2010年08月

2010年08月31日

今日は娘の誕生日!

dfe5b77a.jpg
2a33bcfe.jpg
誕生日おめでとう

今日は、娘の9かい目の誕生日。

しみじみ生まれて来てくれてありがとうって思いました。

毎日が楽しいです。

今日は、ささやかながら内輪でパーティー。

甘いもの嫌いの娘は、アイスケーキで、お祝い。


mirai813 at 23:30|PermalinkComments(0)

英語劇「大きなかぶ」 動画アップしました!


英語劇ワークショップの発表がありました。

「大きなかぶ」です。

動画はこちらから・・・・

mirai813 at 18:17|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 

0点ママの子育て迷走日記



『 0点ママの子育て迷走日記 』  斉田直世著   末木佐知 監修 


 
9月21日 発売決定



出版日が決定、同時に今、第3校をチェックしています。



さてさて、それについての詳しいことを、著者でありパートナーである、斉田直世さんが、ブログでアップしています。




斉田直世さんのブログはこちら




彼女のブログはイラストあり・・・でかなり面白いですよ!




mirai813 at 14:03|PermalinkComments(0)

英語劇ワークショップ

8974a71d.jpg今日は、英語劇のワークショップ。

おおきなかぶ

です。

面白そう!


mirai813 at 11:52|PermalinkComments(0)

2010年08月30日

CAから学ぶ仕事とマナー講座

本日は、こどもみらい塾 恒例?

『CAから学ぶ 仕事とマナー講座』です。

1・まずは最初に、CAのお仕事のビデオ観賞です。

?ビデオ





2・次に、しっかりとごあいさつ。

?ごあいさつ

3・鏡をみながら笑顔の練習


4・発声練習。「あえいうえおあお」と、基本の発声練習

5・機内アナウンス
日本語と英語で・・・・。

?機内アナウンス








6・制服を着用して、CAの体験シミュレーション。
 ブレザーを着て、首にはスカーフを。
 男の子には、パーサーの帽子です。(これは、造形の先生が作った紙でできた手作りです)
 まずはお客様のお迎えです。

?お客様の迎え入れ










次に、エプロン着用して、ワゴンサービス。

?お客様へサーブ


7・次はウォーキング
姿勢とただして、きちんときれいに見える歩き方の練習

?ウォーキング










8・座り方。
足を揃えて、ちょっとななめに・・・。
こどもがしても、ななめの足は少々、色っぽい???

?座り方












最後は、きちんとした姿勢、学んだ笑顔で記念撮影!

記念撮影

mirai813 at 17:55|PermalinkComments(0)

舞台 無事終了!!

ca947443.jpg
48fbcf02.jpg
10e33432.jpg
cbab33b1.jpg
2085d6d0.jpg
b68a1738.jpg
娘にとっての夏のメインイベント。
 
サマーパフォーマンス という舞台。
今年は、「ザ・ホテル・サンフラワー」というオリジナル脚本の舞台です。
監督、脚本の 青山伊津美 さんは、(写真、娘と写っているパープルのポロシャツ
でおひげの人)がここ3年、この舞台を作っているのですが、本当に大変だと思いま
す。
 
というのは、小学校1年生から、大人まで。人数も年齢もバラバラなメンバーで、毎
年、約40人以上が参加。
2チームにわかれても最低20人は登場する舞台なのです。
 
こどもたちのシーンもあり、本当に脚本が大変だなあと感じる作品です。
 
今年は、本当によくできていて大人も子供も楽しめる内容でした。
 
本当に本当に夏休みのいい思い出になりました。
 
最後に、キャストのみんなとの記念撮影。及びきてくれたお友達の写真のせちゃいま
す!
 
小学生からこんなにいい経験ができるなんて、私の昔では考えられなかったなあ?と
思いながら、娘が楽しんでいるので応援しています。
SachiSueki



mirai813 at 13:56|PermalinkComments(0)

2010年08月29日

キルフェボンに入れた!

a0838e36.jpg
d35e51d4.jpg
代官山のキルフェボン。
いつも混んでいて、カフェに入ったことがなかったのですが、今日初めて入れました。

カップル向けのお店ですね。
団体には不向き。

私も姪とツーショット。

とりあえず、タルトの写真。


mirai813 at 17:56|PermalinkComments(0)

泣きすぎて、頭が痛い!

さっき、24時間テレビのスペシャルドラマを見て、号泣。

子供が病気で先に亡くなる話には、めっぽう弱い。

泣きすぎて、目が腫れて、頭が痛い!

ちょっと思い出したのですが、かつての連続ドラマで、(1リットルの涙)というのがあった。

主人公の少女役は、沢尻エリカさん。
このドラマでも毎週泣いていたけど、沢尻エリカさんは、すごくかわいかったなぁ!


mirai813 at 00:00|PermalinkComments(0)

2010年08月28日

初日終了

d41a1864.jpg本日、舞台初日終了しました。


来て下さった方々ありがとうございました。


娘は、いただいた花束を娘が活けていました。


mirai813 at 23:43|PermalinkComments(0)

鏡花水月 中国のミュージカル鑑賞

f0b8ee06.jpgさて、今日は、娘の舞台を見る前に、本物のミュージカル鑑賞。

中国の有名人。
李玉剛 ユゥガン・リーさん。

今、一緒に仕事をしている男性が、今、プロデュースしている人です。本当にすごい人。本物だということで勉強になりそう。

そのプロデューサーは、最近では、早乙女太一さんを仕掛けた人、

彼は、本物のアーティストを見つける目がある人なので、楽しみ。

これからはじまります。

感想は、後ほど。


mirai813 at 14:49|PermalinkComments(0)

舞台出演

1db8b4ce.jpg今日は、娘の舞台出演の日。

昨日、ゲネプロがあり、見て来ました。この夏休みの記念になる舞台に、娘は一年生から出演しています。
三年目になると、さすがに少しは、演技が上達したような?

今日は、18時から、明日は13時からの回に出ます。

タイトル
ホテルサンフラワー

場所
代官山シアター

入場無料。

まだ、間に合いますので興味のある方は、私に連絡して下さい。


mirai813 at 14:20|PermalinkComments(0)

2010年08月27日

幻冬舎より本出版 決定!

9月21日  出版日が決定しました。



思い起こせば1年前。

ずっと書きたかった、「子育て本」



でも、文章だけで書いても、今は読んでもらえないし、子育て中のママたちに、お気軽に手にとってもらえて、子育てがラクになったり楽しくなったりするものが書きたかったのです。



そこで、今回、私は監修者!

ただいま、子育て真っ最中で、イラストレーターとして活躍中の「斉田直世 」さんに、お願いしました。




タイトルは 



仮 「0点ママの子育て迷走日記」  

斉田直世 著  末木佐知 監修  です。

ほん



でも、コミック部分がかなり楽しいうえに、子育て真っ最中の斉田さん目線でかかれているので共感呼ぶのでは?という内容です。




今は、表紙の選定中!



細かく決まってきたらまたご報告します!

まわりに子育て中のママにぜひぜひ、ご紹介ください。


mirai813 at 15:15|PermalinkComments(1)

2010年08月26日

木の貯金箱作り 釘とかなづちを使って・・・・

bf7de422.jpg今日のこどもみらい塾のイベントは木で貯金箱を作りました。

釘とかなづちを使ってしっかりと工作!

詳細と他の画像はこちらからどうぞ!<br clear="all">

mirai813 at 16:44|PermalinkComments(0)

かわいすぎる〜。

01e050f7.jpg本日、ダッフィは、こどもみらい塾の受け付け!

読書中。


mirai813 at 12:14|PermalinkComments(0)

2010年08月25日

オリジナル帽子作り

3c536872.jpg今日のこどもみらい塾のイベントは、オリジナルの麦わら帽子作り。

針と糸を使い、しっかり縫い付けます。

本当にかぶれるいい帽子が出来ました!


mirai813 at 13:30|PermalinkComments(0)

2010年08月24日

今日のランチ

efc17b93.jpg
22135a63.jpg
8779ce68.jpg
リビングフードの第一人者のいとうゆきちゃんと、ランチだったので、恵比寿の野菜メインのお店に行きました。

今でこそ、ヘルシー系は、はやってますが、このお店は、かなりふるくからあるらしい。

今、発売のHANAKOに、載っていたので行きました。

CHIBIKUROSANBOというお店です。


mirai813 at 22:05|PermalinkComments(0)

2010年08月23日

海外土産のビール

2a500415.jpg今晩、これ!
友人からの海外土産がビールです。

私って、飲んべえのイメージ?


mirai813 at 20:58|PermalinkComments(0)

こどものための プリザーブドフラワー教室

87ceea7e.jpg
1541a2de.jpg
71a60225.jpg
d91ef5db.jpg
今日は、プリザーブドフラワー教室でした。
使った花材は、バラ、シルバーデージー、ラグラスでした。シェルもあしらって、夏
らしい爽やかな作品が出来上がりました。


mirai813 at 19:23|PermalinkComments(0)

2010年08月22日

ゼストでバースデー

2ffbae6b.jpg娘の同級生で、生年月日が同じ。

さらには、出産した産院も一緒ということが、お母さんと話して発覚。

こんなご縁のある、お友達と今年も恵比寿のゼストでバースデー。

ケーキがすきではない娘たち。フルーツの盛り合わせのバースデーケーキは、大満足。

そしてゼストは、お約束の、スタッフによる演出とお客様を巻き込んだ歌!

子供だから、皆ニコニコ顔で歌ってくれました。

楽しいバースデー食事会でした。


mirai813 at 19:45|PermalinkComments(0)

馬券

67d51b13.jpgはずれた〜。


mirai813 at 15:57|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール