愛娘

2011年07月07日

昨日のディズニーシー  30回 乗れました!

19 (1)




☆コースター系とは別に、はじめてダッフィのショーを見ました、スマホのおかげで、きれいに撮影できました。




さあ、アトラクション体験報告です。



昨年の開校記念日にディズニーランドに行ったときも、約30回 アトラクションに乗れました。

味をしめて、昨日もいったのですが、やはり、7月の平日はすいていました。



内容をご紹介



●ストームライダー      1回  

●インディジョーンズ     3回   

●シンドバットストーリー   1回   

●マジックランプシアター  1回    

●キャラバンかルーセル  1回    

●フィッシュコースター   18回    

●スカットルのスクーター  1回    

●ジェリーフィッシュ     1回

●バルーンレース      1回

●ワールプール       1回

●海底2万マイル      1回

●センターオブジアース  1回




合計で28回というわけです。




といっても、アリエルのところにある軟弱なコースターに連続して18回乗ったことで回数はかせいでいるのですが・・・。



それにしても、18回はすごいかも。

降りたらダッシュして、並んでを繰り返していたこどもたちは、タフとしかいいようがありません。




このときは、大人たちは、もちろんお茶。



でも、他のアトラクションはほどんど一緒に乗ったんですよ。




昨日はファストパスは、どこも稼動していませんでした。

それだけ、すいているってことです。



インディジョーンズとセンターオブジアースだけ、約30分待ちとか書いてありましたが、とまっているという待ち時間はなかったような気がします。





そして、昨年、コースター系をやって乗れるようになって娘は、今年は、インディジョーンズとセンターオブジアースを半べそでチャレンジ。



インディはすっかりはまり結局3回のりました。

センター・・・は、ようやくOKかな?って感じ。



それでもまた、ジイジングスピリッツ(一回転するコースター)と、タワーオブテラー(真下に落下する、怖いやつ)は、無理でチャレンジしませんでした。




最後はさすがに大人の足がダウン。

夜のショーはあきらめて、20時前には、シーを後にしました。





mirai813 at 23:41|PermalinkComments(0)

2010年12月12日

半身浴をしながら、 カラフル(森絵都) を イッキ読み!

今、劇団ひまわりで、「カラフル」が舞台化されています。

201012120100000


カラフルのHPはこちら

明日、千秋楽なのですが、娘が見たいというので、急に見にいくことにしました。

・・・て、ことで文庫本を購入。

そして、どうせなら アンチエイジングを実践している身としては、久しぶりに半身浴でもしてみようってことで、子供が寝てからゆっくりとお風呂へ・・・・。

1時間弱で読み終わりました。

ちょうどいい長さ。

程よい、汗も出て、気持ちよかった。


内容は??? 

過去10年間でティーンの人気ナンバー1の青春小説です。
だそうです。

私は、過去10年間は、ティーンじゃなかったのであまり知りませんでした。

映画化もアニメ映画化もされていたんですね。


さて、原作も読んだことですし、明日(正確には今日) 舞台が見に行ってきまーす。


mirai813 at 01:40|PermalinkComments(0)

2010年03月30日

書き初めコンクール 「優秀特選」

お正月の毎日新聞社主催の書き初めコンクールに出展しました。

優秀特選という賞をいただき、賞状が届いたのですがなんと、金メダルまで入っていました。

娘にとってのはじめての賞状と、金メダルは、「書道」でした!!

201003171956000

mirai813 at 10:10|PermalinkComments(1)

2010年01月26日

ANAリカちゃん 

娘が昨年くらいから「リカちゃん」にはまっています。

その流れで、友達に話しをしていたら、娘に買ったのだけど結局、りかちゃん遊びをしない女の子だったから、全くあけていないのがあるからあげるね!

