2012年08月

2012年08月31日

今日は娘の11回目の誕生日

524a80a8.jpg
366647c5.jpg
今日は娘の誕生日です。

もう、11歳です。早いっ!

時がたつのが早すぎるっ!


ひとりで産むと決断して、予定日よりも18日早い8月31日に、陣痛らしき感覚?

ひとりで、タクシーをとめてひとりで病院に行ったあの日を思い出します。

それでも、さびしいといった感情は一切ありませんでした。

それは、生まれてくる子が楽しみだったからかな???


出産は2時間と、高齢出産で初産にしては信じられないくらいの安産。


メールに友達に連絡をしたことで、出産直後から続々とお友達がお見舞いに来てくれました。


だから、私はひとりって感じなかったのかな??


出産もラクなうえに、幸いなことに育てやすい子どもでした。

神様はそこだけはみてくれていたのかな?としみじみ感じます。

ひとりで育てなくはならない私の環境を考慮してくれたのではと、いつも感謝しています。


娘と二人の生活は本当に楽しい!

『 生まれてきてくれてありがとう 』 というありきたりの言葉ですが、私にはこれが一番あてはまります!


久しぶりに出産直後の娘の写真アップしちゃいます。


mirai813 at 02:38|PermalinkComments(0)

2012年08月29日

CAさんが教えるマナー講座 

c2923878.jpg今日は、元CAの方々が教えてくださるマナー講座です。

ただ今からはじまりまーす。


飛行機についてのビデオを見たり、
マナーを学んだり、
ワゴンで飲みものはこんだり、
アナウンスしたり


盛りだくさんの2時間が始まります。


日本CA協会のご協力で実施されました。

http://ca-jpn.net/


mirai813 at 10:30|PermalinkComments(0)

2012年08月28日

お台場です。

2f3bfee7.jpgお台場合衆国に、来ています。

帰りに、観覧車シースルーにこどもだけ乗せました!

初体験で、おおはしゃぎ!

それにしても、お台場合衆国は、すごく混んでいますが、こちらは、ガラガラ。


待っている私は、観覧車の前の店のファーストキッチンにいるのですが、貸し切り。


mirai813 at 17:19|PermalinkComments(0)

2012年08月24日

フジテレビ にじいろジーンに出演します!

1ab476f6.jpg
今日は終日、ロケでした。
 
 
フジテレビ 土曜日朝8;30〜OA にじいろジーンという番組があります。
 
そこのコーナーで「輝くオンナの人生劇場」に出演いたしました。
 
 
今日は、朝8:00〜夜20:00くらいまで終日ロケでした。
 
 
そしてそして、 大変身をしました。
 
ぜひ、OAを見てください。
 
 
OAは9月1日(土) 朝8:30〜  「にじいろジーン」 です。
どうやら、20分くらいあるみたいです。
 
きゃ〜〜〜。どんな映りになるか想像できない!
 
 
OAされたら、変身後の姿アップしますね!
 
それより、みなさんOAチェックしてみてください。
 



mirai813 at 00:05|PermalinkComments(0)

2012年08月19日

Fw:手作り トルコアイス!

ee71a153.jpg
娘が昨日「トルコアイスって家で作れるんだよ」と急に言いだしました。
 
しかも、つくり方は
 
「納豆のネバネバを入れて、まぜるだけ」
 
というのです。
 
まったく、意味がわからず、娘がお友達の家で聞いてきたまま実演してくれました。
 
そしたら、本当にトルコアイスの伸び方と一緒!
 
本当にびっくりでした。
 
冗談かと思ったら本当の話でした。
 
知ってました?
 
 
参考までに作り方
 
【材料】
 
納豆 (ひきわりでも、小粒でも、普通でも何でもOK。納豆はいらなくなるので、後で普通に食べるためのお好みを)
バニラアイス (市販のでOK うちはスーパーカップ使用)   
 
ボール
スプーン 
 
【作り方】
 
’柴Δ鬟棔璽襪砲△院△泙爾襦 (あまりまぜすぎなくていいです)
納豆の豆をすべてとりのぞき、ネバネバだけ残します。
そこに、バニラアイスを全ていれて、スプーンでかき混ぜます。
 
あらあら、不思議 アイスがネバネバになりました。
 
 
アイスに少し、納豆の風味は残りますが、きになりません。
 
 
以上。



mirai813 at 21:36|PermalinkComments(0)

2012年08月18日

出世の石段  制覇!

