2012年03月

2012年03月31日

娘にきた、初チェーンメール

今朝、娘が怖がって
 
「ママ、こんなメールが、お友達から来た」
 
内容を読むと、あきらかにチェーンメール。
 
両足がないとか、山口組がなんとかとか・・・・・。
お約束どおり、20人に回さないと死にます。 見たいな内容。
 
 
でも、はじめてこれを見た娘はびっくり。
 
最初はびびって、一人で読んで悩んだけど、すぐに私に見せにきました。
 
 
そこではじめて「チェーンメール」というものを説明して、納得させました。
 
 
そのメールをくれた子は、6年生ですが、ママに相談しないで悩んでお友達に送ってしまったんだと思います。
でも、こわくて相談できない子もいるはず。
 
 
グーグルで「チェーンメール 山口組」と検索したら、いろいろ出てきました。
それも見せて、「そういうのは嘘だよ」と、いうことを教えました。
 
 
親が読むとあきらかに、「嘘」って思えるけど、子どもはそういう知識はありません。
 
まだ、お子さんがそういうことを知らないという方。
ちょっと「携帯マナー」として、教えてあげるといいかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 



mirai813 at 12:52|PermalinkComments(0)

2012年03月30日

神宮外苑スケートリンクなう!

91fbbf20.jpg
お友達が、スケートの発表会にでるので見に来ました。

一年生の時に、スケートやりたがったので、ここでならってました。

懐かしい!

これからはじまります。


mirai813 at 18:33|PermalinkComments(0)

MOSDO  って???

869559d0.jpgモスバーガーとミスターが業務提携した店舗みたいです。

MOSDOって???
わかりやすいネーミング! すぐにモスバーガーとミスタードーナツが連想させるの
がすごいっ!

恵比寿駅前にできるようで、看板だけアップしていました。

首都圏では初出店みたいです。


どんな感じなのかな???


mirai813 at 13:45|PermalinkComments(0)

今日は、将棋イベント @ こどもみらい塾

cbfad4a4.jpgただ今、先生と、ちょっと経験があるこどもたちが二人で戦いに挑んでいます。

ちょっとハンデはもらっています。

こどもたちの真剣な表情いいですね?
来週からの将棋クラスが楽しみです。


mirai813 at 10:33|PermalinkComments(0)

2012年03月29日

囲碁教室 @ こどもみらい塾

77e10249.jpg
5144cfad.jpg
今日は、囲碁のイベントです。

囲碁、将棋はニーズがあるなぁ?と、前々から思っておりました。

そこで、まずはイベントを実施!

本日は囲碁教室です。

先生の説明にまじめに聞き入る子どもたち。
盛り上がってはじまりました!


明日は、将棋教室です。


実は、4月からカリキュラムとして水曜日に将棋クラスを新設しました。


囲碁、将棋を子どもたちが覚えると、フリータイムも将棋でゆったりとした時間を過
ごしたりするので、いいですよ・・・・・・・。


mirai813 at 10:17|PermalinkComments(0)

フウジンライジンショー @ FIAT (青山のライブハウス)

b77607da.jpg
今日は、子連れで久しぶりに「フウジンライジン」というユニットのライブに行ってきました。
 
歌って踊れるエンターティナー
 
衣装も面白く、歌、ダンスのレベルが高くて面白いです。
 
来週 
 
 
4月3日放送。
第1回 スター☆ドラフト会議 ダンス王決定戦  に出演するそうです。
 
 
楽しみ・・・・・。
 
 
 
 



mirai813 at 01:30|PermalinkComments(0)

2012年03月26日

高野山、フォトギャラリー

8b43e3e3.jpg
4a2a320e.jpg
cc0ab972.jpg
今、高野山から、下山中。

今日は、大阪で営業!


mirai813 at 12:09|PermalinkComments(0)

2012年03月25日

天気雪!

2c091d04.jpg
さすが、高野山。
 
奇跡の天気雪が、降ってる



mirai813 at 13:49|PermalinkComments(0)

雪景色に、ビックリ!

4fb48171.jpg
dfbea6fa.jpg
寒いなあ?
と、思って目覚めたら、雪景色。

うっすらと、積もった雪がなんとも風情があります。

今朝は、6時半に起きて、朝の御勤め。

1時間、読経を聴いて来ました。


朝の精進料理の写メもアップしました。


mirai813 at 08:43|PermalinkComments(0)

2012年03月24日

のんびりした時間

9c82aeff.jpg8時なのに、すでにまったり!

6時に夕食が終わり
7時にお風呂

8時に、布団が敷いてあって、
こたつに入って、
まったり!


普段からは、考えられない時間です。


mirai813 at 20:00|PermalinkComments(0)

精進料理

afa3ca58.jpg


mirai813 at 18:26|PermalinkComments(0)

極楽橋なう

29b89362.jpg
ce7f48a8.jpg
それにしても、極楽橋という駅名。

すごいっ!

極楽浄土に行ってきます。


mirai813 at 16:32|PermalinkComments(0)

駅弁

3b7876b7.jpg品川駅では、全国の駅弁が売ってます。

私は、津軽。
娘は、神戸。

いただきまーす!


mirai813 at 11:55|PermalinkComments(0)

これから、パワースボットの旅にでます。

15eed285.jpg品川なう。

我が家のパワースボットの場所に行ってきます!

駅弁ゲットして、いざ出発!


mirai813 at 11:05|PermalinkComments(0)

2012年03月22日

真っ赤なプリンター!

0ec815dd.jpg
買っちゃいました!
 
かなり古かったプリンターだったので。
 
自宅で写真のプリントがしたかったので、新しいのをゲット!
 
セットアップするのに、2日もかかってしまいました。
 
最初は無線LANを設定するのに。
私のPCが、無線LAN内臓でないのを、知るのに1日かかり、追加の「無線子機」を今日、追加で買いました。
 
そして、今日やっとプリンターをセッティング。
 
こういう作業って本当に時間がかかりますよね。
 
・・・・なんとか自力でセッティング完了!
 
やはり、こういう時って、「男の力」を発揮してしまう私。
(ちなみにテレビ周りの配線も自分でやっちゃいます)
 
だから・・・男がいらないのよ!と、知人たちにはつっこまれてしまいます。
 
 
本当なら、「パパ」にやってほしい作業ですよね〜〜〜。
 
と、しみじみ実感。
 
そして、こんな時間になってしまいました。
 
でも・・・・・・
 
きっと、こういう時のコメントで「うちはパパがいるけど、できません」って人も必ずいるはず!
 
・・ってことは、この作業は男女関係ないのかも!
 
PS 我が家の部屋のテーマカラーが「赤」なので、思わず赤色のプリンターにしちゃいました。
 
 



mirai813 at 01:25|PermalinkComments(0)

2012年03月20日

試着中!

72753363.jpgFOREVER21で、物色中!


mirai813 at 14:02|PermalinkComments(0)

2012年03月19日

算数カフェは カフェアート付き・・・・

22f86202.jpg
6ffc3746.jpg
算数カフェでは、おうちカフェプランナーの岡本珠子さんのご協力の元

カフェラテ&クッキー付きです。

カフェアートの様子を見てたのですが、面白いですね。


mirai813 at 12:13|PermalinkComments(0)

算数カフェ @ こどもみらい塾

e53a8bbd.jpgただいま、こどもみらい塾では、「算数カフェ」というのが行われております。

受講者は、保護者の方。

受験でも、内部進学でも保護者の方が、こどもにお勉強を教えることができればいい
ですよね。

先生は、家庭教師のプロ、元カリスマ塾講師の安浪京子さん。

彼女は、算数の専門なのですが、やはり受験で重要なのは「算数」という切り口か
ら、セミナーがはじまりました!


算数が重要とか、算数は難しくて高学年になると教え方がわからなくなるって親とし
てはうすうす、感じています。

そういう意味でも、この講座は面白いし、役に立ちます。

昔、確かに勉強したはずなのに忘れてしまっているのが算数!


これからちょっと頭を使ってきまーす!


mirai813 at 10:19|PermalinkComments(0)

2012年03月18日

カネ、勘定中!

b3fe8130.jpg
ひとりで、ブツブツ言ってる声がするなあ?と思っていたら。
 
娘がお小遣いをもらうために、お金を数えておりました。
 
細かくかせいでいるものも、あるせいか、10円玉がたくさん!
 
 
我が家は、1年生は100円という制度。
 
今は4年生なので、ひと月400円。
 
とはいっても、おかしとか必要なものは買ってあげていますが、お小遣い帳をつけさせるために、お小遣い制度を設けています。
 
 
今日は、二ヶ月、お小遣い帳をつけるのをさぼっていたのでまとめて整理。
 
そして、カネ勘定した後に、お小遣いをもらおうと必死の娘の手と電卓の姿を写メしました。
 
 



mirai813 at 22:34|PermalinkComments(0)

2012年03月16日

5年前の写真と今の写真。

43d6d0e6.jpg
34541a22.jpg
こどもみらい塾のHPのトップページの写真。
http://www.kodomomirai.co.jp/


こどもたちは当時、年長さんでした。

オープン前にパンフレット用に撮影したものです。

その子たちは、この4月に5年生になります。

「同じポーズで写真とるよ〜!」と、言って同じポジションに座ってもらいました。

手がながくなってるかな?
ちょっとスラッとしているかな?

でも、勉強内容はかなり難しくなっているよね!


こどもみらい塾も5年目!


実感・・・としては、よく続いたなぁ〜〜〜!

これからもがんばらねば!


mirai813 at 18:25|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール