2011年03月

2011年03月31日

デザインクラス 洋服完成!

c90242bd.jpg
966f4c92.jpg
本日、1月からとりかかっていたデザインクラスのワンピースが完成しました。
 
子供のデザイン画を、本当に着用できる洋服にするプロジェクト大成功!
 
本日は、ほんのちょっと、娘のデザイン画と実際にできあがったワンピースの着用姿をアップしました!
 
 
次回は、参加者、全員のをアップします。
お子様によっては顔出し、NGなので、それを確認してからみんなの作品紹介しますね。
 
 
 



mirai813 at 23:12|PermalinkComments(0)

2011年03月29日

義援金 こどもみらい塾の取り組み

東北地方太平洋沖地震の被災地・被災者への支援について

この度は、震災により被災された皆さま、またご家族やお知り合いが被災された皆さ
まに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げま
す。

こどもみらい塾は、震災翌日から営業させていただいておりますが、節電や昼食・水
筒の持参等、会員の皆様には様々な面でご協力いただき、大変感謝しております。
まだまだ、通常どおりの生活に戻ることはできませんが、それでも被災された方のこ
とを考えると、何かできないかというスタッフ全員の想いから、この度、被災地の復
興に役立てていただくため、義援金として弊社グループより100万円を日本赤十字社
に寄付することを決定いたしました。

皆様には、まだまだご不便・ご不自由をおかけすると思いますが、今後ともこどもみ
らい塾をどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社こどもみらいプロジェクト
末木佐知


mirai813 at 17:34|PermalinkComments(0)

2011年03月28日

今週も毎日、朝から・・・・・・

春休み突入。

春休みというのは、保護者の方は会社があるのに、子どもたちは休み。
期末ということで、休むことができない人が多く、春休みはあまり旅行とかに出かけ
ない人が多いですね。

ですので、今週は、毎日朝からオープンです。

そして、4月1日(金)からは、新1年生も来ます。

楽しみになってきました。


mirai813 at 19:54|PermalinkComments(0)

2011年03月26日

おかげさまで…

b41e2497.jpg1日、安静にしていました。おかげさまで、ここまで下がりました。

インフルエンザじゃなくて良かった。

しかし、娘が、今、37.3でした。たぶん、たいしたことないでしょう。

みなさま、たくさんのお見舞いコメント、ありがとうございました。

明日も、ゆっくりできるので、月曜日からは復活できるでしょう!


mirai813 at 22:27|PermalinkComments(0)

2011年03月25日

発熱しました!

32f02fa0.jpgついに、ダウン!昨晩あたりから、花粉症がひどいなあと、思っていたのですが、風邪をひいてしまったみたいです。

今、熱を測ったら、ありました。

週末で良かった。土日、安静にしています。

熱出したのは、何年ぶり?


mirai813 at 22:54|PermalinkComments(0)

2011年03月23日

人からパワーをいただいているという実感!

先週は、日常はほとんど、こどもみらい塾で過ごし、アポイントもすべて延期。

3連休も、どこにも出かけないですごしていました。



外出もしないから、デスクワークや整理整頓ができるかな??と思いきや、何も手につかず・・・。



震災のニュースなど見ながら、「何ができるだろう?」なんて考えながら、知らないうちに1週間がたってしまいました。



そこで、昨日のブログで「動き出すぞ〜〜」と宣言をしたのでした。




今日は、1日で何人の人に会っただろう??



しかも、新規にあった人がいたり、いつも顔をあわせていたのにあらためてアドレス交換した人が3人と・・・・。



あらためて今日の出来事振り返り・・・・・




朝 毎週恒例のこどもみらい塾のグループ会社のミーティング。

震災後、はじめての顔合わせ。みなの無事を確認しました。

ひとり、浦安住民は断水中でした。



ここで12人



ランチは、銀座柳画廊の副社長 野呂洋子さんとランチ。

そこに彼女のライオンズクラブ友達の  AZ グループの東孝江さんという女性を紹介され・・・・。

多数の共通人物がいたことで意気投合。



ここで2人



ランチ後は、帝国劇場で4月から上演される「レ・ミゼラブル」のガブローシュ役の子役ママたちのお茶に合流。

小宮明日翔くん 加藤清史郎くん 鈴木知憲くんママたちとしばし雑談。

ここでも、明日翔くんママとは連絡とりあいながら久しぶりのお茶が実現。

清史郎くんママとは、2年ぶりくらいかな?ゆっくり話しをしたのは。メアド等、連絡先がなくなってしまっていたので「赤外線」

そして、知憲くんママとは初対面のご挨拶。



ここで3人



さて、その後はこどもみらい塾にもどり、日常業務をこなし・・・・



夜は娘のダンスレッスンへ。

もうすぐ発表会なので顔を出したのですが、たくさんのママたちがいました。ここですべてをカウントすると10人以上。でも、あらためて、連絡をとりあう必要がでてきたママが2人。