96dd0935.jpg
先日、近所を通ったので、 愛宕神社の通称「出世の石段」を登ってきました。
 
愛宕神社は東京23区内で一番高いところにある神社です。
 
写真でみるとたいしたことなく見えるかもしれませんが、かなりの急勾配です。
 
階段の段数を数えながら娘と登りました。
 
全部で85段でした。
 
そう聞いてもたいしたことないかも知れませんが、一段の高さが30センチくらい・・・・に、私は感じました(本当のところはわかりません)
 
 
愛宕神社のHPに、出世の石段の由来などかかれていて面白いですよ。
 
 
 
何で出世できるのかな?
これからが楽しみです・・・・・・・・!



mirai813 at 00:33|PermalinkComments(0)

2012年08月15日

父はシベリアに抑留経験者。

049aa38d.jpg今日は、終戦記念日。

昔に比べて、テレビやマスコミ等で、あまり戦争のことを語らなくなってきているような気がします。

それでも、年月がたっているので風化してきている気もするのですが、こどもたちに伝承していくのも大人の役目なのでは?

と、しみじみ思います。


さて、実は私の他界している父ですが、「学徒出陣」で戦争を経験している人です。
しかも、終戦後、シベリアに3年間 抑留されていたそうです。

その事実を知ったのは、私がだいぶ、大人になってからです。

その後、ジャーナリストになってから興味がわき、いろいろ本を読み身近に感じていた分、人よりはシベリア抑留については詳しいのではと思っています。


新宿住友ビルに48階に「平和祈念展示資料館」があるのをご存知ですか?

常設で、兵士・戦後の抑留・海外からの引き揚げの展示物がかざってあります。

先日も新宿の地下道をとおっていたら、そのPRイベントをしていました。

そして何よりも興味をもったのは、 「ソ連抑留スケッチ集」と特別展の告知もしていました。
しかも、抑留先が「エラブカ」というところ。
ここは父が抑留されていた場所でもあり、かなりの親近感。

その日は、仕事の途中で通ったので見に行かなかったのですが、9月17日まで展示してあるので、今度、娘を連れていこうかなって思っています。


mirai813 at 23:28|PermalinkComments(0)

誕生日 祝いは今年も ステーキ 350g

5ecc64f3.jpg
今日は、お仕事でご縁のある、 立花みどりさん親子に、親子まとめてバースでパーティをしていただきました。
 
お店は六本木ヒルズ けやき坂テラスにある 「ステーキハウス37」
 
ザ・アメリカンなお店で「肉食女子」にはぴったり。
 
大人3人は、 コースです。前菜→ メインのお肉を選んで、ステーキだって200gです。 → デザート → コーヒー。
 
しかし、娘は他はいらないってことで、 ステーキ350gだけを選択!
 
 
このお店は、ステーキの場合、つけあわせのお野菜なし。
ライスもないので、フランスパン。
 
お店の人も、「こんな細い子、大丈夫ですか?」と心配していましたが、ちゃっかり平らげてしまいました。
 
パンも6切れくらい食べてました。フランスパンの半分近くを食べたことになります。
 
 
あいかわらずの食べっぷり、ここまでくると気持ちいいですね!



mirai813 at 00:54|PermalinkComments(0)

2012年08月14日

ハッピーバースデー トゥー ミー

b8a60944.jpg
1743aca0.jpg
2b68f0f4.jpg
8月13日
 
私の誕生日です。
 
何をしていたかというと・・・・・
 
お台場 ヴィーナスフォート にて、ショッピング。
 
娘たちはそこでプリクラをとってました。
 
 
その後、 無料シャトルバスで「大江戸温泉」 に行きました。
 
 
充実した一日になりました。
 
 
フェイスブックには多数のコメントをいただき、本当に嬉しい気分になり、あらたな年令の1年。
 
がんばろうって思いました。
 
 
お誕生日はいくつになっても嬉しいですね。
 
 
 



mirai813 at 01:41|PermalinkComments(0)

