2012年11月

2012年11月17日

ブログ 移転します。

ブログはこちらに1本化します。

お手数ですが、こちらにお願いいたします。

末木佐知 オフィシャルブログ 

mirai813 at 11:51|PermalinkComments(0)

2012年11月16日

明日は学芸会  そしてあさってはピアノの発表会!

be9e48af.jpgこの週末は忙しいです。

明日は学校の学芸会です。

うちの学校の場合、学芸会と展覧会が年ごとに交互にやってきます。

ですので、学芸会をするのは最終学年。

劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」をやるそうです。

「ニラミンコ」という役は、いじわるな魔女役。

自ら立候補してオーディションで勝ち取った役でかなりはりきっていました。


明日は楽しみです。

これはこどもを持つ 親の醍醐味ですね。

まだ当分小学生でいて欲しい!!

そして、日曜日はこどもみらい塾のピアノの発表会です。


この週末は忙しい!


mirai813 at 22:27|PermalinkComments(0)

ダンスコネクション2012

c6e6c9af.jpg今年で9回目を迎えた、ダンス公演DANCE CONNECTION 2012が今年も開催!

今年も娘は出演させていただくことになりました。

各チームごとに厳しいオーディションを行い、
勝ち抜いたダンス精鋭達によるダンスパフォーマンス。

公演概要は下記をご確認ください。


◆日時
2012年12月27日(木) 15:00/19:00
    12月28日(金) 13:00/17:00 全4公演


◆会場
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール


チケットご希望の方は、私に個別メッセージかメールにてご連絡ください。


mirai813 at 14:15|PermalinkComments(0)

お参りして 癒されました

2b4d76bc.jpg昨日は、
は朝イチで、川崎大師にお参りにいってきました。

なぜ、今日か?って。

いろいろあってご縁が今日だったのですが。

偶然にも、11月15日って七五三だったんですね。

なんだか、いい日にいっちゃった。

そして、来年のラッキーカラーのだるまを購入してきました。

私は 紫
娘は ピンクです。

それにしても、この年末バタバタ激動の動きがありそうなんです。
だから、お参りいったんですけどね〜〜〜。

なんだか、お線香の煙をいっぱい浴びて癒されてきました。


mirai813 at 00:35|PermalinkComments(0)

2012年11月13日

本の断捨離

4c0c4cb4.jpg今日は娘の本の断捨離をしました。

最近、部分ごとに整理しています。

幼児期のものから小学校低学年の時のものまで、いろいろ整理しました。


幼児期のものは、お友達にあげます。
取りにこれる方はご連絡を!!


小学校低学年向けのものは、こどもみらい塾に寄付しまーす。


ふたりで思い出にひたりながらの断捨離!

意外と楽しかった・・・・・・・!


mirai813 at 20:41|PermalinkComments(0)

書道 入賞しました。

722a3830.jpg
昨年に引き続き 渋谷区で行われた
 
『 税に関する作文・書写・標語・絵はがき展 』
 
入賞に選ばれました。
 
2年連続 選ばれて 娘は学校でその「お知らせ」をもらってきて私に渡しながら
 
「殿堂入りだねっ」と冗談いっていたくらいです。
 
それにしても不思議だ・・・・・。あまり書道は好きではないのに筋がいい。
 
 
書道の才能は、私の母の生まれ変わりだからなのだと実感した瞬間でした。
 
 
この書道は、学校の授業で書いたそうです。
 
税に関するテーマなので、5年生の課題文字が 「租税」「納税」「財政」「青色申告」など。
この題字も渋いですよね。
 
 
マークシティの4階で展示されていたので、先週末の休日に見てきました。
18日まで展示されていまーす。(といってもわざわざ行くほどではないですが)
 
 
あっすいません。今回は(いやっ!今回も) 親ばか日記になってしまいました・・・・・(笑)
 
 



mirai813 at 00:06|PermalinkComments(0)

2012年11月11日

ママダンス 開催継続中!

4d882fe9.jpgほぼ、毎週行われているママたちのダンスレッスン!

かなり踊れるようになってきました。

今日、終わりごろ友人が突然やってきて、隠し撮りされてしまった!

でも、「さまになってたよ!」とのうれしいコメント。


そうなんです。かなり楽しくなってきちゃってます。

写真がボケていたので、だからアップしました!

