでこのくらいで・・・おやすみなさい。

PS 今日は母の命日でした。

★ランキングはニュースです。!★

mirai813 at 21:08|Permalink
末木佐知 プロフィール