2005年01月

2005年01月31日

東京ドームおもちゃ王国

1c840f12.jpg東京ドームおもちゃ王国にはじめて行ってきました!
トータル6時間もいたのに子供は全くあきないで遊び続けていました。
育児はこれでいいのかな?と心配になるくらい、親はなにもしなくてもおもちゃがたくさんあるので子供が勝手に遊んでくれます。

おすすめは、子供を持つ親同士で行くのがいいかも。
子供は子供同士遊べるからいいですよ・・・・・!

★ブログランキングはこちらから★

mirai813 at 06:29|Permalink愛娘 

加速成功・道幸武久さんのインターネット・メルマガ・ブログ戦略セミナー

道幸さんのブログセミナーに行ってきました。
たくさんのトラックバックがあってビックりしました。

今回のブログセミナーでは、ご縁でトラックバックをすることによって、道幸さんの周りのブログをはじめる人が、お互いにランキングをアップしあうことができる・・・。これもいい形ですよね。

私も昨年末に道幸さんに出会って、2005年が楽しくなるって感じました。

これからも、いい関係の人といい仕事をしていきたいと思いました!

★ランキングの応援よろしくお願いいたします★


mirai813 at 05:01|Permalink学び 

2005年01月29日

身辺整理

昨日はやっと、日常の原稿に追われる日々が終わったので身辺整理をはじめることにしました。

★まずはランキングチェックにご協力をお願いいたします★

2月3日で占い的には、年度の切り替えだとビジネスパートナーであり占い師でもあるのぐち氏が言っていた。だから、それまでに新年度に備えて、仕事がしやすいように、整理をすることにしたのです。

だから、来週はあまり仕事のアポを入れていません。
一日中、家にいる日が多いのでは???

それをするきっかけになった本がいまさらながらですが
「1冊の手帳で夢は必ずかなう」 熊谷正寿著 です。

熊谷さんは本当にすごいですね。
全てマネをすることは今の私の力量では無理です。
でも、ポイントを自分なりにアレンジして、夢ノートも作ろうと思っています。

2005年は学びの年にする予定。
本もたくさん読み、セミナー等もいろいろ出席します。

今日は、道幸さんのブログセミナーです。

学ぶって楽しいですね。






mirai813 at 06:04|Permalink学び 

2005年01月28日

子供の寝顔

045608a3.jpg最近、仕事をするために早起きをしています。
4時起きです。

子供の「朝の寝顔」を見て、
「一日頑張ろうっ!」と思います。

朝でなくても子供の寝顔は本当に「癒し」以外のなにものでもないですよね。

★子供の寝顔が癒しだと思う方は1票っ!★

最近は早起きチームのメルトモができました。
ねえ、シーナリさん。



mirai813 at 05:25|Permalink愛娘 

2005年01月27日

丸の内OL研究所 復活!

★ブログランキングに登録しています。最初にクリックで応援してくださいね。★

丸の内OL研究所が復活することになりました。
私のプロフィールには書いてある「丸の内OL研究所」って何?って思っていた方もいらっしゃったのでは?

私が三菱商事のOLをしていたバブル時代に発足したOLのネットワークなのです。それが、ステキなOLさんたちと出会ったおかげで復活することとなりました。3代目になります。

そのOLさんは10月に大谷由里子さんのコーチングセミナー合宿にでるまでは、何かに悩んでいたOL達でした。
それが、わずか四ヶ月でここまできてしまいました。

発足について私が感動した話は本日の
日経ネットのスマートウーマン にてご紹介!
彼女たちも全国区デビューで感動していますよ。

私は彼女達からパワーをもらっています。

78026b0e.jpg


それから、丸の内OL研究所ブログも早速つくったようです。



そのパワフルで幸せをふりまいているOLたちは、道幸さんの実践塾やブログセミナーなど参加しはじめています。

丸の内OL研究所はNPOとして活動予定ですが、すごい勢いで加速成功するのでは?と思っています。

本当にステキな出会いをした私は幸せです・・・!

mirai813 at 05:18|Permalinkステキな出会い 

2005年01月26日

子育てアドバイザー協会

子育てアドバイザー協会って知っていますか?

先日、玉川高島屋のバーゲンに併設されていた、「キッズランド」で3年前にとあるパーティで名刺交換した女性と再会しました。
その方の名は小谷野公代さん。

キンダーネットワークというベビーシッター会社を運営しているのです。

4年前から「NPO法人子育てアドバイザー協会」もはじめていました。

そのHPを拝見して気になった

子育てアドバイザー養成講座


即座に申し込みをしてしまいました。

受講がはじまったら随時、勉強した内容や講座の雰囲気などアップしていきますのでお楽しみに・・・!


