2010年09月

2010年09月30日

賞味期限 10.10.10

4c30c48d.jpg昨日、買った卵のパッケージ

10.10.10

賞味期限を見てビックリ!


mirai813 at 14:24|PermalinkComments(0)

2010年09月29日

今朝の読売新聞に掲載されました。

7012c8b3.jpg9月29日発売
読売新聞朝刊

幻冬舎の新刊として、掲載されました!


mirai813 at 10:20|PermalinkComments(0)

2010年09月28日

カリスマブロガー はあちゅうと再会!

はあちゅう


昨日は、とてもうれしい出来事がありました。

女子大生カリスマブロガーで有名な「はあちゅう」 と、数年ぶりに再会しました。





写真 左から、 直世ちゃん  はあちゅう 私です!



彼女と最後にあったときは、まだ女子大生でした。

その後、ブログは一方的には、見ていたのですが、世界一周をしていたり、社会人になったかと思ったら、名古屋に行っていたり。



社会人になった、はあちゅうと会いたいな?と思っていた矢先、突然、はあちゅうからブログのコメントに書き込みがありました!!


私が尊敬している&かわいがっているイラストレーターとしてもとっても才能がある、斉田直世 さんと共著で出版した記事へコメント。


「なおよちゃんと、知り合いなんですか?私もです・・・・」といったような内容。




そして、お互いに知り合ってから数年たっているのですが、別々の場所であっていて、みんながつながった瞬間でした。


はあちゅうの、貴重なランチタイムに会社の近くにお邪魔したので、制限時間は1時間。

あっという間でした。



★はあちゅうのブログ はこちら

★なおよちゃんのブログはこちら





t02200347_0325051310732216932[1]








斉田直世さん 著  末木佐知 監修の 最新刊はこちら!!

アマゾンからも購入できまーす。




mirai813 at 20:39|PermalinkComments(0)

2010年09月26日

美味 ハロミ(HALLOUMI)チーズ

8213b6f9.jpg
c7ecb31a.jpg
昨日、広尾のナショナルマーケットで試食販売をしていた「ハロミチーズ」   焼いても解けない・・のが売りである。   早速、友人宅で鉄板焼き。これだけ食べてもおいしい。 表面に焦げ目ができるくらい妬くだけ。塩味がしっかりとついているので、ワインのお供には最適ですが、子供たちには十分おかず。   本当においしいので、次回また見つけたら絶対に買ってしまうと思います。     
 



mirai813 at 17:55|PermalinkComments(0)

2010年09月25日

この時期、思わず買ってしまうもの!

9e6bf090.jpg街中ハロウィン。
この時期、思わず買ってしまいますよね〜。

ハロウィングッズ。

今日、広尾のナショナルマーケットに行ったら、可愛く感じでしまい、思わず!
子供がいなかった時は、こういうことってなかった気が。

子供が小さいうちのこういう気持ちを大事しなくてはと思ってしまいました。


mirai813 at 16:12|PermalinkComments(0)

2010年09月24日

慶応義塾   横浜に小学校を新設 13年4月開校予定

お受験ジャーナリストらしい記事をアップします。

慶応が小学校を開校するといわながら、流れたのですがついに本発表になりました
ね。
22日づけの新聞ににて。

毎日.jp の記事を抜粋しておきます。

神奈川方面の小学校受験熱が盛り上がるのが見えてきましたね。
それとそちら方面に引っ越しする家などなど。
マンションも建つのかな??

少子化で学校存続のために私立小学校はますます、増えるのかなあ????


『慶応義塾(東京都港区)は21日、横浜市青葉区に男女共学の小学校を新設すると
発表した。13年4月開校予定で、近く神奈川県へ申請する。募集人数や校名は未
定。慶応の小学校開設は1874年に発足した幼稚舎(東京都渋谷区)以来2校目と
なる。卒業後は中高一貫校の慶応義塾湘南藤沢中・高等部(神奈川県藤沢市)へ全員
進学し、小中高一貫教育を目指す。創立150周年(08年)記念事業として11年
4月に小中一貫校の開校を計画していたが、世界的な金融危機の影響で延期されていた。』


mirai813 at 17:49|PermalinkComments(0)

2010年09月23日

お墓参り

8094cf62.jpgお墓参りに行く途中、花を買ったら、ハロウィンモードだった。

だからお墓にも、ハロウィンをお供えしておきました。


mirai813 at 15:35|PermalinkComments(0)

駅弁

ca3f7ea5.jpg
3462477e.jpg
9bf3a1fd.jpg
933df9c5.jpg
あいにくの、雨ですが、今日しか時間がないので、お墓参りに行くことにしました。

うちは、すでに両親は他界。娘は、祖父母を知りません。オマケに父も知らないんですけどね。

でも、お墓は静岡にあり、新幹線で行けるので、旅行感覚で、定期的に行ってます。

…で、早速、今日のメインイベントは、駅弁。

娘が選んだのが、鮭いくら弁当。私がチキン弁当です。いつも親子逆転なんですよね〜。

でも、このチキン弁当には、思い入れがあるんです。パッケージは変わりましたが、私の子供の頃からあるんです。この独特なチキンの味。安っぽいチキンライス。なんとも言えずに、懐かしくて、買ってしまうんですよね。

もうすぐ、静岡到着。


mirai813 at 12:49|PermalinkComments(0)

2010年09月22日

プチ断食

208c4a45.jpg
突然ですが、今朝、直食を食べそこなったのです。そこで、ふと電車をおりたとたん思い立ったのが 「あっプチ断食しよう!」と。   そして、お昼になったのですが、偶然打ち合わせをしていた人が「私いま、ヘルシー食事中」といったので、一緒にヘルシーランチに便乗。 断食とはいかないまでも、神保町にある「マザーズオーガニックレストラン」のテイクアウトをすることになりました。   その彼女は、まさに今ダイエット中らしい。 YAHOOのダイエットのサイトに登録していて、自己管理をしているそうだ。   早速、三日坊主の私もはじめることにしました。     というわけで、本日からプチ断食をする日もあると思いますが、ダイエットモード全開ではじめます。 
SachiSueki



mirai813 at 15:42|PermalinkComments(0)

2010年09月21日

「0点ママ」本日発売!!&出版記念イベント開催!

「 0点ママの子育て迷走日記 」 斉田 直世 著 末木佐知 監修

本日発売です!!
1年かかった、渾身の一冊です!

そして、この本には、私の思いがいっぱいつまっています。
監修として入っていますが、自分の子育て経験、子育てアドバイザーとして多数の親子と接してきた経験が生かされています。


t02200347_0325051310732216932[1]






著者の斉田さんもブログを書いています。
本の紹介だけでなく、斉田さんのブログはかなり面白い!注目ですよ。

斉田さんのブログはこちらから




それに伴い、「子育て応援セミナー」を多数開催することとなりました。


セミナー一覧はこちらです。

◆子育て応援セミナー「0歳からの未来設計」

2010年10月5日(火)10:30〜 恵比寿 こどもみらい塾


2010年10月6日(水)10:30〜 上北沢 親子カフェイルソーレ

2010年10月21日(木)10:30〜 逗子リコマナカフェ

2010年10月29日(金)10:30〜 代々木上原 カフェアライブ
                (リビングフード協会と共催)

◆ハッピー子育てトーク会  (渋谷区議会議員岡田麻里さん主催)

2010年11月12日(金)10:30〜 恵比寿こどもみらい塾

◆幼稚園・小学校受験のための特別セミナー

2010年10月30日(土) 13:00〜  恵比寿読売文化センター


詳細等はこちらからご覧ください。








mirai813 at 20:19|PermalinkComments(0)

2010年09月20日

今日は、保育士さん

7c270e14.jpg
35733db4.jpg
098e6f5d.jpg
今日は、双子の赤ちゃんのいる家で、打ち合わせ。

娘は保育士さんとして大活躍。


mirai813 at 17:06|PermalinkComments(0)

2010年09月18日

デリッツエフォリエ 恵比寿店

dc48a9ed.jpg
前から気になっていた、「黄色」のジェラート屋さん。
恵比寿と代官山の目立つところにあるのですが、アルファベットで
 
『DELIZIEFOLLIE』
 
と書いてあり、いつも読めないでいました。
 
そして、金額もわからないけど、今日行ってみました。
 
料金は一番安いのが、3フレーバーを選択して550円。
決して安くはありません・・・が、一度は体験しなくてはね?
 
 
娘が選んだフレーバーは
フランボワーズ
フルーティロッシ
ストラッチァテッラ
 
知らない方がこれを見ても何がなんだかわからないとは思いますが・・・。
 
そして、食べた後でも店内どこを探しても、カタカナ表記の店名はどこにも書いてな
かったので、恥ずかしかったけど、お店の人に聞いてみました。
 
 
『デリッツエフォリエ』 『え???』
『デリッツエフォリエ』 『え???』
『デリッツエフォリエ』 
 
3回くらい聞き直して、覚えているうちに携帯でメモしました。
 
 
やっとネットで検索ができて、ブログに書ける状態になりました。
 
ふ〜〜〜!!
 
でも、おいしかったですよ。といっても、550円は考えしまう金額ですが!
SachiSueki



mirai813 at 18:17|PermalinkComments(0)

私としたことが…

6f0618b1.jpg今、耳鼻科で診察待ち、

ここの耳鼻科は、ネットで診察予約ができるのを知らなくて、普通に来てしまい、一時間も待ってる〜。

こういうことは、ちゃっかりしている私。

う〜ん。今回は、失敗!
受付で予約の取り方を教えてもらいました。

次にランチに行く予定だったので、そこには予約を入れました。今日は、これから叙々苑ランチ&ヨシモト。


mirai813 at 10:56|PermalinkComments(0)

2010年09月17日

10月1日都民の日「フォトフレーム製作」&「秋野菜の収穫と苗つけ」農業体験」


2010年10月1日(金)は都民の日。東京都内の学校はお休みです。

毎年恒例、こどもみらい塾ではイベントを企画しました。

詳細はこちらからどうぞ


mirai813 at 15:05|PermalinkComments(0)

ナシゴレン弁当

ef6022b6.jpg
今日は、朝から タイカレーが食べたいモードでした。
近場ではモンスーンのタイカレーランチでいいな?と思っていたのですが、ひとりで
わざわざ行くのも・・・と思っていたところ、出張のお弁当屋さんに、
 
『ナシゴレン』のランチがありました。
 
なんとなく、同じアジア系、だからいいかな?と思って、買いました。
SachiSueki



mirai813 at 12:09|PermalinkComments(0)

2010年09月16日

見本誌が届きました!

25c3a4c8.jpg「0点ママの子育て迷走日記」の見本誌が届きました。
定価は1000円。お買い求めしやすい金額に、手ごろな大きさ、軽さ!
発売は9月21日です。

出版元の幻冬舎の担当者も、いい感じです!と言ってくれてます。

みなさん、楽しみにしていてください。

渾身の一冊です!


mirai813 at 16:52|PermalinkComments(0)

2010年09月15日

おひとりさま ランチ@スーブストック東京

5a477ca3.jpg今日は、ランチミーティングが流れて、待ち時間ができてしまったので、おひとりさまランチです。


スーブストック東京の大森。
ここは、おひとりさまのメッカ!
確かに気楽に入れるよね〜。

そうそう社長の遠山さんは、新卒で入った会社の同期です。プチ情報でした。


mirai813 at 13:04|PermalinkComments(0)

2010年09月14日

城田優さんのトート

e2d47187.jpg
a4bf996d.jpg
ca162515.jpg
マニアックなタイトルです。

今日も、お友達の坂口湧久くんの、出演するエリザベートを、見に行きました。
もう1つの目的は、トート役の城田優さん。

娘を連れて二回も見に行ってしまいました。もう、ただのミュージカルファンですね。

今日は、出演前の湧久くんの楽屋へ。カツラをつける前の姿で写メしちゃいました。

それにしても今日も、堂々とソロを歌い上げた湧久くんは、お見事!そして可愛い!

女の子たちよりも可愛いかも。この写メが同級生とは思えないですよね。


mirai813 at 23:01|PermalinkComments(0)

ぷっちょのオマケ ミニペン

634aea6d.jpg
9f14cc5a.jpg
いがいと、可愛い〜。


mirai813 at 08:47|PermalinkComments(0)

2010年09月12日

品川よしもとプリンスシアター

6d5375ba.jpg今日も、ステージマンショーを見に来ました。


mirai813 at 18:36|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール