2012年07月

2012年07月31日

ヒゲおじさん 作者の梶浦孝博さんのイベント!

f316356b.jpg今日は、JR東日本 NEWDAYS 等で発売されている「ヒゲおじさん」の作者の梶浦孝博さんが来てくれました。

イベントでは、漫画の基本的なことを教わったり、最後には、四コマ漫画を書きました。



イベント詳細は こどもみらい塾 公式ブログでアップしています。

http://blog.kodomomirai.sub.jp/?eid=1237619


mirai813 at 21:40|PermalinkComments(0)

2012年07月30日

油絵教室 @ こどもみらい塾

905e5437.jpg本日は油絵教室を実施しました。

先生がこどもを教えるのが上手な方で、幼児から参加可能です。

パレット、筆、等 すべて準備してくださいます。


油絵は、難しいので低学年は厳しいとは思いますが、この先生のクラスでは、素晴ら
しい作品が完成します!
たったの2時間なのに、完成するってすごいっ!

このクラスは、恒例イベントにしていきます!


mirai813 at 12:01|PermalinkComments(0)

2012年07月29日

臨海学校から、ご帰還! クラゲにさされた〜〜

1aa9320b.jpg娘が臨海学校から戻ってきました。

学校からのメールで1時間も早い到着。
朝まで飲んでいて昼過ぎまで寝ていた私は、到着時刻にメールに気づきあせってお迎えに行く始末です。

さて、相当楽しかったようですが、 クラゲにさされたお土産付でした。

この写真は、腕です。スーっとひっかいたような傷

足にも数箇所さされた跡がありました。


クラゲよけ成分のはいっている日焼け止めもわざわざ購入して持っていったのに・・・・・。

一番刺されたみたい!と言っていました。

はじめて海に入った1年生くらいの時に、いきなり10箇所くらいさされて「海、嫌い!」なんて経験がありました。


今回は、かなりさされたみたいですが、「海は好き!」と言っていたのでそれは救いです。


それにしても、クラゲにさされやすい体質ってあるのかな?

今後も要注意です。


もちろん、真っ黒でもどってきて、今がぐったり寝ています。


mirai813 at 17:53|PermalinkComments(0)

2012年07月27日

羊毛フェルトで小物づくり

06402265.jpg今日のイベントは、羊毛フェルトです。

なんと、16名も参加。

盛り上がって楽しく、製作していました。

完成品の一部がこちらです!


mirai813 at 00:59|PermalinkComments(0)

2012年07月26日

食べ放題 飲み放題 980円  発見!

f5c59983.jpg思わず、看板を見て入ってしまいました!

食べ放題  飲み放題 980円

恵比寿の KAMUKURA DINING

単純計算して、 餃子2皿 ビール等 お酒が2杯以上飲めば 得かな?
でも、男性の1980円は、相当がんばらないときついのでは?
と、思ったので、うちの女性スタッフと行きました。

もちろん、娘が一緒ですが、実は、餃子があまり好きではないので、

「娘は、餃子食べないのでラーメンだけでいいですか?」 

と、お店の人に交渉したら、快くOKしてくれました。


結局、食べられたのは、女子ふたりで

お酒 3杯づつ。(ビール、チューハイ、ワインなどなど いろいろありました)

焼き餃子2皿。
揚げ餃子2皿。
水餃子2皿。

以上。(ちなみに1皿 5個いりです)

思ったより食べられないもんですね。餃子だけって・・・・・・・・!


mirai813 at 02:40|PermalinkComments(0)

2012年07月23日

早起き!ラジオ体操〜〜

384360f2.jpg
ついに夏休み始まりましたね。
 
娘は今日から、ラジオ体操に参加!(本当は土曜日からあったみたいだけど)
 
といっても、7日間だけで、最終日にはお菓子とかいろいろもらえるみたいです。
 
 
ラジオ体操といえば、小学校時代の夏休みの定番でしたね。
 
ほぼ毎日いっていたような??
 
 
たった7日間だけ?と思ったけど・・・・。
 
でも、一緒に早起きしたのでついでに、家でこっそりEテレのラジオ体操やったら意外とハードl。
 
 
ラジオ体操も真剣にやると本当にいいカラダのストレッチになりますね。
 
 
今日は気分爽快です! (といっても、遅く寝たので寝不足気味ですが)
 
 
 
 
 
 



mirai813 at 08:41|PermalinkComments(0)

2012年07月22日

ロンドンオリンピック モチーフ のショッピングバック

bb64c936.jpg
先日、三菱商事仲間が帰国したのでみんなで会ったのですが、ロンドンに転勤中!
 
なんと、ロンドンのお土産をいただきました。
 
 
Cath Kidston  ショッピングバックなのですが、 ロンドンオリンピック柄です!
 
 
センスある〜〜!
 
オリンピックイヤーにオリンピックもののプレゼントってなんだかうれしいですよね。
 
 
しかも、彼女が帰国するのは、ロンドンオリンピックの開会式の日だそうです。
 
 
入国心配していました!
 
無事に帰れるといいですね。
 
 



mirai813 at 02:38|PermalinkComments(0)

2012年07月21日

三菱商事 社員バー

fb1c2a00.jpg
b7a866ec.jpg
三菱商事社員バーに、行って来ました。
 
スキー部の仲間。
女子会です。って言っても、アラフィフですけど(笑)
 
ロンドン駐在の一人が帰国したのをきっかけに集まっちゃいました!
... 
楽しかった!
 
それにしても、社員バーが健在していたことにも感動!
 
場所は変わっているけど、社員の人と一緒じゃないと入れない、貴重なお店です。
 
社員食堂がメインの本社ビルと別場所にあり、かなり隠れ家・・・・・。
 
 
 



mirai813 at 00:44|PermalinkComments(0)

2012年07月19日

『贖罪』  湊かなえ 著   おもしろかった!

abd64b3d.jpg最近、夜中に目が覚めてしまう「年寄り現象」があるのですが・・・・。

そんなときに久しぶりに知人に借りた本を読み出したら眠れなくなり、イッキ読み!


忙しすぎて活字を読む時間がなかったのと、夜、本を読み始めるとすぐに眠くなってしまうので、なかなかすすまなかったのです。

しかし、湊かなえさんのこの本はやばい。

「 贖罪  」

面白すぎて イッキ読みしてしまいました。

湊かなえさんといえば、 「告白」で有名。

本を読み終わった感想で、これも映画化なりそう?なんて思って、検索してみたら、WOWOW で、ドラマ化されていて、もうすぐDVDがでるらしい。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/shokuzai/topics/

TSUTAYAで借りようって思いました。

そんなこともまったく知らなかったけど、やはり面白いものは面白いのね。


しかし、本というものは相性があって、もう一冊同じ知人から借りた本は、まったく先にすすみません。
こちらも本屋大賞とった、有名作品なのですが・・・(名誉のためタイトルはいいませんが、貸してくれた知人はわかるはず)


本って、自分の好き嫌い、相性って本当にありますよね。
昔は、1度に5・6冊平行して読むタイプで、その日の体調や気分によって読み物をかえていました。

たとえば、小説・自己啓発・ノンフィクション・エッセイ・ミステリーなどなど。

ジャンルの違うものを同時進行で読みたい気分に読みたいものを読むのです。


活字離れしていたけど、久しぶりに盛り上がってすごく気分爽快です!


なにかおすすめあったら、何でも読んでみたいので、教えてください。また、本を読みはじめようかな??と思っています。


mirai813 at 10:28|PermalinkComments(0)

2012年07月18日

江戸東京博物館

6f910b2a.jpg
543fc069.jpg
b9654d89.jpg
da40f581.jpg
今日は、江戸東京博物館に、視察へ視察へ行ってきました。
 
8月22日(水) こどもみらい塾のイベントで、元私立小学校の先生のガイド付きで、見学に行きます。
 
... 今日は、その先生と一緒に下見。
 
このイベントでは、将来的に歴史に興味を持てるように、また、試験にでそうなキーワードなどを楽しみながらレクチャーしてくれるそうです。
 
 
 
駅のホームからは、博物館とスカイツリーが一緒に見えるポイント発見!
 
 
他にも面白い写真、数点アップします。
 
 
かなり、見ごたえあり、面白いかったです。
 
 
イベントが楽しみになってきました。
 
  



mirai813 at 23:54|PermalinkComments(0)

2012年07月17日

定期検診

e519ec2a.jpg今日は、膠原病の定期検診。

3ヶ月ごとに、検査しています。

今から、採血ですが、その後診察までまたされます。

今日は、病院内のタリーズでお茶しながら、仕事したり本読んだりする予定。


mirai813 at 09:15|PermalinkComments(0)

2012年07月15日

大江戸温泉なう。

81748d17.jpg
17bee8b3.jpg
今日は、大江戸温泉に来ています。

6時過ぎについて、やっと今からご飯&ビール!まったりした、連休中日です。


mirai813 at 21:15|PermalinkComments(0)

2012年07月14日

ZIPのアプリ

e26e88bd.jpgアンドロイド版がでたので、早速、娘がダウンロード。
勝手にデコってました。

過去の写真にもデコることができます。

本当なら、お腹あたりで ZIPポーズしなくてはいけないのだけど・・・・。


でも、意外と可愛いかも。


mirai813 at 15:11|PermalinkComments(0)

2012年07月12日

今日のデザインクラスの作品

2db444de.jpg
一輪さしです・・・・・・・。
 
 



mirai813 at 22:56|PermalinkComments(0)

2012年07月11日

かわいい芽がでてきた・・・・と思ったら文字が!

fe0e4308.jpg
66a5ba78.jpg
先日、コスパのいい焼肉屋さん『まるし』からいただいた種。
 
芽がでてきたと思ったら「カルビ」の文字がでてきたではありませんか!
 
ご紹介してくれた知人に聞いたところ、芽をちゃんと出すことができた人、そして、この「カルビ」という文字がかいてある写メをお店にみせると A5・A4ランクの「カルビ」1皿 サービスしてくれるのだそうです。
 
(ちなみに私が育ててアップしたこの写真をコピーしてもいいんだって)
 
ただでさせコスパがいいのに、1皿サービス。
 
行くしかないでしょ?
 
そして、生物の神秘。
なぜ、文字がでてくるの?種の段階で細工するんでしょうけど、素人にはわかりませーん。
 
 
焼肉「まるし」 はこちら
 



mirai813 at 08:03|PermalinkComments(0)

浅田美代子さんがおばあちゃん役って・・・

今日からはじまった「息もできない夏」というドラマ。
 
 
武井咲ちゃんが主人公なんだけど、おばあちゃん役で登場したのが 浅田美代子さん
 
じゃあ、お母さんは?って思ってみていたら、 木村佳乃さん
 
 
なんだか、私も年とるわけだぁ!
 
 
 



mirai813 at 01:21|PermalinkComments(1)

2012年07月10日

バニラスカイ 美人オーナーと・・・

dd774235.jpg今日は久しぶりに、隠れ家的美容室 「バニラスカイ」の美人オーナー 鎌田紗栄さんと打ち合わせで会いました!

大学時代からの知り合いで、なんと同じ年。

一緒に写真にうつっていながら落ち込むのですが、彼女の美貌はどこから・・・・。

彼女の自慢は、どこもいじっていないこと(笑)

なにがすごいって、ほうれい線がないのです。

本人いわく 「たぶん頬にお肉がないからだと思うけど・・・」だって。


彼女に会って落ち込みながらも、もっとがんばろうって気になるので、いい刺激です。



これから、アンチエイジング がんばらなくっちゃって思った日でした。

明日、朝から「骨盤体操」行ってきまーす。


mirai813 at 23:12|PermalinkComments(0)

かわいい芽がでてきた!

38621459.jpg焼肉屋さんから、いただいた鉢植え。

かわいい芽がでてきました。あっという間です。

緑をおいたのは久しぶりです。

ですから、種から芽が出るのを見るとこんなに新鮮な気持ちになり癒されるのかとびっくり。

娘も一緒にいったので2個もらったのですが、「どっちが先に大きくなるか競争ね!」とかいって、鉢に名前を書いていました。


葉っぱがでてきたら面白いことが起こるのだそうです。


まだまだ楽しみが待っています!


mirai813 at 00:01|PermalinkComments(0)

2012年07月08日

ウィンブルドンの決勝! 寝られないかも・・・・・

ウィンブルドンの決勝やってる!最近は、テニス全然みてなくて、今回だってまったく知らなかったのですがさっきテレビをザッピングして発見!
 
今からみたら、寝られない
 
スポーツってジャンル問わず、生でみると はまりますよね・・・・。
 
ちなみにテニスだと、マッケンローあたりでとまってる・・・・(笑)



mirai813 at 23:43|PermalinkComments(0)

蒼い妖精とピノッキオ という舞台を観てきました!

ca039c5f.jpg今日は、劇団ひまわり60周年記念作品

蒼い妖精とピノッキオ 

という舞台を観てきました。

昨年の舞台でご一緒させていただいた、女性陣の方々と記念撮影。

左後ろから

竹本実加さん
うちの娘
西村有加さん
斉藤萌さん

前列
小林柚葉さん
金井奈穂さん (一緒に行った仲間)

千秋楽、無事終了!

お疲れさまでした!


mirai813 at 21:27|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール