2006年01月

2006年01月31日

保育園行事に完全燃焼!5

fc76bd18.jpg久しぶりに一生懸命やってしまった!

今、保育園で父母会の役員をしているのですが、『表現の会』といういわゆる「おゆうぎ発表会」みたいな行事の担当になったのです。

ここでの父母会の役割は、「出し物」をすること。


毎年、このコーナーも大人気で昨年、マツケンサンバをやったのが「おおうけ!」

そこでプレッシャーがかかった今年は、グレートアップを目指し、かなり真剣に準備と練習をして、ついに本番が、先週の土曜日だったというわけです。

演目は パペットマペットが司会の、鉄拳→手品→ゴリエの『ペコリナイト』でした。

・・・で、この写真は我が保育園が生んだ、2大スター。
毎年、この2人のお父さんはメインをはってくれて、かなり面白い!!

というわけで、写真でお披露目です。


やっと余韻からさめたので、ブログがアップできる状態になりました・・・・。



mirai813 at 12:18|Permalink日常 

2006年01月28日

マニアックなドラマ『時効警察』3

実は、かつて私はかなりの「ドラマオタク」でした。

一番見ていたのは1998〜2000年くらいの2年間。
全連ドラ、初回は全てチェックしてほとんどをビデオにとっていたくらい。
しかも全ての視聴率などを表にして、最終的には分析までもしていました。

今はブログやHP等で趣味でドラマ分析している方いますよね。まさにあんな感じを個人で自分だけのノートにつけていました。


しかし、子供が生まれてちょうど夜の9時〜11時は忙しい時間。
ビデオにとっても見る時間なし・・・という状態が続き、かなり離れてしまいました。
その間に女優、俳優もあっという間にかわり、ちょっとした

「ウラシマ状態に・・・」


娘も4歳になり、9時台のドラマは前クールあたりからチェックしはじめたところなんですよ・・・実は。

だから、娘が非常にジェニーズ系に詳しかったり、主題歌を聞くだけで、ドラマのタイトルを「1リットルの涙」とか「これはノブタ」などなど、あててしまうのはすごいものです。

恐るべし、こどもの記憶力。


ところで、やっと本題ですが、今クールで面白いがマニアックな路線が

『時効警察』なのです。

テレビ朝日の金曜11:15という時間もマニアック。
まあ、こういうのを教えてくれるのはたいていマニアな友人で、その方は「DJ KEY」さんなんだけど・・・・。

本当に面白い。
主人公がオダギリジョー。しかも、思いっきり三枚目。

時効になった事件を解決するのが趣味という設定。
でも、なんだか見入ってしまうのです。

もし、気になったらぜひぜひ、ご覧あれ・・・!


テレビ朝日 『時効警察』のサイトはこちら

mirai813 at 00:28|Permalink日常 

2006年01月27日

麦飯なんてヘルシーでいいじゃない!3

5cc795b9.jpgホリエモンの拘置所での食事についてのコメントで

『食事は質素だ。主食は白米7割&麦3割の“麦飯”で、副食は魚などのおかずに味噌汁、漬物など。1日当たり2220キロカロリーで、1食当たり174円。3食〆て522円となり、額としては刑務所と大差がないという』


というのがあった。


『いいじゃない!ヘルシーで』って思ってしまった。

うちは、今麦飯ブームでなんとうちの場合は 白米5割&麦5割である。
拘置所より、貧乏くさいのか??と問いたくなってしまう。

ホリエモンがかつて贅沢食事をしていたから、比較したいのでしょうが、この食事がネガティブな感じでコメントされているのが、不思議だ。


最近はいとうゆきさんと知り合って、リビングフードをはじめ、いろいろなヘルシー食事に敏感になってきたいたので、あまりに麦飯が否定的だったので気になってしまいました。


さて、イルカちゃんは・・・。16センチくらい。もうこれが限界なのかな?
DJ KEYさん、最長どのくらいが成人ですか??

0127いるか

mirai813 at 11:43|Permalink学び 

2006年01月25日

まずは仕事環境から・・・・!2

d3250cc9.jpgなんとっ! 電動ドリルを購入してしまった。

年末からはじめている、「MY ROOM 大リニューアル計画」
引越し並みに大変で、いまだに続いているのです。

私の場合、仕事場のメインは自宅。
今年は昨年以上に執筆活動に専念しようと決めたので、仕事場である机周りを大改造することにしたのです。

そこで、家具屋をみたり、通販をみたりしているうちに一番よかったのが通販の机。
決して高級なものではないのですが、小さい部屋にはサイズがぴったりということが第一。

・・・で、通販の机を選ぶまでに調べて悩んで一ヶ月以上。

いざ、到着してから気づいたのです。

通販の家具は安いのですが、『自分で組み立て』が基本。

最初はドライバーで頑張っていたのですが、途中で一念発起して電動ドリルを購入することに決めました。


そこで、またまた気づくのです。

「そっか、本来はパパという存在が作ってくれるんだ・・・・」と。


というわけで、ますます私は 男いらずになってしまったのでした。



組み立て家具を作っているうちにだんだん面白くなってきたのも事実。
見本をみながら、組み合わせていく。ちょっと机だったりした場合には天板は大きくて重いのですが、なんのその。
電動ドリルのおかげてネジのとりつけもラクラク。

