2011年08月

2011年08月31日

みなさま、お祝いコメントありがとうございました!

3a82cbba.jpg
a840ea87.jpg
228a2d9d.jpg
f9954480.jpg
お誕生日の今日、娘の生活は・・・・・。
 
朝から、学校 
みらい塾にきて勉強すると思いきや、宿題がでなかった・・・といって、漫画のコナンを読んでいました。
ピアノレッスン30分
ダンスレッスン2時間
プチお誕生会。写真のアイスクリームケーキでお祝い。
 
 
甘いものがあまり好きでない娘が唯一食べることができるのが、アイスケーキ。
 
昨日、ステーキご馳走してくれた友人も、「スイーツ」じゃなくて、「ステーキ」でお祝い。似てるけど違うねって笑っていました。
 
それから、みなさんからのたくさんのお祝いコメント。
そして、お会いしたかた方からのたくさんのプレゼント。
 
 
本当にありがとうございました。
 
充実した、10歳の誕生日を迎えることができました。
 
 



mirai813 at 23:13|PermalinkComments(0)

今日は娘の誕生日!10歳です。

a8be686b.jpg
3e5a616f.jpg
4e7f33fc.jpg
10歳かぁ〜!

思い起こせば・・・
10年前、東急ハンズのバーゲンを大きなお腹で最上階から1階まであまりに暇で、
フラフラしていました。
その夜です。破水→出産となりました。

予定日より、18日早く生まれた娘。
そして、私の誕生日の反対の31日生まれとなりました。
(私は、8月13日生まれ  娘は8月31日生まれ)

そして、名前の由来も過去にも書いたことありましたが、

佐知  と  佑

右と左です。

知らない方もいらっしゃるかも知れませんが、私は未婚で出産しています。
ですので、出産時ももちろん、ひとり。だから、ある覚悟がありました。

母娘で生きて行く覚悟をした時に、「佐」と「佑」は、人を助けるという意味がある
ことをしったのです。
・母娘で助け合っていきていこう!
・人を助けるような子に育ってほしい。

という願いをこめた名前です。

10年、母子家庭をしていると、すごく当たり前になってしまいます。
人からは大変だね?なんて言われますが、毎日楽しいのはなぜ?

とにかくあっという間の10年。

さてさて、昨日、プレ誕生会をしてくださった方がいました。
「お肉」好き& 「お肉は別腹」の娘の食べっぷりがみたいということで、なんと、
「ステーキ」をごちそうしてくださいました。


娘が選んだのは、「和牛ヒレステーキ 250g」
ステーキのgは、150・200・250・300 とあったのですが、さすがに残
したら悪いと思ったらしく300gはやめて250gにしました。

もちろん、ご飯も普通の量。完食しました。

・・・・・で、ちょっと足りなかったらしく、大人の分2切れくらいさらに食べたの
です。
280gは食べたかな?

子どもでこの量って正常??





mirai813 at 12:38|PermalinkComments(0)

2011年08月30日

今日から学校!

b6113f4c.jpg
ついに夏休みが終わってしまった。
 
今日から娘は、学校です。
 
それにしても、夏休み明けの新学期は、荷物が多い!
明日の準備をさせて、玄関においたのを写メしました。
 
明日は、プールもありいきなり6時間。
始業式だけってことはないんですよね?(2期制だから、秋に通知票もらって秋休みというのがあります)
 
 
そうそう、無事?かどうかわかりませんが、宿題は終わったようです。
夏休み明けに、いくつかテストがあるらしいですが、テストができたかどうかは、きちんと娘が勉強していたかどうかでわかるので、
もう、これ以上干渉しません!
 
 
さて、これで私にも日常がもどります。
バリバリはたらくぞ〜〜〜!
 



mirai813 at 01:48|PermalinkComments(0)

2011年08月28日

外出禁止令! &  宿題追い込み!

この週末。
 
私は「外出禁止令」 という名の、外に出たくない2日間。
先週はとにかく疲れたので、ゆっくりしたかったので。
 
この2日間は、メイクもせず、Tシャツ短パンで自宅にて過ごす・・・。
 
 
さて、その横では、夏休みの宿題が終わらない娘が・・・・・。
 
そして、残っているのはお約束の「自由研究と読書感想文」
 
学校は30日からなので、あと2日。
 
 
がんばれ〜!!
 



mirai813 at 11:26|PermalinkComments(0)

2011年08月26日

お別れしてきました!

8c380a24.jpg本当に偉大な人でした。 太郎さん! 語りたいことはたくさんありますが、まだ言葉にはなりません。 それにしても、今日の大雨。太郎さんの出棺後の出来事。みんなの涙が、雨になって、ふってきたのでは?と思ったのは私だけではなかったのでは? 太郎さんの、残していった人脈、功績。みんなで引き継いでいきたいと思います!


mirai813 at 17:39|PermalinkComments(0)

2011年08月24日

ただ今、 チェス  流行中! @ こどもみらい塾

4ca824b3.jpg
チェスをしている、2年生と6年生。
なんだか、素敵な姿ではありませんか?

ある子などは、将棋のことを「ジャパニーズチェス」って言っていました。


「高尚な学童」
・・・というイメージだったので思わず写メ、アップしてしまいました(笑)

PS 明日は銀座の画廊巡り というイベントです!


mirai813 at 20:07|PermalinkComments(0)

2011年08月23日

重症ではありませんでした!


今朝、無事に起きることができ歩けました。

・・・って、ことは自己診断ですが、重症ではなさそうです。

ひどい場合には、朝、起きることができなくなると聞いていたので、ひと安心。


ご心配してくださった方、ありがとうございました。


激しい動きは無理ですが、日常生活できそうです。



医者の知人は、夜にもお電話くれて、電話診察してくれました。
持つべきものは、医者の友人ですよね?




mirai813 at 16:58|PermalinkComments(0)

2011年08月22日

椅子から落下! 腰を強打!

f695ca24.jpg
今朝、椅子に乗って、高いところのものをとろうとしたら、滑って落下してしまいました。
 
幸い、頭を打ってもいないし、骨、血が出るなどの外傷はありませんでした。
 
・・が、お肉がいっぱいついている腰の部分を強打。
 
外見は、打撲(青あざ)になっていないのですが、なんとなく痛い・・・・。
 
医者に行くべきか?いろいろ悩み、主治医の友人に電話。
 
彼は毎週火曜日しか東京の病院に来てないので、とりあえず電話で指示を聞き、今のところそのとおり実行。
 
シップをはって、鎮痛剤を飲んで、あとは無理しない生活をしているように!と、
 
薬局でよくわからないけど、この写真のシップとバファリンを買いました。
 
 
明日の朝になるとまた、症状がでてくるかもしれないから・・・・という状況です。
 
 
ふぅ〜〜〜。
 
 
今日は、早めに帰宅させてもらったのですが、自宅にて、PC作業。
締め切りの原稿があるんですよね・・・・。
早く、終わらせて寝なきゃ!
 



mirai813 at 21:08|PermalinkComments(0)

2011年08月21日

スポーツごみ拾い 3位入賞!

73c5c849.jpg
今日、恵比寿のたこ公園商店街主催の「スポーツごみ拾い」に、こどもみらい塾チームとして、出場してきました。
 
出場数は20組以上。
 
なんと、約10キロを集めて3位に入賞しました。
 
総合計で130キロくらいごみがあつまったようです。
 
特に目立ったのは、タバコの吸殻!いまだにポイ捨ては多いようですね。
後、壊れた傘、うちだけでも6本くらい拾いました。
 
終わったあとはぐったり。
 
スポーツという名前の所以がわかるくらい、疲れました。
 
でも、こどもたちにとっても、ごみを捨ててはいけない!という貴重な体験ができたことが、すごくよかったのでは?
 
疲れたけど、楽しかったです。
 
 
 



mirai813 at 15:03|PermalinkComments(0)

2011年08月18日

プチサプライズ バースデーパーティ 

31f56a9a.jpg
169c210a.jpg
今日は、「日清オイリオ」の工場見学の引率からもどってくると
プチサプライズがありました。

私のバースデーお祝を、スタッフが準備してくれていました。

31のアイスケーキと、プレゼント。

私の誕生日はお盆中だったので、スタッフが全員そろって会えたのが今日だったとい
うわけ。


いくつになってもバースデーは嬉しいですよね。
よく、年をとると「誕生日が嬉しくない」なんて言っている人がいますが、私はそん
なことないです。


いい、年齢の重ね方をしていきたいなあ!と思っています。





mirai813 at 22:28|PermalinkComments(0)

2011年08月16日

絶対零度 面白い!

b88c9296.jpg
今回の7月期のドラマで、はまっているのは
 
「絶対零度」
 
イケメンパラダイスと 美男ですね  は、なんとなくかぶっているし・・・・
 
ブルドクターと、バチスタ  は、 法医学関連 だったり。
 
偶然で、かぶってしまうことが最近多いのでしょうか?
 
 
まあ、それにしてもドラマ低迷期にはかわりないですけどね。
 
 



mirai813 at 23:25|PermalinkComments(0)

2011年08月15日

お台場合衆国 満喫しました!

