2011年04月

2011年04月30日

ホテル到着!

563e5e41.jpgといっても、町田のビジネスホテルです。


実は旅行というわけではなく、明日、ダンスの発表会が町田市民ホールであるので、前泊してます。

GWは遠出しないので、娘にとっては、ちょっとした旅行。

これから場当たり。まあ、リハーサルみたいなものです。

明日は、8時集合。

午後2時と5時半に開演です。

当日券あります。
暇なかたは、連絡下さい。みにきます?


mirai813 at 17:12|PermalinkComments(0)

一泊二日の小旅行に出発!

18aa80e5.jpg
377d8a03.jpg
今、新宿駅、小田急線ホーム。

今日から一泊二日の小旅行。

娘が、電車の中用に選んで持ってきた本は、

ダイアナ

昨日は、ロイヤルウェディングでしたが、ただの偶然。

でも、ダイアナさんもすでに伝記の人になっているんですね。


mirai813 at 10:56|PermalinkComments(0)

2011年04月29日

GW初日は……!

be1c5992.jpg外出禁止令。

昨日までハードな毎日。

明後日は、娘のダンスの発表会なので、明日はリハで忙しい。

というわけで、本日は、朝から家でだらだら。

撮りだめした、DVDみたりテレビみたり。

テレビのゾロ目を娘が面白がって写メしました。

444


mirai813 at 16:59|PermalinkComments(0)

2011年04月28日

リビングフード 体験会 @ こどもみらい塾

d883e468.jpg
af9ae50c.jpg
最近は、リビングフードの体験会などは、こどもみらい塾の場所をご利用いただいて
おります。

今日もいとうゆき先生の素敵なトークと、試食会。

みな、真剣にお話を聞き、『食』について考えているようでした。

体験会は、定期的に行われています。

今後の体験会の予定は下記のとおりです。

5月8日(日) 11:00〜13:00
5月28日(土) 15:00〜17:00
5月30日(月) 11:00〜13:00

ご興味ある方は、直接リビングフード協会にご連絡してみてください。


お申し込みはinfo@livingfood.jpまで


mirai813 at 20:41|PermalinkComments(0)

2011年04月26日

スニーカーを被災地へ!

61b2a1c9.jpg
d7c0b025.jpg
恵比寿の同じ、商店街仲間である、「リペアショップEARTH」さんが、企画した
被災地への、スニーカー寄付。

状態のいいスニーカーを、「EARTH」さんが、洗浄して、責任を持って被災地に
届けますとのことでした。

こどもみらい塾の方のご協力もあり、20足くらい、持っていきました。

地道な運動、長い目で協力できるところから協力していきたいと思っています。


mirai813 at 16:37|PermalinkComments(0)

2011年04月25日

右はらいが、お得意?? 書道編

4fc40c36.jpg
21b641e7.jpg
お正月の書道展にて、「優秀特選」をいただきました。

賞をとった作品は「表装」していただけるので飾っております。


これから提出する書道展は

「高野山競書大会」です。

あの世界遺産の高野山にある金剛峯寺が主催の書道展で、優秀作品は金剛峯寺に展示
されます。
高野山は、宿坊に知り合いがいたりとかご縁がある場所ですので、昨年から「こども
みらい塾」は参加しています。

今年も参加予定。


ご興味がある方は、清書した作品持ち込みOKです。一緒に提出します!

写真は、土曜日の書道の日。まじめ顔で書道をしている娘。
そして、賞をとった作品です。

どうやら右はらいが得意で、好きなようです・・・・・。
硬筆では、「しんにょう」が好きなんだとか。


mirai813 at 12:47|PermalinkComments(0)

2011年04月24日

投票行きました?

cc7ed7cb.jpg今、行って来ました。
皆さん行きました?

でも、区議会議員って多すぎてわからないですよね!


mirai813 at 17:31|PermalinkComments(0)

代々木公園とお花

cdb37078.jpg今日は、いい天気なので、たくさん人がいます。


遠出する人が少なくなって近場に来ているのかなあ?


mirai813 at 14:38|PermalinkComments(0)

上関原発関連写真

097f2068.jpg
df7e5089.jpg
346a2b85.jpg



mirai813 at 14:11|PermalinkComments(0)

山口県 上関町 原発反対運動!

c6a5bc91.jpg
0367136b.jpg
知人が、ずっと活動している。

アースディにブースを出している。

今回の原発事故で山口県もいろいろかわりはじめているらしい、


上関町の瀬戸内海に浮かぶ、祝島という、島民も大反対。

詳しくは、上関原発で検索してみて。


mirai813 at 14:09|PermalinkComments(0)

アースディ

ecdae99d.jpg
cc8959de.jpg
代々木公園周辺、かなり盛り上がっています。

アースディのイベント!


mirai813 at 13:51|PermalinkComments(0)

2011年04月21日

連ドラチェック

今年のはじめ、ブルーレイを購入しました。
 
それから、録画してテレビを見ることが増えたのですが、最近では、全連ドラチェックをしています。
 
思い起こせば、数十年前。
連ドラチェックは、仕事になっていた時期がありました。
実際に連ドラにかかわったこともあります。
 
そのときと同じ方法ですが、かつてはすべてビデオ。
よく録画してチェックしていたなあ?とつくづく感じました。
 
方法は、第一話をすべてチェック。
そこで、面白いか面白くないか、判断をして、面白いドラマは続けて見ていきます。
面白くないものは、ずっと早送りで見ることもありました。
当時は仕事でもありましたので、第一話の感想や意見をまとめて、ドラマのプロデューサーに提出していました。
私の言いと思った感覚と、実際の視聴率がかなりリンクしていたので、信頼が生まれ、実際のドラマにかかわることもできたという経緯もありました。
 
 
 
 
今回も、久しぶりに全第一話チェックをしています。
といっても、仕事になるわけではありませんが、あくまでも趣味。
そして、ネットで視聴率をチェックして、時々はブログにでものせようかな?とも思っています。
 
今回、まだすべてのドラマが一話終わっていませんが、個人的趣味で楽しみなのは、長谷川博己さん主演の「鈴木先生」(テレビ東京)
 
さて、ちょっと注目なのは、やはり「名前をなくした女神」〜ようこそママとも地獄へ〜
サブタイトルの
 
ようこそママとも地獄へ
 
は、かなり絶妙。これが本当のタイトルでもいいくらいです。
 
 
さて、第一話は、9.5%で、あまり宣伝もできなかったせいか、10%をきっていました。
しかし、第二話は11.2%
 
お受験あり、ママともあり。
キャスティングも最高で、演技は女優が出ていてかなり面白いです。
主演の 杏さんが 一番演技が???というくらい、リアルです。
 
これから、お受験色が強くなるのか、幼稚園ママの現実か?サスペンス色が強くなるのか?
方向性はわかりませんが、今のところおすすめ。
 
来週、火曜日、ご興味ある方はぜひ、ごらんあれ・・・。
 
 
 
末木佐知



mirai813 at 23:18|PermalinkComments(0)

2011年04月19日

炊き出し報告@動画

気仙沼に、炊き出しに行った、「おっこんや」の 井上氏が、ドキュメントの動画を編集してアップしていました。



約10分弱 ありますが、お時間がある方はどうぞ。



http://www.youtube.com/watch?v=1sh8To57pOs&feature=player_embedded#at=16





なんだか、じわっと来るものがあります。




PS おにぎりのシーンもあります。



mirai813 at 13:39|PermalinkComments(0)

2011年04月18日

長谷川博己さん 連続ドラマ初主演!

私が「セカンドバージン」というドラマで、はまり、やたらとブログにアップしていた、


長谷川博己さん。


予想どおり、民放の連ドラにきましたね。


といっても、ちょっと渋いのは、テレビ東京だってこと


タイトルは「鈴木先生」


suzukisensei[1]











そういえば、セカンドバージンでは 鈴木行さんじゃなかったっけ?
偶然ですが、微妙にリンクしているのが面白い。




でも、ものすっきりした顔立ちとスマートな感じ。
今度もかなり期待できそうです。


ドラマの内容も面白そうですが、毎週、長谷川博己さんが見れるのはちょっと楽しみ。




http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/index.html





mirai813 at 21:44|PermalinkComments(0)

2011年04月17日

富士山と桜

95a0e017.jpg今、三島駅。

ちょうど、停車した位置から、富士山と桜が一緒に撮影できました。

ザ・日本の風景ですね〜


mirai813 at 11:26|PermalinkComments(0)

お墓参りへ!

10f166c1.jpg今週末は、娘の習い事が全て休み。

こんな週末なかなかありません。

お天気もいいし、どうしようかなぁと、思い、突然決めた結論が、お墓参り。

わが家のお墓は、静岡にあります。お花を買って新幹線で向かっているところ。


mirai813 at 10:42|PermalinkComments(0)

2011年04月16日

ひと仕事終えてランチタイム!

01fad908.jpg今日は、朝から、子どものお預かりがあり、こどもみらい塾へ。

お昼過ぎのお迎えも終わり、ランチタイム。

地震はちょっとビックリしました。

フレッシュネスバーガーです


mirai813 at 15:44|PermalinkComments(0)

2011年04月13日

クスリづけ・・・・・

62fbf29a.jpg咳があまりにヒドイので、医者に行きました。

花粉症が悪化したアレルギー性の気管支炎でしょう!とのこと。

そういえば、毎年私はこの時期に、咳がひどくなるということを思い出した。
過去には、毎回「急性気管支炎」と言われていたのですが、今日の診断は妙に納得。

アレルギー性だから、毎年数回、こういう咳がひどくなる時期がくる・・・というこ
と。
これを知っていれば、毎年覚悟するか、または、最初から予防できるかも。


まあ、それにしても、すごいクスリの量。


熱などが出ないので、日常生活はできますが、とにかく疲れます!
は〜〜あ!


mirai813 at 14:25|PermalinkComments(0)

2011年04月12日

おにぎりの行方 さらにその後・・・・

炊き出しチームがどうやらもどってきたようです。

おっこんや オーナーのフェイスブックで無事帰宅を確認できました。

どうやら、帰りに福島県の余震に遭遇し、PAで足止めされたみたいです。


・・・フェイスブックから引用・・・

『みなさま昨夜は大きな余震でたくさん方に心配をおかけしました。
あのあと午後10時頃通行止めが解除されて福島から脱出することが出来ました。結局
翌日の午前2時頃にお店(おっこんや)に到着し3時頃には床につくことが出来、泥の
ように眠るとはこんなことを言うのかと言うくらい早落ちたのだった。現地ではおに
ぎり1500個、焼きそば850食、豚汁が全てはけ、炊き出しを地元の方に十分堪能して
頂くことが出来たと思ってます。詳しいことは後日ブログでアップするので是非ご覧
下さいね。
達成感と充実感はひとしおでした。』



本当にお疲れ様でした。

PS 咳がとまらない・・・・


mirai813 at 19:27|PermalinkComments(0)

2011年04月11日

おにぎりの行方は??

今朝ほど、被災地に「炊き出し」をしに行った、お好み焼き「おっこんや」の奥様から、メールがきました。





『昨日はお休みの忙しい時に、沢山の愛情こもったおにぎり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで、1500個近くのおにぎりを届けることができます。

昨夜、0時前にスタッフを含めた13名が三台のトラックに乗って出発し、朝7時よりお昼ご飯の炊き出しに向けて準備をしています。

また帰ってきましたら、報告します! 』

とのこと。

IMG_0953






















行き先は、気仙沼らしいです。

もちろん、炊き出しして日帰りで東京にもどるという強行スケジュール。




泊りは先方に迷惑だから、日帰りは納得。

行くほう大変ですが、1日でもあたたかい鉄板料理を食べられるのは嬉しいのでは?と思います。




私と娘のおにぎりも、食べてもらえたのかしら??




もどってきた報告はまたアップしますね。




「おっこんや」は、桜新町にあります。

HPはこちら  http://www.okkonya.com/





と、このメールを書いているときに大きな余震。

ちょっと心配です。



mirai813 at 18:47|PermalinkComments(0)日常 
末木佐知 プロフィール