2004年12月22日

アウトレットにはまるの巻!

12月20日(月)  気温 0℃

海外に来る楽しみはなんといっても、お買い物!

シカゴには昨年までは、大きなアウトレットモールがなかった。半年前にできたというアウトレットに昨日つれていってもらった。

さて、COACH と フェラガモで思いっきりはまってしまった。
子供服はいつもの、CHILDRENS PLACE  本当に安くてかわいい。

写真は随時アップしますね〜〜。





mirai813 at 00:36|Permalinkシカゴ 

サンタはヘリでやってくる

d8abb906.JPG12月19日(日) 気温ー10℃

おげさまで微熱でしたので、すぐに下がりました。

ところで、シカゴではサンタはヘリでやってくるんですよ。
プライベートのゴルフ場の会員向けのイベントなんです。

クラブハウスでは、高級ビュッフェ。
完全予約制で来場者は会員の子供がいる家族たち。

私のホストファミリーの友人がそこの会員なのです。
余談ですが、そこのご主人様はゴルフが上手で、シカゴの日本人の間では有名。

クラブハウスにはいってくつろいでいると、サンタがくるよという声があり、みんなで窓の方へ。

そこは18番ホールのグリーン前。

突然、ヘリがグリーンにおりてきてサンタが出てくるのです。
子供たちは大喜びですが、大人もなんだかうれしくなっちゃう瞬間です。

今どきの子供にはサンタが煙突からやってくるというよりは、ヘリで空からやってきてプレゼントとくれるというほうがリアルでいいのかも知れません。

そんな楽しいひと時を過ごすことができて一日でした。


☆ブログランキング登録してみました☆


mirai813 at 00:34|Permalink

2004年12月19日

微熱

12月18日(土) 気温 3℃  ちょっと雪

シカゴにしては、まだあたたかい方らしい。もちろん、最低気温は氷点下。

でも、日本でいうところの北海道と一緒で、家の中はセントラルヒーティングで快適。
だから、快晴の日に家の中にいれば、外の寒さは感じない。

今日は、娘が微熱。
悪化したらこまるので家でのんびりしていた。

少し、いつものスーパーに買い物に行ったくらいかな??


☆ブログランキング登録しました☆

mirai813 at 22:48|Permalinkシカゴ 

2004年12月18日

三食昼寝つき

12月17日(金)

普通、海外旅行となると、わくわくしてどこかに行く!といったようなペースなのですが、私の場合、シカゴに来ているのは、親戚の家、または、帰省している状態なのです。だから、日本にいるときと違うのは、仕事もしていないし、ご飯もつくらなくていいこと。

たぶん、三食昼寝付の子守  って感じかな?

こんなペースで3週間いたらどうなってしまうのでしょうか?

デイリーの生活は続きへ



☆ブログランキング☆← 子育て日記チェックしてね。続きを読む

mirai813 at 23:36|Permalinkシカゴ 

JET LAG (時差ぼけ)

12月16日(木) 

時差ぼけ。のようです。といっても、軽症なんですけど・・。

昼寝のつもりで11時から寝ていたのですが、友達に起こされる15時まで熟睡。まるで、夜の感覚でした。
3才の娘は、昨年まではまだあかチャンだったようで、時差ぼけというよりは、いつでも寝たい時に寝ている状態でしたが、今年は15時に起こされて、最高に不機嫌でした。

子連れ旅行のポイント  → 子供も時差ぼけがあります。

今日の出来事

16時  車でダウンタウンへつれていってもらう 子供用のビデオを借りる
TARGETというお店で日用品と洋服を買う

子連れ旅行のポイント → 日用品などは現地で調達

私の場合は、友人宅だったりするので、日本を発つ時のトランクは友人へのお土産ばかり。アメリカが洋服がかわいいし安いので絶対にたくさん買ってしまいます。だから、現地調達するのです。