2de847ce.jpg
183bde92.jpg
847f9275.jpg
5abc31af.jpg
それにしても、本当に暑い日でしたね。
 
今日は、お台場合衆国を満喫しました。
 
最近、やたらと共に行動している「白橋太一くん一家」と、コルチャック先生依頼、娘が急に仲良くなった「金井奈穂ちゃん母子」と。
 
 
かなり楽しみました。
 
 
今日は、写真ご紹介・・・・・。
ネプリーグとペケポンブースにて。
 
といっても、あまり最近、バラエティはみていないんですけどね。
 



mirai813 at 21:34|PermalinkComments(1)

2011年08月14日

必死で勉強している娘  がんばれ〜〜〜

2e3e8847.jpg
只今、21時半。
がんばれ 



mirai813 at 21:21|PermalinkComments(1)

外出禁止DAY & 大掃除

9f128fb3.jpg
今日は、外出禁止令がでていたので(我が家だけ) 一日中 大掃除をしていました。
 
娘に部屋を片付けて、宿題を予定通りすすんでいないと、明日から遊びに行くことを禁止したからです。
 
そして、実行しました。
 
小学校に入ってから、娘の机周りは本人にまかせていたのですが、「いるものいらないもの」整理はまったくできておらず、とにかく詰め込んでありました。
でるわでるわ・・・・・「いらないもの」の山。
 
なんと、ごみ袋8袋。
 
あ〜すっきりした!
 
これで明日はこころおきなく、遊びにいけるはず・・・・・。
 
 
あれ??宿題終わっているのかな?
 
 
 



mirai813 at 20:13|PermalinkComments(0)

みなさま、あたたかいお祝いメール。ありがとうございました。

3e9ca1f4.jpg
a16ec975.jpg
主にフェイスブックですが、たくさんのお祝いメールありがとうございました。
 
フェイスブックっていいですね。
知り合いだけを友達登録しているので、メッセージがあたたかい・・・・・・。
 
そして、このメールをお借りしてみなさまにまとめてお礼とさせていただきます!
 
昨日は、充実したお誕生日をすごすことができました。
 
かつて、若いころは、ディスコ(死語)貸切でお友達100人以上が集まる、バブルのドハデなパーティをしていたころが懐かしい。
*写真を見つけたのて添付しました。数十年前のバブル時代の写真。この派手な赤い帽子をかぶって会社にいっていた、「変人OLでした」
 
 
同じく、充実しているとはいえ、娘と過ごす誕生日。
高野山で誕生日をむかえ、一日、移動。
夕方、自宅にもどってきてからは、娘とふたりでご飯。
 
それでも、気持ちはしっかり充実しています。
 
そうそう、高野山 「櫻池院(ようちいん)」の親友が、帰り間際にくれたプレゼントがこちら。
 
厄除けなんだとか??
 
なによりもうれしいプレゼントで、パワー充電という感じがしませんか?
 
15日まで夏休み。
 
16日から、がんばるぞ〜〜〜!
 
 



mirai813 at 00:48|PermalinkComments(1)

2011年08月13日

特急こうや号で、下山中

5fc8e886.jpg二泊3日の、高野山も終わり。

只今、下山中。今日中に、東京に帰ります、
今日、高野山は、ろうそく祭りがありかなり、混むみたい。

すれ違いのケーブルカーが、混んでいました。
親友の、宿坊も満室だそうです。

今回の高野山は、お盆の法要もあり、ご先祖様も供養でき、誕生日は、おめでたく、しっかりパワーチャージできました。

高野山は、さっきまで、24度。
10度の温度差、耐えられるかなあ?


mirai813 at 10:11|PermalinkComments(0)

ハッピーバースデーTo me

5e5ff693.jpg
99de1470.jpg
日付が、かわり8月13日に。

高野山で迎えた、ハッピーバースデー。

娘が、作ってくれた、PV

嬉しいプレゼントです。


mirai813 at 00:11|PermalinkComments(1)

2011年08月12日

高野山競書大会、作品を見てきました。

17728c29.jpg
743731a5.jpg
5f6ce9ab.jpg
5月に出展した書道。

高野山競書大会に、入選したので、展示作品を見てきました。

場所は、金剛峯寺。

あの、歴史で習う

空海、弘法大師、金剛峯寺の、ところです。

娘は、推薦賞。

昨年も、同じ賞でしたが、自分で見に行けず、親友に行って写真をとってきてもらいました。

今年は、自分でいけて感激。


mirai813 at 18:37|PermalinkComments(0)

マイナスイオン

5de72d09.jpg 涼しい!


mirai813 at 16:01|PermalinkComments(0)

こうやくん

e4dd750d.jpgゆるきゃら

こうやくん


mirai813 at 15:33|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール