2012年09月26日

炭酸せんべい → 宝塚歌劇せんべい

9e08b08e.jpgご存知ですか?

宝塚劇場で売っているお菓子。

私の昔の記憶では、「炭酸せんべい」 だったのですが・・・。

今の名前は『宝塚歌劇せんべい』

先日、宝塚大劇場に行った友人がお土産に買ってきてくれました。
(といっても、東京の宝塚劇場に売ってないものはほとんどないのだそうです)

偶然にも、娘の好きな星組のパッケージ。トップの柚希礼音さん。

甘いものをあまり食べない娘ですが、この炭酸せんべいは、シンプルなミルク味でおいしいといって食べていました。


すいません、マニアックネタでした。


mirai813 at 23:35|PermalinkComments(1)

2012年09月25日

amadana(アマダナ)のおしゃれ家電

0dc3301a.jpgこれ、何でしょうか?(ちょっと画像がボケていますが・・・)

おしゃれなデザイン性の高い 家電で有名な amadana(アマダナ)の製品です。

先日のゴルフコンペのニアピン賞のご褒美です。



さてさて・・・・・何かというと、 スマホの充電器です。


私はスマホの携帯用の充電器には、いいものに出会えず、すごく苦労していて、最近はあきらめていました。


そんな時にいただいたので、本当にラッキーでした。

おしゃれだし、機能性もいいのです。

もちろん、購入したらかなりお高いのではないかと思うので、私が自腹で購入することは、ほぼ100%ありえない製品です。

そういうものって、一番うれしいですよね!

ご興味ある方は、amadana のHPを見てみてください。

http://www.amadana.com/


mirai813 at 23:29|PermalinkComments(0)

2012年09月24日

週刊現代に取材記事が掲載されています。

781a3b95.jpg
 
 
現在発売中の「週刊現代」に取材記事が掲載されています。
 
 
 
なんと、タイトルが
 
 
『 女でも大富豪 その儲け方を大公開 』となっていました。
 
 
前日に中づり広告でこのタイトルを見たときに
 
 
「今回、女社長として取材されたけど、削除されているはず・・・」
 
 
と思っていました。
 
 
 
しかし、なんと掲載されていたのです。
 
 
 
他の女社長の方々は、本当に大富豪でその方々を同じページで紹介されていることは、光栄ですが、恐縮してしまいます。
 
 
 
さて、私の紹介記事は出だしがこちら
 
 
『最後に、まだ大富豪ではないが、将来性抜群の事業を手掛ける女性を紹介しよう。』  でした。
 
 
うん!確かに大富豪じゃないので、良かった・・・・・・・
 
 
 
自分ながら、「笑っちゃいましたが、いい感じで紹介していただきました」
 
 
 
内容につきましては、ご興味ある方は、是非本誌をご覧ください!
 
 
学童事業についてご紹介いただいています。
 



mirai813 at 10:57|PermalinkComments(0)

ニアピン賞 とりました!

2db3e317.jpg
昨日は、バニラスカイ という美容室のゴルフコンペでした。
 
4年ぶりのゴルフ。
 
なんと、ニアピン賞とりました!
しかも、バーディというおまけつき。
 
私自身もびっくりでした。
 
 
本日は、体中 筋肉痛なり!



mirai813 at 10:37|PermalinkComments(0)

2012年09月20日

歯の矯正相談

00fe6c78.jpg
今日、世田谷歯科クリニックに歯の矯正相談に行ってきました。
 
このクリニックは、すごくキレイで歯医者の独特のにおいとかもしないんです。
 
 
・・・・月に1回 矯正の先生がきてくれて相談にのってくれます。
 
 
さて、娘は歯の生え変わりの時期に、前歯の歯茎に菌がはいってしまい、永久歯が、ずれてしまっています。
 
すごくそれを気にしていながらも、今まで矯正相談をしたことありませんでした。
 
でも、大人になりレディになる前に、そろったキレイな歯でいたい!
 
という気持ちがあり、相談してみました。
 
 
結論・・・・
 
 
まだ、アゴが成長途中。
 
あきらかに顔が小さいのでアゴが小さいけど、全ての歯が永久歯にはえかわってから、そして、アゴの成長度合いを見届けてから、はじめても遅くはないという結果でした。
 
 
ですので、だいたい中1くらいからはじめて2年間くらいで、矯正し、中学卒業までにはキレイにするという話になりました。
 
 
歯の矯正の先生はいろいろな意見があります。
私はこの先生の意見を信じてみようと思いました!
 
 



mirai813 at 23:29|PermalinkComments(0)

2012年09月18日

プレジデントファミリー 本日発売号に取材していただきました!

b613f487.jpgプレジデントファミリー 本日発売の11月号に、取材していただきました。

『共働きの救世主  学童サービス最新事情』

というテーマです。


プレジデントファミリーさんとは、創刊号で「東大生の座談会」などで、記事を書い
てからのご縁。
大きなところでは「慶應NY学院」について、NYまで取材にいかせていただき、記
事8ページ書いたこともありました。

中学受験色の強いイメージの雑誌だと思いますが、数年前から「学童」の大切さを
ずっと話してきました。しかし、時代がまだおいついていなかったのか?

まだ記事にはならなかったのですが、ここ数年、 塾と学童が提携したり、習い事が
ついていたり。

学童の内容もかわってきたので、ついにプレジデントファミリーさんも取り上げてく
ださいました。

学童を徹底比較したり、基礎知識をお伝えしたり、多方面でご協力させていただきま
した。


ご興味ある方は、是非、ご覧ください。


mirai813 at 12:19|PermalinkComments(0)

2012年09月17日

究極の癒し!

67a7b7f2.jpg姪の赤ちゃんに、会いに来ました。

癒されてます。


mirai813 at 16:43|PermalinkComments(0)

2012年09月15日

恵比寿東口側  マックができる!

06fc0483.jpg恵比寿駅のロータリーじゃない側。
みらい塾があるほうなのですが、

元 三菱東京UFJ銀行があった跡地に、マックができるみたいです。

3階たての、自社ビル?建設予定・・・・・

意外にも恵比寿にはマックがないんですよね。

かつては、ガーデンプレイス内にあったのですが、それもなくなり。


それにしても、この時期にこんな広い敷地に!


地元の商店街は、自転車の路上駐車を懸念して、ビル建てるなら、駐輪スペースを作ってくださいとお願いしているようですが、受け入れてもらってないと言っていました。

実際に建物たってみないとわかりませんが、その配慮はあるのでしょうか??


mirai813 at 23:51|PermalinkComments(0)

恵比寿 麦酒祭

82dfbffa.jpg仕事の終わったあと、21時過ぎにいったら、受付は終わっていました。

結局、ビアホールで飲んで帰りました。

外での麦酒は、受付が20:30までみたいです。

明日もあさっても 麦酒祭 やってるみたいです。

どうりで、21時過ぎに恵比寿駅界隈を歩いていても、にぎやかな気がしたのですが、そのせいかな??


mirai813 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年09月12日

今年の自由研究

07e589ac.jpg今年の自由研究は 「油絵」でした。

学校での展示が終わり、持ち帰ってきたのですが、がんばって 『 額 』 にいれたことで 

『 立派! 』 な感じになってしまいました。


でも、油絵はすごい。

今回は、夏のみらい塾のイベント内で描いた油絵なのですが、サイズは F3のキャンバス

2時間以内で完成してしまうんです。

たぶん、先生が指導がうまいのだと思います。




この油絵を見て、ママ仲間からも大好評!

来年やりたーい!って言ってもらってます。



余談ですが、小学校の自由研究の場合、5年あたりから 手ぬきがはじまり、 6年生は、宿題や塾の勉強が忙しくて、簡単なものになるそうです。

低学年のほうが、気合のはいった作品が多いそうのだそうです。(先輩ママ談)

・・・それってうちの学校だけ???


今年は、1時間ちょっとで仕上げた油絵だったので、ちょっと心配だったのですが、まったく問題ありませんでした。


mirai813 at 23:08|PermalinkComments(0)

2012年09月11日

手作りうぶ着のモニター 募集!

cf383a21.jpg
afb2221e.jpg
6d4161ed.jpg
今日、ご縁で参加した、うぶ着つくり。

東京都の助成金事業で、5年前くらいから構想していた、子育てアドバイザー協会の
理事の方がついに立ち上げた事業です。


コンセプトとしては・・・


・ママになる準備をしている妊婦さんが生まれてくる子どものために手縫いで産着を
つくることの大切さ。

→ 昔のお母さんは、手作り洋服とかつくっていますが、妊婦中に作るのは、精神的
にも安心と安定があるそうです。

・みんなが真剣に、必死で製作するのではなくて、妊婦さんが集まることで「子育て
サロン」的 交流の場にもなります。
うぶ着製作のお手伝いにはいっているのが、「子育てアドバイザー資格」を持ってい
る人たち。
先輩ママからも話が聞けるし、話をするのがすごく楽しいそうです。

→今日、6名ほど参加していましたが、楽しそうにしていました。
  途中陣痛のことを尋ねたり、これからおこるいろいろなことを相談できていたよ
うです。


・うぶ着は、本来は縫い目が外にでてはいけなかったり、玉止めをしてはいけなかっ
たり。
赤ちゃんにやさしい、素晴らしい最初の肌着です。
これが手作りできるって本当に素敵!

さて、お話を聞いてみたら、これから実施される無料参加のモニターさん。
まだ、少しあきがあるみたいです。

参加費が無料な上に、製作した産着はお持ち帰りいただけ、実際に着用できるもので
す。


もしご興味がある妊婦さんがいらっしゃったら、直接、私にメールください。

今後の予定
 
9月20日(木) 15:00〜17:00  会場:青山オヤコサロン「ボヌール・ド・サク
ラ」 (最寄駅 渋谷)

9月25日(火) 13:00〜15:30  会場:金王八幡宮 豊栄稲荷神社 (最寄駅 
渋谷)

安定期にはいった妊婦さん〜OK


mirai813 at 18:18|PermalinkComments(0)

2012年09月08日

越谷レイクタウンに 新店舗オープン!

0292814c.jpg
今日、越谷レイクタウンに行ってきました。
 
こどもみらい塾のグループ会社 運営の新店舗です。
 
フランジーヌという、コスメ雑貨、ネイルサロンもあるお
店です。
 
 
恵比寿のネイルサロンが、プロデュースです。
 
 
越谷レイクタウンに行ったときには、のぞいてみてください。
 
 
 
 
 
 



mirai813 at 23:45|PermalinkComments(0)

2012年09月07日

東京宝塚劇場 「ロミオとジュリエット」

a6c8e230.jpg先日、見てきました!

相変わらず、宝塚にはまっている娘。
一緒にいっている私も楽しんでいますが、こどもの記憶力ってすごい。

宝塚の場合、組ごとに人が違うのですが、数年前には脇役だった人が、男役の何番手になったりと、みていると移動がすごくわかります。

娘はそれを瞬時に理解し、過去のパンフレットをひっぱり出しては、

「この人、この前はその他大勢の役だったのに、今度は名前もらってる」とか。

宝塚はそういう楽しみもあります。

最近、演目が面白いので、選ぶのが大変。
毎回見てると、お金が持たないし。


舞台ってはまると大変ですね。


mirai813 at 23:25|PermalinkComments(0)

2012年09月06日

手作りゲーム 体験!

58a7bf43.jpgバンタンゲームアカデミー ゲームプランナー科で 『あらたしいゲームを作ってプレゼンをする』 授業がありました。 こどもみらい塾は、プレゼンから完成、体験まで、協力いたしました。 昨日は、 ついに完成したカードゲームを、子どもたちに体験してもらいました。 商品化されても面白そうなカードゲームができてました。 パッケージも手作りですごく上手でした このゲームは、こどもみらい塾に寄付していただきました。 実際に使えるゲームばかりで、毎日子どもたちはこのカードゲームで遊んでいます。


mirai813 at 15:25|PermalinkComments(0)

2012年09月05日

学童保育開業支援 説明会を実施します。

20120905_184915


この度、学童保育を0から作りたい、会社の新規事業として立ち上げたい、という方向けに、
学童保育開業支援 説明会を下記の日程で実施することとなりました。

事前に、申し込みフォームよりお申し込みの上、当日お越しください。


尚、事業計画書をお持ちの方はお預かりさせていただきますので、コピーをお持ちください。

【日    時】2012年9月28日(金)11:00~12:00

【場    所】こどもみらい塾 
        東京都渋谷区恵比寿1-13-8 第五伊藤ビル2F
TEL:03-3280-1187

【申し込み方法】  申し込みフォームよりお申込みください>>

mirai813 at 18:42|PermalinkComments(0)

生まれました!

0964465d.jpg
臨月で一緒にテレビ出演してくれた、姪っ子 が 9月3日に元気な女の子を出産しました。
 
兄は私より4つ年上なのですが、「おじいちゃん」です。
 
 
でも、私の年だとおばあちゃんでも珍しくはないんですよね?
 
 
姪っ子に子どもは「孫」の気分になるのかな?と思ったけど、あまりそんな気分にならないなぁ??
 
かわいいのは確かだけど、「孫」じゃなくて、お友達の子 みたいな感覚?
 
