2012年11月01日

11月1日はお受験デー?

8a738d34.jpgおはようございます。

今日は、たくさん 紺スーツの親子をみかけることでしょう。

こどもみらい塾も私立のお子さんは「試験休み」なので、朝からお預かりがありま
す。


さて、今日もお受験ネタですが、「週刊ダイヤモンド」が特集をくんでいます。

タイトルや表紙をみて私は少々、愕然としました。

「モトがとれる」という表現。

子育てに「モトがとれる」って何?と、キャッチとはいえ悲しい気持ちになりまし
た。


内容も、取材データを元に表にしたりしているのですが、たとえば 「学費」につい
て。
学校側の取材を元にしているのですが、学費だけの比較をみると、「実際に支払いを
している金額」とは格差があるということ。

寄付金をいれている学校もあればいれてない学校もある。
学費以外にかかるものなど、はいっていないので、本来本当に「高い」という言われ
ている学校が、低いランクにあったり。
すごく良心的な学校が、学費が高い学校になっていたり。
(良心的な学校はまじめなので、アンケートにきちんと答えたのでは?)


お受験については、細かいし奥が深いです。

取材レベルで数カ月の取材等で整理できるものではないのではないかな?と思いま
す。

私は雑誌社側をせめる気は全くありません。
それより、こういう記事を冷静な目でみる目をもたないと、「子育て」や「お受験」
で翻弄されることが心配なのです。


ですので、子育て中の親御さんは、自分の価値観をきちんと持って、子育てして欲し
いなと常日ごろ思った出来事でした。


mirai813 at 09:43│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
末木佐知 プロフィール