2012年01月

2012年01月31日

【こどもみらい塾からのお知らせ】 4月特典★ 新1年生 無料学校送迎校開始致します。


4月より、新1年生になる方向けに、小学校からこどもみらい塾へ通うための通塾サ
ポートとして、4月に限り、一部の学校に無料でお迎えに伺います。
無料学校送迎が可能な学校は下記の通りです。

<無料学校送迎>~通常料金 3,150円/回+交通費→無料+交通費~
青山学院初等部
学習院初等科
川村小学校
暁星小学校
慶応義塾幼稚舎
昭和女子大学附属昭和小学校
白百合学園小学校
聖心女子学院初等科
聖心インターナショナルスクール
田園調布雙葉小学校
東京学芸大学附属世田谷小学校
東京女学館小学校
東洋英和女学院小学部
西町インターナショナルスクール
日本女子大学附属豊明小学校
雙葉小学校
目黒星美学園小学校
立教小学校
立教女学院小学校
渋谷区立加計塚小学校
渋谷区立広尾小学校
渋谷区立臨川小学校
渋谷区立長谷戸小学校
渋谷区立青南小学校
渋谷区立神南小学校
港区立神応小学校
港区立三光小学校
港区立白金小学校
港区立本村小学校

<半額学校送迎>~通常料金 3,150円/回+交通費→1,575円/回+交通費~
目黒区立小学校全校
上記以外の渋谷区・港区・品川区立小学校

※無料送迎は入学式後〜4月27日(金)の平日9:00〜15:00に限ります。
※5月1日(火)以降のお迎えは通常料金といたします。
※既にご入会申し込みをいただいている新1年生にも適用されます。

詳細はお問い合わせください。MAIL:info@kodomomirai.co.jp TEL:03-3280-1187


mirai813 at 15:39|PermalinkComments(0)

2012年01月30日

中学生 職場体験  受け入れ中!

556cf0e3.jpg
c2acc6e8.jpg
今日から、渋谷区の中学生職場体験がはじまりました。

こどもみらい塾でも、今日から1週間受け入れます。

今年は、写真のようなかわいいバッチをつけています。


今日は、到着してから掃除して、こどもたちの宿題をみてもらい、遊んでもらったり
しています。
たまたま、2人とも美術部だったので、造形の先生のアシスタントとしてのお手伝い
もばっちりです。


他に渋谷区内でいろいろな所で職場体験している中学生をみかけるかも知れません。
ピーコックやスタバにもいるみたいですよ。


mirai813 at 17:06|PermalinkComments(0)

2012年01月29日

ついに我が家にも・・・・・・

実は、今日、休日仕事だったので、娘は自宅でお留守番&自分でレッスンにいくはずでした。
 
すると午後に電話がきて「なんだかだるーい」と。
 
留守番で甘えているのかな?と思ったのですが、熱をはからせてみたら、37.8度。
 
あ〜〜ついに、発熱が我が家にやってきた瞬間でした。
 
 
ちょっと早めに切り上げさせてもらい帰宅しました。
 
寝ていた娘は一度、38度超えをしたのですが、食欲があったので、薬である「肉」をたっぷり食べました。
 
なんと、今は7度5分にさがりました。
(やはり、薬は肉?)
 
インフルエンザの症状や熱のあがりかたではないような気がします。
 
 
明日の朝には、下がっていたらいいなあ?
 
 
 
 



mirai813 at 21:28|PermalinkComments(0)

休日なのに、仕事です。

682e87d0.jpg
5bff7027.jpg
今日は、日曜日なのに、こどもみらい塾は、朝からフル稼働。

私は、小田急こどもみらいクラブの説明会の立ち会い。前回、三回あり、今日も、三回。今、10時の回が終わり、休憩中。

今日も満員御礼です。

そして、こどもみらい塾の方は朝から休日のお預かり。こちらは、スタッフが行ってます。

今日は、フラワーアレンジメントのイベントがあるのでそこに参加。

学童が、最近、乱立しはじめている中、土日祝日も営業サービスがあるのが今や特徴になっているのかも。

さらに、もう一方の部屋では、お受験の個別指導エルクが行われています。


mirai813 at 12:19|PermalinkComments(0)

2012年01月28日

富士山を思わず撮影してしまう日本人!