といっていた友人から、今日リカちゃんが届いたのです。



201001261833001






「ANAリカちゃん」といっても、かなり年代もの。
ネットで検索していたら、1997年ということがわかった。

リカちゃんのマニア?の方のサイトに詳しくのっていました。

サイトはこちら

ひとつは、制服きている機内販売ができるタイプ。
もうひとつは、電池でキャリーバックを一緒に歩くタイプです。


レトロなのですが、懐かしくて喜んでいるのは実は私です。

貴重な小学校時代の友人の麻里ちゃん!ありがとう!






201001261833000


























201001261948000

mirai813 at 22:18|PermalinkComments(0)

2009年12月13日

娘のピアノの発表会! 久しぶりに写真アップしてますよ!

P1030104

















9月からこどもみらい塾では、個人の先生のピアノレッスンをはじめました。
うちの娘も、習うことになり、本日は最初の発表会の日。

かつて3歳くらいに、一度はじめたことがあるのですが、「早すぎた!」ようで、やめたのです。
今度は娘が自分の意志ではじめたいということもあり、興味をもってとりくんでおります。

やはり、習い事は興味を持つことが第一なのだな?と実感!


ところで、本日の発表会は「アークヒルズ」のクラブの方主催で、芸術を鑑賞し親子で感じましょう!

という趣旨の中でのサロンコンサート風。
バックに本物の油絵に囲まれたちょっと「セレブ」な会でした。




mirai813 at 23:44|PermalinkComments(0)

2009年09月06日

娘の舞台 その2

2日間、無事に舞台本番は終了!!

2回目は、少し慣れたのか上手にできました。


たくさんの皆様からのお花を飾りました!


P1020921

mirai813 at 10:36|PermalinkComments(0)

2009年09月05日

娘の舞台 その1

9月5・6日の週末は娘の舞台の本番でした。

タイトルは「太陽系第3惑星」


P1020881





娘はしっかり役をいただき舞台の真ん中でしっかり演技をしていました。






P1020889






地元ということもありクラスのお友達もたくさん来てくれました。
10組以上かな?
というわけで、観客動員数は30名!!

みんな、貴重な時間をさいてきてくれてありがとう。




P1020890


mirai813 at 10:24|PermalinkComments(0)

2009年08月31日

娘の誕生日

f5b26c6f.jpg今日、8月31日は娘の誕生日です。

台風の中、ひっそりと誕生日パーティはします・・・。

よりによって台風とは・・・・・!


こどもって成長が早いですよね。もう8歳とは・・・・。

母子の場合は、すでに会話は「女同士のバトル」です。

でも、毎日が楽しいもの娘のおかげ!


あらためて「本当に生まれてきてくれてありがとう!」


娘は普通のケーキが食べられないのでアイスケーキ。
ネットでみつけました。

チワワちゃんバージョン!

mirai813 at 22:35|PermalinkComments(0)

2009年08月23日

スカーレットピンパーネル5

93380d67.jpgずばり、今、娘がはまっているDVDです。

昨年、ご縁があり「宝塚」を見に行ったのですがその演目です。

かつて、2歳のころは「となりのトトロ」にはまり、
年長のころは、「ハイスクールミュージカル」にはまり、


今は、スカーレットピンパーネル。


日曜日は一日、外にもでないで見てました!

mirai813 at 16:55|PermalinkComments(0)

2009年02月04日

学級閉鎖

なんと、娘のクラスが学級閉鎖になりました。



すごいですね。インフルエンザの猛威!



インフルエンザでの欠席が9名。 高熱が2名 早退1名。

出席者の25名中、風邪をひいている 12名。 インフルエンザが治癒して今日から登校が2名。



という条件で、学級閉鎖でした。



明日、明後日と休みなので、4連休です。



といっても仕事をしている親にとっては全く嬉しくない。




そして、そのうち、娘は元気な児童のひとりです。




小さい頃に年に2回以上は高熱を出し、インフルエンザは必ずかかり、熱性けいれんまでしている、あの弱かった娘はいずこへ???




「 小さい時にたくさん病気すると免疫ができる 」 という説は本当なのかも知れません。




mirai813 at 20:48|PermalinkComments(0)

2007年08月31日

娘の誕生日

08ca9635.jpgついに、娘の誕生日がやってきました。
6回目。

思い起こせば6年前の今くらいの時間。

なんだか「破水らしきものがあり、ちょうど、医者に電話していたころだったような・・・」

そのまま、病院へ行き、朝の10時くらいに生まれたのです。


あ〜懐かしい。
思い出したら感動してきた!

「生まれてきてくれてありがとう!」という実感がわいてきちゃった!


先日、私の誕生日に娘が部屋の装飾をしてくれたので、今までかかって私も頑張ってみました。


今年のテーマは娘の大好きな
『ハイスクールミュージカル!バージョン」



マニアにしかわからない。ハイスクールミュージカル。



明日の朝、おきて喜んでくれたら嬉しいな!



mirai813 at 02:06|Permalink

2006年04月05日

名誉の負傷??1

0dc061de.jpg昨日、保育園に行ってみると娘がなにやらおとなしい・・・感じ。

顔を見ると、あごのところに赤く丸い後が・・・・。


公園で転んで、手をつくのが遅れたパターンだそうで。

あごと左手の甲と右足の膝。口の中をぶつけたらしい??


でも、よ〜く考えてみると、子どもにすり傷は当たり前・・。
しかし、娘は割りと慎重派。

じつはこれが今までで一番、目立つ怪我かも知れない。


オトコの子なんて、もっとすごいんですよね?きっと。




しかし、モデル?を目指す娘にとって顔は命取り。
昨日はとにかく、落ち込んでいて、夜におでかけして食事しようという予定も(本来なら大好きなのですが)

「早く家に帰りたい。人に顔見られたくない・・」と言うのでさっさと家に帰ってきました。

相当ショックだったらしい。


4歳児の発言とは思えない??







mirai813 at 06:32|Permalink

2006年04月03日

ピアノの発表会5

3630a09b.jpg
昨日は娘の3回目のピアノの発表会!

ドレスを着るのが一番うれしい年頃です。

場所は 『横浜開港記念会館』 重要文化財なんです。

先生が場所にこだわっているらしい・・・・。確かにおごそかな感じがするので白いドレスをきて撮るとすごくGOOD!!


カメラマンの友人がわざわざ来てくれたので、たくさんかっこいい写真をとってくれました。それはまたいつか公開いたしますが・・・・



ところで、

発表会が終わり娘に

「緊張した?あがった??」とたずねると

「ううん、楽しかった。またやりたい。ドレスも着たいし・・・」


う〜ん。深いなあ?

荒川静香も、楽しんで滑ったから緊張もしなかったと言っていた。

子どもだから、あがるとか恥ずかしいとかいう気持ちがないのか、楽しめたからあがれなかったのか??


いずれにしろ、子どもから学ぶことがまたまたあった・・という気がした。





大人になっても何かしてもあがらないように、何事も楽しめるということは大切なんですよね・・・・。


もうひとつおまけ。
最初に、リコーダー演奏を生徒全員で行います。
『まるでお受験服!』をお楽しみください。

ふえ



PS 帰りは大嵐で台風と雷の中、クルマで第三京浜を帰ってきたのですが、生きた心地がしなかった・・・!





mirai813 at 14:04|Permalink

2006年03月02日

なぞの40.1度2

昨晩から、今朝にかけて、ずっと40度代。

大丈夫なのだろうか?と心配しながら、今日は

病児保育へ


仕事もあったのですが、私が自宅で介護するより、いいのでは?



で、ブログを読んでご心配していた方々にご報告いたします。


なぜか、預けた1時間後の検温では36.7度。

そのまま夕方まで熱は上がらず。


結局、お迎え時も熱は、なし。



ただ、極度の下痢のため、明日も病児保育ではありますが、とりあえず、高熱はおさまったので、一安心でした。



そんな熱の下がり方ってあるの??



