2005年07月02日

健康診断の大切さ!

昨日の、子宮ガンネタで反響があったので、(気にしている人が意外といるんですよね)



昨年は、40歳の誕生日を期に、区から「無料ガン検診の通知」がきました。
かつては、行かなかったのですが、子宮ガンの疑いがあった後だったので、すべて素直に受診したのです。

すると・・・

最初のレントゲンでの胃がん検診結果 → 病院での再検査
潜血検査での大腸ガン検診結果 → 病院での再検査

なんと、全部 第一段階はひっかかってしまったのでした。

結局、どちらもバリウムの検査。

しかも、大腸ガン検診の再検査をして結果を聞きに行く日の前日に中尊寺ゆつこさんがS
状結腸がんで亡くなったというニュース。
中尊寺さんは好きな人だったし、同じ世代で同じようにバブルを生きてきているので親近感を感じてしました。しかも、お子さんも4歳とほとんどうちの子と同じ。しかも、S状結腸ガンまでネットで調べてしまった・・・。


・・・・で。


結局、再検査の結果、どちらも「異常なし」だったのですが。

この時、考えました。

わざわざ再検査という結果になったのには理由がある・・・!

『あなたもいい歳になったのだから、健康管理はきちんとしなさい。しかも小さい子もいるんでしょ!』 

というお告げのようにも感じたのでした。
ですから、子宮ガンは定期的に予約をいれていますが、その他の健康診断もまめに行こうと思っています!


・・・30歳過ぎると各区市町村から無料の健康診断があります。会社で健康診断をしていない人、できない人、また、「若いから大丈夫」と思っている人。

人生なめちゃいけませんよ〜〜〜




★ブログランキングはこちら★


mirai813 at 04:29│アンチエイジング 
末木佐知 プロフィール

末木佐知