お受験ニュース

2011年10月26日

明日「笑っていいとも」出演することになりました。

突然ですが、明日の「笑っていいとも」 生放送に出演することになりました。


「お受験の専門家」 or 「お受験ジャーリスト」 としてです。

この肩書きで仕事をはじめて、早15年。

まじめにジャーナリストとして取材活動をしてきているのですが、このような出演依頼がたまに来ます。


取材がきたタイミングと、偶然なのですが、実は、「お受験の個別指導塾」を、11月1日にオープンするところだったのです。

「 完全個別指導 こどもみらい塾  エルク 」
できたてほやほやのHPもリンクしました。


これからは、こどもみらい塾と一緒に、 「完全個別指導のお受験教室 エルク」もよろしくお願いいたします。






mirai813 at 23:07|PermalinkComments(0)

2010年02月01日

中学受験!の日ですね。寒いっ!

今日は、いよいよ東京都内の中学受験の日ですね。

第一志望が目白押しの本日。
寒い中、朝早くから親子で学校に向かっているんでしょうね?


周りを見回すと、塾通いが小学校2年生の2月とますます、前倒しになっています。
その集大成が本日です。




思い起こすと、4年前。
関西方面ですが、1月中旬、受験会場の学校に校門が開くと入り、塾別で最後の「ペーパー」をしたり「エール」を送りあっている姿がみたくて、取材にいったのを思いだしました。

忘れもしない東大寺学園。
始発で学校の最寄駅までいき、学校に着くとすでに数人の人が。
今日のような寒い日にもかかわらず、校庭に集まっていた受験生たちの姿。


今日は、受験帰りの親子の姿をたくさんみかけるのかな?


今は、まだ他人事ですが、受験生のみなさん、かぜをひかないで頑張ってくださいね。しかも、明日は雪です。寒さ対策もね。



201002011620000



日比谷線のポスターです!
東京都内は中学受験、一色ですね。

mirai813 at 08:19|PermalinkComments(0)

2006年02月07日

秋篠宮妃紀子さま懐妊 おめでとうございます!5

今、知りました。

報道ステーションつけたら「ご懐妊」というニュースでした。

なんだか、おめでたくて嬉しい話ですね。


お受験を取材している身としてはなんだか他人事ではないです。

ということよりも、世間は 男の子をのぞむ・・・みたいなムードがなんともいえないですよね。

もしかして、男の子が産まれるかもしれないから、
「頑張った・・・」のかな??


それにしてもまだ紀子さんって39歳だったんですね。
全然、出産できる年齢ですよね。

そうそう、昔のニュース映像が流れていたけど、婚約した時の紺色のワンピースをきて照れながら見詰め合っている紀子様ってすごく可愛い〜〜!って感じました。

本当にかわいい人なんですね。きっと。


とにかく、無事にうまれるといいですね〜〜

mirai813 at 22:10|Permalink

2005年11月17日

頭のいい子の親の顔!5

今日、発売された『プレジデントファミリー』が、かなりの売れ行きだという連絡が入った。

人気の週刊誌などを抜いて、続々本屋からの注文殺到だそう!

テーマは表題のとおり、「頭のいい子の親の顔」


そこで、座談会のナビゲーターをさせていただいた。続きを読む

mirai813 at 18:16|Permalink

2005年02月12日

関西地区 お受験熱が過熱するかも・・・

今日はまじめにお受験ニュース。

2年前に関西にお受験事情を取材に行ったときに知ったのですが、ついに新聞紙上で発表になりました。

同志社小学校設立!
これで、いままで関西地区の小学校受験熱に拍車がかかるかも・・・!

★今日はきちんとニュースネタ。だから新カテゴリーはニュース国内です★



続きを読む

mirai813 at 08:51|Permalink

2005年02月10日

お受験ジャーナリストの原点に帰る!

実は昨日、すごい出会いがありました。

私は「お受験ママのためのサイト」が前から欲しいと思っていました。
お受験関連のサイトはたくさんあるにもかかわらず納得のいくものはありませんでした。

そこで、出会ったのが本村真理さんという女性ママさん起業家。
彼女は、2003年に株式会社プライムタイムという会社を立ち上げています。
そして構想1年半を経て、「お受験サイト」を立ち上げるまでになったそうです。

そもそも執筆依頼でメールが来ました。
でも、私は執筆だけというよりも彼女の意気込みやコンセプトに感動したので、「お手伝いさせてください!」という関係に・・・。

2月19日にアップされますが、トップページだけ見せちゃいます!

『お受験ナビ.com』

それに伴い、お受験ジャーナリストの原点にもどってブログも
『お受験ブログ』に特化することにしました。

昨年、40校の私立小学校の学校説明会に行ったり子供と一緒に模試を受けたり、潜入取材も多数しました。

それを世に出さないのはもったいないということで・・・。

教育関連、お受験関連のニュースも随時アップするということでカテゴリーもとりあえずは「ニュース国内」に変更。

本当は教育とかママとかいうカテゴリーがあるといいんですけどね・・・・。
作って・・!

時々、本村さんもブログに参加します。

今後はお受験関連の行事など即日アップ。
お受験を知りたい人はこのブログへ・・・なんてことに。


23d20e8b.jpg

お受験服でお受験ママになりきって昨年は40校も私立小学校へ行ってきました!


★またまた、新カテゴリーへ。ランキングはいかに・・・★





mirai813 at 17:46|Permalink
末木佐知 プロフィール