2012年02月

2012年02月28日

おめでたいお話!結婚します。

874d25b6.jpg
なんと、姪っ子が結婚します。
 
今日、招待状が届いたので実感!
結婚式に出席するのは久しぶりでうれしい!
 
(私が27歳くらいだった時は、結婚式ご祝儀貧乏になるくらい、たくさん出席した覚えがあります)
 
姪は、26歳。  まあ、適齢期なんだよね。
 
私は兄と4歳違いなのですが、兄の結婚が早かったので、姪っ子はもうそんな年になったのねぇと、感慨無量!
 
思い起こせば、いろいろ思い出があるなあ?
 
小さい頃は、本当にかわいかったという印象ですが、彼女が大学生になって、単身東京にきてからは、ますます密な関係に。
 
東京の保護者だったしね。
 
 
まず一緒にお酒が飲めたことも楽しかったなあ?
 
 
うちの子が保育園時代。姪はちょうど大学生だったので、「ベビーシッター」もかなりしてもらったんだよね。
 
本当に、おめでとう!
 
 
姪が大学生やOLだった頃、飲み会などにも連れていっていたので、遊んだことある友人もたくさんいると思います。
 
この場をお借りして、報告させていただきました。
 



mirai813 at 22:59|PermalinkComments(0)

サダハルアオキ の チョコレート

e906b2fb.jpg
おとといの、ベルコモンズの「PRIDE & UNSPECK 」オープニングレセプション、大成功に終わりました。
 
洋服のテイストが30代から40代の女性向けだったので、私の人脈、ストライクゾーンだったのです。
 
これぞをばかり、懐かしい方にもお声かけさせていただきました。
 
 
その中で、数年ぶりに再会したのが、 大平雅美さん
 
 
元、テレビ東京のアナウンサーで現在は色彩コンサルタントや大学講師など、多数でご活躍中。
最近では、レディース4というテレビ東京の番組にもでていらっしゃいます。
 
 
さて、彼女からいただいたチョコレート。さすがセンスあります。
 
私ははじめて知りましたが、 「パティスリー サダハルアオキ 」 のチョコ!
 
とにかく、色鮮やかでキレイ!
 
ちょっとうれしかったので写真のせちゃいました!
 
 
もったいなくって、やっと1個 さっきいただきました!
 
おいしかった〜〜〜!
 
 



mirai813 at 00:10|PermalinkComments(0)

2012年02月27日

図工作品が松涛美術館に展示されます!

450ad9d4.jpg日曜日の昨日、金曜日にもらっているはずの学校からのお手紙を娘がだしてきた。

なんだかよくわからないけど・・・とか言いながら、内容を理解していないような様子。


よーく、読んでみるとどうやら図工の作品が学校代表に選ばれて「松涛美術館」に展示されるという内容。

なんで、娘はこんなにさめているんだ??
ことの重大さに気づいていないのか??

私がひとりで、「すごいじゃない!」と、興奮していると、何が??といった顔。
喜んでいるのは、私だけ???

私が親バカなのか、娘がさめているのか?


とりあえず、親バカの私はうれしくて、アップしてしまいました。

3月3日(土)から3月18日(日)に展示されているみたいなので、時間みつけていってきまーす。


mirai813 at 00:57|PermalinkComments(0)

2012年02月26日

朝からまったり・・・・女子が3人

fa2ab39b.jpg
昨日の夜、葉山のお友達。
 
桜井優子ちゃんと、娘のりこちゃん、まなちゃんが泊まりにきました。
 
といっても、彼女たちは、ママの同窓会出席でその後にきたので、なんと到着は夜中12:00ごろ。
 
結局、寝たのは2:30くらい。
 
朝、起きれるかなあ?と思ったのですが、10:00過ぎには起床。
 
いきなり、まったりテレビ見ています。
 
 
といっても、みな子どもは忙しく、りこちゃんは13:00にレッスン。
うちの娘は15:00にレッスン。
 
みんな、日曜日でも忙しいですよね。
 
 
 



mirai813 at 12:44|PermalinkComments(0)

2012年02月25日

オープニングレセプション

78fbca78.jpg
5b2bf856.jpg
これから開始!


mirai813 at 15:57|PermalinkComments(0)

2012年02月23日

青山ベルコモンズに アパレルショップ オープンします!

599288e4.jpg
09fd0424.jpg
14f8e572.jpg

私が???

