子供からの学び

2006年02月27日

子供が自立してきた1

昨日は、シカゴ在住の友人の、結婚お披露目パーティがあった。

同時に娘の保育園仲間の「おひなまつりパーティ」があった。

ダブルブッキングだったのです。



昔なら、迷わず私と一緒に連れていくのであるが、保育園のママが「佑ちゃんだけおいていけば?」という言葉に甘えて、娘だけひなまつりに置いて、私ひとりで結婚のパーティに行った。



やはり、人に預けているので悪いと思い、早めに戻るのですが、その帰り道でも、
ちょっと離れていると、
「早く顔みたいな〜」みたいな気分でワクワクするのです。


・・・・が、いざ戻ってみると当の本人は
「もう帰ってきちゃったの?」という顔。


もどってからも2時間くらいいたのですが、帰るのは嫌がり泊まりたいといいだすし、「ママは遊んでくれないからつまらない!」と究極の発言。


ちょっと、ショックな一日でした。



子供はいずれ自立するし、小学校くらいになったらお友達のほうが楽しくなってくるのは自覚している・・・・とはいえ、ちょっとさびしい気分でした。


久しぶりに、せめて子供が小さいうちはもっときちんと向き合って
「ママは遊んでくれない」という印象を残さないようにしないとな??って反省をしてしまいました。


PS しかも、雨で2回も階段から滑ってスネをぶつけ、足首がちょっとひねったようで痛い・・・・




mirai813 at 07:44|Permalink

2005年08月15日

ひみつの扉


昨日、サンリオピューロランドに行きました。
子供と一緒じゃないといけない場所のひとつです。


さて、その中であなどれないなと思ったことがありました。続きを読む

mirai813 at 22:44|Permalink

2005年01月20日

子供の質問 その2

今日も、引き続き質問シリーズにします。

ママ仲間の家に遊びに行くのにちょっと小腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買っておつまみ買って行くことになりました。

軽くすませようと思って入ったのでした・・・。

しかし、おにぎり、肉マン、ポテトチップス、チョコ、たこキムチ、ビール??

だんだん、おつまみモードに。

レジでゆうちゃんに向かって

「なんだかんだ言って、たくさん買っちゃったね。」と言ったのです。

すると
「なんだかんだって何???」

 レジの女性と私は大爆笑!!

 
なんだかんだってもしかして、あまり使わない言葉?

★ブログランキングに登録しております。応援お願いいたします★

f0dab7e0.jpg
近所のお友達と・・・!





mirai813 at 09:28|Permalink

2005年01月19日

子供の質問 その

ea82c2c1.jpg

3歳になる娘は、最近「どうして?」攻撃が激しい。
これも親としての一つの関門のようです。

昨日の保育園の帰り道。いつものようにチャリンコで二人乗りしていました。

「今日の夜ご飯は、ゆうちゃんの好きなものにしたよ。な〜んだ」

「えび?」 (ちなみに娘は魚介類が好きである)

「違う、おしいなぁ〜。じゃあ、ヒントね」

「ヒントって何?」

「えっ??」(そっか、ヒントという言葉を知らないんだっけ…)

 さて、みなさんなら何と答えますか??

 実は簡単そうで、3歳に説明するにはかなりの難関のはず!

 答えは 続きを  

★その前にブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。(一日アップ をさぼり、本文にクリックをつけなかったらあっという間にベスト10外に。さびしいものです・・・グスン)★ 

 それから、グラツィアという講談社の女性誌のサイトで私の人生がグラフ化 されています。ご興味のある方はご覧ください。(貴重なウェディング姿が 載っています)
続きを読む

mirai813 at 17:25|Permalink

2005年01月18日

子供の笑顔は究極の幸せ!

一昨日に大谷由里子さんの後援で笑いから幸せな気分で帰ってきて大満足な一日でした。
子育て中で時々感じるのですが、親子関係でも「大笑い!」する必要はありますよね。

最近うちの流行の「あっぷっぷ」があります。
娘がにらめっこで先に笑ってしまって「負け」が悔しいから言い出したことなのですが・・・。

『に〜らめっこしましょ。笑うと いいよ! あっぷっぷ 』

こうなると先に笑ってものが勝ちなんですよ。
これをやると「思いっきり作り笑い」をするのですが、本当に楽しくなってきてしまいます。

子供相手でも友人相手でもいいです。試してみては・・・。

笑いが幸せをもたらす・・・と実感できるかも!

2e9c72b1.jpg

シカゴの最愛の彼と一緒だと最高の笑顔??

★ブログランキングに登録しております。応援お願いいたします★


mirai813 at 05:34|Permalink

2005年01月09日

子供の遊び方

今日は帰国して初の休日。
日曜日で一日、娘と過ごしたのです。
まだ、時差があり朝の5時に目覚めた娘。(ここずっときっかり5時に起きる)
しょうがないから、6時くらいにはご飯を食べて、外が暖かくなる時間を待ちました。

結局、10時くらいに公園に行きました。
シカゴより寒い!って感じてしまいました。

公園にはさすがに子供はまだ来ていなくて、公園の遊具も貸切状態。
子供ってすごいですよね。
鉄は思いっきり冷たくなっているのに手袋なしの素手で遊び出すのですから・・・。

それでも最近の子供は軟弱になっているのでは?
昔は子供は風の子とかいって、 生足 で遊んでいたような?
公園で今日、おもいっきり遊んでいる娘も、スカートはいていても生足が出ていると「寒い〜」とか言うんですから・・・。

一日中娘とふたりっきりで遊んでいたので「ネタ」がたくさん出来てしまった。このブログで小出しにして行こうかと思っています。


★子育てについていろいろ書いている人っているんですよね。参考までに・・・



mirai813 at 20:01|Permalink
末木佐知 プロフィール