2005年12月

2005年12月28日

お餅つき4

0a8c13c0.jpg今年は日本にいるからでしょうか?

年末らしい年末を過ごしているような気がします。

特に「大掃除!」

昨日も、大掃除と整理と、会社の経理をしようと一日かまえていたらいきなり友人から電話が・・・

「今、家の近くを通るけど、お餅つきにいかない??」と。

たまたま、娘を保育園に預けないで一緒に掃除をしようと思っていた矢先。
結局、掃除もせずに着替えて参加してしまいました。


掃除や整理整頓は後回しにできるけど、行事はタイミングですものね・・・・。



どうやら、掃除、整理整頓は年越ししてしまいそう・・・・・

mirai813 at 08:10|Permalink愛娘 

2005年12月26日

階段から落ちたっ!!1

あいたたたたっっっっ!!

ってな感じで、昨日、階段から落ちました。

たぶん、最後の8段くらいなのですが、気づいたら手に持っていたバッグが飛び、両手を下向きについた状態。

痛いのは、「むこうずね」いわゆる ベンケイの泣き所って場所。

たぶん、手の平とスネで最後の8段を落ちたってことなのでしょうか?


幸い?にも、ロングブーツを履いていて、革がカバーをしてくれたらしく、骨折や擦り傷は全くなし。


とにかく、ベンケイが打撲ってことで、ことなきを得ました。


・・・で、子どもはちゃっかり先に下に下りていたので無事でした。

振り返ってそこで見ていた親子が

「大丈夫ですか??」と声をかけてくれている姿をみながら娘は振り返り、「キョトン」としていました。
「ママ、どうしたの??」って感じで。


なんと、場所は『サンリオピューロランド』の、「智恵の木」という真ん中にある木から下りてくる階段でした。
きゃ〜〜恥ずかし!!

写真は落ちる前に、キティちゃんと・・・。

023c5415.jpg


でも、ピューロランド内の階段はすべてフチがツルツルで、落ちたから言うわけではありませんが、危ないかも・・・・・。


また、ここの欠点は、子どもと行く場所なのにベビーカーで動けないこと。
入り口に預けるんですよ。だから、歩くことができない赤ちゃんと一緒に行くのはおすすめできません。ずっと、抱っこしているハメになりますよ。





まあ・・・・
今年は、年末に部屋からはじまり、名刺など徹底的に整理をしていた最中。

整理ついでに、今年の悪いツキも階段から落ちて落としたのかも知れません。って、相変わらず、ポジティブ解釈しています。



mirai813 at 15:15|Permalink日常 

2005年12月21日

あわてんぼうのサンタクロース!5

f2bcde2f.jpgあわてんぼうの サンタクロース
クリスマス前に やってきた
いそいで リンリンリン
いそいで リンリンリン
ならしておくれよ かねを
リンリンリン リンリンリン リンリンリン


この歌知っていますか??

というわけで、我が家は友人が遊びにくるということで、早々とクリスマスパーティをしてしまいました。


・・・偶然にも、アマゾンで頼んでおいた娘へのプレゼントが夜の20時くらいに届いたので、娘はビックリ!!

私も玄関にとりにいって、

「ねえ、サンタさんが持ってきてくれたよっ!」って!

一応、親らしきことをしておきました。


世のお父さんお母さんたちも、

「いかに子どもに本当のサンタがいるか・・・」ということをポイントに、プレゼントの渡し方に工夫しているという話をよく耳にします。


あなたのお家のサンタさんはどんな演出???


mirai813 at 22:08|Permalink愛娘 

2005年12月20日

ご指名はいりま〜す!5

d8e1f02b.jpg今、4歳の娘のシュンが『ご指名はいりま〜す』ごっこ??

昨日最終回だった、「危険なアネキ」というドラマで、キャバクラのシーンがあるのですが、そこで覚えてしまったようです。

・・・で、家でも写真のようなサンダル(こう呼ぶとおこられる。本当はガラスの靴だそうです)で、おしりフリフリ歩いて、

「ママ、着替えたら『ご指名はいりま〜すっ!』って呼んでね」って言われます。


ああ、いいのだろうか、こんな娘時代をすごして????

mirai813 at 08:03|Permalink愛娘 

2005年12月19日

少子化に貢献??3

師走の忙しい時に熱を出している場合ではないっ!ってことで、気合で1日で熱を下げました。

土日は、おお忙しだったから・・・・。

昨日は、15年前くらいのバブル時代に流行って?いた、

「異業種交流会」と称して、他業種の仲間が集まったりパーティをしたいたのですが、その時の仲間が忘年会として集まった。

本当に時代が変わったよね〜。

だって、全員子持ちだったから・・・。


ただ、ひとつだけ特徴的なのは、子どもがまだ小さいってこと。

皆、40代というのに、子どもの年齢は1桁。


一組だけ早く結婚してカップルがいて、当時は「早いよね〜」なんて思っていたのですが、そこの子どもが中学2年が最高年齢。


それだけ、最近の女性は子どもを生むのが遅いというのは、周りではすごく感じる。
私が37歳で子どもを生んでいるのですが、これって「普通」なようだ。

といっても、首都圏の現象かとは思いますが・・・・!


それでも、それだけ散々遊んできた人々が、みな 子どもを生んでいて、
昨日集まったのも、大人と子どもの数が一緒くらいだった。


「少子化貢献してるよなっ!」と、最年長の男性が発した言葉がやけに耳に残っています。




mirai813 at 08:27|Permalink日常 

2005年12月16日

38度以上の熱!!1

久しぶりに熱が出たっ!

朝、保育園に送った後、なんだか体の節々が痛い。
熱を測ると37.5度。

・・・・で、今日は外での打ち合わせがなかったので家にいたのですが、ぐんぐん熱はあがる一方!

今週は家での仕事をメインにしたいたのですが、プレッシャーがかからないと、油断して熱とか出すんですよね。

周りと話をしていても、会社が休みになるGWや年末年始に風邪をひくけど、結局会社を休まない・・・って人が多いのでは??


まだ、体がだるいよ〜〜。


この状態で、極寒の中、自転車で保育園に迎えにいかなくてはいけない。
これもかなりつらいんだよね。


ってなわけで、いってきま〜す!

mirai813 at 18:18|Permalink日常 

2005年12月14日

ダイエー新規事業フーディアム その後・・・1

95d35905.jpg大丈夫かっ!!

って思わず声をかけてしまいたくなるくらい、人がいない・・・・。

私が行く時間が朝の10時くらいだからかも知れませんが・・・。


そして、写真をご覧いただけるとわかるとおり、不思議とスーツをきた男性が多いのです。


「そっか!偵察だ」


近所の本来くるべきおばちゃんたちの姿はほとんどないのですが、普段こんなところには来ないだろうと思われるサラリーマン姿をやたら見かける。


きっと、他社の偵察で、朝イチでここに立ち寄ってから会社に向かうというパターンと見た!!



私は毎日、昨日は牛乳。今日はパン。

とかなり日常として必要なものを買いにいっているわけですが、ついでにお店&人物チェックしながら面白がっているのでした。






mirai813 at 17:19|Permalink日常 

2005年12月12日

ダイエー新規事業 「フーディアム」チェック!1

1d520b9c.jpgダイエーが「フーディアム」という24時間営業のスーパーを新規事業で立ち上げるというニュースをご覧になったかたいらっしゃいますか?

第1号店は、近所なのでした。

いつもいっているスーパーは元 「セイフー」

元々24時間営業だったので、保育園の朝の送りの後や帰りに買い物ができる便利な場所でした。

しかし、内容はイマイチだったのです。

肉や生鮮はちょっと古いって感じだったし・・・・。

それが、なんと話題の新規事業の1号店に変身とあって嬉しくなり早速、行ってみました。

土日はかなり混んでいたようですが、今朝はすでに「ガラガラ」


外観や一見の見た目は確かにきれいで
「頑張ってるなあ」という感想。

しかし、感想は?とひとことで言うと『ビミョー・・・』かな?


