お仕事

2009年09月10日

目黒区立東山小学校


9月と10月に

社会教育講座 「3つ子の魂百までも 子どもの未来の選び方・考え方」

というタイトルのセミナーをすることになりました。

詳細はリンクしました・・・がすでに20名定員のところ50人以上のお申し込みがあったようです。
小さいお子さんを持つ方も、教育に関しては熱心なんですね。


ところで、目黒区主催の企画なので、目黒の公立小学校を視察する必要があったので訪問っしてきました。


目黒区立東山小学校は、人気校です。
国際クラスがあったり、圧巻だったのは、管弦楽クラブ。
優秀賞をたくさんとっています。小学校なのにチェロやバイオリンまで・・・・。
東京都内で4クラスもあり充実した小学校らしい小学校でした!


200909101124000



















200909101124001



mirai813 at 10:56|PermalinkComments(1)

2009年08月29日

日本・ポーランド国交樹立90周年

今年は、「日本・ポーランド国交樹立90周年」だそうです。

夏休みのイベントで「ポーランド大使館訪問」をしたのがご縁で、大使館で行われたイベントにご招待いただきました。


とわいえ、全くポーランドの歴史を知らなかった私。


特にその日は、

独立自主管理労働組合「連帯」についての、記念式典でポーランドの民主化に日本から協力した人がたくさんいたのです。


詳しいことを知りたい方は調べてみてください。

奥がふかーーーい。話でした。


こんないい歳して、今になって少し勉強しました。

mirai813 at 18:26|PermalinkComments(0)

2007年08月26日

【揺るがない理念の重要性】

今、あらたなビジネス事業展開を提案し、実行にうつしているところなのだが、いろいろな人が多種多様な意見を述べてくる。


とても嬉しいことであり、ポジティブな意見もネガティブな意見も全て参考にしなくては・・・・
という意識で耳を傾けているのだが、気分的に落ち込むときがある。


『理念が必要!』

と会社を作るときや、尊敬している人やビジネスで成功している人がよく口にするが、本当に大事だと実感しているのだ!


なぜなら、人それぞれは自分の尺度で、その人の一番得意分野を元にアドバイスをしてくれる。

そのような角度の意見はとても大事だ。

しかし、気持ちが一瞬揺らいだり、落ち込んだり、自信がなくなったりするものだが、『理念』を読みかえしたり、思い出したりしながら、元の自分のレールに戻すことができるのだ。



フリーで仕事をしていたときは、ながされた道にすすんでいってもなんとかなったが事業となるとそうはいかない!


今回の事業で自分で決めた『理念』をきちんと貫き通そうとしみじみ思っている!

mirai813 at 07:22|Permalink

2007年08月23日

時間管理の難しさ

「末木さんってどうやって時間管理しているんですか?」と聞かれることがある。

子育てしながらシングルで仕事をフリーでして・・・。

確かにはたからみたら大変だ。


答えは何か!


「時間管理はできていません」なのだ。


ただ、子どもをお迎えにいった後に、仕事ではないことを子どもと一緒に行くということで、少しは調整しているかも。


おとといは銀座での飲み会に連れていってしまった。

昨日は、リハビリのトレーニングの予約を18時にし、子ども連れていった。


まあ、どちらも「連れてきていいよ!」の声があったからである。


しかし、これができるのも、親切な方々がいらっしゃることが大きいのですけどね。
しかも、子どもが保育園の間だけなんだけどね。



そういう意味では全く時間管理ってできていないんじゃないかな?

ブログ2本とミクシーを書く時間と原稿を書く時間を毎日とる!

と決めたいのだが、なかなか確保できないのが現状!


・・・で、結局、ミクシーアップだけして終わってしまっている。


『お〜い!そろそろ原稿書けよ!』

と心の声をはじめてミクシーでアップしてみました。


それにしても、それ以外の業務がありすぎて追いつかないよ〜。




mirai813 at 08:15|Permalink

2007年08月03日

夢に向かってGO!

今、あたらな事業に向かってつき進んでいるのだが、

「理念」がかなりイメージングできてしっかりしている。


だからなのだろうか?


いろいろな人との出会いがすべて結びつく。



成功へのきざしを感じている、このごろです。

mirai813 at 07:15|Permalink

2007年08月01日

たらいまわし

昨日は、ニュービジネスのための、許認可について調べようと思い、

「さて??どこに聞けばいいんだ?」

とあれこれ悩んであげく
まず行政書士さんに電話。



行政書士は、すぐにわからないとのことで、一度電話を切ってからおりかえしてくれた。


結論は、それぞれの区によって条例が違うので、事業をはじめる区に聞くのがいいというお返事。


結局そういうことか?

