出来事からの気づき

2007年01月30日

お受験とお就活

3f097c1b.jpg先日、リクナビセミナーをした時にあらためて思ったのですが、

お受験とお就活(あえてこう呼んでみた)

共通点がありすぎ!

あらためて思った理由に服装。


「ぶっちゃけセミナーだからリクルートスーツでこなくていい!」と言っているにもかかわらず、100%リクルートツースでした。

セミナーに集まった学生を後ろからみていて

「何か見たことあるような・・・」
   ↓
「お葬式だ」
   ↓
「さらに何か、みたことあるような光景」
   ↓
「色がクロとコンの違いだけだ。そうだ!お受験だ」



といった具合に、面接といえばクロかコンのスーツでなぜか同じタイプ。




う〜ん、これが日本人の性なのか??


無個性にもほどがあるのではないか?


もっと個性をもとうよ!日本人!



まだまだ、共通点はあります。

それは、後日。



mirai813 at 04:44|Permalink

2006年09月04日

パーティでの名刺交換

先週の土曜日に、とある 出版関係者が主催している『会合』という名前の交流会に出席しました。


まあ、この交流会のおもしろいこと。


最初に面白いと思ったのは、会費を集める時でした。

会費は6000円でした。
しかし、受付時に 

「領収書が必要な方は8400円。必要でない方は6000円です。」

と言うのです。

なるほど、自営業者は別として、会社の経費でくる人は高く支払っても自腹きらないからいいでしょ?って言っているんだ。


「うまいっ!」と、思わず、膝をうってしまいました。(お前は江戸っ子か??)


さて、その後、どのように展開されるかと思って、主催者にお尋ねしてみると、


「勝手に飲んで食べてください。とくに乾杯もしませんから・・・」と。


マイクは用意されていました。
しかし、主催者の性格(彼はあまり前に出るのが好きではないのである)
からか、勝手にはじめてくれというのである。



その後は、自分の意志で積極的に名刺交換をしなくてはいけないのです。
本来、そのような「会」の場合、透明プレートに名刺を入れて胸に着ける。
そうするだけで、お目当ての会社の人か?など判断できるのであるがそれもないので、名刺交換するのもご縁なのです。


そこでいくつかタイプがいるというのがわかりました。

\儷謀に片っ端から名刺交換をする人
△覆鵑箸覆名刺交換をしにくる人を待っている人
主催者や名刺交換をした人に「あの人はどんな人?」とかたずねて、自分が仕事等で関係ありそうな人に絞って名刺交換する人

などなど。


まあ、どんな形であれ、交流会で名刺交換したというのはご縁!



かつて、いくつもパーティやこのような場を経験してきた私としては、100人いて1人ご縁があればいい方!という感触なので、ご縁がある人はご縁がある・・・・って、ことで、ご縁の確立をあげるために積極的にまわるのはいいことですよね。


名刺交換だけでなく、いろいろな人との出会いがある場に参加するということは一歩ふみだした証拠!


そういう人にはきっといいことがおこるのではないでしょうか!!















mirai813 at 16:17|Permalink

2006年04月12日

しょうもないバブル時代の女子大生3

ぱわふる女子大生のブログを書いたら、バブル時代に女子大生をしたいた友人がミクシーに面白いコメントをしていた。

名前は匿名にしておきますが、同じようで笑った・・・・!


『私が大学生だった頃はね、女子大生ブームでして、「女子大生」っていうだけで商売になってた。
「女子大生」を武器にがんがん稼いでた。
JJやCamCamでブランド服着てにこにこしたり、平日は学校もよう行かんと六本木のディスコや西麻布のカフェバー辺りをふらふらして、日曜になると広尾や白金界隈で茶してた。(活動範囲、今もあんまりかわってないかも)
でも将来のことなんて「卒業したらすぐ結婚」くらいしか考えてなかった。

そして40も半ばになり、結婚もせんとこんな仕事していようとはじぇんじぇん思わなかったなあ。人生思ったようにいかないなあ。』


『私なんて、グルメ→旅行→おしゃれ→男→グルメ が頭の中にぐるぐる回ってるような
アホアホ女子大生でしたよ。
自分で稼ぐとか、努力して自己実現する、とか全く意識になかったですね。
バイトもしたことないし。お金なくなると家で寝てました・・・・(--;)
羨ましい・・・』




これを読んで、私も私も思った人が多いはず・・・・。


本当に私もしみじみ思うけど、今の女子大生は就職が厳しい分、昔より将来のことをきちんと考えているような気がします。


ちなみに明日の毎日新聞朝刊にこのようなことをしみじみコメントした記事が掲載されます。

「仕事と私―均等法20年―」でインタビューされました。

毎日新聞の方は要チェックです。そうでない方は、買って読んでみて・・・!


mirai813 at 12:33|Permalink

2006年04月06日

ハッピーニュース5

今朝、はなまるマーケットを久しぶりにつけていたら、ハッピーニュースというのを特集していた。

サイトはこちら


要は、新聞に掲載されているささいなハッピーになれる記事をピックアップしているのですが、こういうことってすごく大切だなと実感しました。


というのは、ある知人の60歳代の男性がかつていっていた言葉を思い出しました。


「最近、新聞をとるのをやめたんですよ。そしたら、毎日が楽しくなりました」と。

新聞記事は、不幸なことばかり載っているから気分がめいってしまうのだとか?
このときも、この話は一理あるな?って思いました。


特に社会面は不幸のオンパレード。

子ども関連の記事だって、幼児虐待や不幸な事件ばかり載りますよね。
だから、「今どきの親は・・・・!」という世の中になった気がしますが、そうでなくきちんと子育てをしてハッピーな家族がほとんどなのが事実だと思います。


マスコミは影響力があります。
ニュースも、ニュースだからって不幸な事件ばかり報道するのではなくて、1日に1個はハッピーなことも全面的にとりあげていくと、世の中がもっとよくなるのではないでしょうか?


すぐにマスコミが変わるとは思いませんが、ブログという手段だけでも、そんな風潮になるといいなあ?って感じました。






mirai813 at 20:57|Permalink

2006年03月12日

疲れた〜!

b4e7396a.jpg週末、子連れで遊びをまじえながら、取材をしなくてはいけない場所や仕事で会いたい人などまとめてしたらすご〜い疲れた。

それができるようになったのも「クルマ」をゲットしたおかげ。
しかし、だから無理もしてしまうのかも・・・




土曜日は東雲の「 AEON 」へ


ここでは、毎週土曜日に、「子育てアドバイザー協会」が赤ちゃん休憩室にて仕事をしていると聞き、様子を見にいったのです。

仕事っぷりとお話を聞くのが目的。


たまたま、豊洲に3歳のオトコの子を持つ知人がいたので、子連れで遊びついでに行ってきました。

また夜は飲みたかったので、そのお宅へお泊り。

さて、次の日、日曜日は、その足で朝から横浜へ・・・・・。

12時近くに別の親子と待ち合わせをして、3箇所ほど、はしご・・・・。



結局、帰宅が22:30.



私ってクルマを運転すると、首都圏一帯がすべて近所になってしまうのです。


しかし、久しぶりのクルマ。
しかも、4年ものっていないというブランク。
しかも、年のせいか?記憶力と判断力が鈍っているような?
さらに、まだクルマの使い方をマスターしていない。今日もワイパーのとめかたがわからなくなってしまった・・・

などなど・・・


で・・・気づいたことは、

慎重に!油断しない!
知らないうちにカラダに無理してしまう可能性があるので、ほどほどに・・・!ってこと。


まあ、それ以前にとにかく帰宅してつかれていることに気づくから、前のようにはちゃめちゃなクルマでの移動は控えていくと思います・・・ハイっ!

mirai813 at 23:49|Permalink

2006年02月28日

NYのホームレスは、死んでも腐らない??3

19b0c695.jpg昨日リビングフード協会の会長でもある、

いとうゆきさん と打ち合わせのためランチをしました。

そこで、食に関するお話をしていた時に

『ねえ、NYのホームレスって死んでも腐らないって話聞いたことない?」というご質問。

美人な顔からいきなりの衝撃発言!


よくよく聞いてみると、ホームレスはゴミやコンビニなどのあまりを食べているから、防腐剤がはいったものをたくさん体内に吸収してしまっている。

だから、死体で見つかったホームレスが腐ってなかった・・・のだそう。
(本当かどうかさだかではありませんが、こんな噂、聞いたことありますか?)


そこで、いかに食が大切で、自然のものをきちんとした食事でとりいれることが必要なのか?


ということにつながっていったのですが、あまりのギャップにしばし絶句!



妙に納得したのですが、いとうさんの食のこだわりのお話を聞くと、毎回反省するし、家でも頑張ろうっと思うので、とても楽しいのです。








mirai813 at 16:07|Permalink

2006年02月24日

スポーツはいいよね!5

今日は朝から本当に素敵な感動をしました・・・。

そう思っている人はたくさんいて、きっと今日はいい空気が日本中にただよっているのではないでしょうか?


いいオーラは伝染します。


その中で、有無を言わせず感動させることができるのはスポーツです。


なぜ、スポーツ見るだけで涙がでてくるのでしょうか?


今日はあらためて、『感動』という感情で涙が出るということを実感した日でした。



今日は、皆様もいい一日でありますように!!


雪が降りそうですが、気分がいいので外出してきま〜す!

mirai813 at 10:08|Permalink
末木佐知 プロフィール