高級店風のルックスで、店員もおしゃれなロングカフェエプロンになっていました。

レジも写真のとおり、従来のタイプではなくて、一列になっています。
フーディアム




それじゃあ、高級食材や、自然、有機栽培系なども充実しているのかというと、そうでもない。


ここの使い勝手はこれからまたチェックしてみようと思いますが・・・・。


ただ、ひとつ気になるのは、新店舗が開店になると、必ず本社らしき人が来ていますよね。

今は、お店は開店直後で話題の店とあってか、店員さんの挨拶など態度はすごくいいのです。
しかし、その偉そうな、本社の人っていうのが、目障り。

彼らはお店のチェックにきているのはいいとしても、お客の目をもっと気にするべきなのでは?って思ってしまいました。

偉い人っていうのは、誰に対しても「偉い態度」が出てしまうんですよね。


客商売の現場をこれを機会に勉強したら??って言ってあげたくなってしまいました。







mirai813 at 18:02|Permalink日常 

2005年12月09日

加湿器ゲット!!4

d6a50843.jpg急激に寒くなってきてから、ずっと加湿器を探していました。

・・・と、ある日、 NY在住の指揮者の山田敦さん のブログで紹介されていた加湿器をみて、即効で日本のウエブサイトで申し込みました。

それが、1月中旬まで入荷待ち!

といわれてしまい、しょうがないから、シカゴの親友に頼んでいた矢先でした。


昨日、なんと、渋谷のビッグカメラで見つけたのでした。
しかも、もちろん、ウエブで売っているものより安い!!


即効で購入しました。

『アメリカ KAZ社と風邪薬VICKSのコラボの【スチーム加湿器】』


昨晩から我が家で活躍中です。






mirai813 at 10:10|Permalink日常 

2005年12月08日

お部屋大改造計画!!2

今年中に身辺整理をするって、ブログに書いたけど、その大きなこととして、

部屋を大改造することにしました。


引越しするかどうか悩んでいたのですが、ある友人が

『引越ししたってさあ、結局同じ家具とカーテンだと、かわらないんだよね』

というひとことで、一大決心。


引越し代するに比べたら費用はかからないし・・・。


★ほとんど引越しと同じ。現在ダンボール生活中★

ダンボール






でも、今回のは本当に大きくかわります。

大きい家具をすべて処分。

テレビもブラウン管の場所をとっていたものから、液晶へ・・・。



完璧に完成するのは、年を越しそうですが、明日、ベッドや本棚や机など大きな家具を引き取ってもらうのです。

どうなるか楽しみ〜〜。


でも、引越しするくらい体力と時間とお金を使っている気がするなあ??



きれいになったら遊びにきてくださいね

mirai813 at 16:57|Permalink日常 

2005年12月06日

エコタクシー3

エコタクシー

今日、広尾ではじめて見ました。

『エコタクシー』


もちろん、車種は プリウス でした。

なんと、初乗り500円!


ちょっと、エコタクシーで検索してみたらこれがわかりやすかった。

エコタクシーに興味を持った方はここをクリック。


最近、LOHAS関連 の仕事モードだったのできっと目についたのでしょう!!



mirai813 at 22:24|Permalink日常 

2005年12月05日

プリキュアトレイン 5

6993d37b.jpgタイトルを見て、わかる人は「オンナの子」の親御さん。

3歳くらいから小学校低学年に大人気のキャラクターなのです。




東急東横線 みなとみらい線で12月2日〜1月5日まで運行!


さらにプリキュアの映画が来週公開。それにさきがけたイベントが昨日ありました。

保育園の友人が、頑張って申し込みをしたら2枚抽選であたったのでご招待していただけました。


12時に渋谷集合。

貸切のプリキュアトレイン臨時号で、みなとみらいへ。
中には、プリキュアの着ぐるみ(?)や、プリキュアジュニアという3人組のユニットや、モー娘の妹分のベリーズ工房というアイドルも乗っていて、車内を回っていました。
プリキュアトレイン臨時ひかりと












みなとみらいに到着後、パシフィコ横浜で映画鑑賞。

舞台挨拶には、電車にいたプリキュアたちが・・・
プリキュア舞台









映画鑑賞後、解散

試写会終了後は、よく、テレビなどで見かける試写会の感想のインタビューが・・・。

インタビュー












★さて、何よりもこのイベントで私が面白がって注目していたのは

たくさんの 『 萌え〜 』 がいたこと。

今回のイベントには 数種類の 『 萌え〜 』 がいたのだと思います。

 電車を一番にのりたい系
 声優マニア
 ベリーズ工房のファン
 純粋にプリキュアのアニメファン


だからでしょうか、渋谷の集合場所の最初はほとんどが アキバ系
試写会場も、前3列くらいはほとんどが アキバ系

特にベリーズ工房の歌の時は
「○○ちゃ〜ん!! 」というダミ声。

親子イベントとアキバ系ってかぶるんだなってちょっと勉強になりました。









mirai813 at 10:24|Permalink愛娘 

2005年12月02日

ご利益シリーズ 第二弾  目黒不動尊5


『目黒不動尊』
に行ってきました。

92歳のおばあちゃまがオススメしたご利益スポットのもうひとつがここだったのです。

年内中に行こうっ!って決めていたので、達成!です。


夕方4時頃に到着。

この時間の神社仏閣ってしずけさと、この時期なので寒さ、シーンみりとした感じがなんだかとってもいいです。


それに、ご利益があるからって行くのは単なるきっかけにすぎず、

心が神妙な感じ、
洗われる感じ

になれるのが、こういう場所をおとずれるメリットかなと思います。


それでも、一番大事なのは『 ご先祖さま 』

お墓参りはすごく大切なこと。
おばあちゃまも、この2つのスポットに加え、絶対にお墓参りにいきなさいっていいました。


細木数子さんも、テレビでかならずと言っていいほど、お墓参りの重要性を言っています。



というわけで、明日はお墓参りに行くのです。



★年内中に、きになることはすべて終わらせる!これが今年の締めくくりです★


mirai813 at 17:12|Permalink日常 

2005年12月01日

人形劇団 プーク4

221e6110.jpg人形劇ってなかなか見る機会ってないですよね。

子供がいると、そういう機会が増えます。

お気に入りは 『人形劇団プーク』

なんと、歴史有り!で、今年で76周年。

おばあちゃん、おじいちゃんの世代からずっと見ている人もいるのだとか?
恒例の「12の月のたき火」という演目が、世代を超えて・・・・ものらしい。

今、行ってみたいもののひとつです。




場所は、新宿にあるのですが、コンクリートのレトロな4階建ての建物で、地下にホールがあります。
ここで、定期的に劇をしています。

また、保育園や幼稚園に出向いていってもしているようです。


先日

「手ぶくろを買いに」という、子ぎつねが、人間の町にてぶくろを買いに行く心あたたまるお話を見にいきました。

この人形劇の特徴は、人間が完全に、台の下にかくれて人形だけが見えるというものではなくて、演劇のような状態ということです。(言っている意味わかるかな??)

まあ、見ないとわからない。まさに百聞は一見にしかずってとこですが・・・。

ただ、なかなか、大人だけで来ている人はあまりいないのですが、子供は1歳くらいから「くぎづけ」になります。


子供に生のいいものを見せたいと思っている人にはオススメですね。


★子供の情操ってこういうところで磨かれていくのだと思います★

mirai813 at 07:17|Permalink育児 
末木佐知 プロフィール