そこで、それぞれやたら「漢字」が並んでいる部署にたらいまわしされることになる。


おもしろいので羅列してみます!

世田谷区
福祉保健局 → 生涯学習政策局 → 生涯学習連携推進課 → 児童青少年課 →福祉保健局 →
東京都
子育て支援課?

まあ、いろいろと正確な名称は間違っているかも知れないがとにかく、まわされるまわされる・・・


担当が細かく分かれすぎているよね?
それぞれは、他のことは全くわからないし。


ただ、印象は思ったより親切だったってこと。


行政がたたかれているから対応がかわったのかな?



mirai813 at 05:53|Permalink

2007年07月20日

シンクロがはじまった!

仕事が具体的に動き出した

と、同時にシンクロがはじまった。


私の新規ビジネスのオープン日を9月1日と設定したのですが、なんと、一緒に仕事をしたいなあ?と思っていた友人が、いきなり連絡してきて言った言葉が

「実はお店をオープンすることになったの。
 オープニングは9月1日!」

とのこと。


偶然にも、同じ日。


たぶん、一緒にリンクできるところがありそうです。



すいません、まだ、漠然としかご紹介できなくて。


イメージを集中するとシンクロがおこる!


実感しているところです。

mirai813 at 11:24|Permalink

2007年07月16日

やっと具体的に・・

自宅にいながら、モンモンとしながら仕事をすすめている状況。

外出できないということ。
体が完全でないことって、なんだか疲れる!!


しかし、ブログ上でも仕事宣言をしないと、すすまないと思い、宣言します。


新規事業が具体的に動き出します。

8月1日には発表できます。


動きだしたら、一気にやるべきことをはじめねば・・・・・!


尊敬する、富田社長から、経営哲学を学びながら、事業にも手をつけていこうということなのです。



・・・・本業は、作家。
そして、社長業。


これが、今年の私の具体的な宣言です。


mirai813 at 16:32|Permalink

2007年07月06日

仕事はじめています。

なんとかく、怪我をしていたので、モチベーションが下がっていました。


しかし、自宅でPCをする意外は勢力的に動くようにしています。


昨日は、久しぶりに貸し会議室のティーズグループの富田社長に会いました。
すごく、パワーのある人なのでこっちがダウンしているとキツイのですが、無理してあうことにしました。


はじめは、テンション低の私。

しかし、少しづつ彼のペースになり、最後はなんだか新しい試みをやる気になった日だったのです。



と、同時にやらなくてはいけないことが続出。



まあ、やれることからやっていきます!


という気持ちで、仕事復活目指しています。



足は術後1ヶ月。


ギブスがとれてリハビリはじめました。

mirai813 at 09:12|Permalink

2007年06月28日

自分の仕事を見直すということ。


自宅の原稿書きだけでは、いきづまってしまいます。


結局、時々は外にでて打ち合わせに積極的に行くようにしています。

といっても、私がタクシー移動しても負担のならない金額の距離まで来ていただいているのですが・・・。



動けないから自分の手がけている仕事を見直すいい機会になっている。


いろいろなプロジェクト、企画が進行していて「できそう・・」と思ってたくさん手をつけていたのだ。

しかし、無理なもの、できないもの、やりたくないもの・・・など細かく分析すると出てくる。



このネガティブ要素の仕事が増えてくると、結局ははかどらない。



今回の怪我はそれを整理するために、神様が私にあたえた試練なのかもしれない。



mirai813 at 11:33|Permalink

2007年06月25日

日曜日は原稿書きをしていました。5

862f2fd9.jpg松葉杖生活ももうすぐ3週間。

あっという間ですね〜。



足なので、自宅で仕事はできるわけで、唯一の
レギュラーの構成の原稿を昨日はしていました。


今、フジテレビのCSで、絵本の読み聞かせのライブイベントが番組になっているものがあります。


絵本を選び、構成台本を書き、本番。



その台本を書いていました。


今回は、絵本作家さんを登場させることになった。

この絵本作家さんは  「藤本ともひこ」さんといって、うちの娘の保育園に毎週水曜日に、「造形&歌」などの先生といsてやってきてくれている。


私の絵本ライブにお声をかけさせていただいたってわけです。


いろいろなところに人材って眠っているのですよね。







mirai813 at 10:49|Permalink

2007年06月19日

松葉杖で初仕事5

5e04ef18.jpg昨日は松葉杖で外出した。


会社の業務のBGMコンサルタントの仕事で、取材があったのだ。


飲食店などサービス業ではBGMは重要なファクターなのに、軽視されすぎている。
ヨーロッパなどでは、ビジネスとして確立しているBGMコンサルタントをしているのだ。


飲食業界の業界紙からの取材だった。


クライアントである、フランス三ツ星レストランの日本店

「キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロ」
(西新宿、センチュリー・ハイアット内)にて、食事をしながらの取材。


