2009年02月09日

DEWKS(デュークス )って知っていますか?

DEWKS(デュークス)とは

double employed with kidsの略です。


私がアラフォー本 を書いたり、こどもみらい塾という学童保育 の仕事をしていることがきっかけで、先日、新聞編集者から聞きました。


共働きをしながら子どもを育てている 夫婦のこと なのだそうです。


かつて DINKS(ディンクス)という言葉が、流行ったことがありました。

この場合は、double income no kids で、子どもを持たない共働き夫婦で、経済的ゆとりがあり生活を楽しむことを重視したライフスタイルでした。

しかし、実際問題、日本では、DEWKSのほうが多いのでは?

最近では、夫婦合わせて年収2000万円以上の共働き子供がいる家庭を

「 スーパーデュークス 」というのだそうです。


デュークスは、結局は子供にかけるお金もたくさんあるし、子どもを預けるためにかかるお金もあるってことなんですよね。


『こどもみらい塾』 は、半数以上が私立小学校に通うお子さんです。

私立小学校には学童保育がありません。

かつて、働いているご家庭は私立に通うというイメージがあまりありませんでした。

しかし、最近は「スーパーデュークス」の方の私立受験者数が増大しているのです。




ですから、学校帰りに預け先が必要になります。

家庭でシッターさんとふたりっきりでいるより、他の子供たちとのコミュニケーションもあり、宿題もでき、補習的なカリキュラムが受けられる。




そういうところが必要だったのだのでは。




これからもいい形で、デュークス世代を応援できることが、私自身もできたらいいなあと思っています


mirai813 at 11:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
末木佐知 プロフィール

末木佐知