と、いいたいところですが、そこまで敏腕経営者ではありません。私は。

こどもみらい塾の関連会社である、螢疋譽潺侫, 新規にアパレルショップを運営
することになりました。

青山ベルコモンズ1F

「 PRIDE & UNSPECK 」というブランドのお店です。

30代〜40代くらいの、ちょっとおしゃれなファッションです。

2月25日(土) 今週末オープンということで、地下鉄の外苑前の通路や、ベルコモ
ンズのエントランス等で、かなりPRしています。

今日は、内装が完成するということだったので、現地にいってきました。


ブランドのサイトはこちらです。

http://www.pride-intl.net/

http://www.unspeck.net/


初日のオープニングは、私もお手伝いで16時くらいからいます。


お時間がある方は、お近くにお寄りの際、顔だしてみてください!


mirai813 at 18:51|PermalinkComments(0)

2012年02月22日

ヤングアダルト の 試写会感想!

3a83a272.jpg
久しぶりに試写会に行ってきました。
 
タイトルは「ヤング≒アダルト」
 
主演はシャーリーズ・セロン
 
チラシでシンプルにのっていたストーリーを要約
 
「美しくて才能がある37歳の女性。自称作家だが、執筆中の「ヤングアダルト」という少女向け小説のゴーストライター。
 
そのシリーズの人気が落ちてきたある日、妻子のいる元カレとヨリを戻すために帰郷し、大騒動を巻き起こす。
 
37歳だというのに、少女のようなハートのまま。見栄っ張りでプライドばかり・・・・」
 
 
といったような内容で、一見、おばかな女の話?と思いがち。
 
しかし、これを日本の東京にあてはめてみると、周りにこのような女性はたくさんいるではないか?
 
と思える内容でした。
 
 
東京でがんばるために地方から出てきた女性。
 
30代〜40代 (独身 または、バツ一)
 
フリーで仕事をしているのに、行き詰ってきてしまっているが、故郷では、東京で成功していると思われている。
 
だから、地元に帰っても見栄をはってしまい、とんでもない行動にでてしまう・・・・。それで自分を追い詰める。
 
最終的には、自分を見直すことになるのですが。
 
 
そう、思うと東京でひとりで仕事をがんばっている女性たちに必見!という内容でした。
 
 
私も微妙にあてはまるな?なんて思ったりもしてしまいました。
 
 
ちょっと、東京で仕事でがんばって疲れてる・・・・なんて、かたはこれをみて、ちょっと考えさせられる?考えるいい機会。になるような映画です。
 
 
今週末。2月25日から、公開です。
 



mirai813 at 22:46|PermalinkComments(0)

2012年02月21日

人生ゲーム 懐かしい!

ab92d5e4.jpgこどもみらい塾には、いただきものの、ゲームなどがいろいろあります。


今日は、久しぶりに人生ゲームで盛り上がっています。


私、小さい時、大好きでした。


テレビゲームしているより、人生ゲームしているのって安心!


もっともっと、子どもたちがボードゲームをするといいですよね。


こどもみらい塾では、いろいろボードゲームがあるんですよ。


もちろん、学校と一緒でテレビゲーム禁止です!


mirai813 at 19:28|PermalinkComments(0)

自宅で過ごす時間が少ない!

99c2c95d.jpg
ふと、そう気づきました。
 
昨日は、微熱があり、仕事を休みました。
といっても、自宅にてPC作業等はしていたのですが、こどもみらい塾へは出勤せずスタッフにまかせました。
 
娘は学校が終わると、みらい塾に行くことになっていたのですが、学校に連絡ができたので、自宅にもどるようにいいました。
 
 
さて、16時過ぎ。
娘が、自宅に戻った時に、私が家にいました。
 
普通ならごくごく当たり前のことなのですが、異常に喜んでいました。
 
あまりそういう経験ってないんですよね。
 
しかも、週末以外で16時から家にいることができるって。
 
そんなことは、小学校はいってからほとんどありません。
 
平日から、ちょっとのんびりできた日でした。
 
 
今、娘はレッスンが週5日。
 
唯一、レッスンが入ってないのが、月と火なので、昨日は、1年に1回くらいしか体験できない、貴重な平日でした。
 
 
もちろん、こういう生活憧れますが、無理なんですよね。
 
 
じゃあ、がんばって仕事しようって思うしかありません。
 
 
さて、今日は復活!
 
 
今日は、これからフジテレビの仲良しのプロデューサーとランチ。
気分転換には、最高!
 
パワーもらってきまーす!
 
 
 



mirai813 at 11:55|PermalinkComments(0)

2012年02月17日

なんだろう?この倦怠感!2月にはいってからずっと・・・・・

風邪とかじゃないです。
 
熱も出していないし、インフルエンザが周りじゅう 流行っているのに今のところうつっていません。
体力としては元気いっぱい!
 
でも・・・・・。
 
なんだか、倦怠感・だるい・疲れる、何もしたくない、眠れない、目が覚める、でも、眠い!・・・・・などなど。
自分がわからない状態です。
 
仕事・・・・
あらたな案件が、次々浮上してきて整理ができない。そして、する気がおきない。
 
体力・・・・
検査疲れ?
明日は、子宮ガンと乳がん検診の結果を聞きに行きます。
「疲れた」という言葉を発してしまう。
 
でも、理由はわからない。
 
 
こういう時はどうするかって??
 
がんばれ!と応援の声もあるのですが、数日は、とことん落ちるところまで落ちてみる。
 
地についてから、もどってこようかな?って考えるようにしています。
 
 
たぶん、何か新しいことがはじまる時なのです。
ただ、今、これを書いている今の今。
まったく、先が見えません。
 
といっても、具体的に落ち込んでいる理由があるわけじゃないのです。
だから、たちが悪い。
 
具体的にわかれば、相談もできるのですが、相談する内容すらわからない。
 
 
まあ、見た目は普通と一緒なので、みなさん気づかないと思いますし、普通に仕事と生活しています。
 
 
時が解決するのを待ってみます。
 
「夜明けの来ない夜は無いさ」 by 松田聖子 (瑠璃色の地球) ← マニアックネタ



mirai813 at 00:49|PermalinkComments(1)

2012年02月15日

DAISO BIZ

6a209a74.jpg今日、城山トラストタワーで発見!

すごいっと思って感動したのですが、ネット検索してみたらかなり、オフィスビルな
どにはいっているんですね。


品ぞろえを見てみたら、オフィスで必要そうなもの&お菓子など、ピンポイントな感
じで充実していました。

ちょこっと、オフィス文具が足りなくなった時など、便利みたいです。

私の知人はテレビ東京勤務なのですが、彼女の場合は、撮影時にちょこっとお菓子を
買うのに重宝しているのだとか?


ビジネスの細分化?なのかな。いいアイデアですね。


mirai813 at 19:41|PermalinkComments(0)

2012年02月14日

ジッペイせんべい ゲット!

4cc13a40.jpg
d3f29ee0.jpg
fd18617b.jpg
今日は、打ち合わせで汐留に来ました。

日テレ屋では、「ZIP グッズ」が売りに!

娘がテレビを見て、食べたがっていたので、ジッペイせんべいを買ってきました。

意外と1枚がおおきい!ジッペイの本当の足の裏サイズなのかな??


ランチは、グランディーバ・カフェ だったのですが、ここは11:50くらいにな
ると並んでしまうくらい人気のイタリアンです。

今日は、バレンタインだったので、このデザートはサービスでした。
カフェラテにも、かわいくハートが!

こういう、ちょっとした心遣いがお客様を引き付けるんですね。


mirai813 at 14:25|PermalinkComments(0)

2012年02月13日

今日は母の命日!

4e95a913.jpg
今日、2月13日は母の命日です。
 
うちは、私が30代の時に、母 父、立て続けに病気で亡くなりました。
先日、法事をしたのですが、母の17回忌、父の13回忌が同時でした。
 
もう、そんなに経つんだ・・・・としみじみおもいました。
 
娘が生まれたのは、その後なので、うちの娘は祖父母と会ったことがありません。
 
・・・といっても、私は、
 
「母が、私がひとりでいるのが心配で生まれ変わってこの世に生を受けてきた」
 
それが、娘なのでは?と感じています。
 
 
母の命日は、バレンタインデーの前日。正確には、前夜の夜中の11:30頃だったと記憶しています。
 
病院で危篤状態だった母の元に、家族、兄弟が集まりました。しかも、下の兄は遠かったので、ぎりぎり間に合ったのです。
 
まるでテレビドラマのワンシーンのように。
 
そのとき、時計を見ると 12時前。
 
私はそのときに「バレンタインデーの前日だ!」と思ったのと、 13日という数字は、私の誕生日なので、8月である私の正反対の2月。夏と冬。
なんだか縁を感じました。
 
 
久しぶりに命日で、いろいろ思い出したので、書き連ねてしまいました。
 
 
写真は、我が家にある、「仏様コーナー」 お仏壇やお位牌は、長男の家にあるので、私の家では、母や父の写真以外にも、お守り関連をここに飾っています。
そしてお香とお水!
 
ほっと落ち着くスペースです。



mirai813 at 10:15|PermalinkComments(0)

2012年02月12日

十六茶で カクレモモジリゲット!

73c704e2.jpg
6ed736f7.jpg
今日、コンビニにいったらありました!
 
十六茶のおまけ。
 
娘は迷わず、カクレモモジリを選びました!
 
 
こびとづかん 楽しい〜〜!



mirai813 at 22:59|PermalinkComments(0)

2012年02月11日

トリュフ  手作り中!

59e4018a.jpg
 
チョコレート 手作り中です!
 
すべて、友チョコ 義理チョコだそうです。
 
本命なし!なんだって。
 
 
10人くらいにあげる予定だというので、買うと「お金が・・・・」となったので、手作りにしました。
 
こういうときは、真剣な顔して、集中してるんですよね・・・・・・・。
 
 
勉強や、読書でこういう顔が見てみたい!
 
 
 



mirai813 at 22:03|PermalinkComments(0)

2012年02月10日

マンモグラフィー、これから検査

7130fe20.jpg今日も、日赤!

これから、マンモグラフィー検査です。
ピンクリボンマークが、はってありました。


mirai813 at 14:40|PermalinkComments(0)

2012年02月09日

思い出の日本レコード大賞コンサート

22410a01.jpg今日、知人が突然持ってきたチラシ!

昭和の方は思わず反応してしまうのでは?
いや、私も昭和生まれだけど、この大御所たちは、もうちょっと前の方ですが。

FB仲間のご両親あたりは嬉しいのでは?

チャリティーなのだそうですが、タイトルもすごい

「思い出の日本レコード大賞コンサート」

レコード大賞とはいっても、1960年から70年代。  「ALWAYS 3丁目
の夕日」の世界ですね。

写真で見えずらいかもしれませんので、出演者と詳細書いておきますね。

ご興味ある方。。いえ、ご両親へのプレゼント??

なんと、2回公演なんですが、1回目の14:30の回は完売だそうです。
なぜか2回目 18:30はまだチケットがあるのだとか・・・・・・・。

お客様が、昼間のがいい方がおおいのでしょうね。

詳細

日時 2月17日(金)  2回目 18:00開場 18:30 開演
料金 全席指定 6500円 (未就学児入場不可)
場所 グリーンホール相模大野

出演者
平尾昌晃

小柳ルミ子 「わたしの城下町」
梓みちよ 「こんにちは赤ちゃん」
今陽子 「恋の季節」
錦野旦 「もう恋なのか」
三原綱木 「ブルー・シャトウ」
野村将希 「一度だけなら」
桑江知子 「私のハートはストップモーション」

ほか

意外と、オンタイムで知らなくても知ってる曲たくさんあった!


mirai813 at 19:00|PermalinkComments(0)

2012年02月08日

タニタ食堂

6eac92c2.jpg
dd3f5a77.jpg
今日、午後から日比谷で予定があったので、ランチを「タニタ食堂」と思っていきま
した。
11:30に行ったのですが、はいれませんでした。

朝から、整理券を配っているそうです。


実は、2月4日 旧暦で新年あけた時に、「お正月太りを解消するぞ!」とダイエット
宣言を自分の中でしていました。
ブログで、告知するのをどうしようかな?と考えていたところでした。

ですので、タニタ食堂には一度いってみたかったのですが・・・・・。

すごい人気ですね。


参考までに、看板とメニューを撮影してきました。メニューは、今、気づいたのですが、金曜日の分みたいです。

PS みなさんダイエットしている人がいたら、協力しあってがんばりませんか??
とりあえずは年末年始分の3キロと、ついでに頑張れたら、5キロまで痩せたいんだけ
どね・・・・・。


mirai813 at 20:04|PermalinkComments(0)

2012年02月07日

娘への手紙

96747b77.jpg
学校から、2分の1成人式をするので、保護者の方からお子様へお手紙を書いてください。
 
といったような案内がきました。
 
 
明日が締め切りなのに、ぎりぎりになってしまいました。
 
 
なかなか、書けないですよね?とりあえず、娘に便箋と封筒なにかあったらチョーダイといって、もらったのがこのセット。
 
これって昔私があげた、ウェディング用? なんだけど、愛嬌があっていいかなと思って、用意してもらったものに書きます。
よくみると、封筒は違うし。
 
 
 
きっと、当日は、「感動の嵐&涙」を予想しての、準備なのでしょう!
 
 
でもなあ、つくられた感動って?
ありきたりのこと書くのも、なんだか恥ずかしいし。
 
 
こういう手紙って、もっとも難しいかも。
 
 
今から書く予定なのですが、今晩中に書けるかな???



mirai813 at 23:32|PermalinkComments(0)

立体作品

19a158a7.jpg
759f1f72.jpg
昨日の造形クラスでの出来事。

街の絵をこどもたちが書いていたのですが、公園のベンチをつくっていた子の椅子。

切ってみたら、立ったのです。

そこで、立体作品として、女の子を作って座らせました。


思いがけず、かわいい作品ができて大喜びでした!


mirai813 at 14:55|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール