2012年02月13日

今日は母の命日!

4e95a913.jpg
今日、2月13日は母の命日です。
 
うちは、私が30代の時に、母 父、立て続けに病気で亡くなりました。
先日、法事をしたのですが、母の17回忌、父の13回忌が同時でした。
 
もう、そんなに経つんだ・・・・としみじみおもいました。
 
娘が生まれたのは、その後なので、うちの娘は祖父母と会ったことがありません。
 
・・・といっても、私は、
 
「母が、私がひとりでいるのが心配で生まれ変わってこの世に生を受けてきた」
 
それが、娘なのでは?と感じています。
 
 
母の命日は、バレンタインデーの前日。正確には、前夜の夜中の11:30頃だったと記憶しています。
 
病院で危篤状態だった母の元に、家族、兄弟が集まりました。しかも、下の兄は遠かったので、ぎりぎり間に合ったのです。
 
まるでテレビドラマのワンシーンのように。
 
そのとき、時計を見ると 12時前。
 
私はそのときに「バレンタインデーの前日だ!」と思ったのと、 13日という数字は、私の誕生日なので、8月である私の正反対の2月。夏と冬。
なんだか縁を感じました。
 
 
久しぶりに命日で、いろいろ思い出したので、書き連ねてしまいました。
 
 
写真は、我が家にある、「仏様コーナー」 お仏壇やお位牌は、長男の家にあるので、私の家では、母や父の写真以外にも、お守り関連をここに飾っています。
そしてお香とお水!
 
ほっと落ち着くスペースです。



mirai813 at 10:15│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
末木佐知 プロフィール

末木佐知