子育てアドバイザー

2005年03月13日

子育てはママが元気!が一番

a9c6ae11.JPG懐かしい〜。うちの子をとりあがてくれた助産婦さんとの再会。





子育てアドバイザー講座に毎週土曜日出席しています。

子育て対象が0歳から思春期なので、3歳の娘がいる私にとってこれからずっと必要な知識。それがメインで講座を受講しているのですが、本当に勉強になることがいろいろあります。


先日は、公立小学校のスクールカウンセラーの方が講師をされました。

その中で興味深い内容として、「90%以上は女子生徒」が来るんだそうです。
女子は思春期が早く、口も達者?ということもあるのでしょう。

そんな中、ひとりで来る男子というのは「深刻度が高い」というのが、臨床の経験があるそうです。

その他臨床例などを聞いてみると、結局は幼児期の子育てから影響していることが多いということもわかりました。

母子の関係性の大切さ。
それはいかにお母さんのストレスがなくなるか・・。につきるのではないでしょうか?

今、子育てをしている方々。
私が目指しているのは「ママのストレスがない子育て」です。

その切り口で4月からリクルート社から出版の「赤すぐ」で『MAMA’S SMILE」というタイトルで連載がはじまります。

子育て中のママが楽しくなる手助けができる、そんな子育て論をまとめてみたいなっていうのが今、ちょっと考えていることです。




★ブログランキングを変更しました。私のネタは首都圏に特化しているので「地域/関東」にしてみました。★



mirai813 at 08:15|Permalink

子育てアドバイザー講座

子育てアドバイザー講座に毎週土曜日出席しています。

子育て対象が0歳から思春期なので、3歳の娘がいる私にとってこれからずっと必要な知識。それがメインで講座を受講しているのですが、本当に勉強になることがいろいろあります。


先日は、公立小学校のスクールカウンセラーの方が講師をされました。

その中で興味深い内容として、「90%以上は女子生徒」が来るんだそうです。
女子は思春期が早く、口も達者?ということもあるのでしょう。

そんな中、ひとりで来る男子というのは「深刻度が高い」というのが、臨床の経験があるそうです。

その他臨床例などを聞いてみると、結局は幼児期の子育てから影響していることが多いということもわかりました。

母子の関係性の大切さ。
それはいかにお母さんのストレスがなくなるか・・。につきるのではないでしょうか?

今、子育てをしている方々。
私が目指しているのは「ママのストレスがない子育て」です。

その切り口で4月からリクルート社から出版の「赤すぐ」で『MAMA’S SMILE」というタイトルで連載がはじまります。

子育て中のママが楽しくなる手助けができる、そんな子育て論をまとめてみたいなっていうのが今、ちょっと考えていることです。




mirai813 at 08:04|Permalink

2005年02月09日

子育てアドバイザー養成講座の概要

すっかり?でもありませんが、熱がひいたので、ブログも復活。
ちなみに京都に行ったのも遊びじゃありません。
大阪で仕事の打ち合わせがあったので、京都の知り合いのところに娘を預けて私は一日、大阪へ打ち合わせに行ったというわけです。

京都という字は = 観光というイメージがありますね。

誤解をうまないためにも・・・

インフルエンザあけの病み上がりの身でわざわざ観光で京都にいったわけではないのです。

さて、今日からカテゴリーを資格に変更!
なぜなら、今年は講演をメインで仕事をすることにしているので、それ以外の日々は勉強勉強と思っています。

そこで、様々なセミナーや勉強会に積極的に出席。
前半のおおきな目玉として、「子育てアドバイザー」を目指します。

さて、今日は子育てアドバイザー養成講座についてちょっと説明しちゃいます。

詳しくは続きを・・・

★新規カテゴリーでのランキングは??★続きを読む

mirai813 at 12:17|Permalink
末木佐知 プロフィール