2005年10月24日

成蹊小学校の文化祭に参加!5

成蹊 輪



昨日は成蹊小学校の文化祭に行ってきました。

友人がいるからなのですが、しっかりお受験ジャーナリストとしてマンウォッチングも忘れていません!

フィナーレ前に友人の子がうちの娘を一緒に連れていってしまい、最初教室に椅子を作って座り、その後、お姉ちゃんたちに連れられて一緒に列をなして、校庭へ。

一緒に成蹊小の子供たちが参加する輪に入っていました。



さて、成蹊小学校、昨日チェックした項目!

?Gパンをはいている保護者はいない。・・・ほとんど。

?あきらかに今年受験する親子は、試験のときのお受験服(紺色の上下のスーツのお母様におりこうさんそうに見える服装のお子様)

?受験等や校則などでもキャラクターは禁止なのに、運動会ではマジレンジャーとプリキュアがバックの音楽でかかっていたのだそうです。

?保育園児で塾にいかないて入った子がいる。

?あるクラスはシングルマザーが3人いた。

?働くお母様は意外と多い。


ということで、私にとって嬉しいことが多かったかも。
a9dfed6f.jpg
この写真は成蹊のお子様の制服。
この時期はちょうど混合だったので、冬服と夏服がちょうと撮影できた。

またランドセルとサブバックという違いもわかります。


今年受験の方、頑張ってくださいね。





★ブログランキングのクリックにご協力をお願いいたします。★



mirai813 at 08:32│お受験の話題 

この記事へのコメント

1. Posted by 鉄人ママ   2005年10月24日 09:26
こども二人とも小学受験で一人は名門、一人は公立という結果になりました。
2. Posted by みゆき   2005年10月25日 01:51
成蹊の制服なつかしい。
3. Posted by 末木佐知   2005年10月25日 07:11
鉄人ママさん

大きなお子さんいらっしゃるんですね。
今度、関西事情聞かせてください。


みゆきさん

昔とかわらない??
友達の担任は、かなり古株の人らしいですよ。
知り合いだったりして・・・
4. Posted by みゆき   2005年10月26日 21:07
担任の先生方ほとんど変わっていないと聞いています。きっと何人かは存じ上げていると思います。卒業対策委員という役職で6年生のときは毎日のように学校に行って先生方にお会いしていましたから・・・。
末木佐知 プロフィール

末木佐知