育児

2009年08月24日

太陽系第3惑星

今、娘は毎日朝、10:00〜夕方18:00くらいまで、

舞台のレッスンに夢中です。

9月5,6日に発表会です。

タイトルがずばり

『 太陽系第3惑星 』


誰でもお気軽にご覧いただけます。入場無料!





mirai813 at 17:05|PermalinkComments(0)

2009年08月19日

赤ちゃん

7b7dd677.jpgうちの娘とマタニティ仲間だった友人は3人目。

ほそーい体のママから生まれてくるのは、男の子ばかり。
しかも、3人目も3500gで生まれた大きな子。

まだ2ヶ月なんですよ。

それでも赤ちゃんは赤ちゃん、久し振りに癒されました。

mirai813 at 15:20|PermalinkComments(0)

2006年02月09日

祝! 子育てアドバイザー資格 取得5

ついに

『認定子育てアドバイザー』になりました。

この資格は NPO法人子育てアドバイザー協会 が実施している認定制度で、きちんと初級、中級、上級コースを受講し、最後には資格試験を受けるきちんとした資格です。


あるご縁で、子育てアドバイザー協会を知人が立ち上げたことそ知ったのですが、すごく私はここのコンセプトに感動しました。

子育て中のママたちは、孤独です。
悩みがたくさんあります。
でも、医者や精神科などに相談するほどでもない人が大多数です。

そんな時、何が一番必要なのでしょうか?

それは、「話を聞いてもらえる相手がいること」 なのです。



子育てアドバイザーはそのような相談相手となる人を養成して、子育て中のママたちのメンタルケアをしていくという方向なのです。


この子育てアドバイザー資格を受講してすごく勉強になりました。
久しぶりに、「ためになるセミナーに出席した」という気分でした。

特にカウンセリング技法などはすぐに自分のセミナーや他人に対してのカウンセリングに生かすことができました。

実はこの資格を取得する前から、個人的にはカウンセリングをしています。
カウンセリングというと「臨床心理や心理学など資格があるの?」とつっこまれてしまうので、
「パーソナルサポート」という形で仕事としています。

しかし、個人相談を受けていたり、自分がコーチングをうけてみて思ったのですが、資格があってもその人の経験や才能がないと人のカウンセリングなんてできないということ。

だから、逆もあり特に資格という肩書きがなくても、カウンセリングはできるのです。

今後はさらに勉強もつづけブラッシュアップをしていこうと、あらためて認定という表向きの資格をいかして、私も子育てや受験でストレスになっているママたちの心を少しでもやすらかになってもらいたいと思う方向で、仕事をしていこうと決心しました。


私の使命は

『 ハッピー ママ 応援プロジェクト 」って感じかな??


mirai813 at 23:44|Permalink

2005年12月01日

人形劇団 プーク4

221e6110.jpg人形劇ってなかなか見る機会ってないですよね。

子供がいると、そういう機会が増えます。

お気に入りは 『人形劇団プーク』

なんと、歴史有り!で、今年で76周年。

おばあちゃん、おじいちゃんの世代からずっと見ている人もいるのだとか?
恒例の「12の月のたき火」という演目が、世代を超えて・・・・ものらしい。

今、行ってみたいもののひとつです。




場所は、新宿にあるのですが、コンクリートのレトロな4階建ての建物で、地下にホールがあります。
ここで、定期的に劇をしています。

また、保育園や幼稚園に出向いていってもしているようです。


先日

「手ぶくろを買いに」という、子ぎつねが、人間の町にてぶくろを買いに行く心あたたまるお話を見にいきました。

この人形劇の特徴は、人間が完全に、台の下にかくれて人形だけが見えるというものではなくて、演劇のような状態ということです。(言っている意味わかるかな??)

まあ、見ないとわからない。まさに百聞は一見にしかずってとこですが・・・。

ただ、なかなか、大人だけで来ている人はあまりいないのですが、子供は1歳くらいから「くぎづけ」になります。


子供に生のいいものを見せたいと思っている人にはオススメですね。


★子供の情操ってこういうところで磨かれていくのだと思います★

mirai813 at 07:17|Permalink

2005年11月29日

チャイルドセラピー5

cf1d0d89.jpg先日、いつも仕事をしている男性とうちの娘と一緒に飲んだときのこと。

彼はハンドパワーがあるのだと、知り合って15年くらいたつのに、はじめてそんなことを言っていたのです。


確かに、肩から背中にかけて、彼が手をかざすと「あつ〜い 気 」が伝わってきたのです。

そうやって手をかざすと、凝っているところや内蔵などの悪いところがわかるそうなのです。


そんな彼が、うちの娘を抱っこしながら


「子供ってすごいよね。こうやって抱っこしたり、なぜているだけで、こっちが癒されるんだから・・・・・」と。


子供に触れるとか一緒にいるだけで癒されるんだから

名づけて「チャイルドセラピー」って感じで、皆に実感してもらえるといいよね。と。


子供は、本当にピュアです。だから、確かに彼からそうやって言われると、自分の娘だからということではなくて、子供のパワーてあるかも知れないって思ってきてしまいました。


ただ、チャイルドセラピーを検索すると、

「アートや音楽で子供をの気持ちをほぐす」とか「ヒーリング精神世界系」がでてくるのですが、

純粋に

『子供に触れて癒されよう!!』って考え方ってあるかも知れないって思いました。


もちろん、子供の性格やタイプにもよりますけどね・・・・



そうそう、動物セラピーってありますよね。
子供と動物でそこでも近いかも知れません。


うちのお散歩コースの世田谷公園には時々、乗馬がやってきます。

子供も乗馬初体験しました。

横では障害児のための乗馬セラピーをしていました。


そんなことも身近にあるってふと思い出したのでした。








mirai813 at 18:27|Permalink

2005年10月10日

手作りクッキーは精神的余裕?

mirai813 at 13:34|Permalink

2005年08月23日

夏休み後の疲れ!

29b9c414.jpgただいま〜。

大阪、高野山と強行スケジュールでした。
この写真は高野山での最後の日。3人ともシングルマザーです。
『いとこたちが集まった夏休み』って感じの写真でしょ?




ところで、その疲れでしょうか?

今朝から娘が発熱。保育園にいけず、私は自宅での作業に切り替えることに・・・!

仕事が山積みだというのに・・・・・!

こういうときって本当にワーキングマザーって大変ですよね。
つくづく思うのですが、別にシングルマザーは特別大変なんじゃないです。

ワーキングマザーが大変なんです。
だって、条件は一緒でしょ?

我が家もこれから、病院にいき、明日の病後児保育の予約をする予定。
世田谷には二箇所、病後児保育があります。
しかし、定員がすくなく、入れない時などあります。
それらの手配をこれからしなくてはならないのです。

結局、この作業ってシングルマザーだけが大変なんじゃないでしょ?

子供の病気はいつくるかわかりません!!


少子化歯止めしたいならワーキングマザーが働くことができる環境って本当に大事ですよね。

郵政ばっかり行ってないで、今度の選挙でそこのところもマニフェストにきちんと入れて欲しいものです!



そう思うと、将来的には働きながら子育てできる環境をもっともっと充実させて行きたいなって、また実感してしまいました。

これは私の「未来設計」のひとつなのですが、子育てしながら働くことができる環境や施設など作りたいな?って気持ちがまた、強まってきました。


★未来設計のことを詳しく知りたい方は新刊本及び、メルマガをご覧ください★
→ あれ?宣伝してる??? (笑)




やれやれいずれにしても、子供の熱は今日だけで治ってくれると嬉しいのですが・・・・。






★ブログランキングのクリックにご協力をお願いいたします。★

mirai813 at 09:24|Permalink

2005年08月08日

双子ちゃんの育児は大変!

7a986cba.jpg友人が双子の男の子を出産しました。続きを読む

mirai813 at 10:37|Permalink

2005年05月12日

だめママ週間!

今週は、なんだか野暮用がありすぎて、仕事と自分磨きに時間をかけてる分、子育てが不備になってしまいました。

お部屋は片付ける余裕なしで、しかも毎日外食。
お迎えも毎日19時半。

今日も外食をして帰宅途中でなんだか、両立しきれていない自分を省みて落ち込み気味になっていました。

このような反省の時期もあってもいいんですよね。きっと。

今週末は、2日連続 講演が控えているのでワクワクプレッシャー。

育児と家事を減らしてでも充電していると考えてることによって、立ち直っているのでした・・・!




★ブログランキングのご協力をありがとうございます。




mirai813 at 23:08|Permalink

2005年04月10日

保育園の「飲み会」

6e5c4ee0.jpg今日は日曜日なので、ちょっとお休みモードで・・・。

娘が通う保育園のわがクラスは、「ノリがいい人」が多いようです。
他の保育園のことはわかりませんが、先週の月曜日に急に花見がしたいと思い立った私は、お迎えのときに近くにいたママに話をして、急遽日程を決定。

「4月9日18時〜、飲み会をします・・・出席希望者の方はご記入ください」という紙を連絡簿につけておいたところ、15家族中11家族が出席でした。

さらに、お父さんの出席率が高く、大人14人子供11人という大人数の宴会になりました。

近くに80畳のお部屋を貸しきることができる居酒屋があるので、飲み会となったわけです。

写真はその時の光景。

子供が回りを走りまわっているので、テーブルについている人はほとんどいません。しかし、席を移動しながらも「わきあいあい」と、あっという間に時間がたってしまいます。

9時くらいにお開きにしたのですが充実した飲み会でした。

保育園に通っているご両親の皆様におうかがいしたいのですが、どこの保育園もこんな感じなのでしょうか?