現在、曲は「ビートイット」


mirai813 at 20:21|PermalinkComments(0)

2012年11月09日

スタバで置き引き

先日、知人が 
 
「みんなに持ってきたプレゼントが置き引きにあっちゃって・・」と。
 
なんと、それが恵比寿のガーデンプレイスのスタバなのだそうです。
 
 
男性の方なのですが、トイレにいってもどってきたら、プレゼントをいれていた紙バックがなくなっていたのです。
 
のみかけコーヒーと、雑誌と、プレゼントの紙バックをおいて、 貴重品は持ってトイレにいったということ。
 
 
でも、スタバ系のお店だと先に席をとって、荷物おいてお財布だけ持ってレジにいったりもしますよね?
 
そういう油断は禁物って思った事件でした。
 
 
その男性も言っていたのですが、「まさかガーデンプレイスのガラス張りのおしゃれな場所で・・・・」
 
その話を聞いて以来、私も荷物をおいてお財布だけ持ってレジに行くのをやめました!



mirai813 at 23:20|PermalinkComments(0)

2012年11月06日

「 nina's ニナーズ 」  というママ雑誌にて、コメントいたしました。

203813d0.jpg祥伝社の「ニナーズ」というママ向け雑誌。

なんと、この雑誌が特別編集で「高齢出産」の女性たちに特化した本を出しました。

私はずばり

『アラフォー母のお悩み解決します!』  というページで お悩み相談にお答えし
ました。

この企画を伺った時には、「高齢出産した人だけで特集?」と思ったのですが、取材
にいらしたライターさんが現在妊婦さんで37歳。
編集の方が、数年前にお子さんを出産した年が37歳。
そして、私も37歳で娘を出産!

ワーキングマザーの高齢出産傾向があるので、ニーズはあるのかもしれませんね。


私も出産時に37歳と思った時に、高齢出産で産んだことのある人のエピソードとか読
みたくなったものでした。

意外と面白いかも・・・・この雑誌!

そして、偶然 FBでもおなじみの仲よくさせていただいている友人がワーキングマ
ザーの代表として掲載されていました!


mirai813 at 13:57|PermalinkComments(0)

2012年11月05日

立花メソッド 小顔サロン オープン

77d947ae.jpg
 
立花メソッド 小顔サロン が恵比寿徒歩1分にオープンしました。
 
昨日は、オープニングレセプションでした。
 
 
 
なんと70名ほど、集まってくださり、みなさん施術を体験したり、メイクを体験したり・・・。
 
 
喜んでお帰りいただけたようです。
 
 
ずっと、お手伝いをしていた私は 文字通り「足が棒」になりましたけど、たくさんの女性たちに会うことができ楽しかったです。
 
 
キャンペーン期間中は、なんと通常5250円のコースが2100でうけられます。
 
詳しくはこちらから・・・
 
 
 



mirai813 at 10:31|PermalinkComments(0)

2012年11月03日

ちゃおガールセレクト  リニューアルオープン 内覧会に行ってきました!

d89f14ec.jpg
昨日に引き続き、今日は、またまたイベントへ
 
『ちゃおガールセレクト』  原宿本店のリニューアルオープンの内覧会に行ってきました。
 
ちゃおガールセレクトは、小中学生女の子のための セレクトショップです。
 
運営は螢丱鵐瀬い気鵑覆鵑任垢茵
 
 
だから、1階は たまごっちデパート
 
竹下通りの路面店として 明日11月3日から リニューアルオープンします。
 
かわいいから是非いってみて!
 
 
バンダイさんなので、なんと 小学生向け 知育玩具も新発売
 
「エイタン」英語の単語帳!
英会話学習ツールまで販売していました。
 
さすが、幅広い!!
 
 
そしてそして、ちょっとたまごっちデパートにもお邪魔してみたのですが、11月23日発売で、きらきらおしゃれカラーの新型たまごっちがおいてありました。
たまごっちがここまでおしゃれに進化するとは・・・。
 
 
今日も新しい珍しいものを見ることができて楽しい一日でした!
 