★ランキングに登録しています。昨日まで本文内のリンク先のアドレスミスをしていてクリックできませんでした。せっかくクリックしていただいた方がたくさんいらっしゃったのにすいませんでした。





mirai813 at 04:20|Permalinkステキな出会い 

2005年01月24日

1時間500円の託児所

時給500円の託児所をご存知ですか?

その名前は マムクラブ
三軒茶屋に最初に設立が1998年。うちの娘が生まれる1年前。
ちょうど、妊娠した後にすぐに託児等が必要だった私はその当時から調べていて知っていました。

しかし、保育園に入ることができたので、入会こそしていましたが使用したのは、金曜日がはじめてだったのです。

急にお願いすることになったので、保育室(マンションの一室)は見たことはあったのですが、保育士さんは知りませんでした。
それなのに、保育園に直接おむかえに言ってもらわなければいけませんでした。
ちょっと不安ですよね。

知らない人がいきなり、保育園にお迎え。娘は歩いて、知らない場所に連れていかれる・・・。そこで22時まで、ご飯を食べて遊んで待っていなくてはいけなかったのです。

さて、その日の仕事は??

夜に道幸さんのコーチングセミナーに行くことだったのです。
セミナーに出席のために、子供を預ける?
仕事ではないとお思いになるかたもいらっしゃると思いますが、今、勉強&自分磨きを重要視している私には、とても重要でした。ですから、お金を払って託児をしてでも預ける価値があったのです。ですから、今回はセミナー料金が3000円と格安だったのですが、託児代がプラスされるってわけです。

それが、シングルマザーの現実??


さて、かかった費用と娘の様子は??
続きをどうぞ

★その前にブログランキングに登録しております。応援お願いいたします。数日アップできずにいたせいでしょうか?16位に思いっきり落ちてしまいました…今何位でしょうか?★






続きを読む

mirai813 at 04:40|Permalink育児 

2005年01月20日

子供の質問 その2

今日も、引き続き質問シリーズにします。

ママ仲間の家に遊びに行くのにちょっと小腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買っておつまみ買って行くことになりました。

軽くすませようと思って入ったのでした・・・。

しかし、おにぎり、肉マン、ポテトチップス、チョコ、たこキムチ、ビール??

だんだん、おつまみモードに。

レジでゆうちゃんに向かって

「なんだかんだ言って、たくさん買っちゃったね。」と言ったのです。

すると
「なんだかんだって何???」

 レジの女性と私は大爆笑!!

 
なんだかんだってもしかして、あまり使わない言葉?

★ブログランキングに登録しております。応援お願いいたします★

f0dab7e0.jpg
近所のお友達と・・・!





mirai813 at 09:28|Permalink子供からの学び 

2005年01月19日

子供の質問 その

ea82c2c1.jpg

3歳になる娘は、最近「どうして?」攻撃が激しい。
これも親としての一つの関門のようです。

昨日の保育園の帰り道。いつものようにチャリンコで二人乗りしていました。

「今日の夜ご飯は、ゆうちゃんの好きなものにしたよ。な〜んだ」

「えび?」 (ちなみに娘は魚介類が好きである)

「違う、おしいなぁ〜。じゃあ、ヒントね」

「ヒントって何?」

「えっ??」(そっか、ヒントという言葉を知らないんだっけ…)

 さて、みなさんなら何と答えますか??

 実は簡単そうで、3歳に説明するにはかなりの難関のはず!

 答えは 続きを  

★その前にブログランキングにご協力いただけると嬉しいです。(一日アップ をさぼり、本文にクリックをつけなかったらあっという間にベスト10外に。さびしいものです・・・グスン)★ 

 それから、グラツィアという講談社の女性誌のサイトで私の人生がグラフ化 されています。ご興味のある方はご覧ください。(貴重なウェディング姿が 載っています)
続きを読む

mirai813 at 17:25|Permalink子供からの学び 

2005年01月18日

きれいな朝焼け

00feb4cd.jpg最近、朝早起きして仕事している。今朝も起きたのは4時。
ご褒美にこんなきれいな朝焼けが見ることができた♪

我が家から六本木ヒルズ方面を望む!

同時に鳥越さやかさんのLOHAS MORNING を聴いている。

mirai813 at 06:26|Permalink日常 

子供の笑顔は究極の幸せ!

一昨日に大谷由里子さんの後援で笑いから幸せな気分で帰ってきて大満足な一日でした。
子育て中で時々感じるのですが、親子関係でも「大笑い!」する必要はありますよね。

最近うちの流行の「あっぷっぷ」があります。
娘がにらめっこで先に笑ってしまって「負け」が悔しいから言い出したことなのですが・・・。

『に〜らめっこしましょ。笑うと いいよ! あっぷっぷ 』

こうなると先に笑ってものが勝ちなんですよ。
これをやると「思いっきり作り笑い」をするのですが、本当に楽しくなってきてしまいます。

子供相手でも友人相手でもいいです。試してみては・・・。

笑いが幸せをもたらす・・・と実感できるかも!

2e9c72b1.jpg

シカゴの最愛の彼と一緒だと最高の笑顔??

★ブログランキングに登録しております。応援お願いいたします★


mirai813 at 05:34|Permalink子供からの学び 

2005年01月17日

人生のツボ

今日は人生のツボを押している人と出会いました。

本当に指圧をする方なのですが、「人生のツボ」ということで、ブログを立ちあげていらしゃる三津さんという方です。
以前、名刺交換をしているのですが、パーティという大きな場所だったのですが、本日はなんとツボを押していただいたので、いろいろお話することができました。

三津さんのブログはこちら

いろいろ考えて人生を生きている人なんだって気づきました。
だから、きっと三津さんのブログからはその想いがきちんと伝わってくるようです。

私も年末年始で太った分、ダイエットをまたはじめようかと思いました。

★ブログランキングに登録しております。応援お願いいたします★

mirai813 at 03:21|Permalinkステキな出会い 

2005年01月15日

幸せになってきました!

今日は大谷由里子さんの「初笑い」イベントに行ってきました。

打ち上げが終わり今帰ってきたのですが、パワー全開!
今の状態は最高潮に「幸せ」です。

大谷さんって本当に人を幸せにしますよね。

今日、参加できた人は1000人強ですが、その人はきっと2005年はラッキーなると思います。

今回のようなイベントを持ってやれるといいのですが・・・と。
そうなれば、いろいろな人に幸せがふりそそぐのに・・。

私も後に続け!で日本全国に元気をふりまきに今年はいきまっせ。





mirai813 at 23:26|Permalinkステキな人 

2005年01月14日

見て!この美しい?私を・・・別人?

166b722e.JPG今日はなが〜い友人の女流カメラマン 山中順子ちゃんが家に来て、撮影をしてくれました。

ギャラは 彼女のブログのお手伝い。

というわけで、本日「女流カメラマン山中順子の世界」がオープン。

彼女は人をナチュラルにとれると人によく言われるらしい・・・。

この私はどう?

これからはプロフィールに PHOTO BY Junko Yamanaka の写真を使う予定。

★★道幸さんがメルマガで紹介してくれたのでランキングが5位になりました。いつも道幸さんには本当に感謝です。
これからは女性の時代・・・ですよね。南ちゃん!★



mirai813 at 17:20|Permalinkステキな人 

2005年01月13日

国立成育医療センター 初体験!

国立成育医療センター ご存知ですか?
平成14年に開設した、小児科中心の総合病院です。

前から気になっていたのです。
本日、初体験することができました。

とにかく綺麗!
受付を済ませるとポケベルを持たされ、メッセージがくるまでは館内のどこにいてもいいのです。
妊婦さん以外はほとんどが子連れということもあり、子供が診察室前で待つというのは大変なこと。
しかし、館内各所にあるプレールームなどで遊んでいることができるし移動も自由なので「さすがっ!」と思いました。

しかし、それでも・・・とにかく待ちます。

診察は全て、予約制。だから、あまり待たないだろうと思ったら大間違い。
当たり前のように、診察室前には

「ただいまの待ち時間 予約時間から ○○分 」と書いてあった。

いったい、何分だと思いますか?

興味がある人は続きへ・・・

★続きを見るまえに一度、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。ブログランキングがんばっているみたいなので・・・★


続きを読む

mirai813 at 22:22|Permalink育児 

2005年01月12日

一日家でお仕事

今日は一日中、家にいました。

日経のスマートウーマンの原稿を書いたり、粗大ごみに電話したり、フリーマーケットのために洋服やおもちゃを整理したり・・・。
雑用と仕事の一日でした。

ところで、トラックバックのしかた、せっかく シンさんから教わったのにその時に実践しなかったからわからなくなってしまいました。
誰か丁寧に教えてください。

★そんなブログ素人なのに、なんと順位が6位にあがっていました。
びっくりです。今は何位なのかしら?★


道幸道場の皆様ありがとう。


今はまだ18時。これから保育園のお迎えです。延長で最高20時15分まで預かってくれますが今日は19時15分までの延長です。

なんと私はチャリンコでお迎えに行っているんですよ。
冬はやっぱりきついっ!
外は真っ暗だし、なんだかさびしいな〜。

私は今の保育園が気に入っています。

保育園ネタなので興味のあるかたは続きをどうぞ。


続きを読む

mirai813 at 18:05|Permalinkお仕事 

2005年01月11日

未来設計会議

連休明けで私にとって新年の仕事はじめのような一日でした。

その日が縁起のいいことに未来設計会議でした。

今日のメンバーは

加速成功の道幸武久さん
学び舎テレビの島田守さん
占い師の野口こうしんさん

スペシャルメンバーです。


1月というのは私にとってモチベーションが高い時期ではありません。
時差ぼけも重なってなんだか元気がないのです。(他人はそう感じないらしいのですが・・・)

そんな時のこのメンバー!

会議内容は追って報告がいろいろな方面からあると思いますがそれよりも、パワーアップしたのでした。

シンクロするメンバーと充実した時間を過ごす!

これはとっても重要なことと感じた一日でした。
ちなみに時間は12時から17時 5時間も!でした。

このようなパワーアップしたエネルギーをどんどん分け与えていければいいと思っているのです。
★パワーが欲しい方はこちら・・・!★

今日、1月11日のスマートウーマンは道幸さんインタビューです!


今年はいろいろな仕掛けが起こりますよ!!
乞うご期待!


mirai813 at 19:43|Permalink未来設計 

2005年01月10日

ママ友達との一日

今日は昔からの知り合いで10歳も年が下なのですが、お互いに妊娠した時期が一緒。・・・だからもちろん子供の年齢が一緒なので、いつしかママ友達になってしまった大切な友人と遊びました。

彼女は、元グラビアアイドルで坂木優子ちゃんなんです。

元アイドルとかって聞くと家事とかなんにもできなそう?って思っちゃいませんか?
ところで、優子ちゃんは主婦としてもママとしても完璧なんです。
それに美貌も維持している。

お互いに刺激になって楽しいんですよ。

ママ友達って面白いのは、子供の年齢が一緒ですが年齢差がある。
優子ちゃんと私は10歳。
保育園の同級生のママ仲間でも先日飲み会をしたら「同じ干支」なんてこともあった。

ママ友達付き合いで大切なのは感性であって、年齢ではないってこと。
年齢を聞いて付き合い方を変える人っていますけど、これは結局なんの意味もないってことなんです。

私の場合、高齢なので自分は年上の場合が多いので先に年を言うようにしています。だって、そうすると相手だって話やすいでしょ?

でも、年齢をごまかしている人っていうのもいると聞きます。
そんな必要ないんですけどね。

私の場合はもうひとつ、シングルマザーということも先にカミングアウトしてしまいます。相手もさらに話やすいですよね。

これが私の人づきあいの極意のひとつです。

★賛成って思うかたはクリックを・・・ランキングに登録しているので清き一票を!お願いいたします





mirai813 at 23:52|Permalink愛娘 

2005年01月09日

子供の遊び方

今日は帰国して初の休日。
日曜日で一日、娘と過ごしたのです。
まだ、時差があり朝の5時に目覚めた娘。(ここずっときっかり5時に起きる)
しょうがないから、6時くらいにはご飯を食べて、外が暖かくなる時間を待ちました。

結局、10時くらいに公園に行きました。
シカゴより寒い!って感じてしまいました。

公園にはさすがに子供はまだ来ていなくて、公園の遊具も貸切状態。
子供ってすごいですよね。
鉄は思いっきり冷たくなっているのに手袋なしの素手で遊び出すのですから・・・。

それでも最近の子供は軟弱になっているのでは?
昔は子供は風の子とかいって、 生足 で遊んでいたような?
公園で今日、おもいっきり遊んでいる娘も、スカートはいていても生足が出ていると「寒い〜」とか言うんですから・・・。

一日中娘とふたりっきりで遊んでいたので「ネタ」がたくさん出来てしまった。このブログで小出しにして行こうかと思っています。


★子育てについていろいろ書いている人っているんですよね。参考までに・・・



mirai813 at 20:01|Permalink子供からの学び 

ブログの師匠たちとの交流!

3a121a4b.jpg昨日は、とってもステキな出会いがありました。

ブログをブラッシュアップしたかったので、ブログ師匠の南ちゃんに教えてもらうことになったので、行ってきました。

そしたら、更にプロたちが来てくれていたのです。

ブログのほとんどをリニューアルしてくれた シンさん。早速、コメントまで入れてくれてありがとうございます。

道幸道場1期生の シーナリさん
なにやら、今度、道幸さんのコーチングのセミナーを主催してるとか・・・。これは極秘お得情報ですよ

そして、生徒として一緒に同行したブログ初心者の黒澤さん。
彼女は早速、立ち上げていました。まだ、未完成ですが、今後が楽しみです。

ブログを通じて、これからもステキな出会いがありそうで楽しみです。

★ランキングがベスト10をキープ中。このブログの順位をここをクリックしてチェックしてみて!




mirai813 at 09:04|Permalinkステキな出会い 
末木佐知 プロフィール