深夜の恵比寿 スカイウォーク

2e07b82b.jpg娘を友人宅に預けて、お迎え途中です。

8月12日 深夜1時。

スカイウォーク 

人っ子、ひとりいません。

スカイウォークも動いていません。
エアコンもきいていません。・・・・・あつい。


ちょっと、シュールな感じだったので写真をとっちゃいました。


mirai813 at 00:42|PermalinkComments(0)

2012年08月11日

Fw:休日出勤

c86a19f9.jpg
14dbb5f4.jpg
ちょっとおおげさですが、事務的な残務処理があったので、仕事をしに来ました。

こどものいない学童保育。
広くて静か。

やはり、子どもがいる時間帯は事務処理はなかなかすすみません。
だから、時々こうやってこっそり(?) 休日にきています。


久しぶりに部屋の写真とってみると、人のいない広い場所って不思議。
音楽でもかけてないと怖い感じさえします。



明日から、世の中はお盆休みで都内はシーンとするのでしょうね。
私も区切りで、今日中に終わらせて明日から3日間は、ゆっくり休みまーす。


mirai813 at 18:27|PermalinkComments(0)

2012年08月10日

一足早い、お誕生祝いをしていただきました!

353c2143.jpg明日から、こどもみらい塾はちょっとお盆休みになります。

お盆中に誕生日があるので、スタッフが一足早い、お誕生会をしてくれました。

ささやかなおいしいチョコレートケーキと、プレゼント!


お誕生日、当日の予定は何もなかったのですが、おととい会った友人たちと「大江戸温泉」に行くことが決定!

お誕生日どころか、その後のお盆休み中の予定も、今のところ何もなし。

14日、15日。

娘のレッスンもなく、私の仕事がない日なんて年に何回あるんでしょう?という感じなのですが、予定がないのです。


でも、適当にお盆中に都内にいる人を探して遊ぼうと思ってます。


・・・今日は、夕方から「神宮外苑花火」に行きます。お休みのはじまりです。
国立競技場にて、花火鑑賞。

マッチとタッキーとSEXY ZONE  見てきます!


mirai813 at 13:58|PermalinkComments(0)

ZIPPEI 兄弟 死去

320bbb29.jpg今朝のZIP内での訃報

神妙な顔をして、枡アナウンサーが報告していました。

ZIPPEI 兄弟が2匹とも死去したとの報告。
なぜ?2匹ともと思ったのですが、報告によると、車にエアコンをつけたまま、中に
おいていた。

最初はエアコンをついていたのですが、もどってきたらエアコンが停止していて他の
犬を含めて9頭とも亡くなったそうです。

かなりショックでした。

ご冥福をお祈りいたします。


mirai813 at 09:01|PermalinkComments(0)

オリンピック見ながら 原稿執筆作業!

d540a578.jpgオリンピックを見たかったので、家に帰ってすぐに仮眠!

3時に目覚ましをセットして、レスリング→ バレーボール → 女子サッカー 表彰式 

と、オリンピックを満喫しました。

ついでといってなんですが、同時にPC作業もはかどってしまいました!

久しぶりに明け方原稿執筆!
かなりすすみました。

オリンピックで寝不足ですが、なんだか充実した朝です。


mirai813 at 07:36|PermalinkComments(0)

2012年08月08日

算数特訓!

6c3798f5.jpg今日は、算数特訓でした。

1・2年生 が午前。
3・4年生 が午後。


1・2年生は、2時間は持たないので、前半で工作をして時計を作りました。
しかし、その時計を作るという要素の中には、コンパスつかって円をかいたり、角度
がなんとなくあるってことがわかったり・・・・。


先生の意図としては、将来的に角度やコンパスになったときに、やったことあるとい
う実体験があることがいいのだそうです。


そして、後半はしっかりとお勉強。
先生オリジナルのプリントをやりました。


塾の夏季講習にいきなりいれるには???
と考えている方にぴったりな内容でした。


先生は大迫ちあきさん。
息子さんを2人 東大と東工大に入れ、ご自身も大手個別指導塾にて長年算数講師を
していらっしゃいました。

今やブログは大人気。

子育て中のお母様、算数のことが気になっているなら必見のブログです。

http://ameblo.jp/chiaki-0035/


この特訓8月20日もありますが、1・2年生は定員いっぱいになりました。
3・4年生はまだあきがあります。


mirai813 at 19:47|PermalinkComments(0)

ロマンスカーの運転席に乗りました!

941fb7f4.jpg
cef03567.jpg
8b294a4e.jpg
1006fff7.jpg
今日は、こどもみらい塾のイベントで、小田急電鉄の検車区に行きました。
 
ロマンスカーがいます!
 
洗車中の電車の中にを体験したり
 
 
ロマンスカーの運転席にも、乗れました。
 
 
なかなかできない体験。
 
大人でも楽しめちゃいました!



mirai813 at 00:27|PermalinkComments(0)

2012年08月06日

サッポロビール 本社見学

a6bce74a.jpg今日は、サッポロビールの本社見学でした。

恵比寿のガーデンプレイスにあるのですが、一般の方ははいれない本社の入り口から
はじまりました。

最初は名刺交換体験!

広報の方と名刺交換して、入館証をもらって会社員気分!

その後、 資料館見学 → 原料の麦芽をさわったり → ジュースとビアクラッ
カーのおつまみもらって、あっという間の時間でした。


mirai813 at 14:54|PermalinkComments(0)

2012年08月04日

プラトー レセプションパーティ

c165086b.jpg
453b1bcd.jpg
池袋にいってきました。
 
プラトー とは、チラシでは
 
雑貨、食器、コレティブルの店
 
ということで、池袋のCafe Pause の2階にできた面白いお店でう。
 
 
知人の三栗野さんは、手作りバックのアーティスト。
 
こどもの洋服とかで思い出のバックなど作ってます。
 
可愛かったですよ!
 
今のところオーダーで口コミで受け付けているだけ。
 
思い出の子どもの洋服何着かを渡すと、オリジナルバックにしてくれます!
 



mirai813 at 23:22|PermalinkComments(0)

2012年08月03日

銀座画廊めぐり @ こどもみらい塾 イベント

a1d3b79a.jpg
b31e27ea.jpg
銀座 画廊巡りに行ってきました。
3年前からはじめた、こどもみらい塾の夏のイベント。
かなり人気で毎年すぐに定員がいっぱいになります。
 
そもそも、20年来の友人である野呂洋子さんの企画。
 
女は 銀座で柳画廊の副社長でもあり、かなりのクリエーター。
 
大人向けに画廊巡りをはじめ、こどもたちにも広げました。
... 
 
今や銀座にある泰明小学校の授業の一環にもなっています。
 
たくさんの普段ではいけないような画廊に入る体験はすごく有意義ですよ!
 



mirai813 at 00:27|PermalinkComments(0)

2012年08月01日

本日発売 STORY で取材されました!

d19e6752.jpg本日発売のSTORY 9月号にて取材記事が掲載されています。

「私たちのCHALLENGE STORY 」というコーナーです。

なんとテーマは「高齢出産」

1ページしっかり取材された内容が掲載されていますので、ご興味ある方は見てくださいね。


STORY は、創刊当初は、 子ども系のネタはご法度だったそうです。
子どものネタはVERYにおまかせってことで、ストーリー世代は、子育て終わって優雅におしゃれにというコンセプトだったようです。

しかし、最近は、ストーリー世代の子育てママをたくさん見かけます。

本文でもコメントしていますが、私の周りは、 

46歳で出産してまさに子育て中の人あり。
おばあちゃんになっている人あり。
独身のキャリアウーマンあり 

と多種多様なストーリー世代がいるのは事実です。

女性のパワーってすごいですよね。

みんながんばれ〜〜〜!


mirai813 at 01:56|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール