人からの気づき

2007年04月18日

怒らない人

先日、ある男性が

「タクシー乗ったら、運転手が態度が悪い上に、遠回りしやがって、1000円以上メーターもいつもより高いのをみてカーっとなってしまった」

という話をした。


その話の場に居合わせた、「尊敬する社長」に私はつっこんで聞いてみた。
彼の怒ったところはみたことがないのだ。



「ねえ、そういう態度がひどいタクシーにも怒らない??」


すると彼はこう答えた。


「きっと、タクシーの運転手も何か気になったことがあるんだよ。そういう時は怒るんじゃなくて『運転手さん!どうしたの?』」っていう感じで問いかけるんだ」

と答えた。



怒るのではなくて、問いかける。



コーチングなどを学ぶとそういうことって授業などの机上では理解できるが、実践できる人はなかなかいないだろう。


お店で店員の態度が悪いとかいって、いちいち怒ってちゃいけないよなあ?



と、いろいろな場面を想像して、自分も反省してみた。




温厚な人間が近くにいると、考え方もかわってくるなあ!!

mirai813 at 00:14|Permalink

2006年04月18日

大学生たちとたこ焼きパーティ!!

c639c97a.jpgすごいメンバーでした。


ブログでリンクしているたるちんの家でたこ焼きパーティがあるということで、行ってきました。

たるちんは私のことを東京のママと名づけています。

・・・が、そこに集まったのはたしかに私だけママ世代。

『ってことは、娘は誰かの子どもで私はおばあちゃんかいっ!!』


まあ、それはそれでいいんだけどね。楽しかったから・・・・。

ちょっと遅れていったので、たこ焼きを満喫したわけではないのですが、いろいろと出会いがあって楽しかった・・・・!


皆、名刺を持っていて、ブログを書いていて、さらにはお金を稼いでいる人もたくさん。

いまどきの大学生って偉い!!


アホアホ女子大生だった私とは大違い。


そうそう、たるちんリクルート内定しました!おめでとう!
これも、娘をもつ母のようで嬉しい??


さて、書きたいことはたくさんあるけど、みんなブログでアップしているので、リンクしちゃいます。

ついでに登場人物の記念撮影したので、載せちゃいます。

でも、名前と顔が一致したら嫌な人がいるかも知れないので、とりあえず、ブログのご紹介を・・・・!





私が20歳の時に産んだ娘 たるちん


カリスマブロガーの はあちゅう


スピリチュアルカウンセラー瀧天貴先生のマネージャーの 中川さん

タダコピー屋の会社を立ち上げた カイト君

(彼はブログで私のことを出版社の社長と書いている。違うんだけどなああ??)


エコカレッジ 取締役で娘とおなじ名前の ユウ君

O茶の水大学の上京日記の 亀ちゃん


モデル&女子大生のマリアンヌ




みな、すごく前向きでよいパワーがみなぎっていました。


・・・初対面の人は私が何者かわからないままおわってしまったかも知れません・・・が、それでいいのです!


きっと、ご縁があるのでしょう!これかも。



仕事や人間関係って本当に年齢じゃないですよね。

自分は年上だから威張っちゃう人!

これって絶対に損!

自分は年下だから甘えすぎる人!

これも損!


『年齢の壁』ない人が出会いや縁をうまくひきよせる・・・!

と感じた日でした。



PS ミクシーではもっとくだらないこと書いていますよ。探してみてね。

mirai813 at 06:00|Permalink

2006年04月09日

パワフル女子大生のパワー!恐るべしっ!!5

昨日は、本当に久しぶりに

ぱわふる女子大生 たるちん から電話があった。


私のブログでリンクしているので、きちんとブログはチェックしていたのですが、最近、落ち込んでいたりしていたので気にしていたのです。

来週早稲田でパネリストで出演するという情報もチェックしていたので、いきなりいっておどかそうかな?なんて思っていた矢先でした。


たまたま、ママ仲間と昼間、遊んでいた帰り道。
クルマで広尾あたりを走っていた時に携帯がなりました。
たるちんたちは、恵比寿にいて、まだご飯も食べていなかった。

うちも、娘と「どうしようか?家で食べようか? 広尾のラチャイエいこっか?」
なんて相談していたところでした。

(ちなみにここで、私の姪っ子の女子大生がバイトしています)



タイミングがあまりにいいので、結局、恵比寿にお迎えにいき、ラチャイエへ・・・。

たるちんは 『はあちゅう』 というまたまたパワフル女子大生と一緒で、ブログで名前は知っていたのですが、会うのははじめて!


頭のいい子で物知りで・・・・・。
本当に今の女子大生たちはすごいっ!というか、このグループがすごいのかも。



とっても若い元気なパワーをいただきました。

でも、ビジネスするには年齢は関係なし!

どうやらいろいろ盛り上がった話の中で、何か一緒にできそうな方向になってきちゃっています。


★気づき★
昨日の偶然、(たるちんと会いたいなと思ったら連絡がきた)というのは、偶然ではなく必然だ・・・ってこと、。


かなり縁を感じてしまった。
何かおこりそうな予感がします・・・・・・・・・







mirai813 at 11:20|Permalink

2006年03月10日

クルマのご祈祷

6e3b3120.jpg昨日は、いつも?の目黒不動尊へ

クルマのご祈祷に行ってきました。


例の92歳のおばあちゃまのおかげで、神様を大事にしなくては?という意識があり、何かあると目黒不動尊に行くようになりました。


そして、ワクワクのクルマが家にやってきたのが月曜日。

ご祈祷も完全予約制で、昨日、行ってきました。



最後に「ご祈祷したからって、事故や違反がなくなるわけではありません。十分にお気をつけください・・・・」なんてまじめにお言葉をいただき

ちょっと、「ぷっ!」とふいてしまいました。

そんなことはわかってるって・・・!と心の中で思いながらもお約束なんだろうな?って思いました。


それにしても人っていろいろだなあ?と気づくことがいくつか?

クルマを買ったという話をした時の反応。


なぜか一番多いのが
「駐車場、高いでしょ?」

高くてびびっていたからなかなかクルマを買うなんて行為にならなかったのに、どうして一番、グサってくることを聞くのだろう。

余計なお世話ではないか??


次に
「クルマは何?」と車種を聞いてくる。
私が今回、車を買ったのはもともと持っていて買い換えたわけではなくて、新たに購入というか4年ぶりに入手。
実はクルマにあまりこだわりがないので、足であればいいわけなのですが・・・・。
だから、何?と聞かれてもたいしたことないのでなんだかなあ???っていう心境。


『クルマあるといいよね。便利で。子供がいると特に楽でしょ?』

まあ、こんな言葉をかけられたら一番嬉しいのだけど、こういう心境で買ったからでしょう!


人から言われて気になった言葉は言わないようにしよう!って思うことによって人間は成長するしコミュニケーションってできてくるんだろうな?って思います。


かくゆう私も「何買ったの?」っていつも聞いているような??あはは・・・。
でも、クルマを自慢したくて買った人にはこれは効果的なんだよな?

これから人をみて、気をつけよう。





mirai813 at 06:07|Permalink

2006年03月09日

すてきな出会い・・・!5

昨日は久しぶりに「素敵な出会い」がありました。


ママリブというサイトを運営している代表の伊原純子さん。

ママたちの応援するサイトなのですが、子育てネットワークというイメージではなくて、ちょっと「オシャレ」な感じなのです。

そもそもは、彼女が主催しているサロンでのセミナーの講師依頼で御連絡いただいたのですが、HPをみてみるとすごくそこからも感じのよさがかもしだされています。


そして、本人にお会いしてみた第一印象・・・!

キレイでオシャレで、やさしさがかもし出されている・・・。


キレイというのは、特に極端にタイプが分かれる気がします。

とてつもなく冷たそう・・・!
なんか感じ悪い・・・
とっつきにくそう・・・・

憧れ
やさしそう

など、いいか悪いか?って気がするのですが、伊原さんは間違いなく素敵な人でした。

またまた、偶然ですが、息子さんもうちの娘と同じ年。
そして、ワイン好きなんて話でもりあがり、早速、次の打ち合わせの後は子連れで飲みましょう!ってことに!


久しぶりに「好きなタイプ」の人と出会った!のです。


今度、お仕事、ご一緒できるのを単純に嬉しくなり、帰りはワクワクした気持ちで帰ってきました。



このブログを見てご興味がある方は、HPチェックしてみてくださいね。


ママリブHPはこちら。


伊原さんブログはこちら。





mirai813 at 12:41|Permalink

2006年03月04日

人との再会 ミクシーパワー5

人との出会いは偶然ではない・・。

とよく人はいいますが、それは常に実感していました。


特に私は今までの人生において

「くるもの拒まず去るもの追わず・・」という精神で、縁が切れてしまった人はまたご縁があれば戻ってくるなんて思っていました。


特に再会っていうのは、はじめて会う出会いよりも、縁があるのではと感じているのです。

たいてい、再会する場合は、自分が成長してステージがあがっている時は、相手もステージがあがっている状態で再会します。

だから、新たに一緒に仕事をしたりする縁になったりすることが多いような気がします。


最近の私は丸の内OL研究所時代の異業種交流会のメンバーとの再会&仕事のパートナーというパターンが立て続いています。


すごく、それって素敵なことだし嬉しいこと。

再会する相手もものすごく魅力的になっているのも事実。



そこで、ミクシーで名前を探して久しぶりに連絡くれたりする人も最近増えたりして・・・。
ブログでミクシーやってますと書いてからますます・・・。


嬉しいですよね。


このブログを読んで、ミクシーしている人、私を見つけてみてくださいね。


ミクシーでは違うネタを書いていたりするので・・・・・


『素敵な再会に乾杯!』

mirai813 at 05:14|Permalink
末木佐知 プロフィール