2005年03月29日

年度の切り替わりですね〜〜

9f9aec19.jpgリカちゃんがハートヒルズに引越ししました。
あたらしいこのシリーズでは、どうみてもお受験ママと子供たちなのです。
リカちゃんの双子の妹が通っている「ハートヒルズ幼稚園」も、制服。
どうみても有名私立小学校に通っている子供たちでしょ?

この写真は、お友達のリクくんとリカちゃんの妹のミキちゃんです。



さて、もうすぐ3月が終わります。各学校などでは年度が切り替わります。保育園では先々週の土曜日に卒園式をしましたが、子供たちは31日まで通園することができます。
でも、よ〜く考えてみてください。

入学式は早いところで4月6日から。1日から6日までは子供たちは休みになってしまいます。
保育園というのは、基本的には働くご両親のために存在しています。
この間は、仕事はどうなってしまうのでしょう?
と、素朴な疑問が・・・。

行政がまだまだ働くお母さんにやさしくなかったり、わかっていなかったりというところが時々このように気づいたりします。

今日もひとつわかりました。
うちの保育園に双子のママがいるのですが、保育園が別々です。
兄弟別々もよくある話なのですが双子で別々。

どういう選び方をするとこうなるんだ〜〜!!


そうそう、学童保育って私立小学校に通っている子供は行けないらしいのです。知っていましたか?
お受験の勝ち組と言われている私立小学校に通学する子供の親は専業主婦が当たり前、または、お金があるから学童にいかなくても自分でシッターでも頼め!とでもいうのでしょうか?

最近は、私立小学校に通っているシングルマザーも増えているというのに・・・!


★ブログランキングのご協力をよろしくね★







mirai813 at 11:15│日常 

この記事へのコメント

1. Posted by ののき   2005年04月04日 03:37
学童保育所によって、私立小生は駄目とか、
そういう条件があるのですか?びっくりです。
うちは恵まれているのかなあ?(^^)

学校近くの学童保育所が駄目なら
自宅近くの学童保育所、
それでも駄目なら自分の職場近くの学童保育所と
いろいろ探してみれば、私立小生でもOKの
学童保育所がきっと見つかりますよ。

もっとも通学・宿題でオーバーワーク気味の
私立小生ですから、学童保育所に通うと
ダブルスクール状態となり余計疲れる。
・・・ということを先に心配しなくてはいけません。
おうちでゆっくりしたい子は留守番の方がいいですね。
2. Posted by はじめまして   2006年01月18日 13:26
古い記事にごめんなさい

学童保育、私立生でも大丈夫ですよ!
末木佐知 プロフィール

末木佐知