ちょっとした、大きいプラモデル ってとこかな??


次はまた、子供と一緒に寝ている寝室の収納を考えているのです。
なんとか、2月末くらいまでにはすべて終わらせたいんだけどね・・・・。



いるか0125

今日のいるかちゃん。
なんと、13cmくらいになっている。見た目もしっかりしてきたのです。
でも、さわるとちょっとぬるぬるで・・・・・・。

mirai813 at 17:09|Permalinkお仕事 

2006年01月22日

すごい雪ですね〜!4

e484d060.jpg今日は雪で本来ならば一日中、家にいたかったところですが、保育園の父母会の出し物の練習に行きました。

今年は役員なんですよ・・・実は。

毎年、保育園では「表現の会」という幼稚園でいうところの「お遊戯会、発表会」みたいなものがあるのですが、父母からも出し物があります。

しかも、毎年かなりレベルが高い!!

昨年も「マツケンサンバ」なんてお腹がかかえるほど笑えるし、衣装も本格的だし、面白い。

ってことで今年もプレッシャーの中、演目を決め、今や練習の段階です。
発表は来週の土曜日です。

出し物は「ゴリエ」です。

発表後にブログにて発表しますね。



さてさて、今日のいるかちゃんは・・・・
体長9cm。
遠藤さんのコメントにありましたが、ぬるぬるしてきました。

ふくらみ方も均等ではなく、ちょっとしっぽが曲がっています。

まあ、ちょっとづつ愛着がわいてきちゃっていますけどね・・・・


mirai813 at 00:06|Permalink日常 

2006年01月21日

いるか 成長観察日記4

d330bb06.jpg


昨日、モルディブからお帰りの DJ KEY さんにおみやげをいただいた。

小さいイルカのマスコットである。

「うちの子が小さいから?」と最初は思ったのですが、説明の聞いて興味が増しました。
いるか2


「COLORED GROWING
 
 EXPAND 600% OF SIZE 」
 と書いてある。

要は水の中にいれておくと、どんどん大きくなるというのだ。
それが、スポンジだったら目の前でみるみる大きくなるのだが、このイルカは、日々少しづつ成長して、72時間後に600%大きくなるというのだ。


すごく興味深いものです。

ブログと共に成長記録ものせますね・・・

現在は体長4僂らいです・・・・。



mirai813 at 08:45|Permalink日常 

2006年01月20日

ブログリニューアル5

無事、嘔吐から回復し、昨日から東京での仕事が復活しております。

ところで、気づく人はほとんどいないと思いますが、ブログリニューアルしました。

どこが?って・・・・。

タイトルです。

これに伴い、今年のイメージとして、もっと 受験ジャーナリスト色を強めていこうかなと考えております。

先日ブログでもご紹介した、『プレジデントファミリー』の売れ行きをみてもわかる通り、子供を持つ親がもっとも注目すべきポイントかな?と感じたので、長年続けてきた取材を無碍にするのももったいにないと思い、小学校受験だけでなく、中学校受験、さらには、子供の教育問題にいたるまで、ちょっと注目してみようかと思っています。


実は海外在住の人向けの人気サイト「おでかけUS」で教育関連のコラムを書いているのですが、ここでの人気ランキングで『小学校受験の倍率」というテーマが堂々2位にはいっています。これにはビックリしました。

今、海外駐在員は30代が多く、子供が小さい場合が多いらしいのです。
将来、日本に帰ってきた場合を考えて気になるところなのでしょう。


海外向けなので、日本に流していないネタなどをこっそり書いちゃったりしています。
このサイトは、地球の歩き方のネットバージョンのような内容で、かなり充実しています。海外に住むだけでなく、海外に旅行に行く人にもひそかに人気になってきているようですよ。