親同士の交流ってどのくらいあるのでしょうか??


今日は休日なので、未来設計解説はお休み。
セミナー詳細はこちらです。残席わずかになってしまいました。
お早めに・・・!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ハッピー!未来設計塾 セミナー詳細


日時  2005年5月15日(日) 午後2時〜4時

場所  中国茶カフェ 「ラチャイエ」 〈広尾駅下車 徒歩1分)場所の詳細はこちら
費用  2000円  (中国茶とスイーツ 含む)

定員  20人(定員になり次第、締め切らせていただきます)

お申し込みはこちら




★ブログランキングのご協力をよろしくね。







mirai813 at 17:00|Permalink

2005年02月01日

シングルマザーの弱み

昨夜から熱を出してしまいました。

今朝、久しぶりに「つらいっ!」って思ってしまいました。
シングルマザーをしていて大変なのは病気の時なんです。

子供が病気の場合も保育園に預けることができないから大変ですが、自宅で安静にするために仕事をキャンセルするか、病児保育に預けるかでなんとかなってきました。

しかし、自分が熱を出した場合には大変です。
子供は保育園に預けて家で寝ているとラクなのですが、保育園に熱がある体でこの寒波の中を自転車で送りに行ったのは久々に辛かった〜〜。

めずらしく弱音をはいてします。

さて、これからお迎えだ〜。
寒いから早めにいかなくちゃ。





★ブログランキングはこちらから★

mirai813 at 17:31|Permalink

2005年01月24日

1時間500円の託児所

時給500円の託児所をご存知ですか?

その名前は マムクラブ
三軒茶屋に最初に設立が1998年。うちの娘が生まれる1年前。
ちょうど、妊娠した後にすぐに託児等が必要だった私はその当時から調べていて知っていました。

しかし、保育園に入ることができたので、入会こそしていましたが使用したのは、金曜日がはじめてだったのです。

急にお願いすることになったので、保育室(マンションの一室)は見たことはあったのですが、保育士さんは知りませんでした。
それなのに、保育園に直接おむかえに言ってもらわなければいけませんでした。
ちょっと不安ですよね。

知らない人がいきなり、保育園にお迎え。娘は歩いて、知らない場所に連れていかれる・・・。そこで22時まで、ご飯を食べて遊んで待っていなくてはいけなかったのです。

さて、その日の仕事は??

夜に道幸さんのコーチングセミナーに行くことだったのです。
セミナーに出席のために、子供を預ける?
仕事ではないとお思いになるかたもいらっしゃると思いますが、今、勉強&自分磨きを重要視している私には、とても重要でした。ですから、お金を払って託児をしてでも預ける価値があったのです。ですから、今回はセミナー料金が3000円と格安だったのですが、託児代がプラスされるってわけです。

それが、シングルマザーの現実??


さて、かかった費用と娘の様子は??
続きをどうぞ

★その前にブログランキングに登録しております。応援お願いいたします。数日アップできずにいたせいでしょうか?16位に思いっきり落ちてしまいました…今何位でしょうか?★






続きを読む

mirai813 at 04:40|Permalink

2005年01月13日

国立成育医療センター 初体験!

国立成育医療センター ご存知ですか?
平成14年に開設した、小児科中心の総合病院です。

前から気になっていたのです。
本日、初体験することができました。

とにかく綺麗!
受付を済ませるとポケベルを持たされ、メッセージがくるまでは館内のどこにいてもいいのです。
妊婦さん以外はほとんどが子連れということもあり、子供が診察室前で待つというのは大変なこと。
しかし、館内各所にあるプレールームなどで遊んでいることができるし移動も自由なので「さすがっ!」と思いました。

しかし、それでも・・・とにかく待ちます。

診察は全て、予約制。だから、あまり待たないだろうと思ったら大間違い。
当たり前のように、診察室前には

「ただいまの待ち時間 予約時間から ○○分 」と書いてあった。

いったい、何分だと思いますか?

興味がある人は続きへ・・・

★続きを見るまえに一度、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。ブログランキングがんばっているみたいなので・・・★


続きを読む

mirai813 at 22:22|Permalink

2004年12月11日

キッズルーム

bc73ab1c.jpg今日、ひとつ感動したことがありました。

講演で伺った組合ですが、子連れで来ても大丈夫な設定でキッズルームが作られていました。

今日の企画では、組合のスタッフが自分達でキッズルームの設営と運営をしていて、今まで見た中で最高に面白そうなスペースでした。

落書きできるダンボールスペースに、クリスマスツリー飾り、更にはビデオもありましたが、全てが楽しそうでした。

これからも講演やいろいろなイベントなどで、このようなキッズルームを意識していく企業は主催者があるといいのではと思います。

PS もし、本日の企業の方がご覧になりましたら、改めて御礼申し上げます。
これからも、このようなステキな企画を進めていってくださいね。



mirai813 at 22:15|Permalink
末木佐知 プロフィール