2006年11月30日

セミナーダブルヘッダー

昨日は、セミナーのダブルヘッダーだった。


午前10:30〜12:00
午後13:30〜15:00

内容はまったく同じで、昨日のセミナーは、玉川高島屋で実施している

「お受験で迷わないための特別セミナー
     〜お受験ジャーナリストの視点からみた合格する家庭とは?」



お受験関連のセミナーは、季節もの?で、私立受験が終わったこの時期、来年度受験者に向けて、塾も入塾者獲得のためにセミナーをいろいろ開きます。

私はその塾選びに関して、悩んでいる方へのセミナーという位置づけです。



さて、ダブルでつらいのは、2回目。

このセミナーの場合、ほぼ同じような内容で話をするのです。

最初に出席者の方のお子さんの月齢や、塾に入っているかどうか?などお伺いしてからはじめるのでメンバーの月齢によってかえていますが、それでも基本の話は一緒。


2回目ともなると、「この話したっけ??」といったような混乱がはじまるのです。

2回目の後半くらいになってくると、話していることが、
1回目で話したことなのか?
2回目の前半で話したかな?

など、わからなくなってくるのです。


まあ、とりあえず、なんとかクリアーしたのかな?って感じですけど・・・・・!


今年のお受験関連セミナーはもう、終わり。
来年もあるんだろうな?きっと・・・。

玉川高島屋は「お受験の聖地」で、定番なので!



mirai813 at 06:18│お受験講座 
末木佐知 プロフィール

末木佐知