社長の名言集

2007年07月24日

【 優先順位と重要度 】

今、ビジネス界のカリスマであるT社長から、ビジネスのノウハウについて、勉強している。

今日も 約1時間半。

新しいビジネスの相談に行ったのですが、でてくるでてくる、名言の数々。


すごく学んでいる気がします。



これからは、T社長から学んだ、名言やビジネス成功のちょっとしたヒントなど盛り込んだブログとして、充実させていこうと思います。



さて、今日のテーマは 【 優先順位と重要度 】


当たり前のようですが、忘れてしまったり、優先順位と重要度が自分で判断できないということに気づきました。


自分では優先だと思っていたことが、社長に相談すると結局は、別に優先でなかったり。


重要度でも同じことが言えるのです。


しかし、それを克服するためには、毎朝30分でもいいから、今日のTO DOをチェックすること・・。


と、当たり前のことをあらためて本日、思い知らされて帰ってきました。



社長は、今や頭の中で、それが瞬時に判断できるようですが、私はまだまだヒヨッコ。


まずは、手書きでノートする。


ここの基本に戻ることを本日から実行することにしました。



このブログでメモしたことは、後々、きっと役に立つことでしょう!!

mirai813 at 16:43|Permalink

2007年04月16日

社長の名言

成功している人って、人間的にできている人が多い。

私は仕事柄、いろいろな社長たちと出会い、話をする機会がある。


そこで、気づいたことをメモしておこうって気持ちで、ブログにアップすることにしたのです。


『 がんばっちゃいけないんだよ! 』


と、よく言う人。



部下が「はいっ。がんばります」

というと「がんばっちゃいけないんだよ」



がんばるんじゃなくて、楽しくやるんだよっと。




なんだか哲学っぽくて難しいけど、なんとなくわかる気がするのがこの言葉だ。


私も、これが早く、自分のものとして理解したいが、今の時点ではまだクリアでないかな?


まだまだ、修行が足りないわ!

mirai813 at 21:12|Permalink
末木佐知 プロフィール