5685db82.jpg
974f7c3f.jpg
今、法事のため静岡に向かってます。
東名高速なのですが、なぜか撮影してしまう富士山。

これって日本人の習性?


mirai813 at 09:14|PermalinkComments(1)

謎の韓国みやげ

5cb27029.jpg
f84f52ab.jpg
韓国旅行にいってきた方からのお土産です。
 
フェイスパックは良く、いただくのですがこれははじめて!
 
英語と韓国語で書いてあるのでよくわからないのですが、手の保湿グローブ?パック?なのでは?と。
 
ただ、右と左になっていて、触った感じ厚みがちがうのです。
ですから、右手左手ではなくて、使い方が違うような?
 
右には、「つぼ」みたいなものが書いてあるし・・・・・。
 
 
一応、裏面の英語部分も写メしておきました
 
誰か、知ってる人、又は英語を読んで意味がわかる人おせーて!



mirai813 at 00:05|PermalinkComments(0)

2012年01月26日

検査に4時間! 膠原病の本発見!

04def036.jpg今日、結局、日赤に4時間もいました。
もちろん、ほとんどが待ち時間です。

膠原病はアレルギー科(内科)なのですが、朝いって採血してその結果をみながら診
察なので、結果がでるのに数時間はかかるようです。ですから、10時前にいったの
に、内科で診察してもらえたのが、13:30

さて、病院内の本屋は病気関係の本がズラリ!

なんと「膠原病(こうげんびょう)」の本があったので買ってみました。

私の場合、定期健康診断で血液数値が変なので、日赤の血液内科にかかり調べてみた
ら「膠原病」の要因の抗体が血液中にあるということでわかったのです。
だから、正確には、「発症」していない状態。

ですので、薬を飲んでいるわけでもないですし、体調に異変があるわけでもありませ
ん。
日赤で三ケ月に1回。定期的に血液検査をすることで経過をみているのが現状です。

でも、抗体を持っているといことはいつ何があるかわからないので、この本を買った
ことで、症状がでたらわかるかな?と思い勉強になっちゃいました。


というわけで、私は健康で元気ですので、みなさまご心配なく!(って、いつものパ
ワーを知っていれば心配しないかな?)


mirai813 at 19:53|PermalinkComments(0)

日赤病院 なう!

234ad778.jpg
本当は、3ヶ月前にこなくてはいけなかったのですが、忙しさを理由にさぼってしまっていました。
 
しかも、こんなインフルエンザが流行っている時期に、検査で病院っていうのはうれしくないのですが、さすがに半年たったのできました。
 
 
過去から、私のブログをごらんいただいている方はご存知なのですが。
 
2年ほど前。血液検査で「血小板」が少ないことが発覚してから、検査をしたら、「膠原病」だということがわかりました。
 
といっても、症状は出ていないので、薬も飲まず経過を検査でみつづけるしかないという状態なのです。
 
 
そういう私は、膠原病が具体的によくわかってないのも事実。
たぶん、人により症状はいろいろなのだそうです。
膠原病を知っている方から、いろいろな症例を教えてもらったりします。
 
まあ、普段は気にしないで普通どおりにすごす。それだけなのですけどね。
 
もちろん、うつったりするものでもないし。
 
 
定期的に健康診断している・・・と思えばそれでいいのです。
 
それにしても、待ち時間がひま・・・・・・・。(だからブログアップしてるのですけど)
 
 



mirai813 at 11:32|PermalinkComments(0)

2012年01月25日

女性5人のランチにて・・・・・

759bebac.jpg今日のランチは、なかなか充実していました。

トレンダーズのキレナビ編集長のはあちゅう(伊藤さん)が中心に声をかけてくれました。

キレナビは、(http://www.kirei-c.com/)医療美容のサイトなのですが、ターゲットとして、30代から40代女性のアンチエイジング世代にも普及させたいのです。

しかし、編集長はじめトレンダーズは若い会社。
平均年齢が27歳だそうです。

そこで、私周りの世代の方との懇談会を兼ねたランチが実施されたというわけです。

それぞれ、ママさんなどの人脈がある方ばかり。

キレナビの話をしたのはもちろんのこと、他の部分でもそれぞれがリンクするところがあり、ビジネスが広がりそうな気配・・・。

というわけで、ランチの1時間半だけではとうてい時間が足りませんでした。


おいしいランチと充実した時間が過ごせました!