 
 
ちゃおガールセレクト
 
 
 
 
たまごっちデパート
 



mirai813 at 00:16|PermalinkComments(0)

2012年11月02日

国民的美魔女コンテスト

433344fc.jpg
33030019.jpg
b7c13fc9.jpg
a8cc9043.jpg
ce7e93cb.jpg
昨晩、 『国民的美魔女コンテスト』に行ってきました!
出演じゃありませんよ(笑)
 
 
 
娘とスタッフと、 キレナビ編集長のはあちゅうと・・・・
美ストーリーには、 「ホルモンヌちゃん」という ゆるキャラがいるのですが 着ぐるみちゃんがいました。 中は、美ストの編集者がはいっているとか・・・。 (私の知人のライターさんもはいったことあるそうです)
 
たっくさんのお土産までいただいちゃいました。
これできれいになれる??
 
 
 
中でも興味深かったのは、君島十和子さまの化粧品 マスカラがはいっていました。 今日から、私は 十和子さま マスカラ愛用!
 
 
 
今朝は、すっきり等で、紹介してましたね。
面白い体験でした。
 
 
 
あ〜、私も「美」に対する意識を高めないと!って思った瞬間でした!
 
 



mirai813 at 10:42|PermalinkComments(0)

2012年11月01日

11月1日はお受験デー?

8a738d34.jpgおはようございます。

今日は、たくさん 紺スーツの親子をみかけることでしょう。

こどもみらい塾も私立のお子さんは「試験休み」なので、朝からお預かりがありま
す。


さて、今日もお受験ネタですが、「週刊ダイヤモンド」が特集をくんでいます。

タイトルや表紙をみて私は少々、愕然としました。

「モトがとれる」という表現。

子育てに「モトがとれる」って何?と、キャッチとはいえ悲しい気持ちになりまし
た。


内容も、取材データを元に表にしたりしているのですが、たとえば 「学費」につい
て。
学校側の取材を元にしているのですが、学費だけの比較をみると、「実際に支払いを
している金額」とは格差があるということ。

寄付金をいれている学校もあればいれてない学校もある。
学費以外にかかるものなど、はいっていないので、本来本当に「高い」という言われ
ている学校が、低いランクにあったり。
すごく良心的な学校が、学費が高い学校になっていたり。
(良心的な学校はまじめなので、アンケートにきちんと答えたのでは?)


お受験については、細かいし奥が深いです。

取材レベルで数カ月の取材等で整理できるものではないのではないかな?と思いま
す。

私は雑誌社側をせめる気は全くありません。
それより、こういう記事を冷静な目でみる目をもたないと、「子育て」や「お受験」
で翻弄されることが心配なのです。


ですので、子育て中の親御さんは、自分の価値観をきちんと持って、子育てして欲し
いなと常日ごろ思った出来事でした。


mirai813 at 09:43|PermalinkComments(0)

お受験について思うこと・・・

6faa9953.jpg
11月1日から、首都圏の主な小学校の入試がはじまります。 
先日、私はフジテレビの「ホンマでっかTV」という番組に 
「お受験評論家」として 
 
出演しました。 
(O.A.は本日です。編集された映像を見ていないのでドキドキです。) 
日本シリーズで遅れるという連絡がはいりました・・・が。 
 
 
お受験の取材をはじめてからかれこれ15年。 
お受験ジャーナリストとして、真剣に受験に取り組むママたちを見てきました。 
私自身は、お受験に賛成とか反対とかは、ありません。 
しかし、マスコミがとりあげたい「お受験」は、極端な一部の面白い話。 必然的に編集もテレビ用になっていることでしょう。 
ですからテレビの「お受験ネタ」は、話半分楽しみながら見ることをおすすめします。 
今回の収録では、かれこれ15年間、お受験を取材してきた私でも初耳のネタがたくさんありました。 いわゆるお受験のあらたな都市伝説といったところでしょうか。 
そのような都市伝説は、本当にあった事実かも知れませんが、みなさんが信じてマネしてしまうことが心配です。それを聞いて、翻弄してしまうのがお受験の世界です。 
また、噂も形をかえ毎年現れてくるものです。 
焦燥感や無駄につけこまれないように、受験こそ自分自身を持っていたいものです。 
 
 
子育て中の保護者の方は、この表面だけみて「お受験がいい・悪い」と評価もしないで欲しいし、お受験をする方々は、噂に翻弄されないで欲しいです。 
いずれにしても子育てはこどもにストレスをあたえないことが一番。 こどもに無理が生じているかどうか判断しながら楽しみながら育児をする環境があるのがいいですね。 
 
こういう人や噂に踊らされないように、私は取材しつづけていきたいし、助けていきたいと思います。 
 



mirai813 at 00:13|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール