2005年02月

2005年02月25日

お受験セミナー

今日、日本橋高島屋のセミナーに行きました。

そこで、「お受験セミナー」をすることが決定しました。

高島屋は日本橋も玉川もお受験をする客層がたくさん来ます。
昨年の例をみると、5月〜10月まではお受験ファッションフェアーが行われます。

それと連動する形でセミナーをしてはどうですか?

というスタンスで営業に行ったら先方にニーズと合っていたようで、日程も決定しました。


高島屋でのセミナーで「お受験講座」開催が決定となったわけです。

詳細は追ってブログでアップしていきますが日時は決定。

第1回  5月29日(日)13:30〜15:00
    「塾を決める前に受ける学校を見てみませんか?」
第2回  6月15日(水)13:30〜15:00
    「塾の選び方」

ニーズが合うと話しってすぐに決まるんですね。

もうひとつ、合格者ママと直接会ってお話ができるサロン開催も決定。

第1回  5月18日(水) 10:00〜12:00 
第2回  6月24日(金) 10:00〜12:00
第3回  7月12日(火) 10:00〜12:00

場所は広尾の中国茶カフェ ラチャイエ 

いずれもお子様同伴可です。

詳しいことは、お受験ナビのサイトにて随時アップしていきます。


★ブログランキングはこちらから★



mirai813 at 18:11|Permalinkお受験講座 

2005年02月24日

お受験経験者

これからお受験する人にとってすごく会ってみたい人に
「お受験経験者」「有名校合格者」がいるのではないでしょうか?

前からお受験関連で私がしたかったことに、お受験経験者とこれからお受験する人が会う場をつくる!ってことでした。

塾に入れば、塾経由で情報は入ります。
ただ、どこまで本音が聞けるかわかりませんが・・・。

幸いなことに、私の周りには有名私立小学校にお子さんが通っているというママ友達がたくさんいます。

数年前にお受験サイトを立ち上げたいと思った時に彼女たちに聞いてみました。合格した側はもう、お受験の大変だった経験を話したくないのか?忘れたいのか?・・・と。

すると、返事は「自分の経験を後の人にお話してあげることによって、負担を減らしてあげたり、無駄なお金を使わないようにアドバイスしてあげたい!」と。

意外といえば意外。

だから、お受験セミナーで経験者をゲストに向かえて交流の場をつくるという長年の私の夢ができることになったのです。

経験者のリアルな情報を聞けるのって嬉しいですよね。

私の周りのママおしゃべりで、本音を言うので本当に楽しいですよ。

だから、私も本を書けるくらいネタをいただけるのです・・・。


★ブログランキングはこちらから★




mirai813 at 05:39|Permalinkお受験OGの声 

2005年02月23日

お受験ナビのオフィス

760e9779.jpg昨日、はじめてお受験ナビのオフィスに行ってきました。
運営は螢廛薀ぅ爛織ぅ燹

なんと、オフィスがこんなにオシャレで綺麗でした。
でも、これは貸オフィスでいろいろな会社が借りることができる場所で、この写真は、共有部分。

会社は新橋にあり、外観はボロイ?ビルなんですけど、古いビルの再利用なのでしょう。
こういう形の利用の仕方はいいですね。

オフィスが居心地がいいと、いい仕事ができると思うんですよ。
中に入ったら、ビルの外観は忘れてしまうくらい・・・。

さて、そこで決定事項。

「お受験に少しでも興味がある人のためのセミナー」を開催します。
日程は5月18日(水)
詳細は随時、「お受験ナビ」のサイトでアップしていきます。
毎月1回は開催予定。

目玉は、私立小学校に合格したお母様が毎回ゲストとしてくるので、生の声や本音の声を聴くことができます。

また、私が取材した、本やブログでかけない裏話満載!

ウワサではなくて、リアルなお受験情報を提供していくことを大切にしたいと思っています。

★ブログランキングはこちらから★


mirai813 at 10:34|Permalinkお受験の話題 

お受験ママ

a34c5685.jpgコメントでお受験ママの格好ってどういうの?という質問がありましたのでお答えします。

ずばりこれです。

色は紺色。
半そでのワンピースに、同じ素材のジャケットがあったりします。

学校説明会という学校を見学できる日があるのですが、それが5月から9月にかけてなので、真夏日があり、その時には、この半そで紺色ワンピースでいきます。


学校説明会には一度に1000人くらい集まる場合がありますので、有名私立小学校の近くの駅では、この格好をしたママさんがたくさん電車にのっていて、みんな、同じ改札口から出て行く姿は圧巻!


