2006年12月

2006年12月10日

文化人の定義

文化人の定義のひとつに、本職がある!ってことである。


本職があり、それについての、書籍などもあり、

その上で、テレビのコメンテーターや雑誌などに情報提供したりする。

今は、その上でさらにタレントになっている・・・という感じでしょうか?


さて、その中で、今日は私の本職の目玉の日。


あるテレビ局で子ども番組を作っているのですが、「構成」として、」立ち上げからかかわっているものがある。



それの、スタジオ収録の日なのです。



番組の最後のエンディングテロップで「構成」として名前が出ている人たちがいますよね。

あれは、「構成作家」といって、番組の骨子になる台本などを書く人のことをいいます。最近では、構成作家の幅もかなり広いですが・・・・。


私は、構成作家として、台本を書くというよりは、ブレーンとしてかかわってきたこことが多かったのですが、今回はとにかく、人手が足りないということもあり、私が書くのも全てやったので、ちょっとした充実感があるのです。




まあ、一日仕事ですが、はりきっていってきま〜す!



私にはいったい、いくつ本職があるのだろう???

なんてったって、何でも屋ですから・・・・・

mirai813 at 06:38|Permalink文化人 

2006年12月08日

近況報告。

先日は、(株)ロイズ・ドリーム・パートナーの倉田社長が司会を務めるネットテレビに出演させていただきました。
生放送なんてしたことないし、めちゃ怖っ!
って恐ろしく思っていたんですが、
アシスタントのかわいこちゃん2人が、
「番組の途中で漫才しますから。
しかも、この間のM1出たんですよ。」

なんて話を小耳にはさみ、
お☆そんなにマジメな話ばかりしなくても
大丈夫なのかな?と、ちょっと気楽な気持ちで
楽しくやらせてもらえました。
(マジメな話をしようとすると異様に緊張するんです・・・)




倉田社長とは2週間くらい前に、1回顔合わせを
兼ねて番組を見学させてもらった時に会っただけだったので
2度目まして。でした。

そんな倉田君と番組が終わった後、
2人でゴハンを食べにいきました。
この方、かっこいいくせに
すごいくっだらないことばかり言っていて、
相当おもしろいです。わたしのネタ帳におもろネタをたくさん
追加させてくれました。

オンデマンド放送で15分ぶんだけ見ることができるそうなので
もし興味がありましたら、見てみてください。。
(たぶんあと1週間くらいしたら見れます)


それから、今日はJ−WAVEのラジオ
の収録にいきました。

放送は12月16日22:00-22:54 ですって☆
今回は『アフィリエイト』のお話をメインにさせていただきました。

よろしければ是非こちらも聞いてみてくださいな。


──────────────────────────
■お知らせ
──────────────────────────

12月16日(土)若手起業家交流会開催します!

★11月24日に4冊目の書籍が発売になりました
『 “お金持ちOL”の極意  』


※書評や本のこと書いてくれたすばらしいお方は
随時ブログでご紹介してゆきますので、
教えてくださいませ。えへっ。(⇒すばらしい方々

出版記念イベント無料ご招待のお知らせ
↑20代の女社長のぶっちゃけトークショ&交流会。合計50名様、無料ご招待!


mirai813 at 23:35|Permalink白石まりえ 

2006年12月05日

HITACHI Woooの広告に掲載

75671ad5.jpgHITACHI 『Wooo』のデジタルビデオカメも広告に掲載されています。

お客様代表として・・・・


世田谷公園で撮影。

世田谷公園って噴水バックにとると、すごく素敵なアングルになるんだよね。


HITACHIが広告用に作った、新聞の号外をパロった広告に親子でうつっているので、お近くの電気店(にあるのかな?)


どこにおいてあるかわかりませんが、大手のビッグカメラやヨドバシとかにはあるらしい。


いく機会があったら、あるかどうかチェックしてみて!






mirai813 at 18:46|Permalinkシカゴ 

2006年12月04日

フジサンケイビジネスアイ 昨日掲載

昨日、12月3日 付けの

『フジサンケイビジネスアイ』に掲載されました。


テーマは「私、起業しました」


なのですが、取材依頼がきた時点で


「私、起業家っていうタイプじゃないんです。ただ、流れで会社組織をつくっただけですから・・・・」と、謙遜していったところ、担当記者の方が

「そこがいいんです」と言ってくださったので、お引き受けした仕事です。


フジサンケイビジネスアイは家庭で購読している方は少ないかも知れませんが、会社でとっているところは多いようです。



もし、ご覧になる機会がある方は、みてください。



新聞を入手し、次第、あらためて紹介しますね。





mirai813 at 12:47|Permalink未来設計 
末木佐知 プロフィール