久しぶりにおいしい食事も堪能でき満足な一日になりました。


このお店は本当に味はもちろんのこと、盛り付けがアートで素敵。
内装、までこだわっている。
だからこそ、BGMはプロに頼むという発想なのである。


現在、いかにBGMが大事か!!という本の企画がとおり、今秋には出版予定。



BGMコンサルタント、ちょっと注目してみては??






mirai813 at 17:10|Permalink

2007年03月19日

慶応義塾NY学院の正体!!

cf910dc3.jpg







新聞広告でも大きく告知。
車内吊り広告でも・・・


『慶応義塾NY学院の正体!』というタイトルでプレジデントファミリーで執筆した。


年始に子どもを友人宅に預け、NY出張。
幸いにも、暖冬の気温が20度近くあった日に行ってきたのです。


・・・・で、帰国してからも、OBや保護者の方とあったりしながら、やっと発売にこぎつけました。


ただの学校紹介じゃないですよ。
ジャーナリスト目線 & 母親目線 & 第三者目線 で本音で書いています。



・・・・で、なぜ慶応義塾NY学院か?って??



慶応義塾NY学院は1990年に設立されたのですが、当初日本から受験はできませんでした。

しかし、2000年から日本からの受験が可能に!

さらにさらに、倍率が1.3倍!!


それがあまり、知られていなかったので、前々から取材をしたくて、出版社にオファーしていたのが実現したのです。



ブログには詳しいことはかけません。

ご興味があるかたはどうぞ!




mirai813 at 00:29|Permalink

2007年02月23日

リクナビぶっちゃけ☆NIGHT

シークレットにそして、厳正なる抽選で選ればれた50人だけが出席することのできた

「リクナビぶっちゃけ☆NIGHT」が、アップされました。


先輩、社会人の本音話が炸裂です。


普通、聞けない、恋愛話や上司ネタ。などなど。


とりあえず、すでに社会人の人でも、他業種知るのに面白いかも・・・


リクナビぶっちゃけ☆NIGHTはこちら


mirai813 at 08:19|Permalink

2007年02月01日

取材は楽しい・・・でも・・・

今、かなりビッグな取材をしていて、本当に楽しい思いをしている。

しかし、まとめの原稿が大変なのです。


大きな取材をさておき、リクナビセミナーも成功したというブログを書いたが、それも原稿にまとめてサイトにアップすることになっている。


今日は一日、その作業の追われてしまった!
はあ〜〜〜。


取材は楽しいけど、原稿にまとめるのって本当に地味で大変な作業!



まあ、これも仕事なんだよね。一応、執筆業をしてるんだから!




mirai813 at 18:52|Permalink

2007年01月27日

やりがいのある仕事!

どういう時に感じるんだろう?


なんてしみじみ考えたわけではなくて、今日、久しぶりに仕事で充実感を味わったのでした。


リクナビと共同のイベント

「リクナビぶっちゃけ☆セミナー」


急に思いつきで、就活している学生に本音を聞ける機会をつくりたいと、知人であるリクナビの編集長に提案したところ、

「ノリ」ではじまったこの企画。



昨年の夏くらいかな?
編集長とランチをしてこの企画を提案したのは・・・。


そしてついにその日がきました。・・それが今日。


入社5年目以内の有名企業に就職した社会人4名をゲストにお迎えし、学生の集客はリクナビサイドにおまかせ。



イベントで集客に苦労しないのは救われますよ。
本当。
リクナビさんありがとう。


さて、そういうわけで、学生も約50人集まり、イベントがはじまりました。

司会進行は私です。

今日は就職活動ではないといっているにかかわず、みごとに学生さんはリクルートスーツ一色。


後ろからみたら「お葬式」状態です。


イベントがはじまり、社会人のみなさまたちが本音を語り始めると緊張していた学生さんが、だんだん糸がほどけてきた様子。


普通、面接やリクルーターの先輩には聞けないような恋愛話から、上司との関係などの本音が続出。



最後は学生さんの満足した笑顔で終わったのです。


終了後、打ち上げでアンケートをみたら、うれしいコメントばかり。


学生もうれしい。
出席した社会人もやりがいがあったと喜び。
リクルート側も楽しかったと満足。

これって、成功だと思いますし、最高の仕事だと実感。



というわけで、明日は早いのに、本当に満足し、私自身も楽しませていただいたイベント&仕事でした。



こういう仕事をしていると長生きできそ〜〜!


この様子は2月下旬にリクナビサイト上でアップされますよ!


mirai813 at 02:03|Permalink

2007年01月23日

大学で取材

e67f9a0f.jpg昨日、取材でした。

この写真をみるだけですと、海外のどこかの観光地のような建物と空の色。


ある大学です。

出身者にはすぐにわかるのでしょう!!



広報を通してだったので、校内にはいることができ、ある人物の取材だったのですが、そこの学校の象徴の建物ってことでここになりました。



やはり伝統校は違う!!




mirai813 at 15:23|Permalink

2007年01月18日

プレジデントファミリー

698cfc92.jpg本日発売、プレジデントファミリー3月号。

執筆しています。

『ブランド私立の想定外出費』と題して、

有名ブランド私立の中高一貫校にお子様が通っているお母様たちに取材をして執筆しました。

年末に忙しかったのは、これもありました。

関西のお話を聞くために京都に日帰り出張したのも、この取材のためでした。
11月紅葉の素敵な季節に京都まで行ったにもかかわらず、観光はいっさいせず。

11:30 京都駅につくなり、駅直結のホテルのレストランで取材。
取材終わり次第、とんぼ返りで東京へ。

東京にもどる新幹線にて、武庫川女子出身の女子大生と合流。そこでも話を聞くなど、とにかくハードスケジュールの中、まとめた、原稿です。


おもしろおかしく書いていますので、もし興味のあるかたは是非、ご覧ください。





mirai813 at 12:15|Permalink

2006年11月20日

日帰り出張はきついね・・・・

e66f7d4f.jpg今日、京都へ日帰り出張。

京都というと、「いいなあ?こんな紅葉の季節に・・・」って思われそうですが、まったく京都を満喫せず。


関西の私立中学校受験、勝ち組のママたちとのランチ取材のみ。
京都のホテルグランビアで12時から14時半までランチ。

ショッピングも何もせず、そのまま京都駅で女子大生のたるちんと、待ち合わせをして、一緒に新幹線で東京に。


たるちんとも仕事の打ち合わせをするために会ったので新幹線の2時間半はずっと話をしっぱなし。

新幹線ミーティングでした。



仕事的には充実しましたが、新幹線の移動って思った以上に疲労するらしい。

普通、新幹線移動に寝て、睡眠をとればいいのでしょうが、それもできなかった。



そういえば、兄が以前、よく出張で東京にきていた時に言っていた

「のぞみって速度が速いから、必要以上に疲れる・!」って。


人間の本来の移動距離に反する動きは、たとえ座っていても疲労するのかも知れない。

ってことは、飛行機の移動は単なる、時差だけじゃない疲労があるのかも。



まあ、年もあるのでしょうが、とにかく帰宅して娘をお迎えにいって家でとりあえず、ご飯をたべたら、立っていられなくなり、

「佑ちゃん、ごめん。ママ寝かせて・・・」といって、娘をほっておき、1時間くらい、布団で休息。


やっと、今、メールチェックできる状態に復活したけど、まだ疲れがとれない。


はあぁぁぁぁ〜〜〜。


誰か私の部屋を片付けて・・・・・!

mirai813 at 23:06|Permalink

2006年04月11日

新しいビジネスはじめました!5

音楽"に関わる全てのお悩みにお答えし、あなたの"音楽生活"をサポートします。


「サウンド・コンシェルジュ(Sound Concierge)」
という業務です。



プロの音楽プロデューサー、イベント・プロデューサーによるコンサルタントを実施することで、的確で、満足度の高いイベント制作、音楽制作を実現します。


J−WAVE(81.3FM)
の春のキャンペーン"Living in Tokyo"用ジングルとBGMを制作。 3/31〜5/7 毎日OAされています。


たとえば、もっと簡単にいうと、

○大学の学園祭にアーティストを呼びたいけど、どうしたらいいかわからない。
→この場合には、予算をお伺いしたら、キャスティング可能です。

○お店のBGMをかっこよくしたい
→多数のDJ やアーティストを契約しているので、ご予算に応じて作成、アドバイスいたします。

○イベントやるけど音楽がイマイチだからどうしよう?
→DJやエルパ(音楽家派遣の会社)と提携しているので、生演奏やDJの派遣をいたします。


などなど、実は音楽の悩みってありますよね。


ラジオプロデューサー、エルパ、多数のDJや音楽家の提携が可能となったので実現した業務です。



いつでも気になったら御連絡くださいね。


今日のブログは告知でした。



mirai813 at 08:41|Permalink
末木佐知 プロフィール