実際の本番の面接では、これにジャケットをきてのぞみます。


お受験ママのファッションのおきてはまだまだありますが、今日はほんの基礎知識を・・・。


★お受験ネタはやはり国内ニュースですよね?!★


mirai813 at 07:08|Permalinkお受験服 

2005年02月22日

学校説明会めぐり

私は昨年、東京及び近郊の私立小学校、幼稚園の学校説明会にいきました。
しかも、お受験ママの格好で・・・。

ちょっと、昨日リストアップしたので添付してみます。

・ 白百合学園小学校
・ 東洋英和女学院小学部
・ 東横学園小学校
・ 宝仙学園小学校
・ 成城学園初等学校
・ 早稲田実業学校初等部
・ 立教女学院小学校
・ 立教小学校
・ 昭和小学校
・ 光塩女子学院初等科
・ 聖心女子学院初等科
・ カリタス小学校
・ 東京女学館小学校
・ 国立音楽大学付属小学校
・ 学習院初等科
・ 桐朋学園小学校
・ 青山学院初等部
・ 桐朋小学校
・ 成蹊小学校
・ 慶應幼稚舎
・ 桐蔭学園小学部

・    東京学芸大学付属世田谷小学校

・ 桐朋幼稚園
・ 学習院幼稚園
・ 日本女子大付属豊明幼稚園
・ 青山学院幼稚園
・ 桐蔭学園幼稚部

 
何校くらい知っていますか?
どこにあるか知っていますか?

まずお受験の基本中の基本でした。


★ランキング応援だけに来てくれる方がいらっしゃるみたいで・・ありがとうございます。★


mirai813 at 05:02|Permalinkお受験の基礎知識 

2005年02月21日

お受験ナビ

お受験ナビのサイトが2月19日アップ予定だったのですが、サイバーの都合で少し延期になってしまいました。
リンクもしてあり(左バナー)告知もしてあったのですが、すいません。

ところで、先週ブログを後半にかけなかったのは怒涛の日々が続いていたからなのです。
といっても「いい意味で・・・」

運気のいい週ってあるのでしょう。きっと。

先週は毎日アポイントを入れていました。
毎日毎日、会う人会う人との相性も良く、今後の展開も見える出来事でした。

そこで、ひとつ考えることがありました。

人には生きている中でフィールドがあるということ。

自分の世界には自分と合う人がいるのです。

例えば、セレブの人はセレブ友達とお付き合いするのがきっとラクです。そこに背伸びした状態で参加すると疲れますが、自分がそのランクになると楽しなるのです。

人はそのように、人脈も変わるのです。

お受験ママの世界はある種、特殊です。
最初から、このクラスの人がお受験するのと、背伸びしてお受験するのとでは、無理の度合いが違ってきます。

でも、お受験は誰でも可能性がある世界になっているのが今の世の中です。

だから、無理のないお受験を応援していきたいと思っています。


先週の私は、新たに出会う人も含めて『合う』人たちと過ごしたので、パワーもアップし、充実していたのだと思います。

★ランキングの応援はこちらから。応援に来てくださる方がいるようで嬉しいです。ありがとうございます。★




mirai813 at 07:41|Permalinkステキな出会い 

2005年02月17日

2001年 生まれ

お受験のことは8年前から追求していることは2月14日の日記で書きました。

自分の娘ができてからお受験に対する姿勢が変化きているのは事実です。今、娘はちょうど3歳。

3年後には小学生になります。
今の日本は、教育問題に不安だらけです。
また、未来設計的にみると 社会や環境問題に不安だらけです。

でも、今、生まれている子供たちはこの社会を生きていくしかないのです。
親たちは、子供たちが生活する良い社会や環境をつくる責任があるのです。
・・・と、実感していたのですが、まさに最近、意気投合するビジネスパートナーは同じ考えを持っていました。

そこで特に面白い共通点が最近あったのです。

今、一番尊敬していてパワーをいただける道幸武久さん。

そして、これからの私の未来を左右する重要な出会いが最近、立て続けにあったのですが

現在、代理店のサラリーマンで近々会社を辞められるKさん。

これからビジネスパートナーとして、日本一のお受験ポータルサイトを運営する仲間の本村真理さん
ちなみにこのサイトは明日、アップします。お楽しみに。

話しをしていて、皆、3歳の娘がいるとわかった時には面白いシンクロを感じました。
ビジネスマンでもありながら、子を持つ親なんだという共通点が妙に話しがあう、理解してもらえる理由かも知れないと思ったのです。


さらに、この年齢の代表的なお子さんと言えば、

「 愛子 様 」
やはり女帝の時代が来るのかしら??なんてことも考えたりしてしまいました。

そうそう、先日も、あるニュース番組から取材依頼が来ました。
「今年は学習院幼稚園は愛子様が入られる学年です。(お受験は10月です)皇室関係の方が入られる学年は倍率があがるって本当ですか?」という内容でウワサの検証をして欲しいとの依頼でした。

確かにお母様の中でこのようなウワサはあります。
しかし、ニュース番組の中でウワサをコメントするのは「ちょっと・・・」と思ったのでお断りさせていただいたのですが、このように今年はちょっとしたお受験ネタがまたマスコミでもとりあげられるのかな?と感じています。

私は本当に取材してリアルな話しもいっぱい知っていますが、ウワサもたくさん耳にします。
しかし、ウワサに翻弄されて本来のお受験や親のあり方を忘れてしまうような世の中、お受験の世界にはしたくないというのが本音です。

ですから、このブログではウワサではなく、子供を持つ親としてのコメントを中心に書いていくつもりです。

★だからブログランキングはニュース(国内)にいます!★


ところで、突然ですが2001年に起きた、最大のニュースは何でしょう?
答えは続き




続きを読む

mirai813 at 22:17|Permalinkステキな出会い 

2005年02月15日

お受験の定義とは?

本来、お受験は幼稚園、小学校受験のことをさします。

最近では、中学受験も過熱しているので中学受験も「お受験」とよぶ傾向にありますが・・・。

お受験という呼び名の特徴的なのはなんとも絶妙なトッピングの丁寧語が着くことです。それが『お』です。

これは幼稚園や小学校受験は本来、由緒あるご家庭だけで許された小学校であり、そのハイソ(今で言うところのセレブ)のご家庭で使われた独特な言葉を揶揄しているといっても過言ではありません。

ですから、

「ご紹介がないとこの塾には入れませんのよ」
「おかあさま、おとうさま、おじいさま、おばあさま」
「隣のご家庭は・・・」

ところが、昨今もお受験は少子化とシックスポケット(おばさん、おじさんがはいってテンポケットともいいます)の影響もあり、そこそこの収入があれば、私立小学校にいけるのです。

従来、特別なご家庭のご子息しか入れなかったお受験の世界が広がったことにで、お受験がいい意味でも悪い意味でもブームになってきています。

それを、私は追及しているのですが、単にジャーナリストとしての野次馬根性ではなくて、本来あるべき小学校教育、(子供の教育全般)がもっと良くなって欲しい、そんな気持ちが一番なのです。

今後は公立小学校についても調べていくつもりです。

おりしも、さっき「ゆとり教育の見直し」というニュースをやっていました。
「今頃、遅いよ」と言いたいところですが、気付いた人が意識して変えていく。

そんな、前向きな世の中になるといいですよね。



★国内ニュースに連動しています。最近はまじめネタに徹していますよ★


ニュースの内容は続きをどうぞ

続きを読む

mirai813 at 21:03|Permalinkお受験の基礎知識 

2005年02月14日

私がお受験に興味を持ったわけ

2月19日にお受験サイトをアップするにあたり、私がお受験に興味を持ったわけをお話しましょう。

最初にお受験の本を出したのは1997年なので、足掛け8年になります。

そもそもお受験ということを知ったきっかけになったのは親友がママになってお受験をしていたからです。
その子ももう、中3だから時がたつのは早い・・・。

親友は上の子のお受験の時に下の子が2歳。
ある日、電話がかかってきて「ねえ、お受験の願書に並ばなくちゃならないから、シッターをしにきて・・・」と。
当時、独身で暇人だった私は、お泊りでシッターという役目で彼女の家に行ったのでした。

「ところで願書に並ぶって何?」と着いてからたずねると

「願書の配布があるんだけど夜からならんで早い番号をとらなきゃいけないの!」と。

「?????それってどういう意味?」

長くなりそうなので、興味のある方は続きをどうぞ・・・!


