2009年08月

2009年08月31日

娘の誕生日

f5b26c6f.jpg今日、8月31日は娘の誕生日です。

台風の中、ひっそりと誕生日パーティはします・・・。

よりによって台風とは・・・・・!


こどもって成長が早いですよね。もう8歳とは・・・・。

母子の場合は、すでに会話は「女同士のバトル」です。

でも、毎日が楽しいもの娘のおかげ!


あらためて「本当に生まれてきてくれてありがとう!」


娘は普通のケーキが食べられないのでアイスケーキ。
ネットでみつけました。

チワワちゃんバージョン!

mirai813 at 22:35|PermalinkComments(0)愛娘 

2009年08月30日

衆議院選挙!

類にもれず、24時間テレビを見たあとに、選挙速報を延々と夜中2時くらいまで見ていました。


ドキュメントは面白いね。

今回は、知人が出馬していたり、まあ楽しませていただきました。



mirai813 at 18:30|PermalinkComments(1)日常 

2009年08月29日

日本・ポーランド国交樹立90周年

今年は、「日本・ポーランド国交樹立90周年」だそうです。

夏休みのイベントで「ポーランド大使館訪問」をしたのがご縁で、大使館で行われたイベントにご招待いただきました。


とわいえ、全くポーランドの歴史を知らなかった私。


特にその日は、

独立自主管理労働組合「連帯」についての、記念式典でポーランドの民主化に日本から協力した人がたくさんいたのです。


詳しいことを知りたい方は調べてみてください。

奥がふかーーーい。話でした。


こんないい歳して、今になって少し勉強しました。

mirai813 at 18:26|PermalinkComments(0)お仕事 

2009年08月28日

英語で工作!5

英語で工作をしました。


続きはこちら

mirai813 at 23:43|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 

2009年08月27日

銀座画廊めぐり

今日も銀座画廊めぐりでした。
第三弾!

大好評でこどもたちも楽しく帰ってきました。

今回は、うちの娘も参加!!

こどもみらい塾ブログで写真がたくさん載ってます!


写真はこちらからどうぞ!


大好評なので、また実施しようかと考えています!




mirai813 at 19:04|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 

2009年08月26日

動くおもちゃを作ろう!

ca04c640.jpg本日、自由研究になる「動くおもちゃ」を作りました。

続きはこちら

mirai813 at 18:01|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 

2009年08月25日

劇団ひまわりミュージカル「リトル・ウィング」

47862b91.jpg今日は、こどもみらい塾のこどもたちをミュージカルにつれていきました。

劇団ひまわりに「リトルウイング」というミュージカルです。

続きはこちら

mirai813 at 17:54|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 

2009年08月24日

太陽系第3惑星

今、娘は毎日朝、10:00〜夕方18:00くらいまで、

舞台のレッスンに夢中です。

9月5,6日に発表会です。

タイトルがずばり

『 太陽系第3惑星 』


誰でもお気軽にご覧いただけます。入場無料!





mirai813 at 17:05|PermalinkComments(0)育児 

2009年08月23日

スカーレットピンパーネル5

93380d67.jpgずばり、今、娘がはまっているDVDです。

昨年、ご縁があり「宝塚」を見に行ったのですがその演目です。

かつて、2歳のころは「となりのトトロ」にはまり、
年長のころは、「ハイスクールミュージカル」にはまり、


今は、スカーレットピンパーネル。


日曜日は一日、外にもでないで見てました!

mirai813 at 16:55|PermalinkComments(0)愛娘 

2009年08月22日

書道をはじめました。

32436cbf.jpg書道をはじめました。

秋の書道展覧会を目指してがんばることにしました。

mirai813 at 11:45|PermalinkComments(0)

2009年08月21日

デザイナーさんと一緒に洋服をつくりました。

95112a48.jpgDISK1 というパリコレ経験もあるデザイナーさんの洋服をつくるワークショップに参加しました。

アイロンがけも自分でして、ミシンも掛ける体験もできました。

Tシャツなのですが、ロックミシンまでつかいました。


DISK1のHPはこちら





mirai813 at 11:41|PermalinkComments(0)

2009年08月20日

手提げバッグを製作しました。

cbd0862d.jpg本日は、手提げバックご製作しました。

続きはこちら

mirai813 at 15:27|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 

2009年08月19日

赤ちゃん

7b7dd677.jpgうちの娘とマタニティ仲間だった友人は3人目。

ほそーい体のママから生まれてくるのは、男の子ばかり。
しかも、3人目も3500gで生まれた大きな子。

まだ2ヶ月なんですよ。

それでも赤ちゃんは赤ちゃん、久し振りに癒されました。

mirai813 at 15:20|PermalinkComments(0)育児 

2009年08月18日

銀座の画廊巡り

4df43de2.jpg銀座の画廊巡りにいってきました。

続きはこちら

mirai813 at 19:26|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 

2009年08月17日

爆笑レッドカーペット デビュー

388fa327.JPGついに、デビューしました。


やっとお休みがとれたので、「お台場合衆国」に遊びに行きました。

といったのは、ここによったくらいであとは、プールで遊んでいました・・・。


mirai813 at 19:22|PermalinkComments(0)日常 

2009年08月16日

休みの日にしたいこと・・・・・

休みの日にしたいこと・・・・・

上位に必ずあるのは「寝ること」

今日は、娘も巻き込みひたすら寝ていました。

朝、起きたのが11:00

それからランチをして、午後3時から7時くらいまで昼寝。
それって昼寝にしては、寝すぎ。

そして、夜も12時くらいには寝る予定。


日ごろの睡眠をまとめてとった一日でした。

・・・・睡眠ってまとめてとれるんだったっけ????

mirai813 at 22:45|PermalinkComments(0)

2009年08月15日

星の金貨5

1967b607.jpgノリピーといえば、碧いうさぎ

碧いうさぎといえば、星の金貨

ということで、TSUTAYAに行ってみたら、なんと貸し出しがありました。
といっても、もちろんすでに誰かが借りていました。


このドラマみてたなあ!と懐かしい気分になりました。


PS このお盆は、ずっと家にいて、今日なんて仕事しちゃいました。

どこにもいかないお盆休みもありですね。といっても、毎日夜に飲んでしまうので、ちょっと胃とからだがお疲れ気味です。

mirai813 at 01:15|PermalinkComments(0)日常 

2009年08月14日

東京ドーム

5973d4a7.jpg今日、クラスの男の子のお友達が巨人阪神戦を東京ドームに見に行くというので、そこおおねえちゃんをお預かりするために、東京ドームにいきました。

すごく久しぶりだったので、新しいアトラクションやラクーアエリアなどは、はじめてでした。

娘も小さいときに「おもちゃ王国」にいっただけで、ほとんど記憶なし。

女3人でふらふらして19時過ぎまで遊んじゃいました!



mirai813 at 21:41|PermalinkComments(0)日常 

2009年08月13日

ハッピーバースデー トゥー ミー

22ed14b3.jpg昨日まで、本日の予定が何もありませんでした。

今日は、私の誕生日でした。

仕事も休みなので、娘とふたりのんびりしようと思っていました。

と、突然、娘の学校の友達のママから電話があり、暇だから遊びませんか?とのこと。


もちろん、暇だった我が家は、よろこんで遊びことにしました。


本日が私の誕生日と知った、友人親子は、夕食のごちそう&サプライズのプレゼント&ケーキ。

本当に涙がでるほど嬉しかったです。


素敵な友人って本当にいいですよね。

そして、ハッピーバースデーメールをくれた方々、ありがとうござます。

結局、素敵なバースデーになりました!!!




mirai813 at 23:35|PermalinkComments(0)日常 

2009年08月12日

江戸風鈴の絵付け体験

5a673943.jpg本日、江戸風鈴の絵付け体験に行ってきました。

続きはこちら


mirai813 at 23:07|PermalinkComments(0)こどもみらい塾 
末木佐知 プロフィール