2005年10月19日

地元のお気に入り5

公園




まずは世田谷公園

東京って実は公園あるし緑があるんだよね。

ここは代々木公園や砧公園などと比べると小さいのですが、子供の遊べるエリアがかなり多い。

70円で乗れる汽車ぽっぽ
自然の中で泥んこになって遊べるプレーパーク
交通公園では、写真のようなカートが自由に乗れます。


ものづくり学校

次に世田谷ものづくり学校

学校跡地再生プロジェクト

要は廃校の有効活用なんだけど、ここはうまくいっているんじゃないかな?

オフィスを借りることができ、デザイン系の会社が多いからかどこの教室もおしゃれなオフィスに変身しています。

週末にはワークショップなどもあり子供と一緒に遊べます。
ギャラリー展示、カフェなどもあります。

あっという間に2〜3時間たってしまいますよ。

写真はワークで絵を描かせてもらっています。
なんとこの紙はキャンパス地。



ab391e89.jpg

そして、夜は 韓国家庭料理 サラン

実は保育園ママ仲間のお店なのですが、すごくおいしいです。
お店はカウンター7席くらいしかないのですが、お料理のおいしさと子連れでいけちゃう(これはママ仲間だからなんですけどね)気軽さがお気に入り。
ママのお子さんも、夜にはここにいるしかないので、娘を連れていくと勝手に遊んでくれてラクなんです。実は・・・。

お店の連絡先はこちら・・・ 03−5430−8818  です。








★ブログランキングのクリックにご協力をお願いいたします。★



mirai813 at 09:08│日常 

この記事へのコメント

1. Posted by 遠藤一也   2005年10月20日 10:50
5 いつも、ポチットしてるよ!!
ガンバレ最強ママ\(^o^)/
世田谷ものづくり学校・・素晴らしいアイディアだけど、キャンパス地に、毎回描かせてたらコストが大変そうだネ・・・とある画家がする様に、塗り重ね・・また白に戻し描くなんて・・乾いて後からちょっと削ると、前に描いた絵とのコントラストが良かったり!!
絵の具代も大変か?? 受講料。松竹梅それぞれと思うけど、国からの援助でボランティア??
2. Posted by 末木佐知   2005年10月21日 04:00
遠藤さん

そうですよね、疑問がたくさんになってしまいますよね。

今回のワークはペイント屋のギャラリーがあって、プロモーションイベントだったのです。だから、絵の具は商品。キャンパス地だけは提供だよね。だから、受講というよりはペイントの実感を体験するためって感じです。
3. Posted by 遠藤一也   2005年10月21日 10:15
5 そうなんだ・・・でも。。さっちゃんなら出来そうな。。地道に活動を積み重ね、データと、これからの子供達の世界!! なんて声を掛けて集めて、最終的にNPO団体に認証して貰ったりして・・・将来の為には良いかもよ(^o^)
末木佐知 プロフィール

末木佐知