メンバーは 写真左より

はあちゅう(伊藤春香さん)  キレナビ編集長   http://www.kirei-c.com/

由田るり子さん   マザーカレッジ 広報
江藤真規さん    マザーカレッジ 主宰   http://saita-coordination.jimdo.com/
松前博恵さん    ジュネリーノ 主宰   http://www.jene.jp/


mirai813 at 18:42|PermalinkComments(0)

2012年01月24日

宿題中に 爆睡!

06eed584.jpg静かだなあ?と思ったら、「爆睡!」

顔を真下に机につけているので、最初、ふざけているのかなと思ったら微動だにせ
ず!

息、できてるのかな?????


PS 手前の筆箱におなじようなお人形をおいてみた。
(これは、カップラーメンを食べる時に、ふたがめくれるのをふさぐ人形です。
「Cupmen」と言うんだそうです)


mirai813 at 17:59|PermalinkComments(0)

2012年01月23日

月刊 「私塾界」に紹介されました!

395ef311.jpg月刊「私塾界」というのは、塾の業界誌なのです。

近年、塾が学童機能を併設しはじめたので、この業界誌でもとりあげているようで
す。

タイトルは
「塾の新しいカタチ?民間学童サービス最前線」です。
民間企業が学童保育事業に参入する動きが相次いでいる。塾も例外ではなく、この分
野への参入がこのところ目立つ。
少子化が進み、共働き家庭が増える中、新たなニーズに応えようという格好だ。


今回紹介された学童は、

こどもみらい塾
キッズベースキャンプ
ピグマキッズ
明光キッズ
アウラ
りす子どもクラブ

以上の6社です。


今、私がコンサルタントをしている「小田急こどもみらいクラブ」はピグマキッズと
提携となりましたし、キッズベースキャンプは明と業務提携すると発表しています。


こういう流れを踏まえて、こどもみらい塾の方向性を考えてみたのですが、「売り」
は私立小学校の生徒が使いやすいということと、アットホームな細かいケアーなのか
な?と思っています。
企業ではやはり、個人的な判断での細かい判断難しいところがあり、それがゆえに、
お客様に対しては「会社の決まりですから」と言わざる追えない状況がでてきます。

いずれにしても、いろいろな形で働きながら子育てをする人にとって、いい環境が増
えることは嬉しいことですね。


mirai813 at 18:49|PermalinkComments(0)

2012年01月22日

日本にいながら時差ぼけ!

おとといの金曜日。
 
娘は、お友達の家に泊まりにいったのですが、朝4時まで遊んでいたんだとか。
そして、昨日は、24時間ぶりに再会したのですが、そのまままた同じお友達の家に遊びに・・・。
 
帰宅したのが3時でした。
 
となると、もちろん今日娘が起きたのは、午後3時。
 
それから、親子で外出禁止令にし、一歩も家を出ませんでした。
 
気づくと・・・・朝・昼・夜 兼用の夕食を!  1日1食。
 
 
明日から学校なので、9時には寝かせたかったのですが、もちろん無理。
まだ、寝ません。布団にはいって、寝ようとしているのに眠れない娘がいまーーーす。
 
 
早く、寝てくれ〜〜〜!!
 
 



mirai813 at 23:12|PermalinkComments(0)

2012年01月21日

小田急こどもみらいクラブの説明会にきています。

14b7b997.jpg小田急こどもみらいクラブの一号店は、喜多見なのですが、まだ、内装ができていないので、説明会は成城学園前。


説明会は、すでに定員いっぱい。

キャンセル待ちもでているという、状況。

コンサルタントした事業の、出だしとしては上々。

オープンは3月ですが、楽しみになってきました。


mirai813 at 10:52|PermalinkComments(0)

2012年01月20日

今晩は独身なんだけど・・・・・・・・

今晩、娘はお友達の家にお泊り。

明日は、朝から「小田急こどもみらいクラブ」の説明会が一日中あるので、私は仕事
三昧。

娘を友人に遊んでもらうようにお願いしたところ、朝から大変だから、今日から泊り
でおいでよ・・・ってことになり、お泊り。


本来なら「独身だー!やったー!」ってことで、誰かつかまえて西麻布あたりで飲み
たいところなのですが。

明日早いしなあ?

今日、寒いしなあ?

適当に誰かとご飯たべてあまり遅くならないうちに家に帰るのでしょう!きっと。

さびしくなっちゃうかしら?夜・・・・・・・



でも、そうなるのもあと数年。

だから、今の娘と一緒にいられるうちは一緒にいたいなあ?とあらためて思ったので
した。


mirai813 at 17:12|PermalinkComments(0)

2012年01月19日

私の娘に対しての、口ぐせ  「 足りてる? 」

昨晩、夜ご飯を食べている娘に向かって、途中くらいまで食べている状況で
 
「足りてる?」って聞いたのです。
 
かなり無意識で・・・・。
 
すると、娘が「ママ、それ口ぐせになってるよ!」といって怒られました。
 
 
そうですよね?
 
昨晩のメニューは「肉野菜炒めをご飯にのせて、どんぶりで・・・」といったような感じのもの。
 
いくら大食いとは言っても、小4の娘、しかも、どんぶり飯を食べている娘に向かって「足りてる?」はないですよね?
 
体育会系 男子高校生じゃないんだから・・・・・!
 
さすがに、食事中の娘に毎回「足りてる?」って聞くのはやめなくては!!
 
と、思ってしまった瞬間でした!



mirai813 at 00:25|PermalinkComments(0)

2012年01月18日

生姜ドリンク 三昧!

6117fdcf.jpg気休めかもしれませんが、オフィスでは、ひたすら生姜ドリンク。

これらがキープされています。

お湯でとかして飲んでまーす。

水分とることと、インフル君対策です。


mirai813 at 11:41|PermalinkComments(0)

2012年01月17日

クレイクラフトアーティスト  金田みちよさんと再会!

7f5048cf.jpg
0ab841fb.jpg
2cc33d4e.jpg
64fa521c.jpg
もしかしたら、見た事あるかも・・・の作品集です。

かなり可愛いんですよ。

かつて、こどもみらい塾でもイベントしてくださいました。


再会したので、今年の夏はクレイアートイベントしようかな?と思っています。


mirai813 at 16:25|PermalinkComments(0)

お台場にシマムラ??

f6068ce9.jpg
打ち合わせ前、ちょっと早めにきたので、お台場のアクアシティをぶらぶら。
 
 
すると、シマムラがあるではありませんか・・・・・。
 
 
残念ながら、今日は臨時休業。ついてなーい。
 
どんな品揃えだったのでしょう?? 
 
ちょっとオシャレな品揃えな感じですが。
 
 
 



mirai813 at 11:13|PermalinkComments(0)

インフル襲来 & 対策は???

ついに、インフルエンザ襲来してきました!
 
今日、娘が学校から1クラス、学級閉鎖が出ましたというプリントをもらってきました。
 
まわりにもちらほら・・・・・。
 
これだけ、寒くて乾燥してたらそりゃあ、インフル君も活発になるわけです。
 
 
とりあえず、手洗いうがいするしか対策はないのか??
 
最近では、寝る前に洗濯をまわして部屋干し!
 
加湿器だけでは、湿度がおいつかないので、部屋干しを試しているのですが、これって効果あるの?
 
 
でも、ホテルとか泊まってぬらしたタオルとか部屋に干しますよね?
あれと一緒かな?と思って、最近は「夜洗濯」が我が家の日課です。
 
インフル君、我が家にはきませんように!



mirai813 at 01:27|PermalinkComments(0)

2012年01月16日

ミュージカルクラス 発表会

e9eec386.jpg娘の通っている、「劇団ひまわり」のミュージカルクラスの発表会が久しぶりに行わ
れることになりました。

日時は、下記の通りです。

2月12日(日) 18:00〜  (約30〜40分くらいです)


12月にダンスコネクションが終わってから、2月にこの発表会。
4月1日に演技の発表会。
5月6日にダンスの発表会と、いろいろ発表会が目白押し。

とりあえず、楽しんでレッスンに励んでいるのでいいのかな?と思っています。


mirai813 at 16:06|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール