2005年10月09日

ドラマで泣いた・・・!

さっき、TBSの特番のドラマ

『涙そうそう』を見終わった。

内容は?

未婚の母を選択したおばあちゃま役に黒木瞳さん。
未婚の母を決意しようととしてる孫の役に上戸彩ちゃん。



どちらもいま、大好きな女優さん。

未婚の母というのは、ドラマにするとやはりかなりテーマになるのだなあとしみじみと感じながら、娘を膝に抱きながら見ていました。

最後に娘は、ひざまくらで寝ていましたが、客観的に未婚の母ドラマを見ると、やはり涙が出てきてしまう!


普段は、自分が同じ境遇だってことは忘れてしまうくらいなのですが、あらためて自分ってこうなんだなあ?って今日は勝手に悲劇のヒロインの気分になっていました。

それに、思いっきり泣きたいときってあるんだよね。



でも、実は子供を生むまでの私はすごくドライで映画でもドラマでも泣くってことはほとんどなかったのです。

しかし、妊娠中から、急激に涙もろくなってしまいました。


特に、親子で頑張っているもの。子供のはじめてのお使いもの。などなど、子供がらみはかなり号泣パターンが多い。


あらためてそんなことを実感しながら、今日は号泣したから気分はスッキリ!かな?






今日はドラマをみながらあらためて「自分で自分を褒めなくっちゃ」なんてことも考えていました。

だって、ドラマのストーリーの中でも、未婚であっても面倒をみてくれるおばあちゃん的存在がいます。


しかし、私の場合は両親が他界後、身近に身内がいない中で、未婚で生んでいる。

これって偉いのかも?って。普段あまり考えなかったし、思わなかったのですが、今日は考えてしまった。もしかしたら、頑張っている自分をかくしているのかもって気づいてしまった。




そうなんです・・・・・・!





ちょっと、頑張ることに疲れてきているかな?って本音の実感に気づいたりして・・・。



でも、やはり頑張るしかないから、ブログに書いて見ちゃいました!!









★ブログランキングのクリックにご協力をお願いいたします。★








mirai813 at 23:49│愛娘 

この記事へのコメント

1. Posted by セキノサトシ   2005年10月10日 04:33
始めまして。skyceleb代表の関野聡です。
甲田さんのブログから辿りました。
が、私は末木さんのことは以前から存じ上げていました!
ロバートハリスさんの著作も拝読しています。

弊社としても講演をお頼みしたいと
考えていましたので。。
またお邪魔させて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。
2. Posted by 末木佐知   2005年10月10日 13:22
セキノさま

コメントありがとうございます。
私もこれからは、ブログに遊びに行きますね。

よろしくお願いいたします。
3. Posted by 小菅   2005年10月10日 20:59
自分を褒めてあげるという言葉が好きです。以前、マラソンの有森さんが言っていました。
4. Posted by DJ KEY   2005年10月10日 23:12
5 いや、末木は偉いよ。ほんと、尊敬するよ。母は強し。でも、末木はもともと強いけど。www
5. Posted by 末木佐知   2005年10月11日 09:37
小菅様

まさに有森さんの言葉を思い出して書いていました。世代によっては知らない人がいるのでは?


DJ KEY 様

私は元々強くないんだけどなあ?
でも、褒めてくれてありがとう。
末木佐知 プロフィール

末木佐知