2005年09月12日

湘南新宿ライン

今、私は車を所有していない。

かつてクルマを持っていた時は、駐車場代45000円。ガソリン代、パーキング代、保険等で月に

7万円くらいクルマの維持費でかかっていたように思います。

タクシー代月に7万円も、使わないかも・・・・

と理由から娘が保育園に入ったと同時に手放してからは、もっぱら電車生活。

電車生活になってからの大きなメリットはどこでも出先で気軽に飲めるようになったことかな?私は飲まないでもつきあっていられるので、車の時は徹底してウーロン茶で過ごしていました。


さて、最近、埼玉の友人の家に行くことが多く、白岡、上尾、大宮、宮原などなど(これらは高崎線や東北線の沿線なのですが・・・)渋谷を拠点としている今の家からは、

湘南新宿ライン が本当に便利。
しかも、先日、娘がぐずったのをきっかけにグリー車、しかも2階にのったら大満足。
1時間があっという間です。

昨日は、茅ヶ崎へ。

これも湘南新宿ラインだったんですよね。

娘のお友達と遊ぶために茅ヶ崎へいき、朝9時代の電車にのり、帰りは茅ヶ崎21時代発の湘南新宿ラインでいってきたのですが、かつて

「湘南はクルマよ!」って思っていたのよりはるかにラクでした。


辻堂海浜公園で、交通公園プールで思いっきり遊び、食事どころのあるいわゆる地方には必ずあると思われる温泉にはいり、飲んで帰ってきました。


湘南新宿ラインのグリーン車。子連れの都内からの小旅行にはおすすめです。

不思議な仕組みがあり、乗車前にグリーン券を購入すると安いんですよ。
茅ヶ崎までのグリーン券代は750円(休日料金)

この金額で贅沢な気分が味わえるのってなんだかいいと思いませんか?




★ブログランキングのクリックにご協力をお願いいたします。★

↑ 社長ブログに引越ししてみました。







mirai813 at 09:13│日常 

この記事へのコメント

1. Posted by 三津 剛   2005年09月16日 14:54
最近原油高でそのころ以上に費用がかかるみたいですよ。
私も電車派です。
基本的に時間に性格ですし東京都内なら問題ないですよね。

それから、今年の夏は湘南新宿ラインかなりお世話になりました。
鵠沼海岸へボディーボードをやりに行っていたので、
あれかなり便利ですよね。
末木佐知 プロフィール

末木佐知