おかげさまで熱を出したからいろいろ考えることができ、またすぐに下がってくれたので、新たに仕事にうちこめるということになりました。



子供や親のペースを調整している存在なのかな??

mirai813 at 19:53|Permalink

2006年02月25日

親の味覚と子供の味覚5

親の好き嫌いと子供の好き嫌いは一致するのでしょうか?

我が家の場合は、親は私だけ。

ってことは、私が嫌いなものは食卓に出ません。


・・・で、娘が好きで私が嫌いな食べ物の代表格が

『レバー』なのです。


以前、保育園ママのお店で食べた、「レバ刺し」にはまった娘。
しかし、食卓にレバーが並ぶことはなく、誰かレバーを食べる人と一緒に食事に行ったときのみという状態でした。


昨日は久しぶりに娘が大感激な日でした。

横浜の焼き鳥を焼いてくれる、BARにいったのですが、本当にすべてがおいしい!

たぶん、私が味わった「つくね」の中でも最高でした。


もちろん、レバーがあったわけで、娘はレバーの焼いたのは初トライ。


「レバ刺しは、生でつるっという食感がいいだけかも。
 焼いたのはだめなんじゃない?」

なんて考えていたのですが、全く違う。


おいしい〜〜!と言ってはまっていました。


他に初挑戦の  ハツ
嫌いといってあまり食べなかった 焼きそば(富士宮の焼きそばで麺が違うのです)

何もかもおいしいおいしいといって、大人よりも食べていたのでは??という勢いでした。


確かにおいしかったからもありますけどね。

しかも、このお店の宣伝をするわけではありませんが、値段も安い。


場所は元町。
お店の名前は、気にしていなかったのでわかりませ〜ん。


また、行こうかと思ってま〜す。

行きたい方はいつでも聞いてください。場所の説明はできますから。


mirai813 at 15:28|Permalink

2006年02月15日

4歳にして手作りチョコ&デート5

8f70e07f.jpg佑バレンタイン1







なんと、うちのおませな娘は4歳にして「手作りチョコ」を渡すことになりました。

お相手は保育園の2歳年上の男の子。

そこ子のママはノリが良いので、親の飲み会名目で、保育園後にデートとなりました。
場所は三宿の温野菜。

チョコは、ミッキーの形の手作りチョコなんです。

娘も相手の子も、大人になってこの思い出は覚えてるのかな??


初バレンタインは手作りで4歳・・・・っていい続けていたら、娘も記憶に残るのでしょう!きっと。


・・・・で、私は誰にも義理チョコすらあげませんでした。
むなしい

mirai813 at 13:13|Permalink

2006年02月02日

パパママたちのコスプレ・・・!5

a2795146.JPG今日、新たに保育園行事のときの写真をゲットしたので、熱演をお伝えいたしたく再び、ブログにアップです。

ゴリエと鉄拳だけでなく、その他、ママもかなりのコスプレしています。

左から  

萌え〜(メイドカフェ)
電車男
長州小力
チアガール その
ゴリエ
チアガール その
コギャル女子高生 
コギャル女子高生 
てじにゃーにゃ

というわけで、本当に楽しくステキな保育園です!

みんな、よくやる〜〜!でしょ?

今度、うちに来た方にはもれなく、ビデオをお見せいたします。

パペット









鉄拳










手品










エンディング






かなりの完成度だったので、どこかの園に訪問してご披露したいくらいです・・・。
ご要望ありますか?


mirai813 at 10:46|Permalink

2006年01月16日

大阪出張中の子供は??5

645ec6bd.JPG大阪について、もう3日たってしまいました。

兄の家に居候させてもらいながら、私は仕事へ・・・・娘はそこの高校2年生の姪っ子と義姉にみてもらっています。

本当に感謝感謝!

というわけで、さすがっ!女子高生。
ジャニーズに詳しい詳しい・・!おまけに「写真つきうちわ」を持っていた。

というわけで、こんなうちわを生で見たのははじめて!!

嬉しくて写真撮っちゃいました!!

ちなみに男っぽいジャージーは女子高生の自宅姿です・・・・・!

なつかし〜&ださかわいい?  学校指定ジャージ!!


おかげで娘は、ドラマの主題歌、ジャニーズ系ソングがたくさん歌えるようになりました。

娘の歌える歌リストはこちら

危険なアネキの主題歌  平井堅  「POPSTAR」
1リットルの涙     レミオロメン 「粉雪」
花より男子       嵐 「ミッシュ」
花より男子       大塚愛 「プラネタリウム」
野ぶたをプロデュース  修二と彰 「青春アミーゴ」

スマップ  「BANG BANG BANG」
      「世界にひとつだけの花」
      「夜空のムコウ」
マドンナ  「HUNG UP」
タッキー&翼「Venus」

とまあ、どういう将来になるのやら???不安







mirai813 at 21:16|Permalink

2006年01月06日

ついに来た!娘からパパについての衝撃の質問!2

私は、「未婚の母」です。

娘が小さい頃から気になっていたことは、いつ、パパのことを聞かれるか?ってこと。

ついに、その日がやってきました。


朝、テレビを見ながらボーっとしていたら突然

「ママってさあ、どうやって生まれたか知ってるよ。おばあちゃんとおじいちゃんが、結婚してチューしたから生まれたんでしょ。じゃあ、ママは誰と結婚したの?」と聞かれた。


以前にも、初めて知人の結婚式に一緒に出席した時に、新婦ができちゃった結婚だったため、その時に娘が気づいたこと。

それは「結婚したら、赤ちゃんが生まれる」ということ。


それから、時々、遠まわしに

「ママは誰と結婚したの?」と、聞いてきたことはあった。

ただ、その時はごまかしてしまっていた。



しかし、今日の質問はさらに厳しい追及がはいった。

「名前を教えてよ。かっこいい??」と聞いてきたのである。


そこで、私はきちんと教えなくては?と決心し

「○○さん」と名前を教えた。

娘は「ふ〜ん」で終わった。


少しは納得したのか、安心したのかどうてもいいのか、わかりませんが、微妙な親子会話になってしまいました。


そこで、私は写真を見せることにしたのです。

写真を引っ張り出してきて、娘に見せてみると


ひとこと


『まあまあだねっ!』 ・・・・と。


なんとも、おませな発言。思わず苦笑してしまった。


それ以上、詳しいことは聞いてこないので、話をしていませんが、大きくなったらゆっくり説明する日がまた、来るのだろうな?と考えさせられる朝でした。


おまけに

「ママはこの人かっこいいと思うの?」と聞くので
「まあまあだねっ!」って答えておきました。


それにしても、4歳児の知能でこんなに大人なんだと、客観的に感心してしまった出来事でした。















mirai813 at 11:11|Permalink

2006年01月04日

無欲のラッキー!5

95c414bb.jpg


すごくささいなことなのですが、子供って誰かに何かをもらうってことありますよね。

娘も以前からそういう運があったのですが、新年早々2連発!


一つ目は、『目黒不動尊』での出来事。

護摩の申し込みに並んでいると、お寺の人がいきなり
「はい、どうぞ」といってくれたのが、この お供物 だ。

子供にみんなに配っていたようではなかったのでとても嬉しく思った。


わんちゃん








もうひとつは、お年賀を購入した和菓子屋さん。

縁起ものの、今年の干支 わんちゃんの飴。

予想外の出来事ってちょっとした感動を幸福を与えてくれますよね。



こういうことって、自分でも人にしてあげることができるといいなあ?
なんてちょっと思ったりして・・・・・。




mirai813 at 16:36|Permalink
末木佐知 プロフィール