★ランキングに『教育』というカテゴリーが欲しいのは私だけ?これってブログランキングを主催している会社にメールするべき?★


続きを読む

mirai813 at 21:46|Permalinkお受験の話題 

2005年02月13日

地方のお受験

幼稚園や小学校のお受験というと、基本的は首都圏が中心です。

しかし、「お受験」というテーマになるとどこのエリアの人もそれぞれの地域なりの話題があるのです。

今日はOLさんとお茶しました。

お受験なんて関係ない世界であっても、30代前後のOLさんともなると友人がお受験ママだったりして、以外といろいろ知っています。

今日は仙台出身のOLさんがいて、彼女が仙台のお受験ネタで少し盛り上がりました。

このように、それぞれの地方のお受験ネタもこれからは随時アップしていければなあと思っています。

日曜日なのでこのくらいで・・・おやすみなさい。

PS 今日は母の命日でした。

★ランキングはニュースです。!★

mirai813 at 21:08|Permalinkお受験の話題 

2005年02月12日

関西地区 お受験熱が過熱するかも・・・

今日はまじめにお受験ニュース。

2年前に関西にお受験事情を取材に行ったときに知ったのですが、ついに新聞紙上で発表になりました。

同志社小学校設立!
これで、いままで関西地区の小学校受験熱に拍車がかかるかも・・・!

★今日はきちんとニュースネタ。だから新カテゴリーはニュース国内です★



続きを読む

mirai813 at 08:51|Permalinkお受験ニュース 

2005年02月10日

お受験ジャーナリストの原点に帰る!

実は昨日、すごい出会いがありました。

私は「お受験ママのためのサイト」が前から欲しいと思っていました。
お受験関連のサイトはたくさんあるにもかかわらず納得のいくものはありませんでした。

そこで、出会ったのが本村真理さんという女性ママさん起業家。
彼女は、2003年に株式会社プライムタイムという会社を立ち上げています。
そして構想1年半を経て、「お受験サイト」を立ち上げるまでになったそうです。

そもそも執筆依頼でメールが来ました。
でも、私は執筆だけというよりも彼女の意気込みやコンセプトに感動したので、「お手伝いさせてください!」という関係に・・・。

2月19日にアップされますが、トップページだけ見せちゃいます!

『お受験ナビ.com』

それに伴い、お受験ジャーナリストの原点にもどってブログも
『お受験ブログ』に特化することにしました。

昨年、40校の私立小学校の学校説明会に行ったり子供と一緒に模試を受けたり、潜入取材も多数しました。

それを世に出さないのはもったいないということで・・・。

教育関連、お受験関連のニュースも随時アップするということでカテゴリーもとりあえずは「ニュース国内」に変更。

本当は教育とかママとかいうカテゴリーがあるといいんですけどね・・・・。
作って・・!

時々、本村さんもブログに参加します。

今後はお受験関連の行事など即日アップ。
お受験を知りたい人はこのブログへ・・・なんてことに。


23d20e8b.jpg

お受験服でお受験ママになりきって昨年は40校も私立小学校へ行ってきました!


★またまた、新カテゴリーへ。ランキングはいかに・・・★





mirai813 at 17:46|Permalinkお受験ニュース 

2005年02月09日

子育てアドバイザー養成講座の概要

すっかり?でもありませんが、熱がひいたので、ブログも復活。
ちなみに京都に行ったのも遊びじゃありません。
大阪で仕事の打ち合わせがあったので、京都の知り合いのところに娘を預けて私は一日、大阪へ打ち合わせに行ったというわけです。

京都という字は = 観光というイメージがありますね。

誤解をうまないためにも・・・

インフルエンザあけの病み上がりの身でわざわざ観光で京都にいったわけではないのです。

さて、今日からカテゴリーを資格に変更!
なぜなら、今年は講演をメインで仕事をすることにしているので、それ以外の日々は勉強勉強と思っています。

そこで、様々なセミナーや勉強会に積極的に出席。
前半のおおきな目玉として、「子育てアドバイザー」を目指します。

さて、今日は子育てアドバイザー養成講座についてちょっと説明しちゃいます。

詳しくは続きを・・・

★新規カテゴリーでのランキングは??★続きを読む

mirai813 at 12:17|Permalink子育てアドバイザー 

2005年02月05日

広島の牡蠣を断念!

インフルエンザの余波がまだまだ続いています。
今日はとりあえず、熱がなく過ごすことができました。

本当なら、今頃、広島の宮島で牡蠣を食べながら大宴会・・・だったはずなのに。残念っ!

娘とみずいらず、近所で過ごす一日でした。

しかし、明日から京都に行く予定。
復活の兆し・・・・・。
東京戻りは火曜日ですので、それ以降に「復活」します。

それにしても、熱が下がったからといって完治という感覚はないのは、年なのかしらん??
元気だと思われているのがとりえだったのに・・・。

★ランキングの応援お願いいたします★


mirai813 at 21:44|Permalink

2005年02月04日

おかげさまで熱が下がりました!

31e49022.jpg*薬づけのワタシ・・・・・

やっと、熱が下がりました。とはいえ、体がだるいのはまだまだですが・・・。
やはり、インフルエンザだとわかって、薬が「タミフル」に変わったので安心して熱も下がったのでしょう!

それにしても、今回の発熱5日騒動には、本当に参りました。
最初は「神様からの休暇」と思いました。
しかし、ここまでくると「神様の休暇」ではなくて「神様からの試練」に感じてしまっています。

何か、大変なことに立ち向かうと「これはどういう意味なんだろう?」ということを考えるクセになっているので、今回もいろいろ考えました。

そこで、気付いたことがありました。
病気でブログもたいして書けるわけではなく、ただ弱音を書いていただけなのにたくさんの応援コメント。
これだけで本当に気持ちは元気になり、人の温かさを実感することができました。

神様がきっと、「今年はもっともっと人を大切にしたらどう?」と教えてくれたのではないでしょうか?
もともと人は好きです。
でも、もっともっと、人のために今年は動く!それが今回の発熱5日の試練が教えてくれたことなのではないでしょうか?

これに気付いたことも本当に皆様のおかげです。

そうそう、2キロ痩せました。高熱ダイエット・・・なんてね。こんな不健康なダイエットはやめましょう!

★ランキングの応援お願いいたします★





mirai813 at 11:36|Permalink

2005年02月03日

インフルエンザでした!

発熱38.5度 4日目突入。
さすがにおかしいなと思い、別の医者に行き、インフルエンザ検査をしてもらいました。

B型という結果。

薬がかわったので今日一日寝ていれば、治ることを期待して・・・・。

皆様、ご心配おかけしました。

ブログを書くことでせいいっぱいです。

復活したら、たくさん情報書いていきますね〜〜
しばしお待ちを・・・・・

★ランキングの応援お願いいたします★



mirai813 at 11:00|Permalink

2005年02月02日

ただいま休暇中

まだ熱がひかない。昨日の夜も3回も着替えたくらい、汗びっしょりかいたので朝には治ってるかなあと思ったら、全然だめ。
38度くらいあります。

2月4日から占いでいうところの、年度がかわるということを意識していたので、身辺整理をするということで仕事のアポを入れていませんでした。

だから、熱が出たのかな?

要は 『ゆっくり休みなさい』ということなんですよね。

これから寝ます・・・・

★ブログランキングに応援お願いいたします。★

mirai813 at 10:19|Permalinkお仕事 

2005年02月01日

シングルマザーの弱み

昨夜から熱を出してしまいました。

今朝、久しぶりに「つらいっ!」って思ってしまいました。
シングルマザーをしていて大変なのは病気の時なんです。

子供が病気の場合も保育園に預けることができないから大変ですが、自宅で安静にするために仕事をキャンセルするか、病児保育に預けるかでなんとかなってきました。

しかし、自分が熱を出した場合には大変です。
子供は保育園に預けて家で寝ているとラクなのですが、保育園に熱がある体でこの寒波の中を自転車で送りに行ったのは久々に辛かった〜〜。

めずらしく弱音をはいてします。

さて、これからお迎えだ〜。
寒いから早めにいかなくちゃ。





★ブログランキングはこちらから★

mirai813 at 17:31|Permalink育児 
末木佐知 プロフィール