2006年04月

2006年04月21日

ブログのお引越し!!

ブログをお引越しいたします。

新しいアドレスはこちらです。


http://blog.qlep.com/blog.php/sueki


Qlep という関西からはじまった新しいポータルサイトなのですが、公式ブログとして書くこととなりました。

特に子育てがメインです。


お手数ですが、リンクしていただいている方は変更していただければと存じます。


そして、面白日常ネタは引き続き ミクシー にてアップしていきます。
(探してみてください)


どちらもごひいきに・・・・お願いいたします。


平成18年4月21日  末木佐知 



mirai813 at 03:51|Permalink日常 

2006年04月18日

大学生たちとたこ焼きパーティ!!

c639c97a.jpgすごいメンバーでした。


ブログでリンクしているたるちんの家でたこ焼きパーティがあるということで、行ってきました。

たるちんは私のことを東京のママと名づけています。

・・・が、そこに集まったのはたしかに私だけママ世代。

『ってことは、娘は誰かの子どもで私はおばあちゃんかいっ!!』


まあ、それはそれでいいんだけどね。楽しかったから・・・・。

ちょっと遅れていったので、たこ焼きを満喫したわけではないのですが、いろいろと出会いがあって楽しかった・・・・!


皆、名刺を持っていて、ブログを書いていて、さらにはお金を稼いでいる人もたくさん。

いまどきの大学生って偉い!!


アホアホ女子大生だった私とは大違い。


そうそう、たるちんリクルート内定しました!おめでとう!
これも、娘をもつ母のようで嬉しい??


さて、書きたいことはたくさんあるけど、みんなブログでアップしているので、リンクしちゃいます。

ついでに登場人物の記念撮影したので、載せちゃいます。

でも、名前と顔が一致したら嫌な人がいるかも知れないので、とりあえず、ブログのご紹介を・・・・!





私が20歳の時に産んだ娘 たるちん


カリスマブロガーの はあちゅう


スピリチュアルカウンセラー瀧天貴先生のマネージャーの 中川さん

タダコピー屋の会社を立ち上げた カイト君

(彼はブログで私のことを出版社の社長と書いている。違うんだけどなああ??)


エコカレッジ 取締役で娘とおなじ名前の ユウ君

O茶の水大学の上京日記の 亀ちゃん


モデル&女子大生のマリアンヌ




みな、すごく前向きでよいパワーがみなぎっていました。


・・・初対面の人は私が何者かわからないままおわってしまったかも知れません・・・が、それでいいのです!


きっと、ご縁があるのでしょう!これかも。



仕事や人間関係って本当に年齢じゃないですよね。

自分は年上だから威張っちゃう人!

これって絶対に損!

自分は年下だから甘えすぎる人!

これも損!


『年齢の壁』ない人が出会いや縁をうまくひきよせる・・・!

と感じた日でした。



PS ミクシーではもっとくだらないこと書いていますよ。探してみてね。

mirai813 at 06:00|Permalink人からの気づき 

2006年04月14日

子どもスペース5

222f6678.jpg年末からずっと改造しているお部屋。

覚えていますか?

ブログのバックナンバー調べたらなんと12月8日だった。かれこれ5ヶ月もかかっていました。

そしてやっと終盤に・・・・。

うちの場合、狭いので子ども部屋というのはできません。
しかし、まだ小さいので必要かな?という疑問はあるので別にいいのですが、

子どものスペースを作ってあげました。

カーテンでしめることができて、そこに机を椅子がある状態。
ひとりになりたい気分になれる。

これを作ってあげたら予想どおりかなり喜んでもらえました。

ひとりでこもっては勝手に「今、勉強してるから!」なんて、大人(小学生)ぶって、算数もどきや、ひらがななど書いて満足している姿がかなり面白い。


目の届く中での子どもスペースってある意味いいのかも・・・って思いました。


将来的に子ども部屋はあるような家に引越ししなくてはいけないと思うのですが、思春期とか鍵かけて出てこなかったりする時期がくるのかな?なんて、少々感慨深い気も・・・・・。

記念に、写真をとるからと、言ったらいつものように意味のないポーズをとる娘でした!
どうやら、足を組むのが女らしいと最近は思っているらしい。

mirai813 at 02:06|Permalink子供からの気づき 

2006年04月12日

しょうもないバブル時代の女子大生3

ぱわふる女子大生のブログを書いたら、バブル時代に女子大生をしたいた友人がミクシーに面白いコメントをしていた。

名前は匿名にしておきますが、同じようで笑った・・・・!


『私が大学生だった頃はね、女子大生ブームでして、「女子大生」っていうだけで商売になってた。
「女子大生」を武器にがんがん稼いでた。
JJやCamCamでブランド服着てにこにこしたり、平日は学校もよう行かんと六本木のディスコや西麻布のカフェバー辺りをふらふらして、日曜になると広尾や白金界隈で茶してた。(活動範囲、今もあんまりかわってないかも)
でも将来のことなんて「卒業したらすぐ結婚」くらいしか考えてなかった。

そして40も半ばになり、結婚もせんとこんな仕事していようとはじぇんじぇん思わなかったなあ。人生思ったようにいかないなあ。』


『私なんて、グルメ→旅行→おしゃれ→男→グルメ が頭の中にぐるぐる回ってるような
アホアホ女子大生でしたよ。
自分で稼ぐとか、努力して自己実現する、とか全く意識になかったですね。
バイトもしたことないし。お金なくなると家で寝てました・・・・(--;)
羨ましい・・・』




これを読んで、私も私も思った人が多いはず・・・・。


本当に私もしみじみ思うけど、今の女子大生は就職が厳しい分、昔より将来のことをきちんと考えているような気がします。


ちなみに明日の毎日新聞朝刊にこのようなことをしみじみコメントした記事が掲載されます。

「仕事と私―均等法20年―」でインタビューされました。

毎日新聞の方は要チェックです。そうでない方は、買って読んでみて・・・!


mirai813 at 12:33|Permalink出来事からの気づき 

2006年04月11日

新しいビジネスはじめました!5

音楽"に関わる全てのお悩みにお答えし、あなたの"音楽生活"をサポートします。


「サウンド・コンシェルジュ(Sound Concierge)」
という業務です。



プロの音楽プロデューサー、イベント・プロデューサーによるコンサルタントを実施することで、的確で、満足度の高いイベント制作、音楽制作を実現します。


J−WAVE(81.3FM)
の春のキャンペーン"Living in Tokyo"用ジングルとBGMを制作。 3/31〜5/7 毎日OAされています。


たとえば、もっと簡単にいうと、

○大学の学園祭にアーティストを呼びたいけど、どうしたらいいかわからない。
→この場合には、予算をお伺いしたら、キャスティング可能です。

○お店のBGMをかっこよくしたい
→多数のDJ やアーティストを契約しているので、ご予算に応じて作成、アドバイスいたします。

○イベントやるけど音楽がイマイチだからどうしよう?
→DJやエルパ(音楽家派遣の会社)と提携しているので、生演奏やDJの派遣をいたします。


などなど、実は音楽の悩みってありますよね。


ラジオプロデューサー、エルパ、多数のDJや音楽家の提携が可能となったので実現した業務です。



いつでも気になったら御連絡くださいね。


今日のブログは告知でした。



mirai813 at 08:41|Permalinkお仕事 

2006年04月09日

パワフル女子大生のパワー!恐るべしっ!!5

昨日は、本当に久しぶりに

ぱわふる女子大生 たるちん から電話があった。


私のブログでリンクしているので、きちんとブログはチェックしていたのですが、最近、落ち込んでいたりしていたので気にしていたのです。

来週早稲田でパネリストで出演するという情報もチェックしていたので、いきなりいっておどかそうかな?なんて思っていた矢先でした。


たまたま、ママ仲間と昼間、遊んでいた帰り道。
クルマで広尾あたりを走っていた時に携帯がなりました。
たるちんたちは、恵比寿にいて、まだご飯も食べていなかった。

うちも、娘と「どうしようか?家で食べようか? 広尾のラチャイエいこっか?」
なんて相談していたところでした。

(ちなみにここで、私の姪っ子の女子大生がバイトしています)



タイミングがあまりにいいので、結局、恵比寿にお迎えにいき、ラチャイエへ・・・。

たるちんは 『はあちゅう』 というまたまたパワフル女子大生と一緒で、ブログで名前は知っていたのですが、会うのははじめて!


頭のいい子で物知りで・・・・・。
本当に今の女子大生たちはすごいっ!というか、このグループがすごいのかも。



とっても若い元気なパワーをいただきました。

でも、ビジネスするには年齢は関係なし!

どうやらいろいろ盛り上がった話の中で、何か一緒にできそうな方向になってきちゃっています。


★気づき★
昨日の偶然、(たるちんと会いたいなと思ったら連絡がきた)というのは、偶然ではなく必然だ・・・ってこと、。


かなり縁を感じてしまった。
何かおこりそうな予感がします・・・・・・・・・







mirai813 at 11:20|Permalink人からの気づき 

2006年04月06日

ハッピーニュース5

今朝、はなまるマーケットを久しぶりにつけていたら、ハッピーニュースというのを特集していた。

サイトはこちら


要は、新聞に掲載されているささいなハッピーになれる記事をピックアップしているのですが、こういうことってすごく大切だなと実感しました。


というのは、ある知人の60歳代の男性がかつていっていた言葉を思い出しました。


「最近、新聞をとるのをやめたんですよ。そしたら、毎日が楽しくなりました」と。

新聞記事は、不幸なことばかり載っているから気分がめいってしまうのだとか?
このときも、この話は一理あるな?って思いました。


特に社会面は不幸のオンパレード。

子ども関連の記事だって、幼児虐待や不幸な事件ばかり載りますよね。
だから、「今どきの親は・・・・!」という世の中になった気がしますが、そうでなくきちんと子育てをしてハッピーな家族がほとんどなのが事実だと思います。


マスコミは影響力があります。
ニュースも、ニュースだからって不幸な事件ばかり報道するのではなくて、1日に1個はハッピーなことも全面的にとりあげていくと、世の中がもっとよくなるのではないでしょうか?


すぐにマスコミが変わるとは思いませんが、ブログという手段だけでも、そんな風潮になるといいなあ?って感じました。






mirai813 at 20:57|Permalink出来事からの気づき 

2006年04月05日

名誉の負傷??1

0dc061de.jpg昨日、保育園に行ってみると娘がなにやらおとなしい・・・感じ。

顔を見ると、あごのところに赤く丸い後が・・・・。


公園で転んで、手をつくのが遅れたパターンだそうで。

あごと左手の甲と右足の膝。口の中をぶつけたらしい??


でも、よ〜く考えてみると、子どもにすり傷は当たり前・・。
しかし、娘は割りと慎重派。

じつはこれが今までで一番、目立つ怪我かも知れない。


オトコの子なんて、もっとすごいんですよね?きっと。




しかし、モデル?を目指す娘にとって顔は命取り。
昨日はとにかく、落ち込んでいて、夜におでかけして食事しようという予定も(本来なら大好きなのですが)

「早く家に帰りたい。人に顔見られたくない・・」と言うのでさっさと家に帰ってきました。

相当ショックだったらしい。


4歳児の発言とは思えない??







mirai813 at 06:32|Permalink愛娘 

2006年04月03日

ピアノの発表会5

3630a09b.jpg
昨日は娘の3回目のピアノの発表会!

ドレスを着るのが一番うれしい年頃です。

場所は 『横浜開港記念会館』 重要文化財なんです。

先生が場所にこだわっているらしい・・・・。確かにおごそかな感じがするので白いドレスをきて撮るとすごくGOOD!!


カメラマンの友人がわざわざ来てくれたので、たくさんかっこいい写真をとってくれました。それはまたいつか公開いたしますが・・・・



ところで、

発表会が終わり娘に

「緊張した?あがった??」とたずねると

「ううん、楽しかった。またやりたい。ドレスも着たいし・・・」


う〜ん。深いなあ?

荒川静香も、楽しんで滑ったから緊張もしなかったと言っていた。

子どもだから、あがるとか恥ずかしいとかいう気持ちがないのか、楽しめたからあがれなかったのか??


いずれにしろ、子どもから学ぶことがまたまたあった・・という気がした。





大人になっても何かしてもあがらないように、何事も楽しめるということは大切なんですよね・・・・。


もうひとつおまけ。
最初に、リコーダー演奏を生徒全員で行います。
『まるでお受験服!』をお楽しみください。

ふえ



PS 帰りは大嵐で台風と雷の中、クルマで第三京浜を帰ってきたのですが、生きた心地がしなかった・・・!





mirai813 at 14:04|Permalink愛娘 
末木佐知 プロフィール