2011年07月

2011年07月31日

恵比寿隠れ家カフェ mom doll

a5cf5609.jpg
c208da7b.jpg
48f18302.jpg
e0791e01.jpg
今日は、知人のカラーセラピストの 脇田深起子さんとカフェランチ。
 
彼女が前から紹介したかったという、5月にオープンしたばかりのカフェにいってきました。
 
カフェは、マンションのビルの外側に看板はあるものの、入り口は階段をあがって3階。
あがるだけでちょっとゼーゼーいってしまうのですが、アパートをフランスの田舎な感じに改装されている、やけに居心地のいい空間。
 
雑貨と洋服などセレクトショップにもなっています
 
カフェ営業も土日だけ。
 
 
ほんときまぐれなスペースって感じですが、私がいた2時間くらいの間に、2歳から3歳くらいの子連れ親子がくるんです。
 
子どもの写真もとってもらえるので、人気あり。
すでにフォト撮影は予約が先まではいっているのだとか。
 
カフェスペースといってもほんの3組くらいが座れるだけ。
のんきな空間です。
 
恵比寿にいるとは思えない、安らぎのひとときをすごしました。
 
ランチの売りは
 
「ケーク・サレ」
甘くないパウンドケーキで、おかずみたいな感じのもの???
フランスではメジャーらしいけど、私も尋ねてしまったし、後からきた友人もたずねていました。
 
写真は、
外の看板、・メニュー・ケークサレ・脇田さんと内装
 
 
 



mirai813 at 16:16|PermalinkComments(0)

2011年07月30日

恵比寿のお祭りなう

f9389d1b.jpg雨が、降ってるのに、もりあがったもりあがってます。





mirai813 at 20:22|PermalinkComments(0)

マラサダドーナツ

6e2e59b3.jpg
0476ebc7.jpg
今日は、なぜか吉祥寺にいます。

マラサダドーナツが、あったので、しばし、お茶!




mirai813 at 16:28|PermalinkComments(0)

2011年07月29日

「コルチャック先生と子どもたち」 の ブログがはじまりました!

16


コルチャック先生と子どもたち




のブログがはじまりました。




お稽古風景などのオフショット満載!




埼玉公演が終わるまでアップしていきまーす。




ブログはこちらからどうぞ


mirai813 at 15:27|PermalinkComments(0)

英語でペーパーモザイク

01dcc26f.jpg
6b7ef831.jpg
今日のこどもみらい塾のイベントは

「ペーパーモザイク」

講師は英語のアンナ先生なので、ペーパーモザイクというタイトルですが、要は「ち
ぎり絵」です。

実は、アンナ先生は、工作系のワークショップの天才。
講師としては最高で、本人も器用!

フレームにいれたら、立派な作品になりました!





mirai813 at 14:04|PermalinkComments(0)

2011年07月28日

夏休みイベント  ぬいぐるみの洋服作り

8d221330.jpg
d503ae05.jpg
6b30f3d2.jpg
c25551b9.jpg
38901d86.jpg
今日は、自分のお気に入りのぬいぐるみのお洋服つくりです。
 
デザイン画を描いて 
型紙切って
布と素材を選んで
ぬったりはったりして
完成!
 
それぞれ違うタイプのかわいいお洋服が完成しました。
 
 



mirai813 at 23:52|PermalinkComments(0)

夏休みイベント 木工作

今週は毎日、制作物のイベントが目白押しです。

そのまま自由研究に出せるというメリットもあります。

本日は、木工作で、トラック型の小物入れを作りました。


続きはこちらから


20110727_1956356[1]


20110727_1956360[1]


20110727_1956361[1]


mirai813 at 10:58|PermalinkComments(0)

小学生向け 油絵教室

こどもみらい塾の夏イベント



今年のめだまは「油絵」

o0240032011377048919[1]



なかなか小学生で油絵を教えてくれるところはありません。

そこで、お試しに実施してみました。


かなりいい感じでした。



9月から、油絵クラスを新設するかもしれません。


続きはこちらから




mirai813 at 10:53|PermalinkComments(0)

2011年07月25日

粘土でつくる ブックエンド&ペン立て

ff3e4075.jpg
f869b83b.jpg
c228673a.jpg
今日のこどもみらい塾は、ブックエンドです。

思った以上の出来栄え。
(一部の作品をご紹介しました)


立派な自由研究として提出できる作品になりました。





mirai813 at 16:22|PermalinkComments(0)

2011年07月24日

デジアナ変換って 何??

669ca9e2.jpg
0d41b371.jpg
アナログ放送が終わりました。終わった瞬間に、テレビではこの、ブルーの画面を紹介していましたね。 ところで、こどもみらい塾にあるテレビは、ブラウン管の大きいタイプで、もちろんアナログでした。 そして、さっききてみてテレビをつけてみると 「デジアナ変換」という表示があり、テレビがうつるではありませんか? ビルで工事とかしてある?ってこと? すいません、無知で・・・・・・。 誰かしってますか? ・・・で、このテレビで今後も、視聴できるってことですか?



mirai813 at 14:22|PermalinkComments(0)

2011年07月23日

こども夏まつり @ たこ公園

b5b1fd4d.jpg
0fd56923.jpg
明日、7月24日(日) 夕方5時から
 
恵比寿の通称 「 たこ公園 」(恵比寿東公園)で 夏祭りがあります。
 
地元の商店街が主催しているので、小さいこともだちが楽しめる、こじんまりとしたお祭りです。
 
チケットを手にいれれば
 
わたがし、すいか割り、宝物探しなど なんでも無料!
 
6時半からは、「かぶと虫プレゼント」なんてものもありますよ。
 
 
明日の夕方、お時間がある方は、お子さまをつれて、お気軽にのぞいてみてはいかがでしょうか?
 
 
 



mirai813 at 16:41|PermalinkComments(0)

名前をなくした女神 ノベライズ本

a10d3e07.jpg
名前をなくした女神  ノベライズ本を借りました。
 
今日から読みはじめまーす。
 
それにしても、サブタイトルの
 
〜ようこそママとも地獄へ〜
 
は、『うまいっ!』 キャッチ!だと思うのですが。
 
 
このドラマは周りの、子供を持つ親たちの間ではかなり話題になっていましたが、視聴率はイマイチでした。
 
まあ、落ちたわけではなくて、キープ&ちょっと上昇だったので、悪いほうではないと思うのですが。
 
 
今回はお受験にまつわる幼稚園ママでしたが、 
 
続編 「私立小学校入学後 編」
さらに「ステージママ 編」
 
いろいろ、私はネタがあるなあ?なんて思っちゃいました。
 
続編、執筆してみようかしら(笑)???
 
 
 
 



mirai813 at 12:46|PermalinkComments(1)

2011年07月22日

ケンタでワンピース ゲット!

33dbaea5.jpg
5133e1dd.jpg
550f9f55.jpg
ルフィの、のびのびキーホルダー 

スマイルセットでもらえます。


特にワンピースが好きなわけじゃないんですけど、ちょっとかわいかったので、子ど
もと一緒でなかったのにスマイルセットを買ってしまいました。





mirai813 at 21:49|PermalinkComments(0)

2011年07月21日

個人面談

今日は、娘の個人面談がありました。

といっても、品行方正(笑?)な娘は全く問題なく、先生とも特別に相談することも
話すこともない感じでした。


今日から、夏休み。
初日の今日は、寒すぎてプールにはいれず・・・・・。


8月の舞台までは、娘には無理な遊びをさせるわけにはいかないので、遠出や旅行も
行きません。

今年はどんな夏休みになるのでしょう?





mirai813 at 18:42|PermalinkComments(0)

2011年07月19日

1階のお弁当屋さん 閉店!

660aa0dd.jpg
激安のお弁当屋さん
 
グリーンズKが、15日閉店となりました。
 
ローソンの実験店だったようですが、1g1円という破格の安さ。
いつもお昼などはすごく並んでいました。
 
なのに閉店??????
 
同じ大家さんなので、聞いてみたところ、値段のわりに人件費や仕入れなど。
ビジネス的には厳しかったのでは?だって。
 
場所は決して悪くないはず。
 
飲食をやっている知人に、「1階空いたよ。」って教えてあげようと思ったのですが、すでに数十件以上申し込みが入っているのだとか?
 
そこで、大家さんに
 
「うちは子供がくる施設なので、居酒屋、立ち飲み屋などの夜の飲食系ではなくてお弁当、お惣菜系にしてください」とお願いしておきました。
 
どうなるかわかりませんが、一応、検討しますね・・・と、いってくれています。
 
早ければ9月には、何かしら新しいお店ができるようです。
 
楽しみです・・・・・・・・
 



mirai813 at 11:41|PermalinkComments(0)

2011年07月18日

ワールドカップ

3e818169.jpg
7bdb5fd1.jpg
興奮して眠れない。
 
そのままめざましテレビ見てます。
 
眠たくなったらねまーす!
 
テレビを写メしちゃいました。
 



mirai813 at 06:49|PermalinkComments(0)

久しぶりの完徹!なでしこジャパン世界一 おめでとう!

仕事じゃなくて、徹夜したのはひさしぶり!
 
早く寝て、サッカー見ようと思っていたら、寝る機会を逸してしまい、寝ないまま、サッカー観戦へ・・・
 
途中で寝てしまうかな?と思ったのですが、あまりにも面白い試合で眠れなくなってしまいました。
 
こんないい試合を、生中継で観戦できたのは、すごい!
 
鳥肌が立ちました。
 
徹夜した甲斐がありました。
 
 
これから、寝ま〜す。
 
今日は、久しぶりの私の仕事もなくて、娘のレッスンもない。
 
 
なにもない、一日なのがラッキー!
 
なので、今日は一日、外出禁止令!の我が家です。
 
 
 
 



mirai813 at 06:28|PermalinkComments(0)

2011年07月17日

居酒屋のお子様メニュー!

b75e1d0c.jpg
51f70d6c.jpg
いつからできていたのでしょう?
 
今日、気づいたのですが、居酒屋のお子様メニュー!
 
なんと 298円
 
うどん 又は カレーで フレンチフライ、ソーセージ、から揚げ、ゼリー というセット。
 
ファミレスのお子さまメニューのこの価格は、記憶の中では、かつて「サイゼリア」で見たような?
 
 
舌がツウな、うちの娘にはありえない内容なのですが、今日、一緒にった小学3年生の女の子がたのんでいました。
 
まあ、びっくりなのは値段だけでなく、居酒屋にお子様メニューがあるってこと!
 
今や、子連れ居酒屋、子連れ飲みは、当たり前なのでしょうか?
 
 
ちなみに今日のお店は、恵比寿 ピーコック上の「笑笑」でした。
 
 



mirai813 at 00:35|PermalinkComments(0)

2011年07月16日

最近、これにはまっています!

73369aa1.jpg
アメーバピグのお庭。
 
このピグは娘です。
 
うちの娘は、まだ小学生なので、個人的なブログを書かせてはいませんが、ピグ用だけに作ってあげました。
 
写真は、お友達の「お庭」にいって、みんなでくつろいで遊んでいる様子です!
 
 
 
 



mirai813 at 14:05|PermalinkComments(0)

2011年07月15日

恵比寿地区 公園放射線量を測ってみました!

昨日、恵比寿地区の放射連量を計測してみました。

それにしても暑かった〜〜〜。


恵比寿の公園ガイドにもなっております(笑)


夏やすみに入るので、子供の安全気になりますからね!


歩きながらの計測値の平均は約 0.14 

続きはこちらから

mirai813 at 11:19|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール