2007年01月

2007年01月30日

お受験とお就活

3f097c1b.jpg先日、リクナビセミナーをした時にあらためて思ったのですが、

お受験とお就活(あえてこう呼んでみた)

共通点がありすぎ!

あらためて思った理由に服装。


「ぶっちゃけセミナーだからリクルートスーツでこなくていい!」と言っているにもかかわらず、100%リクルートツースでした。

セミナーに集まった学生を後ろからみていて

「何か見たことあるような・・・」
   ↓
「お葬式だ」
   ↓
「さらに何か、みたことあるような光景」
   ↓
「色がクロとコンの違いだけだ。そうだ!お受験だ」



といった具合に、面接といえばクロかコンのスーツでなぜか同じタイプ。




う〜ん、これが日本人の性なのか??


無個性にもほどがあるのではないか?


もっと個性をもとうよ!日本人!



まだまだ、共通点はあります。

それは、後日。



mirai813 at 04:44|Permalink出来事からの気づき 

2007年01月27日

やりがいのある仕事!

どういう時に感じるんだろう?


なんてしみじみ考えたわけではなくて、今日、久しぶりに仕事で充実感を味わったのでした。


リクナビと共同のイベント

「リクナビぶっちゃけ☆セミナー」


急に思いつきで、就活している学生に本音を聞ける機会をつくりたいと、知人であるリクナビの編集長に提案したところ、

「ノリ」ではじまったこの企画。



昨年の夏くらいかな?
編集長とランチをしてこの企画を提案したのは・・・。


そしてついにその日がきました。・・それが今日。


入社5年目以内の有名企業に就職した社会人4名をゲストにお迎えし、学生の集客はリクナビサイドにおまかせ。



イベントで集客に苦労しないのは救われますよ。
本当。
リクナビさんありがとう。


さて、そういうわけで、学生も約50人集まり、イベントがはじまりました。

司会進行は私です。

今日は就職活動ではないといっているにかかわず、みごとに学生さんはリクルートスーツ一色。


後ろからみたら「お葬式」状態です。


イベントがはじまり、社会人のみなさまたちが本音を語り始めると緊張していた学生さんが、だんだん糸がほどけてきた様子。


普通、面接やリクルーターの先輩には聞けないような恋愛話から、上司との関係などの本音が続出。



最後は学生さんの満足した笑顔で終わったのです。


終了後、打ち上げでアンケートをみたら、うれしいコメントばかり。


学生もうれしい。
出席した社会人もやりがいがあったと喜び。
リクルート側も楽しかったと満足。

これって、成功だと思いますし、最高の仕事だと実感。



というわけで、明日は早いのに、本当に満足し、私自身も楽しませていただいたイベント&仕事でした。



こういう仕事をしていると長生きできそ〜〜!


この様子は2月下旬にリクナビサイト上でアップされますよ!


mirai813 at 02:03|Permalinkお仕事 

2007年01月24日

便利グッズ?いまさらだけどアップルカッター

70c9ec2a.jpgちょっと今日は、子ネタ!
アップルカッター??

と、そう呼ぶのかわかりませんが、アメリカで買ってきました。

かつでどこかで見たことはあるのですが、(もちろん日本にもあると思います)
あまりにも安易で、買う気はしませんでした。


しかし、アメリカでCMでも相変わらずやっていて、簡単にカットしていたので、お土産にもいいそ面白いので買ってきました。


そして、娘がやってみたのがこの写真です。


思ったより、簡単にできたのでびっくり。


mirai813 at 12:46|Permalink日常 

2007年01月23日

大学で取材

e67f9a0f.jpg昨日、取材でした。

この写真をみるだけですと、海外のどこかの観光地のような建物と空の色。


ある大学です。

出身者にはすぐにわかるのでしょう!!



広報を通してだったので、校内にはいることができ、ある人物の取材だったのですが、そこの学校の象徴の建物ってことでここになりました。



やはり伝統校は違う!!




mirai813 at 15:23|Permalinkお仕事 

2007年01月20日

寒中お見舞い申し上げます

0ea33f8a.jpg確か、何かの標語?で

「7日を過ぎたら寒中お見舞い」とありました。


帰国したのが9日。

昨年は年賀状を出さずに旅立ってしまったので、帰ってきてからいそいそと寒中お見舞いを作成していました。


やっと・・・・・できたので、これからプリントアウトで、来週あたりに出します。



年賀状って、この年になると1年に1回、お互いの子供の成長を報告しあうものになっているような気がします。


独身のときは、「何で、子供の写真ばっかりみんな送るんだろう?」なんて冷めた目で見ていたのですが、いまや、それでしか友人たちの子供たちや友人たち自身が元気にしている姿をみることが唯一の手段だったりします。

だから、本当は子供の写真だけじゃなくて、家族の写真がうれしいんですけどね。

また、「あそこは今年は夫婦でなくて別々に年賀状がきた」なんてこともわかったりします。




さて、その逆もしかり。


私の場合も、年賀状がこないから・・・と心配する人もいるので、がんばって年賀状が出せなかった時でも、寒中お見舞いを出さなくてはいけないと思っています。


昨年など、親戚のおばちゃんが心配して電話してきたことがありました。


心配してくれる人がいるって幸せですよね。



というわけで、これからプリントアウト作業です!

mirai813 at 01:07|Permalink日常 

2007年01月18日

プレジデントファミリー

698cfc92.jpg本日発売、プレジデントファミリー3月号。

執筆しています。

『ブランド私立の想定外出費』と題して、

有名ブランド私立の中高一貫校にお子様が通っているお母様たちに取材をして執筆しました。

年末に忙しかったのは、これもありました。

関西のお話を聞くために京都に日帰り出張したのも、この取材のためでした。
11月紅葉の素敵な季節に京都まで行ったにもかかわらず、観光はいっさいせず。

11:30 京都駅につくなり、駅直結のホテルのレストランで取材。
取材終わり次第、とんぼ返りで東京へ。

東京にもどる新幹線にて、武庫川女子出身の女子大生と合流。そこでも話を聞くなど、とにかくハードスケジュールの中、まとめた、原稿です。


おもしろおかしく書いていますので、もし興味のあるかたは是非、ご覧ください。





mirai813 at 12:15|Permalinkお仕事 

2007年01月17日

今頃?あけましておめでとうございます。

367dad77.jpg新年、明けましておめでとうございます。

年末年始、海外でのんびりしてしまったため、ブログ更新も滞ってしまいました。


心機一転、挨拶をさせていただきます。


帰国して、さっそく、目黒不動尊にいってまいりました。

お参りってココロが洗われる気がしませんか?


さて、ブログ更新がどうもつづけられない私。
せっかく、まりえちゃんも協力してくれるって言っているのに、本当にいけないと反省しています。


・・・・今年の抱負としては、このブログもきちんと更新する!ってことにしようかと思っています。





それでは、本年もよろしくお願いいたします。

いろいろネタはあるので、惜しみなく放出していかねば・・・・・。

mirai813 at 07:11|Permalink日常 
末木佐知 プロフィール