2012年05月17日

99歳のおばあちゃんとデート

e891e925.jpg
昔のブログから読んでいただいている方は、たびたび登場していてご存知の方もいらっしゃるかと。
 
5年くらい前に知り合った、当時94歳のおばあちゃん。
 
占いをする方で、渋谷をかっぽする、美肌の方です。
 
あっという間に時間がたつので気づくと今回も半年ぶりくらいの再会でした。
 
 
あいかわらず、美肌。
 
それにしても、「いくつになったんでしたっけ?」とお目にかかって開口一番そう言うと
 
「99歳よ。来年の3月で100歳」
 
 
びっくりじゃないですか?
 
 
さすがに最近は、足がむくんできてしまったらしく、歩いて外に出るのは難しくなってきてしまったようなのでお宅に遊びに行ってきました。
 
私は最近、「ダウン」だったので、おばあちゃんに会うと元気になると、占いもしてくれるので、パワーの源なのです。
 
そして、思い出したのが毎年私のバイオリズムが4・5月が一番、落ち込んでいるということ。
「そうだったそうだった」と気づき、またまた元気に・・・・。
 
 
おばあちゃんと話をしていると、「長生きの秘訣」といったような老人的な生活とは無縁。
 
今回もびっくり発言が・・・・
 
「最近、好きな食べ物があるのよ。大きさもちょうどいいしね」と。
 
なんと、それは、「マックのハンバーガー。みんな猫の肉とか体に悪いとか言うけど、ちょうどいいのよね」だって。
 
他にも
 
・煮物は嫌い。「お年寄りといえば煮物好き みたいだけど、私って昔から嫌いなのよね」
 
・「なんでも、炒めちゃんのよ。でも、油は絶対 オリーブオイル」 たまねぎをカットしてオリーブオイルで焼くだけのもので十分。
 
・寝る前の 寝酒はウォッカ
 
・てんぷら、うなぎ 大好き
 
 
といわけで、長生きの秘訣は、結局のところ 「ストレスのない生活」 だということを実感するのでした。
 
 
あ〜、また長文になってしまった。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
 



mirai813 at 23:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
末木佐知 プロフィール

末木佐知