CHILIS ディナー

9時帰宅


☆ブログランキング登録しました☆ 
↑チェックしてみてね。

私のホストファミリー→ エムスクエア

というと、外人を想像するかも知れませんが、実は学生時代からの親友宅なのです。シカゴ郊外のデ・プレーンズという町です。








mirai813 at 04:11|Permalinkシカゴ 

2004年12月16日

シカゴ到着

無事、到着しました。
シカゴについて、12時間がたちました。

空港に到着したとき、こちらの天気は快晴。でも、気温は0度。

そこぬけに空が真っ青なので、建物の中にいると暖かいのですが、外に出ると、息が白いのです。

それでもシカゴではまだ、暖かい方だそうで。。

到着、報告、ブログチェック、第一号でした。

明日から随時、アップしていきますね。

お楽しみに。

mirai813 at 13:57|Permalinkシカゴ 

2004年12月15日

日本脱出

59da1f6a.jpg今から行ってきま〜す。

到着は日本時間の夜中の1時くらいです。

ここでワンポイント。子連れ旅行の極意。

【国内編】
近くても、飛行機がラク。
→これは私が親子ふたりだからかも知れませんが、大阪に行くにしても新幹線の2時間半耐えるのは子供にはきついです。環境が変われば、飽きないし、気分転換にもなります。
空港は遊び場ですし、ベビーカーも貸してくれるので、飛行機が断然ラクですね。・・・私は。

添付した写真は、ラッキーだった場合に出会うことができる乗り物タイプのもの。ベビーカー貸し出しスペースにあるのですが、各航空会社、2〜3個くらいしかないそうです。

【海外編は次回】








mirai813 at 10:19|Permalinkシカゴ 

2004年12月14日

今日は大晦日

e846c71e.jpg日本にいる、今年の最後の日です。

明日から、シカゴに行きます。
もどりは2005年1月5日 

仕事・・・だと、かっこいいのですが、友人がいるので充電です。

シカゴから、子連れシカゴ生活を送ります。

お楽しみに・・・。

うちの娘は3歳にして3回目。
成長したので、今年は飛行機での心配事も全然ありません。
娘も自分で、飛行機の中で遊び、塗り絵やお絵かき、色紙 などなど、自分で用意していました。

成長するって・・・・感無量!


シカゴの友人のオフィスはここです。

エムスクエア




ブログランキング 登録しました
子育て日記で〜す


mirai813 at 23:01|Permalink愛娘 

2004年12月13日

お父さんのための子育て講座

今日は企業の組合の企画で、招かれまして講演をしてきました。

タイトルはズバリ!「お父さんのための子育て講座」

生まれた時から私の場合は未婚で、ひとり二役、お父さんをしなくてはいけない状況でした。そんな中、お父さんの役割を考えるようにもなりました。

そこで、お父さんにもお母さんが直面している現状を知っていただけたらいいなぁ・・・なんて思っていたので、10月に自分の企画で「お父さんのための子育て講座」を開催したのですが、その企画を見てくれた組合の方が企画をしたのです。

今日、なによりも感動したのは、男性がこの企画を主催したということでした。さらに、年末の忘年会や〆で忙しい時期に、未就学児のお子様をお持ちの男性社員に来ていただけたことです。

この場を借りて、御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

懇親会などしていただいて、この会社の温かさと人間性を感じることができ、社員をすごく大切にしているところなんだなと実感してしまいました。


会社側も働く側も人を大切にすることが一番だと思っています。
今日、そのような会社に出会うことができたことにも感謝です。

日本もまだ、捨てたもんじゃないですよね〜〜!


PS 明日、我が家は大晦日。明後日からシカゴに行ってしまうので、大掃除と整理をしなくてはいけないのです。

明後日からは、シカゴから毎日、お届けいたします。乞うご期待!

mirai813 at 22:38|Permalinkお仕事 

2004年12月12日

子どもは親の心理状態の写しです

私は今日、メンターである、島田さんのセミナーにでてきました。そこではとにかく、いい出会いがあり、前向きな人が参加していました。

そういう時でも3歳の娘は誰かに預けなくてはいけません。そこで、今日は姪っ子に預けてあったのですが。

さて、セミナーが終わり、懇親会まで参加し、最高にハイテンションで帰宅したのでした。
すると、娘がいつも以上にハイテンションで私を迎えてくれたのでした。

子どもって親の心理状態を 感性、感覚で実感しているというのを実感した瞬間でした。
子どもが小さい時、まだ話すことができないときに やたら泣くとかぐずる時は私が仕事等でストレスを感じている時でした。
それは、子どもは話すことができなくてもわかるんだと思っていたのでした。

今日はそれを実証してくれた事件でした。

私のハイテンションが、帰ってくる前に伝わっていたのではないでしょうか?


もう一つの確信

やはり、私のメンター(師)は、娘でいたってこと!




mirai813 at 23:18|Permalink愛娘 

2004年12月11日

キッズルーム

bc73ab1c.jpg今日、ひとつ感動したことがありました。

講演で伺った組合ですが、子連れで来ても大丈夫な設定でキッズルームが作られていました。

今日の企画では、組合のスタッフが自分達でキッズルームの設営と運営をしていて、今まで見た中で最高に面白そうなスペースでした。

落書きできるダンボールスペースに、クリスマスツリー飾り、更にはビデオもありましたが、全てが楽しそうでした。

これからも講演やいろいろなイベントなどで、このようなキッズルームを意識していく企業は主催者があるといいのではと思います。

PS もし、本日の企業の方がご覧になりましたら、改めて御礼申し上げます。
これからも、このようなステキな企画を進めていってくださいね。



mirai813 at 22:15|Permalink育児 

講演風景

df2fa69d.jpg今日は、チョー久しぶりの講演でした。
某企業の組合での講演で、ひさしぶりで緊張しました。かな??

今日はビデオを撮っているので、後で見直しをして自分なりに「ダメだし」をして、今後、精進していきます。

ちなみにテーマは「子育ては未来作りでした」



mirai813 at 22:12|Permalinkお仕事 

2004年12月10日

千と千尋の神隠し

今、テレビで久しぶりに「千と千尋の神隠し」をOAしている。

うちの娘は今、3歳なのですが、この映画が上映されたのと同じ年2001年に生まれています。まあ、千と千尋とは同級生なんですけど・・・。

ちなみに余談ですが、私は東京オリンピックと新幹線と同級生です。(ふるっ!)わかる人には年がばれてしまいます。しかも、高齢出産ということもばれてしまいますが・・・。

ところで、
『千ちゃんが、豚になってしまった両親に会いにいった後、ハクが握ってくれておにぎりを食べて大泣きするシーン』
がありますよね? 

うちの娘はそこで2歳の時に「うえ〜ん!」と大泣きしていたのです。後から聞いたら「千ちゃんがかわいそうだった」なんて言っていたのですが、そこまで理解しているとは「すごいっ!」と思ったけど、本当に理解しているのかなあと半分、マユツバ でした。

しかし、今日もそこのシーンで、今度は「涙をポロリ」と流していたのでした。昨年から成長したから、意味のない大泣きではないにしても、やはり理解しているのだ・・・。と今度は確信していました。

子どもの感性って本当にすごいっ!と久しぶりに実感してしまいました。

それにしても、宮崎アニメとディズニーは、なぜにこんなにも子どもをとりこにしてしまうのでしょうか?
誰か、知ってる人いたら教えて〜〜!

となりのトトロ 50回以上、見ています。



mirai813 at 21:28|Permalink愛娘 

2004年12月09日

未来設計の理念

未来設計という言葉は今年の9月に生まました。
本の執筆がきっかけです。

今日、ビジネスパートナーでもあり、メンターでもあり、15年来の友人でもあるのぐちこうしん氏とランチしながら、ミニ未来設計会議。

具体的なことは、さておいて、理念がみえてきたのです。

「未来設計とは? ひとりひとりが自立して、みんなで助け合う幸せな世界を作ることです」

これから、未来設計として関連することが見えてきたらまとめておかないと・・・思った日でした

PS 昨年から年末年始。クリスマスとお正月はシカゴで過ごしています。日本脱出まで後、6日。

mirai813 at 21:13|Permalink未来設計 

2004年12月08日

祝!ブログ開設 & 南ちゃんとの出会い

祝!ブログ開設

今日、ステキな出会いがありました。
ブログランキングで常に上位をキープしている南ちゃんと会うことができたのです。贅沢にも、「直伝」でブログ作成ノウハウを教えていただきました。
なんて、ブログしている人にしてみれば、できない方が変?なのかも知れませんが・・・。

とにかく、私的にはうれしかったんですから。

なんとか毎日書いてみようかなって思っています。

そうそう、南ちゃんはステキな人ですよ・・・!


南ちゃんのブログはこちら





mirai813 at 16:49|Permalinkステキな出会い 
末木佐知 プロフィール