2009年01月

2009年01月31日

本を売るための努力

今のご時世、本を出すことができるチャンスは誰にも出てきました。



しかし、本が多数出版されると「いかに売れる本にするか」が大事になってきます。



そんな中、ある出版社の方にご相談をしたところ、すごくいいアドバイスをうけました。



最初から売れるとわかっていて、出版社が力をいれて広告をうってくれないことがほとんど。



自分で自分の本を売る努力をする時代がやってきたのかもしれない。




そのアドバイスというのはこちら




『 勝間和代さんは、「本を書く努力の5倍、売る努力をする」
と『読書進化論』(小学館101新書)で書かれています。名言だと思います。
本を売る努力をすることは、著者にとって喜びであり、楽しみでもあります。
末木様の販売努力を、私もワクワクしながら拝見させていただきます。 』




その言葉どおり、直接書店回りを自分の足でしてみようかな?って思っています。


mirai813 at 20:23|PermalinkComments(1)

2009年01月29日

アラフォー婚

TBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などで人気の女優野村真美(44)が結婚した記事が本日、話題になっていた。

アラフォー世代が何かすると何でも

アラフォー○○  

となり、マスコミ的にはキャッチーな表現になるようです。


アラフォー離婚   う〜ん 当たり前??

アラフォー初体験  うっ これは、ちょっとこわい・・・イタイかも・・・・。

アラフォー子だくさん  いそう。

アラフォーおばあちゃん  これはすでにたくさんいるはず。


まあ、婚活ブームがまだまだ続きそうなので、アラフォー婚が当分

ブームになるのでは??と思っています。


私もギリギリアラフォー!

アラフォー婚 (正確にはアラフォー再婚)めざして、婚活でもしようかしら?









mirai813 at 22:27|PermalinkComments(0)

2009年01月28日

ミス日本のママはアラフォー!

昨日、高校生でミス日本になった17歳の子がクローズアップされていた!



ニュース記事抜粋




『 日本人女性にふさわしい心と健康的で美しい身体を競う「第41回2009年度ミス日本グランプリ決定コンテスト」(スポーツニッポン新聞社後援)が26日、東京・新宿の京王プラザホテルで開かれ、グランプリは都内の高校2年生の宮田麻里乃さん(17)に決まった。平成生まれでグランプリ獲得は初めて。宮田さんは、まだあどけなさの残る笑顔で、「この賞に恥じない女性になりたい」と抱負を語った。


中略

物心がついた時から、極度の人見知りだった。母親の薫さん(44)は「人と目を合わせることができない子でした。幼い頃は砂場で遊んでても、誰も寄せ付けないような雰囲気を出して、1人で遊んでて」と明かす。それを克服させようと、幼い頃から、ピアノ、水泳、ペン字、スケートなどありとあらゆる習い事を娘にさせた。さらに、中学受験や映画出演なども経験させた。

 ミス日本コンテストも薫さんが娘に内緒で応募。麻里乃さんは全く乗り気でなく、関東地区代表に決まった時点でも変わらなかったという。麻里乃さんは「関東地区代表に選ばれたときの写真は、顔がブスッとしてる」と苦笑いしながら振り返る。  』


まあ、何がいいたいのかといいますと、ママは44歳 アラフォーなのです。(私と同級生)

私がまだ子供が小さいから、「えっ???」と思うけど、子どもを産んだ年齢は27歳。

ごくごく普通なんだよね。


私が最初に結婚したのも27歳だったし。

その時、子どもを産んでいたら 17歳か・・・・・。

そういう具合にアラフォー世代の幅は広い!!

本書でもふれていますが・・・

アラフォー世代のママは


すでにおばあちゃん。孫がいる人もいれば、先日44歳初産。双子の男の子を産んだアラフォー友達もいます。



mirai813 at 11:09|PermalinkComments(0)

2009年01月27日

アラフォー解体新書 目次

ついにアラフォー解体新書がネット上で購入できるようになりました。

皆様に興味を持っていただけるように、目次をご紹介いたします。

アラフォー本


【目次】

〈アラフォーってそもそもなに?〉
■アラフォーは何歳をさすか?
■アラフォーは世代論を語る概念的な言葉
■アラフォーの特徴
■なぜ、アラフォーという概念がテーマになるのか?

〈アラフォー世代とは女性の社会進出史〉
■アラフォーはさらに細かく3世代い分類される
■先駆期 → 謳歌期 → 熟成期 アラフォーの新区分

〈アラフォー世代をひも解くと、女性の社会進出の歴史が見えてくる〉
■アラフォーが生まれた歴史的背景
■流行(流行語)とアラフォーの関係
■1984年〜1986年
  男女雇用機会均等法/新人類/ディズニーランド開園/オールナイターズ/
  おニャン子クラブ/キンツマ/ハマトラ/サーファー/DCブランドブーム
■1987年〜1991年
  バブル景気/OLブーム/しょうゆ顔・ソース顔/HANAKO族/ティラミス/
  お局さま/オヤジギャル/アッシー君・みつぐ君・メッシー君・つなぐ君
  ハナキン・ハナモク/バブルの崩壊/トレンディドラマが定着/カノッサの屈辱
  ソバージュヘアー/ワンレン/ボディコン/渋カジ・紺ブレ
■1992年〜1995年
  ディスコのお立ち台/就職氷河期/東京いい店いつつ星トイレ/カリスマ主婦
  小室ファミリー/ポケベル/冬彦さんブーム/29歳のクリスマス/
  雑誌「VERY」創刊/コギャル
■1996年〜1999年
  お受験ママ/コマダム・ニコタママダム/ノストラダムスの大予言/
  携帯電話・パソコン普及/不倫は文化だ/SMAPxSMAPはじまる/
  ロングバケーション/ベンツAクラス/シロガネーゼ
■2000年〜2008年
  ディズニーシー開園/ユニバーサルスタジオ開園/友達母娘/負け犬の遠吠え
  高齢出産/シックスポケット/婚活/女性のマンション購入/ペット購入
  ロハス/ハンカチ王子/ハニカミ王子/冬のソナタ/ズバリ言うわよ!
  のだめカンタービレ/東京タワー/3丁目の夕日/セレブ/
  雑誌「STORY」創刊/雑誌「LEON」創刊/マクラーレンベビーカー

〈アラフォーが与える経済的影響〉
■少子化トレンドの中の子ども向け産業
  子育てグッズ・子育て便利グッズ/子連れ外食関連ビジネス/
  子ども向け関連ビジネス/教育ビジネス/子育て支援ビジネス
■将来ビジネス
  介護ビジネス/老後の住まい/お墓/ペットビジネス

〈アラフォーの悲哀、そしてこれから〉
■3高男性と結婚した女性たち
■アラフォーの悩み
■バブル崩壊後を懐かしむアラフォー
■多数の情報の中からどうやって選んだらいいのか?
■アラフォーからのエール


以上で〜〜〜す。

mirai813 at 00:44|PermalinkComments(0)

2009年01月15日

アラフォーの悲哀 その  ]郡

アラフォーブログを立ち上げたことをきっかけに、マメにブログとMIXIをアップしていこうかなって思って頑張っています。

そこで、アラフォーに関するシリーズ連載を時々アップしようと思います。

今回はアラフォーの悲哀です。


最近の私、および、私周りのアラフォーは

老眼


に悩まされています。


先輩アラフォーの方から「40過ぎたら急にくるわよ・・・」とは聞かされていたのですが本当に40過ぎたころからキマシタ!!


まず、文庫本を読むとき

「あれ?読みずらい・・」ちょっと照明がくらいと、てき面です。

さらには、食品の裏の内容などや説明書など、小さい字が見えなくなってきたのです。


私は元々、近眼の乱視。普段は、めがねかコンタクト。
近視だからって遅いわけじゃないのですね。


それにしても、これにはしょうがないとしても、

老眼

というネーミングがよくないよね。


もっといい表現、アラフォーらしい言い方があったらいいのに!

他にも、四十肩を経験しました。
これが五十才だったら五十肩だもんね。


年齢や、老いるなどという字を病名に使うのはよくないと思いま〜す!と思うのは私だけ??



mirai813 at 23:44|PermalinkComments(0)

2009年01月07日

アラフォー研究所オープン!

突然ですが、アラフォー研究所をオープンしました。

アラフォー研究所ブログはこちら!





アラフォーについて、知りたいかたは時々チェックしてみてください!

mirai813 at 23:28|PermalinkComments(0)日常 

2009年01月06日

サンリオ会社見学報告!

5c010cc4.JPG本日、サンリオ本社見学に行ってきました。

社長室やデザイン室・・などなど。

かなり楽しい時間を過ごすことができました。


詳細はこちら

mirai813 at 14:22|PermalinkComments(0)6歳からのハローワーク 
末木佐知 プロフィール