興味ある方はこちらもたまにはのぞいてみるといいかも知れません。
毎月10日更新です。


以上、2006年の豊富をまじえたリニューアル挨拶とさせていただきます。


mirai813 at 04:20|Permalinkお仕事 

2006年01月18日

ハードスケジュールのつけ!1

9b8f3da6.JPG今回は勢いよく、取材で関西地区に出かけたまでは良かったのですが、連日のハードスケジュール。

最終日の取材後からなんだか「ぎもじわり〜」という状態に・・・。

吐き気とムカムカ。

兄の家にもどり、午後はぐったり。
近所の病院にいき、点滴というはめに・・・・


あ〜〜、勢いで頑張るのはいいが、年には勝てないのかな???

mirai813 at 09:33|Permalinkお仕事 

2006年01月16日

大阪出張中の子供は??5

645ec6bd.JPG大阪について、もう3日たってしまいました。

兄の家に居候させてもらいながら、私は仕事へ・・・・娘はそこの高校2年生の姪っ子と義姉にみてもらっています。

本当に感謝感謝!

というわけで、さすがっ!女子高生。
ジャニーズに詳しい詳しい・・!おまけに「写真つきうちわ」を持っていた。

というわけで、こんなうちわを生で見たのははじめて!!

嬉しくて写真撮っちゃいました!!

ちなみに男っぽいジャージーは女子高生の自宅姿です・・・・・!

なつかし〜&ださかわいい?  学校指定ジャージ!!


おかげで娘は、ドラマの主題歌、ジャニーズ系ソングがたくさん歌えるようになりました。

娘の歌える歌リストはこちら

危険なアネキの主題歌  平井堅  「POPSTAR」
1リットルの涙     レミオロメン 「粉雪」
花より男子       嵐 「ミッシュ」
花より男子       大塚愛 「プラネタリウム」
野ぶたをプロデュース  修二と彰 「青春アミーゴ」

スマップ  「BANG BANG BANG」
      「世界にひとつだけの花」
      「夜空のムコウ」
マドンナ  「HUNG UP」
タッキー&翼「Venus」

とまあ、どういう将来になるのやら???不安







mirai813 at 21:16|Permalink愛娘 

2006年01月13日

思いたったら即、行動!4

今日から急遽、関西方面に取材に行くことにした。

週末にある出来事があるのでそれの取材なのだが、決めたのは昨日の夕方。

年末年始となんだかぐだぐだしていて、身辺整理を中心にしていたので、「ボケボケモード」だったので、久しぶりです。この感覚。


子供がいるのに最近は『思い立ったら即行動!!』ができるペースにもどってきた。

なんだか自分らしくて嬉しいというかなんというか??

遠くであろうが、どこでも預かってくれる人さえ見つけたらすぐにでも行動できるのが便利な性格?

まあ、関西方面は身内が住んでいるので、急にそういうことができたんだけどね。


というわけで、もどってくるのは来週の半ばくらいになりそうです。




mirai813 at 06:16|Permalinkお仕事 

2006年01月12日

あっという間に6日も・・・3

43a30830.jpgえるくとぱう








ブログを書く時間をつくるのって大変!!
年始早々、バタバタしていたらあっという間に6日間も・・・。

長い間、パパねたで失礼いたしました。

といっても、今年はどうするか?なんてことを毎日考えていて、
ブログもそろそろテーマをかえようかな?なんて考えているのが現状。

というわけで、本日は、ネコで新年のご挨拶

mirai813 at 15:13|Permalink日常 

2006年01月06日

ついに来た!娘からパパについての衝撃の質問!2

私は、「未婚の母」です。

娘が小さい頃から気になっていたことは、いつ、パパのことを聞かれるか?ってこと。

ついに、その日がやってきました。


朝、テレビを見ながらボーっとしていたら突然

「ママってさあ、どうやって生まれたか知ってるよ。おばあちゃんとおじいちゃんが、結婚してチューしたから生まれたんでしょ。じゃあ、ママは誰と結婚したの?」と聞かれた。


以前にも、初めて知人の結婚式に一緒に出席した時に、新婦ができちゃった結婚だったため、その時に娘が気づいたこと。

それは「結婚したら、赤ちゃんが生まれる」ということ。


それから、時々、遠まわしに

「ママは誰と結婚したの?」と、聞いてきたことはあった。

ただ、その時はごまかしてしまっていた。



しかし、今日の質問はさらに厳しい追及がはいった。

「名前を教えてよ。かっこいい??」と聞いてきたのである。


そこで、私はきちんと教えなくては?と決心し

「○○さん」と名前を教えた。

娘は「ふ〜ん」で終わった。


少しは納得したのか、安心したのかどうてもいいのか、わかりませんが、微妙な親子会話になってしまいました。


そこで、私は写真を見せることにしたのです。

写真を引っ張り出してきて、娘に見せてみると


ひとこと


『まあまあだねっ!』 ・・・・と。


なんとも、おませな発言。思わず苦笑してしまった。


それ以上、詳しいことは聞いてこないので、話をしていませんが、大きくなったらゆっくり説明する日がまた、来るのだろうな?と考えさせられる朝でした。


おまけに

「ママはこの人かっこいいと思うの?」と聞くので
「まあまあだねっ!」って答えておきました。


それにしても、4歳児の知能でこんなに大人なんだと、客観的に感心してしまった出来事でした。















mirai813 at 11:11|Permalink愛娘 

2006年01月05日

テレビ三昧3

年末年始は、かなり家にいることが多く、久しぶりにテレビ三昧をしてしまいました。

コメントはあえて控えさせていただきたい・・・・・といったような言葉がでてきてしまうような、まあ、相変わらずの内容なんですよね。

テレビって・・・。

顔ぶれも同じだし。


ただ、昨年はあまりテレビを見る時間がなかったので、年末年始でいっきに、
「お笑い」の人の顔と名前を覚えたって感じかな?


だからといって、特にメリットはあるとは思えない・・・。


う〜ん。今のテレビは考えさせられる・・・・・・

mirai813 at 20:57|Permalink日常 

2006年01月04日

無欲のラッキー!5

95c414bb.jpg


すごくささいなことなのですが、子供って誰かに何かをもらうってことありますよね。

娘も以前からそういう運があったのですが、新年早々2連発!


一つ目は、『目黒不動尊』での出来事。

護摩の申し込みに並んでいると、お寺の人がいきなり
「はい、どうぞ」といってくれたのが、この お供物 だ。

子供にみんなに配っていたようではなかったのでとても嬉しく思った。


わんちゃん








もうひとつは、お年賀を購入した和菓子屋さん。

縁起ものの、今年の干支 わんちゃんの飴。

予想外の出来事ってちょっとした感動を幸福を与えてくれますよね。



こういうことって、自分でも人にしてあげることができるといいなあ?
なんてちょっと思ったりして・・・・・。




mirai813 at 16:36|Permalink愛娘 

2006年01月02日

初仕事 リステアバーゲンイベント5

初仕事!

といっても私は仕事をしたわけでなく、仕掛けたイベントの見学へ・・・・!

渋谷のリステアのバーゲンに「DJ」を入れて盛り上げる!!という仕込みを年末にしていたのです。


そこで、2日は朝からずるずる午後まで寝正月をしていたのですが、夕方くらいに見学へ行きました。

LAVA


JーWAVEでおなじみの『DJ LAVA』さんのお仕事ッぷりを拝見してきました。


KEYこども







19時からは DJ KEY が。

KEYの奥様と娘さんも、登場し、私たちは母娘4人はアフタヌーンティでお茶したらり、ショップの中でゆっくりしていました。


DJの方々、リステアのお店のみなさん!

「お疲れ様でしたっ!!」 


リステアのバーゲンは今日も続きます・・・・・・・・。



mirai813 at 23:31|Permalinkお仕事 

2006年01月01日

初詣は『目黒不動尊』5

目黒不動

あめましておめでとうございます。

娘が生まれて4回目のお正月。
東京の自宅で過ごすのは初めてです。

0歳、1歳の時は宝塚の兄の家で・・・。
2歳、3歳の時はシカゴで・・・。

実家がないので、自宅で小さい子供とふたりっていうのがなんだかさびしくて、いつもどこかに行っていました。

しかし、今年は娘と東京で過ごすことになりました。


まあ、娘が大きくなったからということもあるのでしょうか?

それはそれで、「寝正月」を基本に、気分で好きなところに行くっていうことができている感じです。


それで、元旦早々、午後から「今日は初詣にいこうかな}という気分になり、

念願の『目黒不動尊』初詣となったわけです。
★前出ブログ参照★


前回はほとんど人がいない平日の夕方だったのですが、初詣という雰囲気はいいですね〜〜。それなりに。


大きすぎず、こじんまりとしていて、そこそこ混んでいて・・・。
なんだか地元のお参りに来たっ!という雰囲気がなんとも言えない。


七福神

そこで、もうひとつ知ったことがありました。
『山手七福神』というものをご存知ですか?

目黒不動からはじまり、目黒通り沿いを白金方面に7箇所あるのです。
集めやすそうだったので、早速、ゲット。

目黒不動尊は 「恵比寿さま」です。
近場の蟠竜寺というところの「弁財天」のお人形をゲットして、その日は終わりました。

これからもご縁があるたびに目黒不動には行くと思うので、そろえてみようかな?って思っています・・・・・!


今年も皆様にとって、よい年でありますように!



mirai813 at 20:22|Permalink日常 
末木佐知 プロフィール