 
でも、無事出産できて本当によかった。
 
 
これからが楽しみ。
 
 
姪っ子は、うちの娘のシッターをしてくれたので、今度はうちの娘が、姪っ子のこどもをシッターするのかしら?
 



mirai813 at 10:29|PermalinkComments(0)

2012年09月04日

新たな決意!

2e87a6c4.jpgせっかく番組で、ショートカットにしていただき、ファッションを少しは意識するようになったので、痩せよう!って気になりました。


ここ数ヶ月お仕事でお付き合いもある、骨盤体操 & ダンスは続けているのですが、本気でダイエットもかねてやることにしました。


今日、早速、立花みどり先生に矯正していただき体操もおそわってきました。

食事管理も意識して、がんばる予定です。

定期的に通うことにしました。


記念に1枚!


同じショートになっちゃたんですが、立花先生のお弟子さんが番組をみていて、変身後の私を

「立花先生かと思った」  のだそうです。


私達、似てますかね??


それにしても、このショートヘアは評判がいいので、キープしたいと思います!


mirai813 at 23:17|PermalinkComments(0)

2012年09月03日

慶應義塾横浜初等部 の学校説明会に行ってきました!

ae452746.jpg週末、慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行ってきました。
(久しぶりにお受験ジャーナリスト的仕事です)

「横浜に幼稚舎ができる!」と世間を騒がせてから数年。

でも、幼稚舎という名前は使わず、横浜初等部なんですね。

やっと来年4月に開校。
ってことは、試験はもちろん今年中です。


まだ学校はできていないようで、説明会は慶應義塾大学三田キャンパスで行われまし
た。
印象としては、他校の説明会に比べて、お父様が多かったかな?

配布資料は、写真でアップしてA4サイズの全5ページのみ。
詳細などは、HPなどご覧くださいとのことでした。

ご興味があって詳細を知りたいかたは、私がアドバイザーをしている
「お受験ナビ通信」ブログでご紹介していますので、こちらをご覧ください。

http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/


簡単に特徴的なことをいくつかご紹介します。

・募集は1年生のみ。ですので一期生となるので先輩がいないことがメリットでもあ
りデメリットでもあるそうです。
・幼稚舎は6年間クラス替えがないのですが、横浜初等部は2年に1回、クラス替えが
あるそうです。
・卒業後は、慶應義塾湘南藤沢中等部へ推薦していただける。 (他の普通部や日吉
に関しての説明はなかったので、そのあたりは今のところ不明です)
・入試は11月17日・18日。他のどこの小学校とも重ならないのでみんながお試し受験
をするのでは?
しかも、通学時間の制限はないようです。いったい倍率がどのくらいになるのでしょ
うか?ちょっと注目です。

最後に資料で私が面白いと思った「ツボ」ですが・・・

『横浜初等部の保護者に期待すること』
というページで

「第三に、贅沢を嫌い、質素を大切にする、つまりは抑制の効いた振る舞いです。」
という一文。

う〜〜ん!本当にそういう方に入学して欲しいですが・・・初年度の年間学費はたぶ
ん一番高いです。

これ以上はノーコメント。
みなさま、それぞれ、お考えください!


mirai813 at 17:41|PermalinkComments(0)

2012年09月02日

大変なものを借りてしまった・・・・・

d194c95b.jpg眠れない日々がはじまってしまう!

先日、友人宅に行ったときにこんな危険なものを発見してしまいました!

・・・で、思わず「貸して」  と、言ってしまいました。

今日、彼女がクルマでイッキに持ってきてくれました。


舞台好きの娘も、もちろんすでにはまってしまった。


期限がないので、無理しない程度に読みすすめようと思いますが、とまらなかったら眠れない!


かなり危険物体です。


mirai813 at 23:36|PermalinkComments(0)

変身後の私です。

5d692695.jpg
にじいろジーンのOAを無事終えたので、変身後の写真アップします。
 
もちろん、かなりの反響あり。
 
テレビの力ってすごいですね。
 
 
写真は、貴重な私の親戚たちです。
 
私のとなりが娘。
 
臨月で今日明日にも子どもが生まれる姪っ子 その,右端。
 
OLの姪っ子その△左端です。
 
なんとなく似てませんか?
 
 
今後、この髪型をキープして、ファッションやメイクに気を使おうかな?と決心しています。
 
見守っていてくださーい。
 
 
 
 



mirai813 at 00:30|PermalinkComments(0)
末木佐知 プロフィール