ここで10数人




こどもみらい塾のスタッフやこどもたちはのぞいたとしても、違ういろいろな人種と出会った内容の濃い一日でした。




そして、気持ちはなんだかエネルギー充電!とうい感じで、忙しい一日のようで、忙しくしているとすごく楽しい自分にあらためて気づきました。



・・・・で、今日は長文になってしまいましたが、人に会うのが私にとって一番のエネルギーなんだな?と、つくづく思った楽しい一日でした。





mirai813 at 23:38|PermalinkComments(0)ステキな出会い 

2011年03月21日

経済活動の活発化と節電

やはり、そろそろ動ける東京の人たちは、経済活動の活発化を目指すことが必要なのでは?と思っています。
3連休、自宅でかなりのんびりしました。
暖房しなくても、電気をつける箇所が一箇所でもまったく問題なくすごせるものですよね?
節電意識の重要さ、しみじみ感じました。
 
そして、明日からは、平常の日常がはじまります。
先週は、なんとなく周りが動いていない気がして、新規案件で動く精神的モードにはなりませんでした。
 
でも、そろそろそう言っている場合ではありません。
 
明日から、がんばるぞー!って思ったのでブログに公言します!
 
それが、「今、わたしたちにできること」なのでは・・・・。
ってSMAPxSMAPで、やっていたので、引用してます・・・・。
 



mirai813 at 23:00|PermalinkComments(1)

2011年03月20日

みんなで分け合えば、できること。

99eccfe1.jpg知人の映像制作会社の社長が、作った缶バッチ。

もちろんボランティアで作成し、みんなに配っています。

昨日、届けてくれました。
買い占めしないで、譲り合いの精神を浸透させなくては?

子供たちに、配る予定!


mirai813 at 17:41|PermalinkComments(0)

ヨガをしました。

83075551.jpg
連休は、ゆっくりして家から出ないようにしようかと思っていました。
 
まこさんが恵比寿まで来るのは、申し訳ないとおもい、ヨガを中止にしようと思ってましたが、まこさんが来てくれると言うので、ヨガが実行されました。
 
結果、やって良かった。
 
心地よい筋肉痛とスッキリ。
 
ヨガの後は、甘いものが食べたくなり、恵比寿アトレのワッフルやさん。
 
充実した1日でした。
末木佐知



mirai813 at 00:27|PermalinkComments(0)

2011年03月18日

トイレットペーパー 購入できました。

日常のトイレットペーペーが買えない・・・というブログをアップしたところ、数人
の方から「援助」のメールをいただきました。
数日は大丈夫だったので、本当に無くなった時に・・と。

こんなささいなことですがありがたい援助です。

さて、昨日、恵比寿の「ケイポート」で普通に販売していました。
たぶん、入荷直後に通ったのだと思います。

12ロール 248円。ひとつだけ買いました。
でも、みな、買占めモードではなくて、安心。

そして、恵比寿三越にいってみると、牛乳やお米も普通に販売しておりました。
「おひとり様おひとつでお願いします」と、表示もはってありましたが、何も混乱す
る様子もなく、平常のスーパーでした。

買占めやめましょう!という「運動」はとりあえずは、伝わってきているのかな?と
思い、ほっとした日でした。


mirai813 at 10:51|PermalinkComments(0)

2011年03月17日

知人の飲食店でランチ みんなで応援しよう!

203ede54.jpg
8cbceaa3.jpg
恵比寿 ノスタルジーテーブルに行ってきました。ランチでしかご協力できませんで
したが仲間がやっている飲食店を応援しなきゃ!と、思い、打ち合わせのランチが決
まっていたので行ってきました。

オーナーの中田さん、元気にやっていました。
写真は頑張るぞーのポーズです。

今日、すごくお客さんが入っていたので、「すごいじゃない!」ってつっこんだら、
「昨日のランチは2人だったよ」だって。お時間がある方は、ぜひ、行ってあげて。
夜のノスタルジーもあいているそうです。

普段は予約がとれないくらい人気だから、今がチャンスかも・・・・・・。

それにしても、飲食店は本当に大変です。


mirai813 at 15:15|PermalinkComments(0)

春休み期間中 子供および家族 同伴出勤のすすめ!

こどもみらい塾に、今朝、こんなメールがきました。



「職場への子供の同伴が許されましたので、こどもみらい塾はお休みします」



これだっ!と、思いました。




もうすぐ春休み。(私立はもうはじまっていますが)

地震の経験で、親子がはなれていることの不安。子供がひとりで自宅でお留守番なんてありえない。



そういうものを解消し、親が安心して働けて、首都圏が活性化する!



そのためには、会社の理解が必要です。



共働きやひとり親家庭のために、会社はこのような対応はできないのでしょうか?



・会議室を開放する

・妻と子供も一緒に来てもいい

・小学生だったら、おとなしくオフィスのすみで、勉強や読書も可能  などなど




小さいことかも知れませんが、精神的な改善にもつながります。



私のブログやツィッターだけでは、微力なので、影響力のあるかたにも協力してもらおうかなって思います。




私のひとりごとかも知れませんが、ご賛同・・・と思ったかたは転送してください。




mirai813 at 09:10|PermalinkComments(0)

2011年03月16日

日常のトイレットペーパーが足りなくなりそう。

普通に自宅のトイレットペーパーがなくなりそうです。なのに、買えなくて困ってい
ます。私みたいな人も多いのでは?買占め、やめてほしいな?近所の友達の家になく
なったごとに、1つづつ、もらいにいくしかないかも・・・・・。東京は大丈夫なは
ずなのに。


mirai813 at 10:49|PermalinkComments(0)

2011年03月15日

節電生活@こどもみらい塾

7ade2a34.jpg今日も朝から、こどもみらい塾では子どもがきています。
ツィッターとかでは、「会社にいかないで、自宅で・・・」なんて声もあり、それも
賛成ですが、それでも会社にいかなくてはいけない人がいます。

でも、自宅にひとりで子どもをおいておくのは、心配。

というわけで、こどもみらい塾としては受け入れ体制となっているわけです。

会社が「お子さんがいる人は自宅待機」なんて、対応もして欲しいものですが、きっ
とそういうわけにはいかない会社もいぱいあるんでしょうね。

今、こどもみらい塾は、つけている電気は一か所。
私もオフィス内から、パソコンを子どものいるスペースに持ち込んで、一か所の電気
の元で一緒に過ごしています。
エアコンもしていないので、厚着で、家から靴下など持参。

でも、こどもたちは、全く気にしないで無邪気に勉強し、遊んでいます。
いつも動いているから、エアコンもなくても大丈夫なのかも。

こどもの元気に励まされながら、今日も一日頑張ります!


mirai813 at 09:52|PermalinkComments(0)

2011年03月14日

私立小学校 このまま春休みになったところが・・・・

私立小学校、本日、休校のところがほとんどとなってきました。

その流れで、春休みに突入するところも出てきました。
修了式や卒業式も中止になるところも。

でも、学校としては、そう判断するのはある意味、正しいのかもしれません。


mirai813 at 11:19|PermalinkComments(0)

こどもみらい塾 すでにオープンしております!

71997713.jpg
おはようございます。
 
今朝は、交通機関のマヒ等で、私立小学校の休校があいついでおります。
 
こどもみらい塾は私立小学校のお子さんも多いので、朝から開いております。
このまま毎日朝からオープンで春休みに突入するのでは?と思っております。
 
学校は休みだけど、会社はある・・・なんて、状況のおいて、こどもみらい塾の必要
性を感じてくださることがありがたいです。
 
ビジター等のお預かり制度もあるので、急に困った方がいらっしゃるのであれば、ご
相談ください。
 
 
また、今回の地震でわかったのですが、こどもみらい塾のはいっている恵比寿の第五
伊藤ビルはかなり頑丈です。
というのは、本棚の本、食器棚の食器など、こどもみらい塾内で落下したものはひと
つもありません。
恵比寿はそうだったのかな?と思ったら、管理人さんがいらっしゃったのですが、食
器関係等、落ちなかったのは、こどもみらい塾とうなぎ屋さんだけだったよ。だっ
て。
 
2階という立地と、古いビルなのですが、かなり柱が太いです。昔の構造のしっかり
した時期にたてた建造物なのではと思います。
 
今回の件で、耐震の安心さも実感することができました。
末木佐知



mirai813 at 09:39|PermalinkComments(0)

2011年03月13日

計画停電!そして、子供に対して考えたこと。

朝のブログで停電回避・・という内容を書きましたが、結局、計画停電となりましたね。
 
でも、東京に住んでいて、直接大きな被害を受けていない私たちは何でも受け入れて、できることはしたいという気持ちいっぱい。
義捐金も・・と、いろいろ考えています。
 
娘が「何でこんなこと、経験しなくちゃいけないの?」と聞いてきました。
 
でも、わたしはこれを機会に、子供に、人への親切や思いやり、節電などなど。
具体的に説明できるということを実感しました。
 
金曜日、こどもみらい塾もおむかえに来るまでお待ちします・・・ということでこどもたちを預かり、夜ご飯も出しました。
そこで、ひとりの子供が「え!これいらない。きらい」と言ったのです。
 
今の子は贅沢な子が増えていて、ものを粗末にしたり好き嫌いが多かったりします。
今までも、そういう贅沢なことを言った子には「アフリカにはご飯が食べられない子がいるんだよ」ということで説明してきたりしました。
 
今回は、具体的に日本でこういう事態が起こり、具体的に説明することによって、子供たちはリアルに感じてくれました。
 
子供たちが、この経験を通して、素敵な大人になること願いたいなとつくづく思いました。
 
 
 



mirai813 at 23:08|PermalinkComments(0)

停電回避。でも、節電をしましょう!

いろいろな情報が錯綜してチェーンメールもたくさんきています。
 
大きく2パターンの情報、
ひとつは、コスモ石油の爆発で雨に・・・・というものと、停電するからってもの。
 
さて、そういはいっても、「停電するかもしれないから」という理由ではなくて、節電するにこしたことはありません。
 
この機会に節電を意識する生活がいいのでは?
 
 
ちなみに東京電力の公式HPでは、下記のような内容を発信しています。
 
 
需給逼迫による輪番停電の回避について                              平成23年3月12日                              東京電力株式会社  3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、 福島第一および第二原子力発電所をはじめとする当社発電所および流通設備等が大 きな被害を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状 況になっております。  こうした状況の中、本日午前、「明日(3月13日)以降、輪番停電をお願いする 可能性」をお知らせいたしましたが、明日につきましても、本日同様に、*UFR による対応の目処が立ったことから、明日の輪番停電は回避することができる見通 しとなりましたので、お知らせいたします。  当社といたしましても、引き続き、設備の復旧、停電回避に向け、全力で取り組 んでまいる所存ですが、しかしながら、来週月曜日以降も予断を許さない状況であ ることを踏まえますと、週明けには、輪番停電の可能性がございます。  皆さまにおかれましては、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂 きますよう、よろしくお願い申し上げます。 <参考:需給状況>  ○本日3月12日(土)の需給予測  需要想定  3,600万kW(18時〜19時)  供給力 3,700万kW  予備力   100万kW(3%) ○明日3月13日(日)の需給予測  需要想定  3,700万kW  供給力   3,600万kW  予備力   ▲100万kW(▲3%) *UFR(Under Frequency Relay)  :周波数が低下した場合、負荷を自動的に遮断するシステム                                   以 上 
 
 
★★それでも、みなさん、節電しましょう!★★



mirai813 at 12:44|PermalinkComments(0)

2011年03月12日

一日たって・・・・・

今日の土曜日は、習い事関係もすべて休講だったので家でのんびりすることができました。
 
昨夜は、結局、お迎えにくることができないこどもみらい塾の預かりのお子さん3人を朝まで泊まりとなりました。
 
朝、最後のお迎え8:00に終えると、どっと疲れが・・・。でも、興奮していたので、目がランランとしてしまいすぐに寝ることはできなかったのですが。
 
個人的に、自分の親戚や知人。
そして、こどもみらい塾のこどもたち、すべて無事ということがわかり、安心しました。
 
このブログを借りて、何事もなかったことに感謝したいと思いますし、ご報告させていただきます。
 
それでも、もっと被災された方々がいらっしゃるのでご冥福をお祈りいたします。
 
チェーンメールでいろいろ流れてきますが、私がとりあえずできることは節電。
暖房もしないで、電気もなるべくけして、微力ながらできることをするしかないと実感。
 
いろいろ、心温かいメール、チェーンメール等、人間の優しさをあらためて感じさせていただけた、地震だったのではと思います。
 
明日から、できることからしていこうと思います
 
 
 



mirai813 at 23:09|PermalinkComments(0)

2011年03月11日

こどもみらい塾 こどもたちは無事です!

こどもみらい塾です。こどもたちはみな、無事です。机をかためて、避難スペース
作って、待機させております。携帯等、すべてつながりませんので、念のため、ブロ
グで告知させていただきました。


mirai813 at 15:41|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール