2006年03月

2006年03月28日

ロバートハリスさんと坂本美雨さんのトークライブ5

今日は、ハリスさんと坂本美雨さんのトークライブに行ってきました。

久しぶりに学びがたくさんありました。


ハリスさんは自分の体験の深さ、濃密さは去ることながら、本なども
たくさん読んでいるので本当に引き出しが多いのです。

それにプラスして、美雨さんはさすが大物カップルの娘さん。

ゆったりと考えながらお話するのですが、飽きさせず人をひきつけるのです。


魅力的なお二人の魅力的なオーラは、2時間のライブがあっという間でした。



そこで印象的なお話をひとつ!

美雨さんのお話です。


「自分が19歳の頃ですが、あまり厳しく言わないし放任の教授(坂本龍一さんのことをそう呼んでいまいた)からの言葉で印象的なものがあります。

『10代に人間の98%のアイデンティティが決まるんだよ。』 と。


うちは父とは直接お話はあまりしないので、これはメールできたんです。でも、このメールを見たときに「もっと早く言ってよ。もう10代終わっちゃうよ」


という感じでお話してくれました。


この話は、自分がいまある人間形成の根本ャルーツを考えると10代のときの影響が多いし、記憶にも深くきざまれているという展開。

特に音楽は10代に聴いたものは鮮明に覚えていたりする・・・。


みたいな流れからだったのですが・・・。



これって考えてみると、「確かに」と自分を思い起こさせてもらえる気分になりますよ。


あなたが10代すきだったもの、印象に残っているものは何ですか???

mirai813 at 01:54|Permalink

2006年03月22日

金芽米をゲット!4

46a4e56d.jpg流行り物好き・・・というか、気になるので買ってしまう私。

昨日、お米がきれたので買いにいったところ、金芽米が売っていました。
しかも、最後の1こ。

別に金芽米を買いにいったわけではないし、話題性が高かったので普通では売っていないだろう??と思っていました。


しかし、売っていただけでなく最後の1個。


これって思わず買ってしまうと思いません??


しかも、見つけたのは娘。


「ママ、しずかちゃんのお米が売ってる」と教えてくれ、「買いたい」という言葉に親ばかぶり発揮!



まあ、別にどこのお米を買うかどうか決めていなかったのでいいや!


縁起物ってことで・・・ね。


mirai813 at 14:05|Permalink日常 

2006年03月18日

あまり変化ないかも??期待させてごめんなさい??

d575de97.jpgじらしすぎた割りにあまり変化なし??だったりして・・・!


ちなみにこの写真は、外で風にあたりハネてしまったのと、自分で携帯のインカメラで撮影しているから雰囲気が違いますが、正面からの髪型はセコムのCMのヨンサマに似ています。
娘も同意して笑っていました。

ヨンサマセコムCMのHPはこちら


「ママ、よんちゃまみたいっ!!」だって。


それにしても、久しぶりにタイミングがあったのでKAZUさんにカットしてもらったのですが、やはりうまいっ!!

彼はフリーのヘアメイクさんなのですが、自宅にカットするスペースがあります。
しかし、ほとんど仕事として自宅ではしていません。

ですから、タイミングが合わないとカットしてもらえないのですが、やってくれると、とにかく丁寧。

カットだけでざっと1時間15分くらい時間をかけてくれました。

そういえば、最近の美容院ってシャギーとかが流行っているからカットするのはさっとして、ブローであっという間というパターンが多いような??
そして、すぐに髪型がみだれて美容院へ・・・。
要は商売メインなんだよね。

それにひきかえ彼は丁寧。


丁寧にカットされたのは本当に久しぶり。

だから、前日の日記のようにカット後の髪の毛をハートになんてして遊んでくれたのですが・・・・・。


みなさんにKAZUさんのカットはおすすめしたいのですが、きっと時間がないから無理かな??

ただ、難点なのは、とにかく時間がかかるので彼としても仕事として商売にならないのだとか??

だってカットだけで1時間以上かけたら、その後、カラーやパーマなどしたらほとんと1日仕事。


まあ、それが彼らしいのですが・・・・・


ちなみにKAZUさんは私のマイミクにいますよ。

アーティストっぽいコメントが多いのですよ・・・。


★それにしても、今日のライブドアブログは反応が遅い。皆が使っている時間なのかな?一度は、せっかく書いたのに消えてしまったのでこれはミクシーのをコピペしました。最近はミクシーのほうが面白いネタ書いているかも・・・。ミクシーはいっている方は探してみてくださいね。★



mirai813 at 01:40|Permalink日常 

2006年03月17日

HPリニューアルで気分一新5

年末から、部屋を整理したり、名刺を整理したり、

なぜだか、今が区切りを感じている今日この頃。


ついにHPをリニューアルしました。

昨年7月にロバートハリスさんとのご縁で立ち上げた会社が、日々、成長変化していたので、整理するためにリニューアルとなったのです。


新たに、事業内容などが整理されたので
「末木さんって何やっているの?」というのが少しは解消?されるかも??

いや、かえってますます何やってるの?かも知れませんが・・・・・・。


リニューアルしたHPはこちらです。

FUTURECHOICE.jp

mirai813 at 11:21|Permalinkお仕事 

2006年03月15日

ヘアーカット5

025a4dc4.jpgただいま昼の12:00

午前中に、胃がん検査、確定申告提出とメインイベントを終えて、今は一瞬帰宅。


午後はこれから、断髪式に行ってきます。

お化けのような私の画像アップしました。


のびきった髪の毛をどうしようか思案中。


今回は、カリスマ美容師で有名なリッツの金井さんではなくて、

数十年のお付き合いのある、フリーでヘアメイクをしている遠藤さんに個人的にお願いしてカットしてもらうことになっています。


すっごく職人です。
そしてアートです。

実は、プロフィールに使っている、とっても美しくうつってしまっている写真のメイクはこの方です。


魔法の手で魔法のカットを期待しています。


カット後の写真は、明日アップしますので、明日も見に来てくださいね。

mirai813 at 12:43|Permalink日常 

2006年03月13日

確定申告終わった!

ふ〜

確定申告が終わりました。といっても、記入だけ。

それにしても、一昨年から、ネットで項目を記入すると確定申告が完成するとあって実は自分でできるようになったのです。


領収書等もまとめて足し算するだけ。

後は該当項目をインプット!



それいらい、この時期は大変だけど1日集中すればなんとかできるもの。


後は提出するだけなのですが、結局、打ち合わせ等の日程を調整すると提出日は15日になってしまいそう。


しかもその日は最高に混んでいる。



なぜ、みな、ギリギリになってしまうのでしょう!


だから、そうなってしまう人が多いので15日が混むんですよね。



早めにやればすいているのはわかってる。
仕事も締め切りより早く終わらせればラクなのはわかってる。

でも、なぜかできないのはしょうがないよね???



mirai813 at 20:24|Permalinkお仕事 

2006年03月12日

疲れた〜!

b4e7396a.jpg週末、子連れで遊びをまじえながら、取材をしなくてはいけない場所や仕事で会いたい人などまとめてしたらすご〜い疲れた。

それができるようになったのも「クルマ」をゲットしたおかげ。
しかし、だから無理もしてしまうのかも・・・




土曜日は東雲の「 AEON 」へ


ここでは、毎週土曜日に、「子育てアドバイザー協会」が赤ちゃん休憩室にて仕事をしていると聞き、様子を見にいったのです。

仕事っぷりとお話を聞くのが目的。


たまたま、豊洲に3歳のオトコの子を持つ知人がいたので、子連れで遊びついでに行ってきました。

また夜は飲みたかったので、そのお宅へお泊り。

さて、次の日、日曜日は、その足で朝から横浜へ・・・・・。

12時近くに別の親子と待ち合わせをして、3箇所ほど、はしご・・・・。



結局、帰宅が22:30.



私ってクルマを運転すると、首都圏一帯がすべて近所になってしまうのです。


しかし、久しぶりのクルマ。
しかも、4年ものっていないというブランク。
しかも、年のせいか?記憶力と判断力が鈍っているような?
さらに、まだクルマの使い方をマスターしていない。今日もワイパーのとめかたがわからなくなってしまった・・・

などなど・・・


で・・・気づいたことは、

慎重に!油断しない!
知らないうちにカラダに無理してしまう可能性があるので、ほどほどに・・・!ってこと。


まあ、それ以前にとにかく帰宅してつかれていることに気づくから、前のようにはちゃめちゃなクルマでの移動は控えていくと思います・・・ハイっ!

mirai813 at 23:49|Permalink出来事からの気づき 

2006年03月10日

クルマのご祈祷

6e3b3120.jpg昨日は、いつも?の目黒不動尊へ

クルマのご祈祷に行ってきました。


例の92歳のおばあちゃまのおかげで、神様を大事にしなくては?という意識があり、何かあると目黒不動尊に行くようになりました。


そして、ワクワクのクルマが家にやってきたのが月曜日。

ご祈祷も完全予約制で、昨日、行ってきました。



最後に「ご祈祷したからって、事故や違反がなくなるわけではありません。十分にお気をつけください・・・・」なんてまじめにお言葉をいただき

ちょっと、「ぷっ!」とふいてしまいました。

そんなことはわかってるって・・・!と心の中で思いながらもお約束なんだろうな?って思いました。


それにしても人っていろいろだなあ?と気づくことがいくつか?

クルマを買ったという話をした時の反応。


なぜか一番多いのが
「駐車場、高いでしょ?」

高くてびびっていたからなかなかクルマを買うなんて行為にならなかったのに、どうして一番、グサってくることを聞くのだろう。

余計なお世話ではないか??


次に
「クルマは何?」と車種を聞いてくる。
私が今回、車を買ったのはもともと持っていて買い換えたわけではなくて、新たに購入というか4年ぶりに入手。
実はクルマにあまりこだわりがないので、足であればいいわけなのですが・・・・。
だから、何?と聞かれてもたいしたことないのでなんだかなあ???っていう心境。


『クルマあるといいよね。便利で。子供がいると特に楽でしょ?』

まあ、こんな言葉をかけられたら一番嬉しいのだけど、こういう心境で買ったからでしょう!


人から言われて気になった言葉は言わないようにしよう!って思うことによって人間は成長するしコミュニケーションってできてくるんだろうな?って思います。


かくゆう私も「何買ったの?」っていつも聞いているような??あはは・・・。
でも、クルマを自慢したくて買った人にはこれは効果的なんだよな?

これから人をみて、気をつけよう。





mirai813 at 06:07|Permalink人からの気づき 

2006年03月09日

すてきな出会い・・・!5

昨日は久しぶりに「素敵な出会い」がありました。


ママリブというサイトを運営している代表の伊原純子さん。

ママたちの応援するサイトなのですが、子育てネットワークというイメージではなくて、ちょっと「オシャレ」な感じなのです。

そもそもは、彼女が主催しているサロンでのセミナーの講師依頼で御連絡いただいたのですが、HPをみてみるとすごくそこからも感じのよさがかもしだされています。


そして、本人にお会いしてみた第一印象・・・!

キレイでオシャレで、やさしさがかもし出されている・・・。


キレイというのは、特に極端にタイプが分かれる気がします。

とてつもなく冷たそう・・・!
なんか感じ悪い・・・
とっつきにくそう・・・・

憧れ
やさしそう

など、いいか悪いか?って気がするのですが、伊原さんは間違いなく素敵な人でした。

またまた、偶然ですが、息子さんもうちの娘と同じ年。
そして、ワイン好きなんて話でもりあがり、早速、次の打ち合わせの後は子連れで飲みましょう!ってことに!


久しぶりに「好きなタイプ」の人と出会った!のです。


今度、お仕事、ご一緒できるのを単純に嬉しくなり、帰りはワクワクした気持ちで帰ってきました。



このブログを見てご興味がある方は、HPチェックしてみてくださいね。


ママリブHPはこちら。


伊原さんブログはこちら。





mirai813 at 12:41|Permalink人からの気づき 

2006年03月08日

保育園で弦楽四重奏5

a0dc515a.jpg昨日は娘の通っている保育園で

弦楽四重奏がありました。

いつもお世話になっている螢┘襯僂気鵑
『サロンドモーツアルト』という音楽演奏派遣の一環で
、来ていただけることになったのです。


まず、気づいたことは生演奏を子供に聞かせることの大切さ。

そしてそして、子供がすごく敏感だってこと・・・。

ピアノは身近にありますが、弦楽器を近くで生で聞くことはなかなかないですよね。

エルパさんはそんな音楽家の派遣などしているので、本当にオススメです。


まず、お兄さんとお姉さんがドレス、正装で登場すると子供の目は釘付け。

そして、最初の演奏

モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」がはじまると
「あ?聞いたことある・・・・」みたいな感じで聞き始めました。

4歳児以上の子は前でしっかり見ていたし、小さい子は、なんとなくわからないけど、音楽がかかっているのでぐずることもなし・・という状況。


次にモーツアルトの「トルコ行進曲」
次にベートーベンの「よろこびの歌」とスローになってきたところで子供たちに飽きてきた様子が伺えてきました。


そこで、「次はみんなのよく知っている曲ですよ・・」
とタイトルを告げず「アンパンマンのテーマ」がかかるとまたまた盛り上がり。
もちろん、歌も歌いだす。


最後に「千と千尋の神隠し」が演奏。


そこで、終わったのですが、子供たちから「もう1回!もう1回!」というアンコールの拍手。


締めは「イッツアスモールワールド」で、大盛り上がりでした。


約30分の演奏でしたが、充実した時間と素敵な空気が保育園中に流れた気がしました。



エルパさんさすがです!

子供が楽しみながら本格的なクラッシックと楽しい楽曲!



このイベントは、今後もいろいろなところでやっていきたいな!
子供たちにもっと聞かせないな?と実感し、

私が金銭的に余裕ができるような状態になったら、ボランティアでやろう!!

と決心し、小さな目標が見えてきた日でした。


エルパのHPはこちら










mirai813 at 08:54|Permalink子供からの気づき 

2006年03月06日

きちんとやろう!健康診断。2

今日は1日、健康診断にあけくれた。

40歳を過ぎると毎年、無料健康診断の通知がくるのですが、8月に届いて、今のいままでなかなかいく時間がとれなかった・・・

というよりは、とろうとしていなかった。


でも、期限がきれてしまう3月31日を目の前に行こう!と決めた。


今日は朝10:30の予約の子宮ガン検診。

待たされること2時間。終わったのが13時でした。


そして、夕方からは基本健康診断と乳がん検診(子宮ガン検診の病院では、乳がんが婦人科でなく、外科で、それ以上待たされるのが嫌だったので・・)

ここでも夕方4時半にいき、待たされること1時間強。

終わったのが18時だった。



なんだか検診の待ち時間疲れをしてしまった・・・。

1日何をやっていたのだろう?


後、来週には大腸がん検診、胃がん検診、乳がんのマンモグラフィーと検診が目白おし。


それでも、シングルマザー。

死ぬわけにはいかない!!


可愛い我が子のために、検診はきちんといこうとあらためて思った1日でした。


すべての結果がわかるのは4月なんですよね〜〜。



みなさん、このブログをみて、行っていない人は反省してください。

是非いってくださいね。


なぜって、実は検診の予約日と同時に知った事実あり。

知人のシングルマザーが子宮ガンの結果が3B。
そこで、今日から3週間の手術のために入院になるのです。


子供は、遠くに住んでいる実家にあずけ、近所の幼稚園に臨時でいれてもらうのだそう・・。



うちだったら、誰に預けたらいいんだ???


と、単純に考えてしまった。




そう思ったら、頑張るしかない・・・・。という現実。



mirai813 at 23:50|Permalinkカラダからの気づき 

2006年03月04日

人との再会 ミクシーパワー5

人との出会いは偶然ではない・・。

とよく人はいいますが、それは常に実感していました。


特に私は今までの人生において

「くるもの拒まず去るもの追わず・・」という精神で、縁が切れてしまった人はまたご縁があれば戻ってくるなんて思っていました。


特に再会っていうのは、はじめて会う出会いよりも、縁があるのではと感じているのです。

たいてい、再会する場合は、自分が成長してステージがあがっている時は、相手もステージがあがっている状態で再会します。

だから、新たに一緒に仕事をしたりする縁になったりすることが多いような気がします。


最近の私は丸の内OL研究所時代の異業種交流会のメンバーとの再会&仕事のパートナーというパターンが立て続いています。


すごく、それって素敵なことだし嬉しいこと。

再会する相手もものすごく魅力的になっているのも事実。



そこで、ミクシーで名前を探して久しぶりに連絡くれたりする人も最近増えたりして・・・。
ブログでミクシーやってますと書いてからますます・・・。


嬉しいですよね。


このブログを読んで、ミクシーしている人、私を見つけてみてくださいね。


ミクシーでは違うネタを書いていたりするので・・・・・


『素敵な再会に乾杯!』

mirai813 at 05:14|Permalink人からの気づき 

2006年03月03日

今日は「父の命日」&「ひなまつり」&「姪の誕生日」5

ただいま、夜中の3時代。

不思議なことに突然、ある事に気づき目が覚めた。

時計を見ると、3:00ジャスト。

3月3日の3:00


さて、表題にもありますが、今日はすごい日なのです。


父は自分の孫の誕生日に亡くなったのです。実は。
しかも、初孫。


身内などの死って、縁がある日に亡くなるって感じたことありませんか?


うちは、母もそうでした。


私の誕生日が8月13日 母がなくなったのは2月13日 
(真夏と真冬でしかも、ちょうど、6ヶ月   真裏、陰と陽という感じです)



さて、夜中に目覚めて気づいたのは、昨日からの続きで「娘の発熱」の理由。



日曜日のブログで「娘の自立」という表題で、「ママは遊んでくれない発言」がありました。


そこからつながっていると・・・・。



完璧にインフルエンザだと思った発熱は、なんと突然下がったのが昨日。


ゆっくり娘について考え、向き合った日。
特に3月1日は1日、家で一緒に過ごすことができました。


『ママ!もっと私を見て!向き合って!」だったのではないでしょうか?


実際問題、平日は7時に保育園にお迎えに行き、帰宅してからはご飯にお風呂にとしているうちに向き合ったり遊ぶ時間がなかった。
・・・・と、いいわけしていたような。

向き合おうと思えば向き合えるはず。


反省!!したので、これからこの気持ちを大切にしていこうと思いました。





mirai813 at 03:25|Permalink子供からの気づき 

2006年03月02日

なぞの40.1度2

昨晩から、今朝にかけて、ずっと40度代。

大丈夫なのだろうか?と心配しながら、今日は

病児保育へ


仕事もあったのですが、私が自宅で介護するより、いいのでは?



で、ブログを読んでご心配していた方々にご報告いたします。


なぜか、預けた1時間後の検温では36.7度。

そのまま夕方まで熱は上がらず。


結局、お迎え時も熱は、なし。



ただ、極度の下痢のため、明日も病児保育ではありますが、とりあえず、高熱はおさまったので、一安心でした。



そんな熱の下がり方ってあるの??



おかげさまで熱を出したからいろいろ考えることができ、またすぐに下がってくれたので、新たに仕事にうちこめるということになりました。



子供や親のペースを調整している存在なのかな??

mirai813 at 19:53|Permalink愛娘 

2006年03月01日

久しぶりの娘の発熱1

9b220a9f.jpg今、9度5分くらいあるようだ。

久しぶりに熱を出した。

保育園では、A型インフルエンザ、B型インフルエンザ、おたふく風邪が年末あたりから猛威をふるっていたのですが、うちはずっと元気で過ごしてきたのです。

しかも、今年はインフルエンザの予防注射も、おたふく風邪の予防注射もしていなかったのですが、

予防注射のために病院にいって、病気がうつったら嫌だな??

と思っていたので、そのままでいました。

無事、2月も何事もなく終え、もうすぐ春だなあ?と実感した3月に入ってすぐの発熱。


病院にいくのは、これからですが、インフルエンザかな??という疑いがあるので、あえて、午後に行くことにしました。

発症してから、半日たたないと、検査結果が出ないと聞いていたので、今は安静状態。



でも、娘の発熱でいくつも気づかされることがあります。

?親のオーラや状態がストレスがたまている時にでる。
→ 今の仕事はあってるの?大丈夫?やめてもいいんだよ。という警告

?仕事も絶好調でストレスも感じないが、でる
→ 楽しいから頑張り過ぎているだろうけど、ちょっと休息した方がいいよ。それ以上頑張ったら体壊すよ。という警告。

?不思議と絶対に行かなくてはいけない仕事(たとえば、セミナーの講師などの絶対に代用が聞かない場合)は、娘は元気・・・なのです。



など、娘の熱で仕事をキャンセルしなくてはならなかったり、ペースダウンしてしまいます。
それをいつも、心に素直にうけとめ、
「考える時間」にするようにしているのです。


ですから、今朝も娘が熱出した・・・ってわかったときも、そんなに困りませんでした。


今日のアポはすでにキャンセルができるものでしたので、一緒にゆっくりして、私も休養とることにします。



PS 先日、書いた階段から落ちてぶつけた足ですが、足首の捻挫は大丈夫そうです。しかし、スネの青あざは見るも無残です・・・。最近、階段から落ちすぎ・・・!
足腰弱っているのかな??

mirai813 at 11:40|Permalink子供からの気づき 
末木佐知 プロフィール