2006年11月

2006年11月30日

セミナーダブルヘッダー

昨日は、セミナーのダブルヘッダーだった。


午前10:30〜12:00
午後13:30〜15:00

内容はまったく同じで、昨日のセミナーは、玉川高島屋で実施している

「お受験で迷わないための特別セミナー
     〜お受験ジャーナリストの視点からみた合格する家庭とは?」



お受験関連のセミナーは、季節もの?で、私立受験が終わったこの時期、来年度受験者に向けて、塾も入塾者獲得のためにセミナーをいろいろ開きます。

私はその塾選びに関して、悩んでいる方へのセミナーという位置づけです。



さて、ダブルでつらいのは、2回目。

このセミナーの場合、ほぼ同じような内容で話をするのです。

最初に出席者の方のお子さんの月齢や、塾に入っているかどうか?などお伺いしてからはじめるのでメンバーの月齢によってかえていますが、それでも基本の話は一緒。


2回目ともなると、「この話したっけ??」といったような混乱がはじまるのです。

2回目の後半くらいになってくると、話していることが、
1回目で話したことなのか?
2回目の前半で話したかな?

など、わからなくなってくるのです。


まあ、とりあえず、なんとかクリアーしたのかな?って感じですけど・・・・・!


今年のお受験関連セミナーはもう、終わり。
来年もあるんだろうな?きっと・・・。

玉川高島屋は「お受験の聖地」で、定番なので!



mirai813 at 06:18|Permalinkお受験講座 

2006年11月28日

新刊発売!5

cf77e684.jpg白石まりえチャンの待望の新刊ができました。

彼女がブログで紹介しています。

この本が面白いのは、帯をなくすと真っ赤で、まりえチャンの渾身の1枚の写真が消えてしまうこと・・・・。


本の帯なしだとこんな感じです。




“お金持ちOL”の極意




まあ、ご本人のキャラクターも面白いけど、本も面白いから、是非是非、買ってよんでね。


futurecohicには、彼女の取材依頼が、日々まいこんできています。

これからが、楽しみですね!!



mirai813 at 06:59|Permalinkおすすめ本 

2006年11月23日

社会科見学

今度、にわかイケメン社長倉田君が司会をしている
ネットテレビにゲスト出演させていただけるようなので、
その番組の見学に行かせていただきました。

見学と申しますか、ただのミーハー、いや、
小学生の時いった社会科見学のノリでヒルズの中を
ウロウロさせてもらいました。
(オフィスがヒルズなんですごいなぁ。。)

8.21

番組は、こんなガラス張りの部屋で収録されていて、
生放送を撮っている様子が見れました。

私みたいにかぶりついて見ている人がいたら
気になっちゃいますよね(すみません)。

なんでも、番組中にメールとか送ってくれると
それに対して(私が)リアルタイムで答えたりするそうですよ。
なんでもいいので質問メール送ってくださいっ!
なんもないと寂しいので。。

いや、でももっとちゃんと、
どんなこと聞かれるのか?とか入念に打ち合わせが
あるのかと思いきや、


にわかイケメン社長「リラックスしてやってもらえればいいんで♪」



そうなんですかぁ??
生放送なんですよ。おっかないですね。

言ってはならないことを口走らないように、
気をつけます(すぐ調子に乗ってしまうので)。

放送は12月7日18時〜ですって。
ちょっと先だけど、手帳に書いておいてちょーだい。

ホラ。
書いておかないと絶対忘れるからさっ!


★お知らせ
11月24日に4冊目の書籍が発売になります♪
“お金持ちOL”の極意


mirai813 at 00:00|Permalink白石まりえ 

2006年11月20日

日帰り出張はきついね・・・・

e66f7d4f.jpg今日、京都へ日帰り出張。

京都というと、「いいなあ?こんな紅葉の季節に・・・」って思われそうですが、まったく京都を満喫せず。


関西の私立中学校受験、勝ち組のママたちとのランチ取材のみ。
京都のホテルグランビアで12時から14時半までランチ。

ショッピングも何もせず、そのまま京都駅で女子大生のたるちんと、待ち合わせをして、一緒に新幹線で東京に。


たるちんとも仕事の打ち合わせをするために会ったので新幹線の2時間半はずっと話をしっぱなし。

新幹線ミーティングでした。



仕事的には充実しましたが、新幹線の移動って思った以上に疲労するらしい。

普通、新幹線移動に寝て、睡眠をとればいいのでしょうが、それもできなかった。



そういえば、兄が以前、よく出張で東京にきていた時に言っていた

「のぞみって速度が速いから、必要以上に疲れる・!」って。


人間の本来の移動距離に反する動きは、たとえ座っていても疲労するのかも知れない。

ってことは、飛行機の移動は単なる、時差だけじゃない疲労があるのかも。



まあ、年もあるのでしょうが、とにかく帰宅して娘をお迎えにいって家でとりあえず、ご飯をたべたら、立っていられなくなり、

「佑ちゃん、ごめん。ママ寝かせて・・・」といって、娘をほっておき、1時間くらい、布団で休息。


やっと、今、メールチェックできる状態に復活したけど、まだ疲れがとれない。


はあぁぁぁぁ〜〜〜。


誰か私の部屋を片付けて・・・・・!

mirai813 at 23:06|Permalinkお仕事 

お受験セミナー @池袋

294058ce.jpg久しぶりにお受験セミナーをしました。

場所は、池袋西武。


今の時期は、受験対象者は試験&合格発表という大変なとき!

だから、セミナーを聞いている場合ではないのですが、私のこのセミナーの場合、小さい年齢が対象。

そうなると、1歳半くらいのお子さんをお持ちのお母様から、くるんですよ。

でも、そのくらいの方にお話したい内容なのでいいんです。
すでに塾を決めてしまった人というよりは、塾もどうしようか?受験をどうしようか?と考えている人対象なのです。



来週は、お受験の聖地  「玉川高島屋」でのセミナー。

お受験セミナーは、デパート関連の依頼が多いのです。



旬は、来年、年明け。


3月4月くらいの暖かくなってきた時期に、お受験熱が高まってくるんですよ。


とはいえ、もうすぐ中学受験が佳境にはいってきます。

昨年も1月に関西に潜入取材いってきました。
受験当日の・・・・・・。

詳しくはこちら・・・






mirai813 at 06:54|Permalinkお受験講座 

2006年11月15日

こちらでもブログをスタートします♪

はじめまして☆
FCに新しく所属させていただくことになりました、
白石まりえと申します。

何者かと申しますと、
株式会社ホワイトストーンという会社を経営しておりまして、
主に起業家向けレンタルオフィス ・ バーチャルオフィス等を
運営しております。

他にも、ありがたいことに
書籍の執筆等をさせていただいておりまして、
11月24日に4冊目の本「お金持ちOLの極意」が発売となります。

末木さんとの出会いは、
私から図々しくもメールをさせていただき、
「わたくしめも、どうかお仲間に入れてくださいませ。」

と頼み込んだことが始まりです。

まぁ、言ってみれば


鬼退治に行く桃太郎の仲間に入れてもらった動物その1
みたいな感じですネ。

こちらのブログでは、通常のお仕事日記ではなく、
文化人寄りのお仕事をさせていただいた際に
更新していこうかと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします


mirai813 at 16:04|Permalink白石まりえ 

2006年11月14日

面白い出会い

白石まりえ さんという 約1まわり年の離れた女性と意気投合!

彼女は知るひとぞ知る、作家なんです。

顔は美人でかわいいのに、キャラがかなり3枚目。

それは、彼女のブログに垣間見えるのでおすすめ!!
社長ブログランキングで2位か3位です。


白石まりえのお仕事日記はこちら



そんな、素敵な彼女と一緒にブログを書くことにしました。


お互いに社長業をしながらも、マスコミ露出や作家業など・・・。



これって文化人???



なんていう切り口でアップしていこうかな?って思っています。


ちなみに、弊社 FUTURECHOICE にも所属になりました。



mirai813 at 07:41|Permalink日常 

2006年11月06日

ブログの移行

現在、ブログの移転を考えています。

・・というわけで、新規あらためてご連絡いたします。

ので、お気に入りにいれている方(なんていないのかな?)そのままに忘れないでいてくださいね。

mirai813 at 07:42|Permalink
末木佐知 プロフィール