2012年01月23日

月刊 「私塾界」に紹介されました!

395ef311.jpg月刊「私塾界」というのは、塾の業界誌なのです。

近年、塾が学童機能を併設しはじめたので、この業界誌でもとりあげているようで
す。

タイトルは
「塾の新しいカタチ?民間学童サービス最前線」です。
民間企業が学童保育事業に参入する動きが相次いでいる。塾も例外ではなく、この分
野への参入がこのところ目立つ。
少子化が進み、共働き家庭が増える中、新たなニーズに応えようという格好だ。


今回紹介された学童は、

こどもみらい塾
キッズベースキャンプ
ピグマキッズ
明光キッズ
アウラ
りす子どもクラブ

以上の6社です。


今、私がコンサルタントをしている「小田急こどもみらいクラブ」はピグマキッズと
提携となりましたし、キッズベースキャンプは明と業務提携すると発表しています。


こういう流れを踏まえて、こどもみらい塾の方向性を考えてみたのですが、「売り」
は私立小学校の生徒が使いやすいということと、アットホームな細かいケアーなのか
な?と思っています。
企業ではやはり、個人的な判断での細かい判断難しいところがあり、それがゆえに、
お客様に対しては「会社の決まりですから」と言わざる追えない状況がでてきます。

いずれにしても、いろいろな形で働きながら子育てをする人にとって、いい環境が増
えることは嬉しいことですね。


mirai813 at 18:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
末木佐知 プロフィール

末木佐知