2005年03月

2005年03月31日

身がひきしまる〜

3f0e1049.JPG切り替わりの時期って、身がひきしまる思いがいつもします。

・・・なぜか富士山の写真です。





今日は年度の終わり。明日から心機一転頑張るぞ〜って気分になっています。

とはいいながら、これは気分転換のきっかけにすぎず、すでに今年は3回目。

?年末年始
?2月3日の旧暦と新暦の時
?そして今3月31日

まあ、自分で勝手に心機一転の時期をつくって気分を引き締めてているだけなのかも知れません。それでも、仕事もまたやる気になってくるから不思議です。

だから、今日は新たにノートを2冊買ってこようと思っています。

1冊は自分用。仕事もプライベートもなんでも「メモ」ってしまう用。
もう1冊は子供の保育園のノート。

そうやって、明日からはまた「何か起こるぞ〜」という潜在意識も高めています。


★ブログランキングのご協力をよろしくね★





mirai813 at 06:42|Permalink日常 

2005年03月30日

自分の居場所

060adf05.jpgあなたは自分のいるところに満足していますか?

たとえば、会社とか、学校とか・・・・。


私は得な性格なのでしょう。
自分が選択したものに対してて悪く思わない傾向にあるようです。

いい例が今、うちの娘が通っている保育園。
ただでさえ、0歳から預かってもらって感謝しているので少々のことは気になりません。それ以上に現状に満足しているのです。

確かに人気校のようで、待機児童倍率が10倍くらいあるようです。
給食もアレルギーの子のために別に作ったり、保育園が助成金外の時間に独自で延長をしてみたり・・。
とにかく、私立が運営している区立の認可だからかも知れませんがいいんです。

しかし、それでも文句を言う親っているんです。

それって損だと思いませんか?


周りの友人を見回してみても、引越しをしたらそこの場所に常に満足する人間だらけでした。


自分の人生を振り返っても、過去に選択したことやその時の居場所に不満を持っていたことは少なかったように思います。

それが、自分が知らないうちにプラス思考になった要因かも知れません。

他人や場所に文句を言ったり、そこのせいにするのは簡単かも知れません。
でも、決して自分にとっていい思いってしないのでは?


年度の切り替わりでそんなことを感じてしまったので今日は書いてみました。


★ブログランキングのご協力をよろしくね★






mirai813 at 10:40|Permalink日常 

2005年03月29日

年度の切り替わりですね〜〜

9f9aec19.jpgリカちゃんがハートヒルズに引越ししました。
あたらしいこのシリーズでは、どうみてもお受験ママと子供たちなのです。
リカちゃんの双子の妹が通っている「ハートヒルズ幼稚園」も、制服。
どうみても有名私立小学校に通っている子供たちでしょ?

この写真は、お友達のリクくんとリカちゃんの妹のミキちゃんです。



さて、もうすぐ3月が終わります。各学校などでは年度が切り替わります。保育園では先々週の土曜日に卒園式をしましたが、子供たちは31日まで通園することができます。
でも、よ〜く考えてみてください。

入学式は早いところで4月6日から。1日から6日までは子供たちは休みになってしまいます。
保育園というのは、基本的には働くご両親のために存在しています。
この間は、仕事はどうなってしまうのでしょう?
と、素朴な疑問が・・・。

行政がまだまだ働くお母さんにやさしくなかったり、わかっていなかったりというところが時々このように気づいたりします。

今日もひとつわかりました。
うちの保育園に双子のママがいるのですが、保育園が別々です。
兄弟別々もよくある話なのですが双子で別々。

どういう選び方をするとこうなるんだ〜〜!!


そうそう、学童保育って私立小学校に通っている子供は行けないらしいのです。知っていましたか?
お受験の勝ち組と言われている私立小学校に通学する子供の親は専業主婦が当たり前、または、お金があるから学童にいかなくても自分でシッターでも頼め!とでもいうのでしょうか?

最近は、私立小学校に通っているシングルマザーも増えているというのに・・・!


★ブログランキングのご協力をよろしくね★







mirai813 at 11:15|Permalink日常 

2005年03月28日

娘の発表会・・・。〈親ばかです)

18db1ec4.jpg久しぶりに親ばかコメントからはじめます!
昨日は娘の2回目のピアノの発表会でした。3歳にして2回目・・・。

先生と一緒にチューリップを弾いたのと、ソロで2曲歌いました。

はいていた黒のタイツがきつくて、スカートをまくりあげて舞台でなおしたりと、子供ならではの可愛さで笑いをとっていました。

発表会の場所なのですが、そこのピアノ教室のこだわりなのでしょうか?

横浜市開港記念会館 というところでした。世田谷にあるピアノ教室でなぜ?って思うのですが、実はわざわざ横浜まで行く必要があるのか?という疑問はずっとありました。確かに建物は重要文化財で雰囲気はあるのですが、遠いので友達などを気楽に呼ぶことができないのです。ですから、会場にお客さんはほとんどいません。出演者の両親祖父母といった親戚くらいなのです。

ちょっと、これってさびしいですよね。

私の場合も、友人のFさん母娘が東久留米市から2時間もかけてくれました。
本当に感謝です。

こういうのってもうちょっと教室側も考えてくれたらいいのになあ?と思ったりしますが・・・。

まあ、そんなこんなで一日かがりの横浜での発表会を無事終えて、親ばかな一日は終了したのでした。

★ブログランキングのご協力をよろしくね★





mirai813 at 11:25|Permalink愛娘 

2005年03月25日

人生の岐路

先日、知り合いの離婚届けの保証人のサインをしました。
これで離婚届けの保証人にサインしたのは2度目。
紙の上では本当にあっさり離婚は成立してしまいます。

その後、その友人と一緒に区役所に提出にも行きました。
(これは行きがかりじょうなのですが・・・)
そこで、改めて区役所の戸籍係を見てみて 愕然としてしまいました。


戸籍係の看板の下には

結婚届  離婚届
出生届  死亡届
除籍

といった並びなのです。

結婚と離婚、出生と死亡

この相反する届出が並んで書いてあるのがとても違和感を感じてしまいました。


人生の岐路なんて大きなタイトルにしてしまいましたが、私はたくさんの岐路というべき転機を経験してきました。

紙の上では表示を隣に並べて書けるようなあっさりしたものかも知れませんが、それぞれの転機は本当に考えて大変な時期なんですよね。


★ブログランキングのご協力をよろしくね★






mirai813 at 16:22|Permalink日常 

2005年03月23日

本のタイトル決定!

お受験本のタイトルが決定しました。

『お受験ナビ 〜子どもが幸せになれる小学校選び〜 』

ちなみにお受験ナビ.com のブログはこちら

タイトルはなかなか苦戦しました。
昨年出版した本が「お受験するかしないか決断できる本」でした。
このイメージから離れることもできないという状況でした。

私はお受験取材をしていると感じることがあります。
私が書きたい本はお受験する人が合格するために知りたいことを書きたいのではない。

本当の小学校や幼稚園受験の姿を書きたいのです。

そこで、今度の本は子供を持った親が公立か私立かインターナショナルスクールかで迷った時に参考になるような方向性でできあがったのです。

だから、お受験ナビになりました。

お受験ナビ.com というサイトをご縁を持ったのが2月。
この名前がいいなあ?とは思っていたのですが、本のタイトルにしてもしっくりきます。

5月中旬発売予定です。

今年はすでに7月に「未来設計」をテーマに出版が決まっています。

***潜在意識どおり、ノートに書いたとおりに物事が進んでいるのです***

人生哲学、ビジネス書などで成功している人が書いているとおり、意識すること書くこと、イメージすることは本当に大切だと実感しています。


★ブログランキングのご協力をよろしくね★



mirai813 at 06:47|Permalinkお受験の話題 

2005年03月22日

怒涛の三連休

気づいたら17日から5日間も書いていなかった〜〜。

いろいろな出来事がありすぎたのと、久しぶりに子連れで外泊したからなんですが。

子供がいる時間にはなるべくパソコンに向かわないようにしているので、ずっと一緒だったのでそのせいで書く時間より、子供との時間を優先しました。
といっても、ブログは強制ではないですからね。

自分のまとめのために18日からの出来事をまとめてみよっと。

18日(金)
5月中旬発売予定のお受験本のタイトル会議 戎光祥出版にて 決定!

18日(金) 夜 
久しぶりに子供をシッターに預けパーティへ
出版記念パーティ「名古屋いい店うみゃ〜店」

19日(土)
子育てアドバイザー協会養成講座受講 最終日でした。
次からは上級です。

その後、18時に保育園に向かえに行き、そのまま引越してしまった友人宅へ。飲みたいがためにお泊り企画。

20日(日)
葛西臨海公園のイベント『本日快笑!』に参加するために、前から子供にピクニックだよと言ってあった。そこで、本当にお弁当と水筒持参でイベントへ行った。

新喜劇の舞台をしているちょっと離れたところにシートを敷き、お弁当を食べました〜!
参加というよりは、見学になってしまいましたが・・・。

その後、友人宅へ。
結局、飲み会になってしまい、自宅に着いたのが12時。

悪い夜更かし親です。

21日(月)
あまりにもハードスケジュールをしたために、深夜子供が発熱。
半年ぶりくらいです。
朝は7度台に下がったものの、一日、家から一歩も出ずにいました。

22日(火)
朝7:00
久しぶりに思い出したようにブログを開き、あまりにも書いていないことに絶望・・・・

まあ、こんなときもあるのでしょう!


★ブログランキングのご協力をよろしくね★








mirai813 at 08:02|Permalink日常 

2005年03月17日

早起きしてしまう・・・!

年をとると早起きになる。
まさにこれなのかしら?
明け方に目が覚めると再び眠れないという現象です。

1月は原稿のために故意的におきていました。
しかし、今日などは起きてしまったのです。

ここには大きな違いが・・・・。

先月、明け方の4時50分くらいに地震があった日がありましたよね。
その日、同世代の男性と打ち合わせをしたら同じことを言っていました。
「今日、朝の地震で目が覚めちゃって、それから眠れなかったよ。会社でも同世代のそういう奴がわりといて、みな寝不足だった言って、眠そうだよ」って。

そんな地震の中でも3歳の娘は起きもせず熟睡。


e19185d4.jpg
いいなあ、子供って・・・。


★ブログランキングのご協力をよろしくね★



mirai813 at 05:58|Permalink日常 

2005年03月16日

本を読みまくる!

e97f4eb4.jpg昨日、ブックオフで10冊くらい本をまとめ買いしてきました。

ジャンル問わず。
今読みたいという本をこうやって買ってしますのです。

新刊の場合、前は本屋に2時かくらいいて5冊くらい厳選していましたが、最近はアマゾンで買うことが多いかな?

私の場合、どんな本が好きというのはなくて、誰から「この本いいよ」っていうと、興味をもってすぐに購入というパターンが多い。

★おすすめ本があったらジャンル問わず、教えてください(特に今読みたいジャンルは続きに書いてあります★

それから本は常に4〜5冊くらい並行して読んでいる。
本は、精神状態によって読めるものと読めないものってないですか?

1冊を最後まで読まなきゃというプレッシャーで詠んでいてもぜんぜん頭に入ってきません。
だから、その時の精神状態に合わせて読むものを決めるのです。

よくあるジャンルとしてはこんな感じかな?
・ビジネス書
・成功哲学
・育児関連
・恋愛小説
・ミステリー小説
・時代もの

ジャンルが違うから読みたいもので精神状態が違う自分に気づいたりします。

今、私が読みたいモードのジャンルは続きをどうぞ・・・。


★その前にブログランキングのご協力をよろしくね★

★★★★★★★

今日も今週末のイベントの紹介!

本日快笑!
 
3月20日(日・祝) 13:30〜 葛西臨海公園です。





続きを読む

mirai813 at 07:58|Permalink日常 

2005年03月15日

社会人サークル

またまた、今日も今週末のイベントの紹介からです。

本日快笑!


なんと、ポスターまで作りウエブ用のもできたようです。
早速リンクしました。詳細を見てください。

子連れのみなさん遊びにいってあげてくださいね。
私もラブラブの娘と行きます。現地で会いましょう!

それにしても社会人のパワーってすごいですね。
時間がないにもかかわらず、人脈が増えてる。だから本格的なものができるんですね。

ところで、社会人サークルと言えばバブル時代の異業種交流会。

当時のミーハーな社会人サークルのことを知りたいかたは続きをどうぞ・・・!

★その前にブログランキングのご協力をよろしくね★



続きを読む

mirai813 at 06:22|Permalinkステキな人 

2005年03月14日

人が協力するパワーってすごい!

最初に来週20日にあるイベントの告知をさせていただきます!

『本日快笑!」 3月20日(日・祝) 現在の予報では 晴れ18℃
場所 葛西臨海公園 展望広場  時間13:30〜
 詳細はこちらからもどうぞ (3・本日快笑です)

元々私も昨年参加していたリーダースカレッジの今年の受講生が東京都に応募して採用された企画なのです。

何がすごいって、特別な人たちではなくて、普段は会社員だったりOLだったり仕事をしている人たちが、自分たちの知り合いパワーを結集して、何もない公園に舞台まで設営してしまいます。
ae7dbc7e.jpg


そして、新喜劇、歌、おどりなどのパフォーマンスの練習、衣装までそろえてしまいます。

ついにその発表が来週20日になったわけです。

ブログで途中経過が報告されていますが、それを読んでいるだけで一緒になった気分で「うるうる」感動の気持ちが急にわきおこっているのです。

本当に人の協力するパワーってすごい。
きっと、大成功で最後にみんなで感動して泣いているのでは?ということまで想像できてしまう。

特別な才能ってなくても、人が集まれば何でもできる。
本当にそれを証明してくれるイベントになるのではないでしょうか?

私は子連れで遊びに行きますよ〜〜!楽しそうだからね。子供でも。

★ブログランキングを変更しました。私のネタは首都圏に特化しているので「地域/関東」にしてみました。★




mirai813 at 07:20|Permalinkステキな人 

2005年03月13日

子育てはママが元気!が一番

a9c6ae11.JPG懐かしい〜。うちの子をとりあがてくれた助産婦さんとの再会。





子育てアドバイザー講座に毎週土曜日出席しています。

子育て対象が0歳から思春期なので、3歳の娘がいる私にとってこれからずっと必要な知識。それがメインで講座を受講しているのですが、本当に勉強になることがいろいろあります。


先日は、公立小学校のスクールカウンセラーの方が講師をされました。

その中で興味深い内容として、「90%以上は女子生徒」が来るんだそうです。
女子は思春期が早く、口も達者?ということもあるのでしょう。

そんな中、ひとりで来る男子というのは「深刻度が高い」というのが、臨床の経験があるそうです。

その他臨床例などを聞いてみると、結局は幼児期の子育てから影響していることが多いということもわかりました。

母子の関係性の大切さ。
それはいかにお母さんのストレスがなくなるか・・。につきるのではないでしょうか?

今、子育てをしている方々。
私が目指しているのは「ママのストレスがない子育て」です。

その切り口で4月からリクルート社から出版の「赤すぐ」で『MAMA’S SMILE」というタイトルで連載がはじまります。

子育て中のママが楽しくなる手助けができる、そんな子育て論をまとめてみたいなっていうのが今、ちょっと考えていることです。




★ブログランキングを変更しました。私のネタは首都圏に特化しているので「地域/関東」にしてみました。★



mirai813 at 08:15|Permalink子育てアドバイザー 

子育てアドバイザー講座

子育てアドバイザー講座に毎週土曜日出席しています。

子育て対象が0歳から思春期なので、3歳の娘がいる私にとってこれからずっと必要な知識。それがメインで講座を受講しているのですが、本当に勉強になることがいろいろあります。


先日は、公立小学校のスクールカウンセラーの方が講師をされました。

その中で興味深い内容として、「90%以上は女子生徒」が来るんだそうです。
女子は思春期が早く、口も達者?ということもあるのでしょう。

そんな中、ひとりで来る男子というのは「深刻度が高い」というのが、臨床の経験があるそうです。

その他臨床例などを聞いてみると、結局は幼児期の子育てから影響していることが多いということもわかりました。

母子の関係性の大切さ。
それはいかにお母さんのストレスがなくなるか・・。につきるのではないでしょうか?

今、子育てをしている方々。
私が目指しているのは「ママのストレスがない子育て」です。

その切り口で4月からリクルート社から出版の「赤すぐ」で『MAMA’S SMILE」というタイトルで連載がはじまります。

子育て中のママが楽しくなる手助けができる、そんな子育て論をまとめてみたいなっていうのが今、ちょっと考えていることです。




mirai813 at 08:04|Permalink子育てアドバイザー 

2005年03月11日

お受験サイト移転します

お受験サイトは新たに別ブログとして立ちあがることにしました。

まだまだ、ブログの世界で私は試行錯誤状態です。

そこで、このブログは末木佐知の日常の生活や考えを書き留めておく

「未来設計日記」みたいにもどす予定です。

あらたなお受験ブログはこちら

『お受験ナビ.com 事務局通信』 として生まれ変わりました。

お受験関連の情報をお知りになりたい方はどうぞ!


まだまだ、自分の意思や方向性が固まってないのが、このブログのテーマの行ったりきたりしている自分で実感!
ブログはそれを自由にさせてくれるのがいいのでしょうが・・・。


★ブログランキング今は国内ニュースにいますが、またかえなくてはいけない??★





mirai813 at 07:56|Permalinkお受験の話題 

2005年03月10日

ちょっとした休息

先週まで一揆に新たな展開がおこってくるので、全て対応してたらなんだか疲れてきてしまった・・・。

そういう時は休息するに限ります。

といっても、期限があるものはこなすのですが、気分が休息してしまいます。

ばたばたしすぎてブログのアップもできなかったのですが・・・。

今回は身体に支障をきたす前にのんびりする思考に変えましたが、それがわからない時には、病気という形で神様は教えてくれていたようです。

また、仕事で忙しすぎたり、人間関係のストレスがたまっていると自然に「マイナスオーラ」がでてくるようです。
そらが、わかるのは娘が熱を出したり機嫌悪かったりするのです。

幸いにも、今、私の精神状態は安定しています。
だから、冬のインフルエンザ常習者でもあり、0歳から2歳児までは病弱とまでいわれた娘が今年は熱さえ出しません。
私のインフルエンザもうつらなかったくらいですから・・・・。

子や親を見て育つ、親の鑑などとも言われますが、親の精神状態も顕著にわかってしまうようです。

「子育ては親が幸せだったらうまくいくのでは・・・」と最近よく思います。




mirai813 at 16:19|Permalink日常 

2005年03月08日

春の足音って本当ですね

9aa107fd.jpg


エントランスの「桜」が昨日はつぼみだったのに、咲いていました!






ありきたりなタイトルですが、今日はまさに春の足音を実感しました。

保育園まで自転車で送り迎えしているからでしょうか?
先週までは、朝夕の寒さは本当にこたえました。

今朝は、とおり道の桜に小さなつぼみを見つけたり、それを3歳の子供に説明している自分に「理想の母子像???」なんて自己満足してしまいました。

ちまたでは花粉症の心配している人も多いと思いますが、春がくるって本当に嬉しいことですね。

何か、春を実感した出来事ありましたか?


エントランスの「桜」が昨日はつぼみだったのに、咲いていました!

★ブログランキングはこちらから★


mirai813 at 18:33|Permalink日常 

2005年03月05日

情報収集

昨日はお受験ナビのサイトを開いてから、久しぶりに「お受験合格者ママ」とランチをしました。

私の情報源の合格者はいろいろな方面にいます。
昨日は学習院のママだったのですが・・・


内容を知りたいかたは続きを・・・


★ブログランキングはこちらから★
続きを読む

mirai813 at 06:49|Permalinkお受験OGの声 

2005年03月03日

個人的なお話

87fd4439.jpg

今日は本当に個人的なお話です。

父の命日であり、姪の誕生日であり、ひな祭りです。

いつも3月3日は不思議な気持ちで迎えます。

姪の誕生日がもちろん先にあり、父がなくなったのが(姪にとってみればおじいちゃん)3月3日で、姪にとってみれば「自分の誕生日のおじいちゃん死んじゃった」になったのです。

実は、身近な人の「死」というのは、縁が深いと縁がある日に亡くなるのかな?と自分の両親で実感しています。

私の母は2月13日に亡くなりました。私の誕生日が8月13日です。
「真反対」(2月と8月)の13日だったというわけです。

私は母が大好きでした。
だから、なんだかすごく縁を感じたものでした。

そういう、誕生日がもたらす身近な縁や不思議っていろいろありませんか?

★ブログランキングはこちらから★





mirai813 at 05:54|Permalink日常 

2005年03月02日

お受験セミナーその

昨日、セミナーの内容について日本橋高島屋の方からアドバイスをいただいた。
そこで、自分がお受験について伝えたいことをあらためて検討することができたような気がします。

先方から、

『"●●の塾が良い"、"こうすれば受かります" などは控えて
いただきたい、ということをいただきました。
というのは、万一 先生のおっしゃる通りにやったのに、受験に失敗した・・という
ようなクレームが発生するのではないかということを懸念しておりますためです。』

まさに、クレーム対応というだけではなくて、お受験に合格するための講座をしたいのではなかったのです。

お受験というものが何か?
これから何がおこり得るのか?
お受験するかしないか迷っている人へ・・・。
子供の将来について不安な方へ・・・

そう、結局「0歳からの未来設計」のアドバイスがしたいのです。

そして、お母さんがんばって!というエールを送りたいのです。

お受験は「色めがね」でマスコミでは扱われているようです。
でも、子供の小学校の選択というものを考えると、公立小学校を考えながら環境を考えるのと同じくらい知っておいて損はない情報だと思うのです。

そこで、出来上がったセミナーの詳細はこちら!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お受験で迷わないための特別講座
〜幼稚園、小学校受験を少しでも考えている方へ〜


日時  A) 5月29日 (第5日曜日)
    B) 6月15日 (第3水曜日) 
    A)B)ともに、13:30〜15:00

場所  日本橋高島屋  新館9階教室

会費  会員 3,150円 一般 3,570円

内容  お子様の進学を控える保護者にとって、「わが子にはできるだけよい教育を」と考えるのは当然です。
でも、「お受験」なんて、何から手をつけていいのか、どうやって情    報を手にいれたらよいのかわからない・・・という方は多いのではな    いでしょうか。
そこで、お受験ジャーナリストとして、様々な視点から「受験」とい    うものを見続けてきた講師が、進学を控えるお子様を持つ保護者の     方々を対象に、
    「お受験とはどういうものか?」
    「どうやって有益な情報を仕入れるのか?」
    「学校選び、塾選びの基準は?」
など、実際に母親としての「お受験」体験を基に、(受験産業関連で    はない)第三者の立場で、ここでしか聞けない貴重な話題満載の講座    です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★ブログランキングはこちらから★


 






mirai813 at 05:39|Permalinkお受験講座 

2005年03月01日

お受験OG

小学校受験、幼稚園受験を経験したママを合否にかかわらずお受験OGと呼ぶことにしました。

お受験をこれから考える人にとって、一番会ってみたい人はこの方たちなのではないでしょうか?
しかし、今までは昔からの友人、近所の人と考えただけでもあまり身近にいないのが現実。

また、塾に入ればそれなりに情報が得られるのですが、塾に入る前、または塾を選ぶために相談するお受験OGに出会うことはなかなか難しいのが現実。

私は幸いにも周りにたくさんお受験OGがいます。
だから情報も入ってくるのですが、この方たちとこれから受験を考えている人が会える場がを重要視していました。

さて、昨日そのお受験OGにこの企画に賛同してもらえるか電話をしてみました。

反応はいかに・・・・・(興味のある方は続きをどうぞ)


★ブログランキングはこちらから★


続きを読む

mirai813 at 06:39|Permalinkお受験OGの声 
末木佐知 プロフィール