2004年12月

2004年12月31日

今日も暖かい日

e93e7129.JPG12月30日(木)
今日もあたたかい日で最高温度が7℃だということ。

写真あったかそうでしょ?

今日はダウンタウンにあるリンカーンパークに行ってきました。
ここは、ZOOがあって入場無料。
今の時期はライトアップされていて、すっごくきれいでした。

・・・が、写真ではなくてビデオをとっていたので、写真はホストファミリーの自宅前。

一軒家で前からみると平屋のようですが、奥が長く、半地下などあってすごく広いのです。
わが家の10倍くらい。・・・って、うちが小さすぎるのかも・・・。

☆ブログランキング登録してみました。IDを入れない登録リンクしていたのでカウントされていなかったみたい・・・。本当に私ってわかっていないのでした。今度こそ!見てみて・・・☆

mirai813 at 20:40|Permalinkシカゴ 

暖かい一日

e4a69465.JPG12月29日(水)

今日はシカゴに住んでいる人はみんな、「あったか〜い」と言う一日でした。
とはいっても、7℃。
ニュースを見ると、東京は雪でしたね。
だから、こっちのほうがあったかかったかも。

そこで、近所の小学校の遊具に遊びに行きました。
それでも外を歩いている人は誰もいません。
本当に車社会ですね。

映画に出てくるような住宅街を歩く、不思議なアジア人親子って感じになってしまうんですよ。

写真は青空の下、鮮やかの滑り台です。



mirai813 at 05:37|Permalinkシカゴ 

今年最後の彼とのデート

af70bd3c.JPG12月28日(火)

今日は佑と彼の今年最後のデートでした。
場所は、 DINOREX 
シカゴはとっても寒いところなので、室内で遊ぶ場所があるのです。
ここは、日本でいうところのゲーセンに、室内で乗れる乗り物がある感じ。

写真は、バナナの形をした飛行機でのツーショットです。

ちなみに恐竜のジェットコースターありました。
これは親子で乗ったのですが、恐かった〜〜。
浅草の花やしきに近い感覚のこわさです。わかります??

mirai813 at 05:32|Permalinkシカゴ 

2004年12月28日

娘の初恋、その2

d8e989d9.JPG12月27日(月)

今日は写真だけ。
大好きな彼と!クリスマスディナー。

☆ブログランキング、私って何位なの?とりあえず、登録してみたものの・・・☆

mirai813 at 12:42|Permalinkシカゴ 

休日

25c2e9a6.JPG12月26日(日)

写真キャプション
写真は、昨日買った水着。なぜ、この時期に水着なの?
恥ずかしいから後姿でしつれい・・・!

今日はすっごく忙しいホストファミリーが休日でした。
だから、お付き合いで我が家も家でのんびりしていました。

夕方ちょっと、近所にお買い物・・・。

mirai813 at 12:39|Permalinkシカゴ 

2004年12月26日

クリスマスはホストファミリーのバースデー

6a15e6bc.JPG12月25日(土)  −5℃くらい? 
今日一日外に出ていないからわかりましぇ〜ん!

クリスマス当日。アメリカらしい夢のあるクリスマスを過ごすかとおもいきや、今日はホストファミリーは仕事だったのです。

だから娘と私はお留守番。
しかし、
仕事を終えて、帰ってきてからおいしいディナーとクリスマスのプレゼント交換と、パパのバースデーをしました。

娘も頑張っちゃって、12時まで起きていました。

☆ブログランキングの自分のランクってどうやったらわかるの?☆

mirai813 at 16:52|Permalinkシカゴ 

クリスマスイブの過ごし方

608ace8b.JPG12月24日(金)

写真は今日買ったお洋服。
ベルト付の服が欲しかったみたい・・・。少し大人気分のようだ。

アメリカのクリスマスは日本にお正月と一緒。
だから、クリスマスイブにはお店が18時くらいにはしまってします。

両親の家に集まったりして、日本でいうお正月のような過ごし方をするようだ。

私は、午後はWOODFIELD というショッピングモールでお買いもの。
ホストファミリーは日本人なので、クリスマスでもお仕事をしていました。
だから、車でモールにおとしてもらって、3時間くらい娘とふらふら。

その後、紅花でディナー。(鉄板焼き屋のアメリカでの老舗)

クリスマスっぽくないクリスマスイブを過ごしてしまいました。でも、紅花は面白かったしおいしかったよ。

☆ブログランキング登録してみました☆


mirai813 at 10:25|Permalinkシカゴ 

サンタに遭遇

45e69526.JPG12月23日(木)  −10℃ くらい

きゃ〜。日本にいたら考えられないくらい寒いシカゴです。
この日は、ダウンタウンへ・・・
いろいろな場所でサンタを撮影してくれる場所があります。

SANTA’s HOUSE と書いてある大きなツリーの中にサンタがいるのです。
$4 でサンタと写真をとってくれます。
そこでインスタントでも撮ってカードにつけてくれるので一応、思い出になるのです。
また、デジカメでも撮影OKなので乗せました。

サム〜い、シカゴのクリスマスを満喫しています

☆ブログランキング登録してみました☆

mirai813 at 10:15|Permalinkシカゴ 

マックのキッズプレイス

b7b2abc5.JPG12月22日(水)

アメリカのマックのキッズプレイスは本当に楽しそう。
私が遊びたいくらい。

・・がしかし、うちの娘はこのチューブタイプのすべり台が苦手なようで、怖がってだめなんです。



mirai813 at 08:50|Permalinkシカゴ 

2004年12月23日

娘の初恋・・・♪

3afd4c7e.JPG12月21日(火)  気温3℃くらい・・・

ホストファミリーの家に手伝いに来てくれているY美さんは、6歳の男の子を連れてくる。ちょっと、イケメンの可愛い男の子。

なんと、うちの娘がラブラブ。お気に入りになってしまった。

手伝い中にはずっとふたりで遊んでいるのです。
彼は3年くらいアメリカにいるので英語の方がラクなので3歳のうちの娘に押されっぱなし・・・。

でも、優しい子でなんだかんだ言って遊んでくれています。

やっぱり、めんくいって遺伝するのかしら???


☆ブログランキング 私っていったい何位なの?☆
↑みつけららないのですが・・・。誰か教えて。


mirai813 at 06:41|Permalinkシカゴ 

2004年12月22日

アウトレットってはまるの巻きパート2

0dcea907.JPG買い物したごく一部です。

mirai813 at 03:59|Permalinkシカゴ 

アウトレットにはまるの巻!

12月20日(月)  気温 0℃

海外に来る楽しみはなんといっても、お買い物!

シカゴには昨年までは、大きなアウトレットモールがなかった。半年前にできたというアウトレットに昨日つれていってもらった。

さて、COACH と フェラガモで思いっきりはまってしまった。
子供服はいつもの、CHILDRENS PLACE  本当に安くてかわいい。

写真は随時アップしますね〜〜。





mirai813 at 00:36|Permalinkシカゴ 

サンタはヘリでやってくる

d8abb906.JPG12月19日(日) 気温ー10℃

おげさまで微熱でしたので、すぐに下がりました。

ところで、シカゴではサンタはヘリでやってくるんですよ。
プライベートのゴルフ場の会員向けのイベントなんです。

クラブハウスでは、高級ビュッフェ。
完全予約制で来場者は会員の子供がいる家族たち。

私のホストファミリーの友人がそこの会員なのです。
余談ですが、そこのご主人様はゴルフが上手で、シカゴの日本人の間では有名。

クラブハウスにはいってくつろいでいると、サンタがくるよという声があり、みんなで窓の方へ。

そこは18番ホールのグリーン前。

突然、ヘリがグリーンにおりてきてサンタが出てくるのです。
子供たちは大喜びですが、大人もなんだかうれしくなっちゃう瞬間です。

今どきの子供にはサンタが煙突からやってくるというよりは、ヘリで空からやってきてプレゼントとくれるというほうがリアルでいいのかも知れません。

そんな楽しいひと時を過ごすことができて一日でした。


☆ブログランキング登録してみました☆


mirai813 at 00:34|Permalink

2004年12月19日

微熱

12月18日(土) 気温 3℃  ちょっと雪

シカゴにしては、まだあたたかい方らしい。もちろん、最低気温は氷点下。

でも、日本でいうところの北海道と一緒で、家の中はセントラルヒーティングで快適。
だから、快晴の日に家の中にいれば、外の寒さは感じない。

今日は、娘が微熱。
悪化したらこまるので家でのんびりしていた。

少し、いつものスーパーに買い物に行ったくらいかな??


☆ブログランキング登録しました☆

mirai813 at 22:48|Permalinkシカゴ 

2004年12月18日

三食昼寝つき

12月17日(金)

普通、海外旅行となると、わくわくしてどこかに行く!といったようなペースなのですが、私の場合、シカゴに来ているのは、親戚の家、または、帰省している状態なのです。だから、日本にいるときと違うのは、仕事もしていないし、ご飯もつくらなくていいこと。

たぶん、三食昼寝付の子守  って感じかな?

こんなペースで3週間いたらどうなってしまうのでしょうか?

デイリーの生活は続きへ



☆ブログランキング☆← 子育て日記チェックしてね。続きを読む

mirai813 at 23:36|Permalinkシカゴ 

JET LAG (時差ぼけ)

12月16日(木) 

時差ぼけ。のようです。といっても、軽症なんですけど・・。

昼寝のつもりで11時から寝ていたのですが、友達に起こされる15時まで熟睡。まるで、夜の感覚でした。
3才の娘は、昨年まではまだあかチャンだったようで、時差ぼけというよりは、いつでも寝たい時に寝ている状態でしたが、今年は15時に起こされて、最高に不機嫌でした。

子連れ旅行のポイント  → 子供も時差ぼけがあります。

今日の出来事

16時  車でダウンタウンへつれていってもらう 子供用のビデオを借りる
TARGETというお店で日用品と洋服を買う

子連れ旅行のポイント → 日用品などは現地で調達

私の場合は、友人宅だったりするので、日本を発つ時のトランクは友人へのお土産ばかり。アメリカが洋服がかわいいし安いので絶対にたくさん買ってしまいます。だから、現地調達するのです。

CHILIS ディナー

9時帰宅


☆ブログランキング登録しました☆ 
↑チェックしてみてね。

私のホストファミリー→ エムスクエア

というと、外人を想像するかも知れませんが、実は学生時代からの親友宅なのです。シカゴ郊外のデ・プレーンズという町です。








mirai813 at 04:11|Permalinkシカゴ 

2004年12月16日

シカゴ到着

無事、到着しました。
シカゴについて、12時間がたちました。

空港に到着したとき、こちらの天気は快晴。でも、気温は0度。

そこぬけに空が真っ青なので、建物の中にいると暖かいのですが、外に出ると、息が白いのです。

それでもシカゴではまだ、暖かい方だそうで。。

到着、報告、ブログチェック、第一号でした。

明日から随時、アップしていきますね。

お楽しみに。

mirai813 at 13:57|Permalinkシカゴ 

2004年12月15日

日本脱出

59da1f6a.jpg今から行ってきま〜す。

到着は日本時間の夜中の1時くらいです。

ここでワンポイント。子連れ旅行の極意。

【国内編】
近くても、飛行機がラク。
→これは私が親子ふたりだからかも知れませんが、大阪に行くにしても新幹線の2時間半耐えるのは子供にはきついです。環境が変われば、飽きないし、気分転換にもなります。
空港は遊び場ですし、ベビーカーも貸してくれるので、飛行機が断然ラクですね。・・・私は。

添付した写真は、ラッキーだった場合に出会うことができる乗り物タイプのもの。ベビーカー貸し出しスペースにあるのですが、各航空会社、2〜3個くらいしかないそうです。

【海外編は次回】








mirai813 at 10:19|Permalinkシカゴ 

2004年12月14日

今日は大晦日

e846c71e.jpg日本にいる、今年の最後の日です。

明日から、シカゴに行きます。
もどりは2005年1月5日 

仕事・・・だと、かっこいいのですが、友人がいるので充電です。

シカゴから、子連れシカゴ生活を送ります。

お楽しみに・・・。

うちの娘は3歳にして3回目。
成長したので、今年は飛行機での心配事も全然ありません。
娘も自分で、飛行機の中で遊び、塗り絵やお絵かき、色紙 などなど、自分で用意していました。

成長するって・・・・感無量!


シカゴの友人のオフィスはここです。

エムスクエア




ブログランキング 登録しました
子育て日記で〜す


mirai813 at 23:01|Permalink愛娘 

2004年12月13日

お父さんのための子育て講座

今日は企業の組合の企画で、招かれまして講演をしてきました。

タイトルはズバリ!「お父さんのための子育て講座」

生まれた時から私の場合は未婚で、ひとり二役、お父さんをしなくてはいけない状況でした。そんな中、お父さんの役割を考えるようにもなりました。

そこで、お父さんにもお母さんが直面している現状を知っていただけたらいいなぁ・・・なんて思っていたので、10月に自分の企画で「お父さんのための子育て講座」を開催したのですが、その企画を見てくれた組合の方が企画をしたのです。

今日、なによりも感動したのは、男性がこの企画を主催したということでした。さらに、年末の忘年会や〆で忙しい時期に、未就学児のお子様をお持ちの男性社員に来ていただけたことです。

この場を借りて、御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

懇親会などしていただいて、この会社の温かさと人間性を感じることができ、社員をすごく大切にしているところなんだなと実感してしまいました。


会社側も働く側も人を大切にすることが一番だと思っています。
今日、そのような会社に出会うことができたことにも感謝です。

日本もまだ、捨てたもんじゃないですよね〜〜!


PS 明日、我が家は大晦日。明後日からシカゴに行ってしまうので、大掃除と整理をしなくてはいけないのです。

明後日からは、シカゴから毎日、お届けいたします。乞うご期待!

mirai813 at 22:38|Permalinkお仕事 
末木佐知 プロフィール